高山本線・太多線スレ Part12at RAIL
高山本線・太多線スレ Part12 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
12/10/19 23:49:07.38 2358G2Ot0
中部国際空港発高山行きの北アルプスか
需要はツアー客あたりに有りそうだな。ラウンジや喫煙スペースがあったほうが良いレベルの乗車時間にはなるが

801:名無し野電車区
12/10/19 23:50:50.01 ZrYnJTm10
神宮前発だったし

802:名無し野電車区
12/10/20 00:56:43.18 KaACLw3w0
>>791
下麻生~下呂間でひたすらトンネルを掘りまくってほくほく線クラスの線形
(距離は約40kmで標高差約250m)にできたとしても、今度は距離が
縮んだ分、上り勾配だらけになる。電車ならともかく気動車では速度が頭打ち。
また、複線化もやればいいが単線のままでは行き違いのタイムロスもある。
まあ仮に下麻生~下呂40kmをノンストップ走行なら130km/h運転で
単純計算で20分程度になるからかなりの時短になるが・・・

>>798
線形そのものは変わらないが軌道強化はされておらず最高速度85km/hになるうえ、
曲線通過速度は多数ある300mで最大75km/hに対して65km/hに落ちる。
つまり曲線の速度差は約10km/h。直線で15km/h。
おまけに改良された分岐器は皆無。
とはいっても下麻生以北は線形が悪くそれほど改良されていない。
一線スルーの禅昌寺と高速両開き分岐器の上呂と分岐器がない飛騨宮田しかない。

803:名無し野電車区
12/10/20 16:57:30.84 V1kn3E2T0
>>802
>線形そのものは変わらないが軌道強化はされておらず最高速度85km/hになるうえ、
>曲線通過速度は多数ある300mで最大75km/hに対して65km/hに落ちる。

なるほど
スレの流れを踏まえると、高山~富山で特急増発が意図されない限り、高速化工事のメリットも活きにくい感じなのかね
北陸新幹線の絡みで特急しらさぎが金沢打ち切りになるが、それをJR東海がどう見ているかの話か

804:名無し野電車区
12/10/20 17:57:39.75 ExDhdN9+0
地上設備の改良は費用対効果を考えるとは高速で通過できる両開き分岐器くらいか。
トンネルの掘り直しとか○○新幹線でも造るレベル。

805:名無し野電車区
12/10/20 21:50:48.52 99cPg9zJO
時刻表上は新名古屋になっていたのは契約があったからだよ

806:名無し野電車区
12/10/21 02:46:17.81 3ePNh/1p0
>>804
分岐器交換をするなら振り子車両を入れないと効果が少ない。
下麻生以北は急曲線が多数あって分岐器を交換しても曲線に阻まれて
高速化に繋がらない。

その他の改良は場内信号機を分岐器手前に移設するのが効果的。
現状では結構手前で45km/hに制限されてしまい停車まで長時間ノロノロ運転。
分岐器が改良されたところだと所によっては最高速度から一気にブレーキをかけて
ホームに飛び込めるため非常に効果的。
これで行き違い待ち時間が削減できる。

807:名無し野電車区
12/10/21 03:27:29.65 7zGz8Hnu0
東海は並行する高速の整備された在来線には競争力が無いと言っているので、
積極的な投資は無いだろうね。

808:名無し野電車区
12/10/21 08:01:20.78 86yvT9Am0
在来線なんて、地方では乗る人が減っていく
一方だから、国鉄→JRの頃のような
積極的な投資なんてもうしないでしょ。

現状維持だけで精一杯になってきているでしょ。

809:名無し野電車区
12/10/21 11:26:01.54 wcPuPRJ+O
単純に車齢20年越えてるんだから内外装のリニューアルしてもいいというか…むしろすべきというか…。
会社は違うけどゆったりやくもや伊勢志摩ライナーなんかある程度の話題性&集客になったみたいだし…

810:名無し野電車区
12/10/21 13:30:08.48 y+07etUE0
ある車齢になったら当然やるよ。
だいたい静岡にすら新車を入れた東海がひだをこのままにするとかあり得るか?

811:名無し野電車区
12/10/21 15:49:25.70 eOBt6rae0
とりあえず、新幹線のシートのお古つかっても今のシートよりはましになる気がする。
シートピッチがあわないか…

812:名無し野電車区
12/10/21 17:25:15.11 58qxKCqZ0
>>811
3列シートか・・・

813:名無し野電車区
12/10/21 18:03:32.72 w+1i6PMU0
飛騨を快速化するっていっていたような

814:名無し野電車区
12/10/21 18:28:58.54 eOBt6rae0
>>812
いや、ABの側だけ

815:名無し野電車区
12/10/21 19:09:40.99 z5NfoX2m0
武豊線電化時に快速みえでは使わない分のキハ75やキハ25が高山線に来る。
特急ひだも、同じ区切りで新車を投入していくと思われる。
まあでも、振り子などの新基軸を盛り込む可能性は薄いでしょうな。

816:名無し野電車区
12/10/21 20:14:05.23 eOBt6rae0
間違えた。DEか。

817:名無し野電車区
12/10/22 14:12:09.38 zbMaPrqq0
漏れはED

818:名無し野電車区
12/10/22 18:50:26.66 MnUQ7y6r0
高山線は猪谷で分断されたけどそんなに管理局にこだわる必要はあったの?

