高山本線・太多線スレ Part12at RAIL
高山本線・太多線スレ Part12 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
12/11/04 10:48:03.75 xDNve4sq0
駄スレ

901:名無し野電車区
12/11/04 18:28:56.92 GqQwGRyqO
キロハの四列グリーンはダメだわ。彼女と行きは三列グリーン、帰りは四列グリーンで高山旅行したけど、「帰りはグリーン車じゃないの?」って言われたよ…
素人には足置きやシートピッチの差はわからないみたい。
ただでさえパノラマやシートピッチで三列グリーンより劣っているんだからシートくらいわかりやすい最新のシートにしてほしい。

902:名無し野電車区
12/11/04 18:40:30.98 i3HTg3940
妄想乙

903:名無し野電車区
12/11/04 23:32:30.23 +gqLGSiX0
>>898
>それに高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からんからな

富山経由なら、北陸新幹線の運賃分は儲かるだろ。

904:名無し野電車区
12/11/05 12:46:20.79 JL3ctZM+O
>>898
つうか、ここで東海のエリアである岐阜県の名前を出したのは、東日本による東海への牽制球だろう。
山梨の基幹交通が中央東線からリニアに移行するだろうから、それへの対抗として。

905:名無し野電車区
12/11/05 20:56:51.57 b93NIbMj0
>>903
元の文をちゃんと読め
北陸新幹線の運賃分を儲けるためには、
富山から先の交通手段が高山線である必要は全然ない

906:名無し野電車区
12/11/05 21:09:54.46 lS6UPvJb0
JR東の金沢支店ができるとか
JR西・海両方と調整するより
富山地鉄&濃飛バスに富山~高山間高速バス出させる方が楽だよなw

907:名無し野電車区
12/11/05 23:10:19.29 k9sHTU9+O
富山~高山に高速?

908:名無し野電車区
12/11/06 02:05:23.09 8OAnxBsl0
妄想だらけだな

909:名無し野電車区
12/11/06 10:13:46.72 KRbyOesP0
東京~松本~高山っていうルートもかなり妄想的だけど
面白そうではある

やってみたい

910:名無し野電車区
12/11/06 14:05:48.97 GwODQKQ20
高速とかスレチだし

911:名無し野電車区
12/11/06 14:36:34.64 KRbyOesP0
高速進行希望

912:名無し野電車区
12/11/06 18:22:56.34 8LYh33Mp0
>>905
>元の文をちゃんと読め
>北陸新幹線の運賃分を儲けるためには、
>富山から先の交通手段が高山線である必要は全然ない

 元の文は下記だろ?

>それに高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からんからな

富山~高山の道路事情は悪い。
高速道路を理由する場合は、高岡経由になるため大きく迂回することになる。
国道41号線は平地が多いものの途中に数河峠があるため、時間が掛かる。
事実、濃飛バスの高山~富山の廃止となっている。
よって富山~高山へ効率良く抜けるには、高山本線が必須となる。

また現状、鉄道で東京から高山へは東海道新幹線が最短ではあるが、
北陸新幹線が完成した際は、富山経由が最速となり料金も安くなると思われる。
北陸新幹線と高山本線の組み合わせで、東日本が営業に力を入れても不思議でない。

無論、北陸新幹線の乗客が、全て高山本線を利用することは必須ではない。
新幹線開通後に、濃飛バスが高山~富山間のバスを復活させる可能性もある。

しかし『高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からん』と断言するのはとは言い過ぎではなかろうか。

少しくらいは儲かるんじゃね? 大儲けするとは言わんけど。

913:名無し野電車区
12/11/06 20:12:55.69 sBWlKTIn0
『高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からん』
   ↓
JR西日本、東海の利益にしかならない。JR東日本には1円の利益にはならない。

914:名無し野電車区
12/11/06 21:28:59.92 6CM+e59m0
>>912
>>また現状、鉄道で東京から高山へは東海道新幹線が最短ではあるが、
>>北陸新幹線が完成した際は、富山経由が最速となり料金も安くなると思われる。

1人が何回も書いてるのか複数人がそれぞれ書いてるのか知らないけど、
新幹線開業によって高山線高山以北の利用者増に結びつきそうだったら
ワイドビュー後継車を海と西で共同開発するとかしそうだよな
少なくとも飛騨古川以北災害復旧区間のスピードアップはするはず
だが現状はどうだ?

