12/03/20 10:37:54.11 qFE0QsmV0
>>528
銭取はしなのの補完列車としての意味合いもあるんだろうけど
(もしかしたら、名古屋口日中が現状静岡状態だった90年代、
しなの本来の長距離客からクレームが出たとか?
一方でこだまは東名阪優先ダイヤのあおりで輸送力過剰だから、
露骨に在来線をオールロングにしてこだまに乗せる)
それだけじゃ銭取以外にクロス車が多数入る説明がつかないしな。
強いて考えるなら、私鉄が並行する東海道線や関西線に運用上付き合っているためとか?
533:名無し野電車区
12/03/20 11:11:31.18 z1VH6vrbO
>>528
真面目に答えると名古屋は都会だから。中央線は短距離客も多いが、名古屋都市圏が広い分、長距離移動も多い。だから転クロがあるのは当然。
静岡は都市圏が狭く乗車距離が短い。
それに数少ない長距離客や東京・名古屋へ向かう客は新幹線に移行済みだし。
534:名無し野電車区
12/03/20 13:37:50.72 s2IACPXc0
>>533
名古屋よりもっと都会で都市圏の広い首都圏ではロングシートが大半だぞ?
片道1時間以上かけて通勤する長距離客もかなり多い。
首都圏で転クロとか見たことがない。