819:名無し野電車区
12/10/22 19:07:37.00 Uuob25Cx0
>>818
全国一律的な基準で分ける必要があったから、仕方がない。
行政圏ってこんなもんでしょ。

820:名無し野電車区
12/10/22 19:19:53.23 JcV3rzQi0
元の管理局にこだわらずに分けた例としては、中央線の西線側を全て東海、
亀山駅および紀勢、参宮、名松線を東海、逆に米原駅を西日本にした例がある。
全て地域の実情に合わせた再編だった。
それだけで見ると、岐阜県側は東海、富山県側は西日本というのは
猪谷が昔から運転上の分岐点にもなっていることと合わせ、分け方としては常識的だと思う。

821:名無し野電車区
12/10/22 21:41:23.58 8+EsuMix0
>>820
JR発足時の区分けとしては確かに同意。
猪谷が神岡への分岐点としての重要性が薄くなったので、
役割を越中八尾に移す方が、運転上効率的のような気がする。

822:名無し野電車区
12/10/22 21:49:20.22 JcV3rzQi0
>>821
そう、俺も神岡分岐点の役目を失った今となっては、と書きかけたけどやめた。
猪谷以北は富山県内であると同時に全て富山市内なので、ここで分けるのは不合理だし、
かといって全線東海にしてしまうと富山口の車両をどうやってやりくりするのかってことになる。
なかなか難しいよ。

823:名無し野電車区
12/10/22 21:50:29.96 JcV3rzQi0
> 猪谷以北は富山県内であると同時に全て富山市内なので、ここで分けるのは不合理だし、
ここでというのは「越中八尾」のことね。書き直すの忘れてた。

824:名無し野電車区
12/10/22 22:05:49.24 sB1C5zUM0
>富山口の車両をどうやってやりくりするのかってことになる。
これ自体は、問題ないんじゃない?
甲府は東海がやってるから。
富山県は西から東海に移すように請願した記事ってみたことないのが、空想するにもむなしい


825:名無し野電車区
12/10/22 23:01:58.01 8+EsuMix0
JR会社境界駅は、運転上の重要駅であることが多いけど、
猪谷は完全に過去と比べて地位が著しく低下してしまった。
猪谷以北と以南で、運転本数があまり変わらないので、
運転本数が著しく変わる越中八尾が運転上の重要駅として
ふさわしいんじゃないかと。
ひだも、乗降客がいないのに乗務員交代のためだけに
猪谷に止まるより、猪谷通過で越中八尾交代の方が
効率的と思う。


826:名無し野電車区
12/10/22 23:11:13.64 j4SZ55UM0
県境だから通勤通学の流れも猪谷で変わるかと思ったけど違うのかな?

827:名無し野電車区
12/10/22 23:15:35.97 TsaBfhDD0
キハ82を最後まで残した過去を考えると
あと10年くらいはキハ85が走っていそう

828:名無し野電車区
12/10/22 23:16:55.32 TsaBfhDD0
>県境だから通勤通学の流れも猪谷で変わるかと思ったけど違うのかな?

猪谷から先は平地になるからという理由もあるかと


829:名無し野電車区
12/10/22 23:42:07.99 JcV3rzQi0
>>825
いや、越中八尾で分けるのは一番中途半端だと思うよ。
同じ会社の中で支社を分けるのと、会社自体が変わるのとは全く違う。
>>822でも書いたけど、猪谷富山間は大合併の結果とはいえ全て富山市内だし、
越中八尾と富山なんてたった18キロしかないのにここだけ西日本ってのもどうかと。
結局今の形しかなかったんだと思う。

でも、富山まで全部東海だったらという仮定も一応考えてはいるw

830:名無し野電車区
12/10/23 00:18:32.53 ZFJhZFbX0
東海だったら越中八尾なら最初から30分に一本ぐらい期待したい
豊橋口・関西口・太多・富士宮・気勢線見ても期待出来るレベルなんだよね

831:名無し野電車区
12/10/23 01:18:08.36 dtLzQebx0
越中八尾を会社境界線にすると、普通列車は当然ここで全列車分断は不可避になる。
猪谷か越中八尾かどちらが分断の影響が大きいかを考えると
乗客の少ない猪谷で分断の方が影響が少ないということになる。

じゃあ富山まで丸々東海にすると今度は車両が足りなくなる。
(キハ25の増備かキハ85の普通運用が必要)
越中八尾までなら今の車両数でもなんとかやりくりできる。

これから分割民営化するならともかく、既に会社境界が猪谷
になっているなら結局今のままが一番マシと言えそう。

832:名無し野電車区
12/10/23 01:20:57.04 ahbO96We0
>>807-810
岐阜軽視の名古屋本社3流ローカル私鉄と違って一流企業のJR東海なら当然新車を入れる。
だいたい各務原線から名古屋直通を廃止するってアホだろwww

833:名無し野電車区
12/10/23 14:21:28.57 q9fxE+cG0
取りあえず二年後の
高山線全線開通80周年記念に合わせて
新型車両製作すること発表してくれよ

834:名無し野電車区
12/10/23 23:28:37.77 PddBGrnB0
>>831
2014年の北陸新幹線金沢開業から2015年の武豊電化までの間、JR西日本から車両借りるか
なんかすればいいだけ。
北陸新幹線開業がズレ込んで武豊電化とほぼ同時になれば全く問題ない。

835:名無し野電車区
12/10/23 23:38:27.14 6ftoj3Rk0
>>830
多分無理だと思う。
高山線の富山口は利用者が1000人を超える駅が一つもないので、毎時1本が精一杯だろう。


836:名無し野電車区
12/10/24 07:31:45.83 NRRsvBsDO
>>834 サプライズをするのが東海クォリティーだからなあ。
確か年度は忘れたが南紀用のキロ85編成を富山ひだの運用に投入して、酉が慌ててサンダーバード増備で廃車予定のパノラマ編成の485系を復活させた経緯があるからなあ