915:名無し野電車区
12/11/06 22:07:04.35 8Ze0kyWQ0
>>913
首都圏から来る観光客が北陸新幹線経由で来れば東日本にも収入があるな。
東海道新幹線経由だとほとんど東海の収入になるから東日本として何らかのキャンペーンとかやるかも(西日本や東海と合同かな?)。

916:名無し野電車区
12/11/06 22:13:56.70 qg0L5uBUO
>>915 束が倒壊と組むことは考えにくい。

917:名無し野電車区
12/11/06 22:27:22.27 IaF9aTyo0
遠方からは鉄道のみの利用ってあんまないような
車利用が一番多いかな 旅行代理店のツアーだと、一番多いのがバス
東海道新幹線は意外と少ない(横浜出発を含むのプランだとある)
鉄道だと特急あずさや長野新幹線からバスに乗るのが一番多い
高山本線自体が繁盛するとは思えないけどな
ジャパンレールパスの外人は喜んで使いそうだけど
しかし、飛騨圏域の人や富山の人が高山本線に期待しているということはあるようだ
そこをシビアに判断するのはJRだがな。

>新幹線開業によって高山線高山以北の利用者増に結びつきそうだったら
>ワイドビュー後継車を海と西で共同開発するとかしそうだよな
>少なくとも飛騨古川以北災害復旧区間のスピードアップはするはず
>だが現状はどうだ?
↑これは藁人形論法では?
>>912のレスもおかしいけど

918:名無し野電車区
12/11/06 23:10:08.41 XJOtprRjO
新幹線金沢延伸で東京~高山は富山経由が最速になる可能性はあるが最安にはならない
最安はバス
企画募集型は常に組まれている
はとバスは日帰りを組んでいる

919:名無し野電車区
12/11/06 23:11:03.08 U2FAJPiU0
太多線ユーザーとしては、ぶっちゃけどうでもいい。
武豊線のキハ75がミオ配属になったら、太多線にもキハ75の運用あるかな?
ラッシュ時にあの3ドア車が入ってくれるととても助かるんだけど・・・。

920:名無し野電車区
12/11/07 00:38:42.03 nDt4noSv0
高岡-高山に高速バス 17日から実験運行、新幹線開業にらむ
県西部と岐阜県飛騨地方の9市村や商工団体で構成する「越中・飛騨観光圏協議会」( 会長・高橋高岡市長)は
17日から来年3月末までの土日祝日に、JR高岡駅とJR高山駅 を結ぶ有料高速バスを実験運行する。

URLリンク(www.city.takaoka.toyama.jp)




921:名無し野電車区
12/11/07 01:35:18.84 xklFY1Nb0
>>919
入るだろうね。

922:名無し野電車区
12/11/07 05:46:47.77 CI76hVSn0
>>920
新高岡-高山が高速バスで2時間20分じゃ高山は富山または名古屋経由の圧勝だな
白川郷までだと新高岡か

923:名無し野電車区
12/11/07 08:53:30.82 ViQYZL3b0
結局何するにしても白川郷経由になるんだよ
で、高山到着はその分遅くなる

現状ののぞみ~ひだが一番速いのは変わりそうも無い


924:名無し野電車区
12/11/07 09:25:41.23 QEmmMhgH0
リニアができると中津川経由が一番、早いかもね

925:名無し野電車区
12/11/07 10:17:01.80 /bjkZhqM0
高岡や富山市が期待してるのは最速の手段ではなく、
飛騨地方の観光に富山観光や宿泊を足すってことだ

最速にばっか目がいきがちだが

926:名無し野電車区
12/11/07 19:04:32.04 ulIoVtsQ0
>>920

高岡-高山が4000円って、ちょっと高いね。
新幹線開通後は変わるかもしれんけど。

927:名無し野電車区
12/11/07 19:33:54.56 ITFdiZ8y0
>>920
高岡-高山を繋ぐ交通手段としたら、安さも速さもJRの方が上だね今の所
観光地への入り口しての高岡と、観光地として五箇山・白川郷を繋ぐ手段でしかないな
高山に繋いだのは、次か前の観光地として繋ぐ為かな
北陸新幹線の開業時に、西が富山-高山の連絡特急でも作ったら負けそう