837:名無し野電車区
12/10/24 09:45:23.40 yfRi2LLz0
東海が富山県内に進出しても赤字が増える
乗客が見込めない上に除雪費用がかかり過ぎ
ダイヤ組むのに岐阜県と富山県の2県と調整しなければならない
近年西が社会実験で普通列車を増発したにもかかわらず
昼の高山~猪谷間普通列車を削った東海の本音は飛騨古川を境界にしたいはず

838:名無し野電車区
12/10/24 12:20:42.11 I07GpUyBO
キハ82一編成でも動態保存されてたら今頃すごかっただろうね。全国の「思い出の~」に使える。
維持費用ぐらいでるんじゃないかな?
まぁ…ないものをいくら想像しても仕方ないけど、いまある歴史的価値のある車両はJRグループとして頑張って欲しい。最後のキハ58は本当に惜しい事をしたと思う

839:名無し野電車区
12/10/24 15:43:25.23 eiN4kcGE0
飛騨金山を境界駅にしよう

840:名無し野電車区
12/10/24 19:53:21.85 yF/gO2mz0
>>837
宮峠より北側は富山との結びつきがある地域だからね。
テレビ局数が同じなら、宮峠以北は富山県に入れて欲しいという意見も聞いたことがある。
(現状では、岐阜県であれば(大半がテレ東系の岐阜放送も含めて)民放のテレビ5系列が全部見れるが、
富山県はテレ朝系もテレ東系も映らないから、飛騨の人たちは岐阜県に所属していてトクしてるのだね)

841:名無し野電車区
12/10/24 21:00:53.24 OVSzbN9z0
>>839
断る。
下呂市民は飛騨地方といえど富山へのシンパシーは微塵もない

842:名無し野電車区
12/10/24 21:01:16.89 W6SUeMJ3O
誰か北アルプスが会津鉄道に譲渡されたいきさつを詳しく知っている人うたら教えて欲しいです。
当時噂になった西日本や東海が買い取るといった話は全くのガセネタだったのか、実際検討や交渉があって結果頓挫したのか…どちらなんでしょうか?
また他に名前が上がった会社(大井川鉄道とか富山地鉄とか)はどうだったのでしょうか?

843:名無し野電車区
12/10/24 21:29:15.61 HycQCdMp0
>>842
大井川や富山地鉄が内燃買って、どうしようというのか?

844:名無し野電車区
12/10/25 01:57:24.53 Ze+B/53b0
>>837
>東海が富山県内に進出しても赤字が増える
>乗客が見込めない上に除雪費用がかかり過ぎ

雪が多いのは猪谷より以南であって、それより北の富山県内は平野部だから
むしろ雪は少ないと思うが

845:名無し野電車区
12/10/25 07:30:41.65 09aVFW6L0
確かに神岡や上宝、白川村あたりは富山指向だけど、
あとは地理的に近いからそれなりにつきあいがあるかな程度の存在でしかない。
下呂など南部に至っては考慮の範疇にも入らない。
多分古い地理の本とか、ウィキペディアあたりのバイアスのかかった記事を信じちゃってるんだろうな。

実は高山は拠点都市で一番つながりが深いのは圧倒的に名古屋なんだよ。
意識としては中津川あたりに似ている。
そういえばあそこも本によっては「松本指向」とかいい加減なことをよく書かれるけどね。
ただ、県庁所在地の岐阜への指向はそれほどない。
それよりは富山だから、その点が富山指向と見られる一因かもしれない。

846:名無し野電車区
12/10/25 21:05:53.30 +R1+UOiPO
越中八尾~猪谷は
通常DE15を使うが
ドカッと降ったらモーターカーで除雪
DE15は富山~越中八尾だけ
DE15だけで除雪していたら始発に間に合わない
1シーズンで何日かそうなる

847:名無し野電車区
12/10/26 00:25:00.59 gXnJ9OY40
猪谷の前後は要らない子か

848:名無し野電車区
12/10/26 23:09:10.71 oNRh9krB0
高山は富山に列車で行くには近すぎるんだよね
(北)飛騨地方の人にとってはたいした距離じゃないから。
北陸新幹線が開通したら、車で富山駅まで行ってしまうだろう
今現在の、速星で降りてタクシーで空港に向かうって方法も
ないわけじゃないだろうが、車利用が圧倒的だろう。

高山本線というと観光客の話ばっかだけど、
いかに地元民に高山本線を利用してもらうかってのも問題だ。
アピールすれば少しはマシかも知れないが、
東海じゃ絶対やってくれないだろうな


849:名無し野電車区
12/10/26 23:32:40.17 8wYL3ukOO
>>848
酉ヲタの北陸人なのに飛騨を装うのはやめろって
バレてんだよ

850:名無し野電車区
12/10/27 00:04:45.07 VT9HUt5I0
猪谷どうこう言っていられるのも第三セクター化or廃線にしないJRのおかげかな

851:名無し野電車区
12/10/27 10:33:19.09 DHSpkWR50
>>849
飛騨地方の人?

852:名無し野電車区
12/10/28 00:03:11.27 DS42kQpE0
>>849
先祖代々飛騨だよ
ばかですね

853:名無し野電車区
12/10/28 06:50:06.06 D3aAEe5F0
>>852
わざわざ速星まで来てタクシーのって富山空港?
どこの西村○太郎サスペンスかと

854:名無し野電車区
12/10/28 09:51:21.87 cWlVrfmT0
旧神岡線と並行する41号の区間ってクルマで運転しててもかったるいよな。
数河あたりは割と二車線区間もおおいけどさ。

855:名無し野電車区
12/10/28 15:39:34.71 vyCS4ZL30
>>853
ないわけじゃないって書いてるのが読めないんですかね(笑)
速星駅のWikipediaのページ見てタクシーのことが書いてあったから、無くもないかな、と考えた


856:名無し野電車区
12/10/28 17:01:00.14 fAOswtlUO
>>855
先祖代々飛騨で、富山と行き来してるとか偉そうに書いてるわりには、Wikipedia見て書きました、かよ。

857:名無し野電車区
12/10/28 17:48:24.63 vyCS4ZL30
自分の知っている方法でしか考えていけないんですか
高山本線の利用方法は自分の知っている方法以外考えてはいけないと言うことですか?

富山空港まで行く手段を考えて、鉄道利用だとどうなるかと考えてみた時に
速星駅のページ見て、タクシー利用っていう手もあるんだな と思ったと言うこと
でも、俺が言ったように圧倒的には車利用だろうとも思ったからそのまま書いた
ここは鉄道の板なわけで、どうすれば鉄道の利用が増えるかと言う雑談をしてるわけだからね
あと、富山を「行き来する」って言い方は不適当な気がする

お前は何が言いたいのかよくわからない


858:名無し野電車区
12/10/28 18:24:19.25 CIDaZeec0
何この流れ

859:名無し野電車区
12/10/28 18:28:06.36 YtUuQqwJ0
駄レス

860:名無し野電車区
12/10/28 18:54:41.39 jwQd5a5L0
関係ないけど早く中部縦貫を松本まで繋げて欲しいわ

861:名無し野電車区
12/10/28 20:07:19.16 WxsrBa+eO
通しでひだを乗っていないけど富山行きなんて、バブル後なんてあんまり乗っていないような気が、する

862:名無し野電車区
12/10/28 21:10:01.66 kB47zuBj0
駄スレ

863:名無し野電車区
12/10/28 22:32:28.74 0LiKF1fG0
>>845
名古屋指向が強い東濃の中津川と同一視する一宮厨はやっぱりアホだなwww

864:名無し野電車区
12/10/28 22:35:15.33 cWlVrfmT0
だが、高山は岐阜県でも中日新聞のシェアが相当高い地区と聞いたことがある。
観光客も名古屋がほとんどだろうし、そういう実感はあるんじゃないかな

865:名無し野電車区
12/10/29 08:21:01.46 5usrBo9q0
>>864
てゆうか岐阜県全体がそんなもんだ
岐阜新聞のシェアなんて大したことない

866:名無し野電車区
12/10/29 09:21:45.54 sK6s0nXz0
なんかイベント列車やらんのかね
さわやかウォーキングも下呂までしかこない
下呂~高山で観光客向けになんかやらんかな
意外に遠い距離だし

867:名無し野電車区
12/10/29 11:56:33.62 1dc2i/9WO
キハ75での臨時急行みたいね…

868:名無し野電車区
12/10/29 17:27:00.37 ZjuurDv60
>>861
>通しでひだを乗っていないけど富山行きなんて、バブル後なんてあんまり乗っていないような気が、する

観光客が高山から富山へ行くには【特急ひだ】しか選択肢がないけどな。
高速バスは無いし、普通列車は猪谷で乗り換えるのが面倒だし。

869:名無し野電車区
12/10/29 18:18:56.48 WM2PMkMQ0
路線バスがあるぞ

870:名無し野電車区
12/10/29 18:20:47.25 56UJ6kxIO
>>868
高山から富山まで行く高速バスあるんだけど。

871:名無し野電車区
12/10/29 20:14:11.60 DhIZPau40
北陸新幹線が出来たら、東京-名古屋-下呂で一泊-高山観光-富山-東京って感じで周遊旅行が出来るようになるって妄想してる。
周遊切符とかでるといいけど。

872:名無し野電車区
12/10/29 20:57:48.48 nmpnFzBv0
>>870
そんなバスないぞ。高山~白川郷~金沢(乗り換え)~富山??

>>868
神岡乗り換えか平湯乗り換え?時間かかるし高いし本数ないし乗り換え接続保証ないし。

873:名無し野電車区
12/10/29 21:14:40.02 WM2PMkMQ0
相対評価しろよ。
少なくとも午前に富山に着くためにはひだ以外の手段を使うしかないわけで

874:名無し野電車区
12/10/29 21:35:17.02 FQkuw/wj0
富山に行く用事が思いつかない

875:名無し野電車区
12/10/29 21:47:22.69 yzuXWTvpO
休日に富山からひだ6号で高山線乗り通したけど富山で乗って高山で降りた客なんか数人しか居なかった

876:名無し野電車区
12/10/29 22:29:01.31 sK6s0nXz0
越中飛騨路ハイウェイキャンペーンとかネクスコ中日本がやってたり
ぶり街道とか飛越能ナントカとか、越中飛騨観光協会とか
よくキャンペーンうたれてるけど、
どれも車利用前提にしてるんだよな

まあしょうがない

877:名無し野電車区
12/10/30 00:29:09.19 0VLWEkpD0
高山~富山間の飛騨市の災害を東海はよく復旧させたよな。当時被害状況を見に行ったけど、あれだけの被害だと復旧は
とても無理だと思ったけどね。

878:名無し野電車区
12/10/30 01:07:22.13 YrZf0xl00
>>870
>高山から富山まで行く高速バスあるんだけど。

濃飛の路線バスなら廃止されたよ


>>877
>高山~富山間の飛騨市の災害を東海はよく復旧させたよな。

北陸本線が災害で不通になった際のバイパス路線だからねぇ
個人的に、廃止になるんじゃないかと心配したけど

879:名無し野電車区
12/10/30 13:21:29.45 PQRHjAmA0
>>864+865
URLリンク(www.asahi-o.co.jp)
岐阜新聞がシェアトップなのは岐阜、山県、本巣の3市だけだね。
他は大垣や各務原ですら中日に大きく劣勢、東濃飛騨はほぼ壊滅状態。
「県内のニュース」とか連呼するけどそれ以前の問題だ。

880:名無し野電車区
12/10/30 14:21:58.71 bzvLZ0kg0
そろそろスレ違い

881:名無し野電車区
12/10/30 19:42:44.28 CK56OHYD0
JR東海社長 「身延線の増発無理」 リニア駅接続も否定 山梨日日新聞 2012年10月26日(金) .
URLリンク(www.sannichi.co.jp)

在来線に対する東海のシビアな姿勢が良くわかる




882:名無し野電車区
12/10/31 03:07:23.23 sxyrmdNy0
JR東の中期計画で微妙に高山線というか岐阜県関連の記述が・・・
ただ「他交通機関」ってことは高山線でなくバスなのかも

URLリンク(www.jreast.co.jp)

・ 北陸新幹線 ⇒ 首都圏と北陸の相互流動に加え、新潟・長野・岐阜各県を含めた広域
観光ルートの整備について、地域や他交通機関と連携して進めます。

883:名無し野電車区
12/10/31 08:03:47.11 2Pyo5DM80
新高岡が玄関口になるだろうな。
1時間強で高山かな。相当、近くなるな。
まあ、高山線は関係なさそうだが

884:名無し野電車区
12/10/31 10:44:21.71 cImL6FJZ0
飛越能とかどう考えても欲張りすぎだろ 高岡は
高山までどうやっていくつもりなんだ?


885:名無し野電車区
12/10/31 10:54:12.90 1cF3DXhm0
30日午後10時35分頃、岐阜県各務原市のJR高山線で、
美濃太田発岐阜行き上り普通列車(2両編成)がイノシシ数頭と衝突した。
乗客20人にけがはなかった。
同列車は点検のため、鵜沼駅で運転を取りやめた。
さらに、線路上に8頭前後のイノシシがいたため、
高山線は上下線とも31日午前0時まで運転を見合わせ、
1本が運休、3本が最大1時間28分遅れ、約150人に影響が出た。


886:名無し野電車区
12/10/31 12:52:44.98 T/nJHoPP0
>>881
>在来線に対する東海のシビアな姿勢が良くわかる

 運転本数を増やして欲しくば、金を出せということじゃね?


>>883
>新高岡が玄関口になるだろうな。

 停車する新幹線が少ないから玄関口は難しいんじゃね?
 新幹線開通後は乗り継ぎ割引が適用され、特急ひだの料金は2300円くらい
になるかと。
 もっとも、今の運転本数のままだと辛いけどね。


887:名無し野電車区
12/10/31 12:55:52.19 T/nJHoPP0
>>882
>JR東の中期計画で微妙に高山線というか岐阜県関連の記述が・・・
>ただ「他交通機関」ってことは高山線でなくバスなのかも

 北陸新幹線で富山~高山~松本、もしくは金沢~白川郷~高山~松本という
観光コースを提案して来るんじゃない?

888:名無し野電車区
12/10/31 12:58:00.43 cImL6FJZ0
鉄道利用だと、高岡利用はありえない気が

889:名無し野電車区
12/10/31 15:40:07.63 1quT4hcP0
美濃太田のツートンのキハ40って一週間以上須田コレの近くに留置されているけど、あれはなんなんだろう。
車体は綺麗だし故障ならあんなところに放置しないだろうし。

890:名無し野電車区
12/10/31 18:13:49.96 GT5pD+KN0
>889
1週間じゃなくて1ヶ月な

891:名無し野電車区
12/10/31 18:20:27.62 DhidDOut0
ガラスを割った事件はどうなった。

892:名無し野電車区
12/10/31 19:45:38.57 sxyrmdNy0
>>886
高岡は、東海北陸道へのアクセスという点では最寄り。
東の「他交通機関」という言い方からして、新高岡~バスで東海北陸道~飛騨地方
と描いているのかもしれない。

実際、東海と連携して高山線を活用するより簡単なのかも。

あと、新幹線のダイヤがどうなるかは北陸新幹線スレでも団子が飛び交ってるので
何とも言えないが、現状、高岡駅は特急全停。

>>887
連携する県に長野県も入っているし、その可能性もあるよね。

893:名無し野電車区
12/11/01 00:21:57.92 ExVJfqih0
仕事帰りで太多線に乗った時山陰DCの吊り広告を見たが、
キャッチフレーズの「願ったり叶ったりの旅 山陰」が、
「願ったりぼったくりの旅 山陰」に見えてしまった。

眼科逝ってくる。

894:名無し野電車区
12/11/01 11:38:51.34 ms8ctOL40
お大事に

895:名無し野電車区
12/11/02 02:29:46.47 0GHNnLRe0
そういえば、今年の岐阜基地航空祭ではキハ75の臨時とかは走らなかったのか?
ここで話題にならなかったところを見ると定期に増結くらいだったんだろうな。

896:名無し野電車区
12/11/03 00:46:05.20 c+B6sLI/0
駄スレ

897:名無し野電車区
12/11/03 10:41:21.67 c+B6sLI/0
駄スレ

898:名無し野電車区
12/11/03 11:57:15.82 O4JaRRCW0
>>882
白川郷はバスしか交通手段がない
それに高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からんからな