928:名無し野電車区
12/11/07 22:16:08.11 /bjkZhqM0
今現在の金沢-白川郷-高山っていうバスとほとんど同じだな


929:名無し野電車区
12/11/07 22:26:00.76 28P15CfWO
北陸新幹線が米原まで全通したら
高山線の飛騨古川~越中八尾は廃止だろうな

930:名無し野電車区
12/11/07 22:30:36.29 AcvtetCj0
>>929
米原?

931:名無し野電車区
12/11/08 07:35:33.61 A3iQVXGCO
>>929 新聞くらい嫁。
北陸新幹線は金沢~敦賀までの工事認可が降りただけで敦賀~新大阪までのルートは未定だよ。

932:名無し野電車区
12/11/08 19:20:02.00 wZRbi5Dm0
>高山線の飛騨古川~越中八尾は廃止だろうな

震災時の迂回路になっているから、それは無い。
廃止に出来るなら、洪水で不通になった時にやってる。

933:名無し野電車区
12/11/08 19:34:44.01 Z61hLTY00
第三セクター化されそうだな
北陸本線は分断されて東北本線青森~盛岡みたいに運賃爆上げ

934:名無し野電車区
12/11/08 21:58:57.29 Qc1VXEqRO
新幹線が全通すれば在来線が迂回路になる

935:名無し野電車区
12/11/09 20:07:04.80 RwZjSDiO0
駄スレ

936:名無し野電車区
12/11/10 11:17:41.30 avn2b4yT0
高山本線にJRWのキハ189系を、大阪発着の特急ひだ号に
充当しなかな。
せめて2往復あればキハ85系(グリーン車付)とキハ189系で便利になるのだが。

937:名無し野電車区
12/11/10 11:26:33.55 U7L0vOZq0
建設費を考えたら北陸新幹線は米原ルートだろう
しらさぎと富山ひだはお役御免のさようなら

938:名無し野電車区
12/11/10 15:03:43.95 dz4bGi3EO
やっぱり行き先が大阪と名古屋で行き先も経由も違うのに愛称が同じなのは違和感あるなぁ…
昔から同じ愛称ならまだしも違う愛称で走っていたから尚更。

939:名無し野電車区
12/11/10 19:11:40.48 yNfdV5aj0
大阪ひだは大阪しなのと一緒で、本来ならなくてもいい列車なんだよね。
関西の人はプライドからなくすのに反対するんだろうけどさ。

940:名無し野電車区
12/11/11 08:53:07.96 o0jZAhtC0
駄スレ

941:名無し野電車区
12/11/11 10:12:04.74 uleFas9+0
>>936
>せめて2往復あればキハ85系(グリーン車付)とキハ189系で便利になるのだが。

新幹線開通後に富山~高山を運転してくれたら助かるな。
大阪行きがあれば、そのままメンテも吹田の基地で行えるし。

>>937
>建設費を考えたら北陸新幹線は米原ルートだろう

建設費云々なら敦賀で打ち止めにしてフリーゲージトレイン導入だろ。
車両は高いが米原ルート建設するよりは安い。

942:名無し野電車区
12/11/11 10:16:23.35 uleFas9+0
>>939
>大阪ひだは大阪しなのと一緒で、本来ならなくてもいい列車なんだよね。

特急ひだで、京都から高山に来る観光客はどれくらいいるのやら。
濃飛バスが、大阪~高山便を大幅に値下げしたんで需要は減ってるかもしれんけど。

943:名無し野電車区
12/11/11 20:32:33.85 hk7ZcMWz0
直通列車があると、観光地としての格が上がるので看板代わりに残してあるだけ。
存廃は鉄道会社が廃止申し入れたときに、どれだけ地元が負担するかによる。

944:名無し野電車区
12/11/12 10:30:40.86 taX6Glog0
>>923
普通に北陸経由のほうが時間も料金も有利になるのに何言ってんだこのチンフェw

945:名無し野電車区
12/11/12 22:02:54.60 +LI5J1H+0
新幹線が開通したら、高山への観光客は本当に増えるのか?
北陸3県に客を奪われるような気がする