899:名無し野電車区
12/11/03 12:46:47.71 p3/cmBpO0
>>884
高速

900:名無し野電車区
12/11/04 10:48:03.75 xDNve4sq0
駄スレ

901:名無し野電車区
12/11/04 18:28:56.92 GqQwGRyqO
キロハの四列グリーンはダメだわ。彼女と行きは三列グリーン、帰りは四列グリーンで高山旅行したけど、「帰りはグリーン車じゃないの?」って言われたよ…
素人には足置きやシートピッチの差はわからないみたい。
ただでさえパノラマやシートピッチで三列グリーンより劣っているんだからシートくらいわかりやすい最新のシートにしてほしい。

902:名無し野電車区
12/11/04 18:40:30.98 i3HTg3940
妄想乙

903:名無し野電車区
12/11/04 23:32:30.23 +gqLGSiX0
>>898
>それに高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からんからな

富山経由なら、北陸新幹線の運賃分は儲かるだろ。

904:名無し野電車区
12/11/05 12:46:20.79 JL3ctZM+O
>>898
つうか、ここで東海のエリアである岐阜県の名前を出したのは、東日本による東海への牽制球だろう。
山梨の基幹交通が中央東線からリニアに移行するだろうから、それへの対抗として。

905:名無し野電車区
12/11/05 20:56:51.57 b93NIbMj0
>>903
元の文をちゃんと読め
北陸新幹線の運賃分を儲けるためには、
富山から先の交通手段が高山線である必要は全然ない

906:名無し野電車区
12/11/05 21:09:54.46 lS6UPvJb0
JR東の金沢支店ができるとか
JR西・海両方と調整するより
富山地鉄&濃飛バスに富山~高山間高速バス出させる方が楽だよなw

907:名無し野電車区
12/11/05 23:10:19.29 k9sHTU9+O
富山~高山に高速?

908:名無し野電車区
12/11/06 02:05:23.09 8OAnxBsl0
妄想だらけだな

909:名無し野電車区
12/11/06 10:13:46.72 KRbyOesP0
東京~松本~高山っていうルートもかなり妄想的だけど
面白そうではある

やってみたい

910:名無し野電車区
12/11/06 14:05:48.97 GwODQKQ20
高速とかスレチだし

911:名無し野電車区
12/11/06 14:36:34.64 KRbyOesP0
高速進行希望

912:名無し野電車区
12/11/06 18:22:56.34 8LYh33Mp0
>>905
>元の文をちゃんと読め
>北陸新幹線の運賃分を儲けるためには、
>富山から先の交通手段が高山線である必要は全然ない

 元の文は下記だろ?

>それに高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からんからな

富山~高山の道路事情は悪い。
高速道路を理由する場合は、高岡経由になるため大きく迂回することになる。
国道41号線は平地が多いものの途中に数河峠があるため、時間が掛かる。
事実、濃飛バスの高山~富山の廃止となっている。
よって富山~高山へ効率良く抜けるには、高山本線が必須となる。

また現状、鉄道で東京から高山へは東海道新幹線が最短ではあるが、
北陸新幹線が完成した際は、富山経由が最速となり料金も安くなると思われる。
北陸新幹線と高山本線の組み合わせで、東日本が営業に力を入れても不思議でない。

無論、北陸新幹線の乗客が、全て高山本線を利用することは必須ではない。
新幹線開通後に、濃飛バスが高山~富山間のバスを復活させる可能性もある。

しかし『高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からん』と断言するのはとは言い過ぎではなかろうか。

少しくらいは儲かるんじゃね? 大儲けするとは言わんけど。

913:名無し野電車区
12/11/06 20:12:55.69 sBWlKTIn0
『高山線を賑わせたってJR東日本は一銭も儲からん』
   ↓
JR西日本、東海の利益にしかならない。JR東日本には1円の利益にはならない。

914:名無し野電車区
12/11/06 21:28:59.92 6CM+e59m0
>>912
>>また現状、鉄道で東京から高山へは東海道新幹線が最短ではあるが、
>>北陸新幹線が完成した際は、富山経由が最速となり料金も安くなると思われる。

1人が何回も書いてるのか複数人がそれぞれ書いてるのか知らないけど、
新幹線開業によって高山線高山以北の利用者増に結びつきそうだったら
ワイドビュー後継車を海と西で共同開発するとかしそうだよな
少なくとも飛騨古川以北災害復旧区間のスピードアップはするはず
だが現状はどうだ?

915:名無し野電車区
12/11/06 22:07:04.35 8Ze0kyWQ0
>>913
首都圏から来る観光客が北陸新幹線経由で来れば東日本にも収入があるな。
東海道新幹線経由だとほとんど東海の収入になるから東日本として何らかのキャンペーンとかやるかも(西日本や東海と合同かな?)。

916:名無し野電車区
12/11/06 22:13:56.70 qg0L5uBUO
>>915 束が倒壊と組むことは考えにくい。

917:名無し野電車区
12/11/06 22:27:22.27 IaF9aTyo0
遠方からは鉄道のみの利用ってあんまないような
車利用が一番多いかな 旅行代理店のツアーだと、一番多いのがバス
東海道新幹線は意外と少ない(横浜出発を含むのプランだとある)
鉄道だと特急あずさや長野新幹線からバスに乗るのが一番多い
高山本線自体が繁盛するとは思えないけどな
ジャパンレールパスの外人は喜んで使いそうだけど
しかし、飛騨圏域の人や富山の人が高山本線に期待しているということはあるようだ
そこをシビアに判断するのはJRだがな。

>新幹線開業によって高山線高山以北の利用者増に結びつきそうだったら
>ワイドビュー後継車を海と西で共同開発するとかしそうだよな
>少なくとも飛騨古川以北災害復旧区間のスピードアップはするはず
>だが現状はどうだ?
↑これは藁人形論法では?
>>912のレスもおかしいけど

918:名無し野電車区
12/11/06 23:10:08.41 XJOtprRjO
新幹線金沢延伸で東京~高山は富山経由が最速になる可能性はあるが最安にはならない
最安はバス
企画募集型は常に組まれている
はとバスは日帰りを組んでいる

919:名無し野電車区
12/11/06 23:11:03.08 U2FAJPiU0
太多線ユーザーとしては、ぶっちゃけどうでもいい。
武豊線のキハ75がミオ配属になったら、太多線にもキハ75の運用あるかな?
ラッシュ時にあの3ドア車が入ってくれるととても助かるんだけど・・・。

920:名無し野電車区
12/11/07 00:38:42.03 nDt4noSv0
高岡-高山に高速バス 17日から実験運行、新幹線開業にらむ
県西部と岐阜県飛騨地方の9市村や商工団体で構成する「越中・飛騨観光圏協議会」( 会長・高橋高岡市長)は
17日から来年3月末までの土日祝日に、JR高岡駅とJR高山駅 を結ぶ有料高速バスを実験運行する。

URLリンク(www.city.takaoka.toyama.jp)




921:名無し野電車区
12/11/07 01:35:18.84 xklFY1Nb0
>>919
入るだろうね。

922:名無し野電車区
12/11/07 05:46:47.77 CI76hVSn0
>>920
新高岡-高山が高速バスで2時間20分じゃ高山は富山または名古屋経由の圧勝だな
白川郷までだと新高岡か

923:名無し野電車区
12/11/07 08:53:30.82 ViQYZL3b0
結局何するにしても白川郷経由になるんだよ
で、高山到着はその分遅くなる

現状ののぞみ~ひだが一番速いのは変わりそうも無い


924:名無し野電車区
12/11/07 09:25:41.23 QEmmMhgH0
リニアができると中津川経由が一番、早いかもね

925:名無し野電車区
12/11/07 10:17:01.80 /bjkZhqM0
高岡や富山市が期待してるのは最速の手段ではなく、
飛騨地方の観光に富山観光や宿泊を足すってことだ

最速にばっか目がいきがちだが

926:名無し野電車区
12/11/07 19:04:32.04 ulIoVtsQ0
>>920

高岡-高山が4000円って、ちょっと高いね。
新幹線開通後は変わるかもしれんけど。

927:名無し野電車区
12/11/07 19:33:54.56 ITFdiZ8y0
>>920
高岡-高山を繋ぐ交通手段としたら、安さも速さもJRの方が上だね今の所
観光地への入り口しての高岡と、観光地として五箇山・白川郷を繋ぐ手段でしかないな
高山に繋いだのは、次か前の観光地として繋ぐ為かな
北陸新幹線の開業時に、西が富山-高山の連絡特急でも作ったら負けそう

928:名無し野電車区
12/11/07 22:16:08.11 /bjkZhqM0
今現在の金沢-白川郷-高山っていうバスとほとんど同じだな


929:名無し野電車区
12/11/07 22:26:00.76 28P15CfWO
北陸新幹線が米原まで全通したら
高山線の飛騨古川~越中八尾は廃止だろうな

930:名無し野電車区
12/11/07 22:30:36.29 AcvtetCj0
>>929
米原?

931:名無し野電車区
12/11/08 07:35:33.61 A3iQVXGCO
>>929 新聞くらい嫁。
北陸新幹線は金沢~敦賀までの工事認可が降りただけで敦賀~新大阪までのルートは未定だよ。

932:名無し野電車区
12/11/08 19:20:02.00 wZRbi5Dm0
>高山線の飛騨古川~越中八尾は廃止だろうな

震災時の迂回路になっているから、それは無い。
廃止に出来るなら、洪水で不通になった時にやってる。

933:名無し野電車区
12/11/08 19:34:44.01 Z61hLTY00
第三セクター化されそうだな
北陸本線は分断されて東北本線青森~盛岡みたいに運賃爆上げ

934:名無し野電車区
12/11/08 21:58:57.29 Qc1VXEqRO
新幹線が全通すれば在来線が迂回路になる

935:名無し野電車区
12/11/09 20:07:04.80 RwZjSDiO0
駄スレ

936:名無し野電車区
12/11/10 11:17:41.30 avn2b4yT0
高山本線にJRWのキハ189系を、大阪発着の特急ひだ号に
充当しなかな。
せめて2往復あればキハ85系(グリーン車付)とキハ189系で便利になるのだが。

937:名無し野電車区
12/11/10 11:26:33.55 U7L0vOZq0
建設費を考えたら北陸新幹線は米原ルートだろう
しらさぎと富山ひだはお役御免のさようなら

938:名無し野電車区
12/11/10 15:03:43.95 dz4bGi3EO
やっぱり行き先が大阪と名古屋で行き先も経由も違うのに愛称が同じなのは違和感あるなぁ…
昔から同じ愛称ならまだしも違う愛称で走っていたから尚更。

939:名無し野電車区
12/11/10 19:11:40.48 yNfdV5aj0
大阪ひだは大阪しなのと一緒で、本来ならなくてもいい列車なんだよね。
関西の人はプライドからなくすのに反対するんだろうけどさ。

940:名無し野電車区
12/11/11 08:53:07.96 o0jZAhtC0
駄スレ

941:名無し野電車区
12/11/11 10:12:04.74 uleFas9+0
>>936
>せめて2往復あればキハ85系(グリーン車付)とキハ189系で便利になるのだが。

新幹線開通後に富山~高山を運転してくれたら助かるな。
大阪行きがあれば、そのままメンテも吹田の基地で行えるし。

>>937
>建設費を考えたら北陸新幹線は米原ルートだろう

建設費云々なら敦賀で打ち止めにしてフリーゲージトレイン導入だろ。
車両は高いが米原ルート建設するよりは安い。

942:名無し野電車区
12/11/11 10:16:23.35 uleFas9+0
>>939
>大阪ひだは大阪しなのと一緒で、本来ならなくてもいい列車なんだよね。

特急ひだで、京都から高山に来る観光客はどれくらいいるのやら。
濃飛バスが、大阪~高山便を大幅に値下げしたんで需要は減ってるかもしれんけど。

943:名無し野電車区
12/11/11 20:32:33.85 hk7ZcMWz0
直通列車があると、観光地としての格が上がるので看板代わりに残してあるだけ。
存廃は鉄道会社が廃止申し入れたときに、どれだけ地元が負担するかによる。

944:名無し野電車区
12/11/12 10:30:40.86 taX6Glog0
>>923
普通に北陸経由のほうが時間も料金も有利になるのに何言ってんだこのチンフェw

945:名無し野電車区
12/11/12 22:02:54.60 +LI5J1H+0
新幹線が開通したら、高山への観光客は本当に増えるのか?
北陸3県に客を奪われるような気がする

946:名無し野電車区
12/11/12 23:07:01.21 2fLy3ON5O
微増=期待ハズレ

947:名無し野電車区
12/11/13 02:10:02.87 TbE+Mtij0
高山は新幹線の路線沿いじゃ無いから、それだけじゃ何も変わらん
接続を強めたりPRをしないと、観光客が増える事は無い

948:名無し野電車区
12/11/13 19:24:26.23 Nwm+Z5wL0
何か勘違いが多い。
観光の話だからスレチだが、観光客の取り合いする訳じゃないからな

949:名無し野電車区
12/11/14 16:25:29.92 Xs6wgGU9O
確かにキハ189で特急たかやまみてみたい。キハ85ばかりでは面白みに欠ける

950:名無し野電車区
12/11/14 21:45:27.08 0HcJU5HW0
>>945
>新幹線が開通したら、高山への観光客は本当に増えるのか?

東海道新幹線を利用していた客層が、北陸新幹線に流れるだけかも。


>北陸3県に客を奪われるような気がする

昼間に白川郷を観光して、夜は高山で宿泊する客とか増えそうだが。

951:名無し野電車区
12/11/14 21:54:31.06 UHQe4bM00
とにかく、北陸新幹線なんて要らない。

952:名無し野電車区
12/11/14 21:58:51.36 rt3WEg4a0
つうか高山への観光客の中心は名古屋方面なので、北陸新幹線うんぬんはあまり影響ないよ。
西日本ヲタは都合が悪いだろうけど。

953:名無し野電車区
12/11/14 22:20:44.50 8rUnLy0+0
>>951
全日空乙

954:名無し野電車区
12/11/15 01:42:54.82 RvQd8qCj0
>>951
短小包茎乙

955:名無し野電車区
12/11/16 19:54:22.86 Jhar/wcT0
駄スレ

956:名無し野電車区
12/11/17 08:19:14.53 eMic7fAk0
駄スレ

957:サムゲ荘のキムチな亀にゃん
12/11/17 18:19:20.96 lYG1KwLg0
>>950
アンチ東海な鉄ヲタが東海道新幹線を使いたくないから北陸新幹線に流れる、だろw
むしろ東京(を想定?)からなら京王バスで一本の方が便利なんじゃね?

>>952
まあ北関東や甲信越から宣伝売ったら、多少は増えるんじゃね?
長野~富山は交通の便が悪いから結構人の流れが変わりそうな気がする。
東京からは知らん。

958:名無し野電車区
12/11/18 08:14:44.23 OJzM9YIj0
駄スレ

959:名無し野電車区
12/11/18 14:21:42.86 I8R4ceEe0
>むしろ東京(を想定?)からなら京王バスで一本の方が便利なんじゃね?

中央高速の渋滞さえ無けりゃな。

高山IC~松本ICの高速が開通したら、中央線特急&高速バスが一番速くて楽だな。

960:名無し野電車区
12/11/18 14:22:12.22 mjxphtYp0
鉄ヲタは自分が利用することしか想定できないのか?

961:名無し野電車区
12/11/18 22:47:08.17 D+KmDGm4O
最近は名古屋圏でも、若い観光客はひだを敬遠するようになっているようだね。
去年だったか 名鉄BT発の高山行きの高速バスを利用したけど周りが高山への観光客だったのには驚かされた。
ひだもリニューアルする必要が有るんじゃあないのかな

962:名無し野電車区
12/11/18 23:09:28.12 7nhe03MY0
ひだの片道料金(運賃・指定席)でバスは往復できるもん 当然だろ
余程のバス嫌いでもない限り高速バス使うわな

963:名無し野電車区
12/11/19 00:15:21.09 N9wf5qy50
1人ならひだもいいと思うが人数が増えると割高すぎる。

964:名無し野電車区
12/11/19 01:03:43.82 /irfXtGR0
>>961
迷鉄ヲタの貴様がそう思ってるだけだろw

965:名無し野電車区
12/11/19 06:24:06.26 LdL3gP0h0
>>963
つ飛騨路フリーきっぷ
それでもバスの方が割安だけど…


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