946:名無し野電車区
12/11/12 23:07:01.21 2fLy3ON5O
微増=期待ハズレ

947:名無し野電車区
12/11/13 02:10:02.87 TbE+Mtij0
高山は新幹線の路線沿いじゃ無いから、それだけじゃ何も変わらん
接続を強めたりPRをしないと、観光客が増える事は無い

948:名無し野電車区
12/11/13 19:24:26.23 Nwm+Z5wL0
何か勘違いが多い。
観光の話だからスレチだが、観光客の取り合いする訳じゃないからな

949:名無し野電車区
12/11/14 16:25:29.92 Xs6wgGU9O
確かにキハ189で特急たかやまみてみたい。キハ85ばかりでは面白みに欠ける

950:名無し野電車区
12/11/14 21:45:27.08 0HcJU5HW0
>>945
>新幹線が開通したら、高山への観光客は本当に増えるのか?

東海道新幹線を利用していた客層が、北陸新幹線に流れるだけかも。


>北陸3県に客を奪われるような気がする

昼間に白川郷を観光して、夜は高山で宿泊する客とか増えそうだが。

951:名無し野電車区
12/11/14 21:54:31.06 UHQe4bM00
とにかく、北陸新幹線なんて要らない。

952:名無し野電車区
12/11/14 21:58:51.36 rt3WEg4a0
つうか高山への観光客の中心は名古屋方面なので、北陸新幹線うんぬんはあまり影響ないよ。
西日本ヲタは都合が悪いだろうけど。

953:名無し野電車区
12/11/14 22:20:44.50 8rUnLy0+0
>>951
全日空乙

954:名無し野電車区
12/11/15 01:42:54.82 RvQd8qCj0
>>951
短小包茎乙

955:名無し野電車区
12/11/16 19:54:22.86 Jhar/wcT0
駄スレ

956:名無し野電車区
12/11/17 08:19:14.53 eMic7fAk0
駄スレ

957:サムゲ荘のキムチな亀にゃん
12/11/17 18:19:20.96 lYG1KwLg0
>>950
アンチ東海な鉄ヲタが東海道新幹線を使いたくないから北陸新幹線に流れる、だろw
むしろ東京(を想定?)からなら京王バスで一本の方が便利なんじゃね?

>>952
まあ北関東や甲信越から宣伝売ったら、多少は増えるんじゃね?
長野~富山は交通の便が悪いから結構人の流れが変わりそうな気がする。
東京からは知らん。

958:名無し野電車区
12/11/18 08:14:44.23 OJzM9YIj0
駄スレ

959:名無し野電車区
12/11/18 14:21:42.86 I8R4ceEe0
>むしろ東京(を想定?)からなら京王バスで一本の方が便利なんじゃね?

中央高速の渋滞さえ無けりゃな。

高山IC~松本ICの高速が開通したら、中央線特急&高速バスが一番速くて楽だな。

960:名無し野電車区
12/11/18 14:22:12.22 mjxphtYp0
鉄ヲタは自分が利用することしか想定できないのか?

961:名無し野電車区
12/11/18 22:47:08.17 D+KmDGm4O
最近は名古屋圏でも、若い観光客はひだを敬遠するようになっているようだね。
去年だったか 名鉄BT発の高山行きの高速バスを利用したけど周りが高山への観光客だったのには驚かされた。
ひだもリニューアルする必要が有るんじゃあないのかな

962:名無し野電車区
12/11/18 23:09:28.12 7nhe03MY0
ひだの片道料金(運賃・指定席)でバスは往復できるもん 当然だろ
余程のバス嫌いでもない限り高速バス使うわな

963:名無し野電車区
12/11/19 00:15:21.09 N9wf5qy50
1人ならひだもいいと思うが人数が増えると割高すぎる。

964:名無し野電車区
12/11/19 01:03:43.82 /irfXtGR0
>>961
迷鉄ヲタの貴様がそう思ってるだけだろw

965:名無し野電車区
12/11/19 06:24:06.26 LdL3gP0h0
>>963
つ飛騨路フリーきっぷ
それでもバスの方が割安だけど…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch