12/03/22 19:35:44.03 4r/x2/uI0
>>867
その4両の急行の時刻は?
906:名無し野電車区
12/03/22 20:19:55.81 kuDWntAc0
>>905
>>849に載ってる
近鉄大阪線4両急行地雷注意報
平日
上本町方面 国分12:34発13:34発
休日
上本町方面 国分14:15発
平日
名張方面 国分14:54発14:32発
休日
名張方面 国分11:10発13:54発15:10発
907:名無し野電車区
12/03/22 20:20:03.98 V+ZnVHZq0
>>890
奈良線の阪神車は「普通」だね
近鉄は「各駅停車」だったような
908:名無し野電車区
12/03/22 20:32:26.42 7Uda7Eaw0
>>868
少し亀ですが
名張~伊勢中川間の普通が
青山町発着急行の代わりになるから
909:名無し野電車区
12/03/22 20:42:17.73 mmxB1ud70
>>906
速くて快適で必ず座れる近鉄特急をご利用ください。
た だ し 、 倍 の 運 賃 を い た だ き ま す w
910:名無し野電車区
12/03/22 20:47:34.26 4r/x2/uI0
>>906
サンキュー。
911:名無し野電車区
12/03/22 20:48:45.87 LZwxb6Iq0
「すわれる特急」のコピーは今もって生きているというわけか…
912:近鉄大阪線スレです
12/03/22 20:59:25.11 6fAb3p7HO
ここは、近鉄大阪線スレです。
東武電鉄の話を語り合う場所ではありません。
913:名無し野電車区
12/03/22 21:01:39.21 E54KpBIBO
4両急行は混むから特急使おうかな
914:名無し野電車区
12/03/22 21:08:08.17 CLi6mXCS0
>>909
特急も減車→全席売切 じゃないのか?
915:名無し野電車区
12/03/22 21:13:32.56 4r/x2/uI0
平日の宇治山田行き4両の急行は、6両にしたほうが
いい気がする。
この時間帯に4両はきつい。
個人的な推測だが、国分発15:32の例の急行は、
宇治山田折り返し上本町行き4両だった(何年か前乗った気が)気がした。
途中で増結。
上本町発を6両にすると、途中で切り離しの手間があるので、
それを省略したのではないかと。
916:名無し野電車区
12/03/22 22:35:12.80 7RUXF191P
近鉄vs東武
なぁ…
関西の私鉄は細かい部分では不満はあろうけども、まだまだ良心的。それだけは確実に言えるように思う。
JR西もそれに追い付こうと努力したんだけど、いい線まで行って自爆したな。
917:名無し野電車区
12/03/22 22:52:00.83 7RUXF191P
>>840
八尾が2面4線なら可能性はあったかもな。
まあそれ以前に、八尾駅自体にそれぼどの求心力がなく、すぐ隣の山本と機能分散してしまってる形態だからな。
そういう分散形だと下位種別がそれを拾って、分散している部分を全てカバーする役割となってしまうんだわな。
918:名無し野電車区
12/03/22 22:52:52.33 2ipoN2J40
>>916
近鉄vs東武
賢島・名阪直通した佐伯、伊勢崎・日光まで伸ばした根津親子という有名人
ローカル線含めて、長大な路線を保有
都市側では、大勢の旅客を運ぶ大幹線
都市間・観光地を結ぶ有料特急
アナウンスが男
越谷-東武動物公園の直線をまったり走る急行
伊勢までひた走る宇治急
たまにはこんな話題もいいんじゃないか
>まだまだ良心的
関西の客は目が肥えてるというか評価がきびしいからw
客の要望に答えようということでもあるんだろうけどね
919:名無し野電車区
12/03/22 23:16:40.32 lZX+SZ8rO
南海の高野線がまさに根津の血を前身とする路線。
規模による対比で近鉄と東武が比べられやすいけど、そういう点では、比較するには近鉄と東武は
少し色合いが違うのでは?と思える部分もあるな。
高野線も、泉北とか大規模なベッドタウン路線となって変貌したりで。
920:名無し野電車区
12/03/22 23:24:21.98 wC8rxgIb0
>>915
ダイヤ変更前は
平日昼間→上りは名張まで4両、名張で前2両増結(下りは名張で解結)
土休日昼間→6両(名張での増解結なし)
だったと思う
名張・青山町行きも4両?
921:名無し野電車区
12/03/22 23:55:50.57 Es00hADx0
>>908。レスありが㌧ そういうことなんですか。
桔梗が丘、美旗、伊賀神戸、青山町に帰る人は、名張で乗り換えしなきゃならないから不便になりますorz
悲しい。
922:名無し野電車区
12/03/23 00:11:02.81 MO1DwXqo0
美旗人だけど、快速急行が止まったままでいてくれるのなら贅沢はいわんよ
923:名無し野電車区
12/03/23 00:15:31.55 WJkpeZgn0
>>901
最悪ってことで
「たけお急行」
924:名無し野電車区
12/03/23 00:44:59.27 kP8/r2SK0
伊賀上津駅って今回の改正で完全無人化になったの?
925:名無し野電車区
12/03/23 01:55:26.08 YLIGmQdG0
>>911
金を「吸われる」特急?
926:名無し野電車区
12/03/23 01:56:53.11 4dx28BnGO
区間準急に使われてる車種は何が多い?
なんとなくVVVFフル編成とか見かけないし、VXやLCの報告もなし。
1400系あたりの中年式が多いなぁ。
たまたまかなぁ。報告あればよろ。
927:名無し野電車区
12/03/23 02:09:55.14 W9+zg/f20
>>926
2日前に乗ったのはX18+AX12だった。
928:名無し野電車区
12/03/23 02:50:44.86 4dx28BnGO
二日前ってのは初日?
2610なんやったら、一応快適車両の対象やから何列車か控えておきたいんやけど教えてくれへんかなぁ?
929:名無し野電車区
12/03/23 07:29:33.94 3V5bghCr0
>>883
>5200やLC
全て消滅しました。もとより、追い掛けて選択乗車するような価値は有りません。
近鉄長距離普通車の伝統、ロング+トイレで良い旅を。
930:名無し野電車区
12/03/23 11:03:07.86 QK2P3kpJ0
>>928
>>929
速くて快適で必ず座れる近鉄特急をご利用ください。
た だ し 、 倍 の 運 賃 を い た だ き ま す w
931:名無し野電車区
12/03/23 11:11:36.80 J2gE7jlL0
>>906
河内国分から区準格下げで鶴橋方面に時間が掛るようにして、プラス急行4連は酷いな。
932:↑
12/03/23 11:14:50.74 J2gE7jlL0
確かに急行の5・6両目は前4両と比べて空いているけど6両に空席が
チラホラある程度、それを4両にしてしまうのは驚き。
急行を桜井以降各駅にして区準を大和朝倉行きにして運方本数を減らし
6連急行を維持した方が良い。
933:名無し野電車区
12/03/23 11:25:53.98 3/G0dklX0
>>932
そういう糞レスは、実際に大和朝倉・長谷寺の両駅に行ってからにしろアホ。
934:名無し野電車区
12/03/23 11:32:00.09 djev/G8s0
4両急行ねえ
名張待避で空いてる時間に増解結やりゃいいことだと思うのだがなあ
935:名無し野電車区
12/03/23 15:11:07.08 DV8k+aZw0
でました!長瀬駅 区間準急臨時停車 ほとんど各停と同じだよ・・
936:名無し野電車区
12/03/23 15:14:34.74 DV8k+aZw0
だいたい入学式でなぜ臨時停車なんだ?
937:名無し野電車区
12/03/23 15:26:42.46 K7zXP5RS0
4両急行の話題が出てるけど、4両での運用ってそんなに多い?
938:名無し野電車区
12/03/23 15:32:00.43 XTTILEhr0
旧準急は混雑してますね。そりゃ大阪上本町行
河内国分で急行に客取られてガラガラで高安へ
今は、安堂~恩智に停まって高安へ、客が増えるのは当然と言えば当然。
その分、高安始発の普通は長瀬までガラガラ。。
今まで安堂~恩智から大阪上本町方面へ4本中、2本は後続の準急を待避
残る2本は時間が掛るが準急より先着。。
ダイヤ変更後、4本中全てが大阪上本町へ先着。空いてる車両に客を乗せ
目的地へ先着。理にかなったダイヤ変更だ。
939:名無し野電車区
12/03/23 15:50:22.80 9hpJkv5a0
京都線、大阪線、奈良線、主要路線ここ何年かずっと減便・減車の嵐なのに
南大阪線だけなぜか無風。南大阪線贔屓が過ぎる。
940:名無し野電車区
12/03/23 15:53:26.83 hTlP3HcNP
>>939
つ元が少ない
941:名無し野電車区
12/03/23 16:00:19.47 meYw9V2y0
>>939
あべのハルカス作ってるから、不便にはできない
942:名無し野電車区
12/03/23 16:16:31.91 9RJ/MWJS0
>>934
増結する車両がない
943:名無し野電車区
12/03/23 16:28:14.37 7PLy3JfT0
>>942
代わりにどこ走ってるの?
944:名無し野電車区
12/03/23 16:39:00.09 UK4vb/j70
南大阪線は狭軌だから奈良線や大阪線の車輌を持ってくることが不可能、
代わりも何も車輌の数がギリギリしかない。
945:名無し野電車区
12/03/23 18:10:02.01 bT1YWT+J0
>>939
道明寺線が昼間は30分間隔に減便されてるがな(´・ω・`)
しかし4両の普通や急行を見ると改めて近鉄のヤバさを象徴しているな。
946:名無し野電車区
12/03/23 18:33:36.09 4uFuxWwYO
水戸駅より(河内山本で榛原行き準急に乗り換えが出来る)名張行き普通はシリーズ21でクロス運用です。
水戸で客たくさん降りたから座席確保は余裕でできました。
>>945
あとは夕ラッシュ時の古市~御所も減らされてるし
夕ラッシュ時の橿原神宮前急行もなくなってますね。
947:名無し野電車区
12/03/23 18:36:01.59 4uFuxWwYO
>>946 訂正
×水戸 ○弥刀
948:名無し野電車区
12/03/23 18:43:05.56 Wg5XadFeO
でも4連急行が増えたと言っても平日日中の2本と土日祝日の1本だよね。
そんな、鬼の首を取ったように騒ぐ必要が無い気がするけど。
それより、結構需要があったのに1722列車を無くした事が意味不明なんだが
949:名無し野電車区
12/03/23 19:17:45.45 OpTNXqiO0
三重県統計書最新版が公開されてます
URLリンク(www.pref.mie.lg.jp)
三重県内のJR線以外の各路線
平成21年度から平成22年度の増減ランキング
_______ 21年度 → 22年度
①三岐北勢線_ 2,220,360 2,271,611 102.31%
②近鉄鈴鹿線_ 2,015,045 2,055,890 102.03%
③近鉄八王子線 572,036 578,972 101.21%
④近鉄内部線_ 1,295,431 1,303,996 100.66%
⑤三岐三岐線_ 3,211,422 3,227,457 100.50%
⑥近鉄湯の山線 3,298,343 3,314,491 100.49%
⑦近鉄名古屋線 41,316,484 41,405,535 100.22%
⑧近鉄鳥羽線_ 1,409,685 1,410,983 100.09%
⑨近鉄山田線_ 8,157,228 8,132,678 99.70%
----------------これより下:平均以下-----------------99.62%
⑩伊勢鉄伊勢線 1,598,795 1,574,743 98.50%
⑪養老鉄養老線 1,716,022 1,678,741 97.83%
⑫近鉄大阪線_ 6,755,440 6,476,165 95.87%
⑬伊賀鉄伊賀線 1,918,618 1,828,695 95.31%
⑭近鉄志摩線_ 1,352,848 1,284,460 94.94%
総合計____ 76,837,757 76,544,417 99.62%
近鉄大阪線の伊賀神戸駅については22年度のみ「伊賀神戸(伊賀経由)」の数字が新たに上げられ、21年度と比べこの分だけ数字が増えた格好になっているので、22年度の「伊賀神戸(伊賀経由)」の数字を除いたもので21年度との比較をしている。
950:名無し野電車区
12/03/23 20:18:24.01 /8FXUo1LO
>>944
今は車両限界が同じなんだから、台車を交換するだけで標準軌と狭軌どちらにも対応出来る車両を開発したら良いと思う。
実際、はかるくんは共用だし…
FGTが実用化されるには、まだ時間が掛かりそうだから。
951:名無し野電車区
12/03/23 20:20:11.01 Wg5XadFeO
転用も簡単には行かないぽいよな。
運転台周りが違うし
952:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/23 21:03:59.95 YPrL4y670
>>948
俺がよく利用する時間の電車やから大問題。
953:名無し野電車区
12/03/23 21:06:01.95 XSvawFZL0
>>952
これはメシウマ
954:名無し野電車区
12/03/23 23:10:31.69 4dx28BnGO
っか仕事もろくにしてないやつの大問題なんてどーでもいい。
早く定職に就け。
955:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/23 23:20:45.88 YPrL4y670
学生なんやけどw
956:名無し野電車区
12/03/23 23:26:19.33 K2GUvLNk0
>938
下りも同じです。
>932
生駒~鶴橋の座れない率と同じ位と思うけど。
そんなに座りたければ区準にのれば。
>943
廃車。
957:名無し野電車区
12/03/23 23:29:24.46 4dx28BnGO
そしてやっぱ区間準急は正解だな。結局、準急乗換待ちより気持ちいいわ。
通過待ちも基本1本やし。朝の10両準急も健在やし。
久宝寺口はしかたないが、あとの八尾市、柏原市住民にとってはとても良い結果。
経費削減の産物と言うやつもいるが、むしろ高効率な運行と言える。
快速急行も効率が良くなった。まぁ、快速急行は言えるが臨停を考えた寝かしたスジがざんねん。
区間準急は普通→準急時代より、通過待ちが減っているからスジが立っているね。長瀬臨停は菖蒲池や長谷寺と違い遅れ前提ってとこか。
まぁ、一番挽回運転を余儀なくされるのは高安の連結準急やけどね。通過待ち1本だけで鶴橋まで逃げ切り。
958:名無し野電車区
12/03/23 23:31:55.95 P1B+4cT50
いいから仕事しろ
959:名無し野電車区
12/03/23 23:44:17.69 qUPUbBPF0
次スレ
近鉄大阪線 Part 47 【大阪上本町~伊勢中川】
スレリンク(rail板)
960:名無し野電車区
12/03/23 23:59:23.84 bT1YWT+J0
次は区間準急運行拡大だな。
961:名無し野電車区
12/03/24 07:25:06.52 rNwdlYCcO
風がスゲェ…
962:名無し野電車区
12/03/24 09:35:46.00 1IJ7NdXP0
>>960
河内国分駅上りホーム延伸が出来れば終日区準???
でも快急は五位堂から12連が必要かwww
963:名無し野電車区
12/03/24 09:40:50.68 T4VVXo2CO
>>962
区間準急は名張発着いらないような…1往復だけだし
964:名無し野電車区
12/03/24 10:33:44.93 T4VVXo2CO
区間準急表示
URLリンク(l.pic.to)
河内国分
965:名無し野電車区
12/03/24 11:11:58.22 etsTbSXX0
>963
運用都合上と理解できないかな?
966:名無し野電車区
12/03/24 11:22:32.72 HjpuFniq0
>>962
12両対応ホームなんか近鉄にないじゃん
難波1番線は特急2編成が前後に並ぶからいけたっけ?
967:名無し野電車区
12/03/24 11:23:39.91 qIWv+fHGO
>>960 要らね
968:名無し野電車区
12/03/24 12:04:00.64 8wLAjD9l0
>>962
終日にするならいっそ区間準急停車駅の準急にした方がいい。
969:名無し野電車区
12/03/24 15:05:10.88 9NVmgaU8O
区準はこれ以上増えないだろ。
次増やすとすれば、ラッシュ時の準急を格下げするわけだから。
970:名無し野電車区
12/03/24 16:55:45.61 etsTbSXX0
次は八木以東の過剰輸送(特に朝)の整理かな。
971:名無し野電車区
12/03/24 17:15:41.19 vz7kEwVcO
河内国分
さっき発射した青山町行き急行(6両)なんだけど
駅アナウンス「…前4両に御乗車下さい」
ちゃんと聞いてなかったが、名張で切り離しあるのか?
972:名無し野電車区
12/03/24 17:17:01.94 qPr1TFTpO
そういえば、桜井の東側に奇妙な空き地があるけど、あれ何?
留置線とか使えそうだけど。
973:名無し野電車区
12/03/24 19:04:03.69 ylRakQEEP
>>972
もともと桜井の東側に、35km/h制限のS字カーブがあった。
UL登場時に改良工事され、現在はその制限が解消されたが
空き地はその旧線跡。
974:パワーハラスメント 山上隆弘
12/03/24 20:21:32.94 wnaHpuyO0
長瀬
975:名無し野電車区
12/03/24 21:42:51.43 8x//o2Gu0
弥刀
976:名無し野電車区
12/03/24 23:03:46.33 ibkKfNQ40
久宝寺口
977:名無し野電車区
12/03/24 23:13:00.55 T4VVXo2CO
近鉄八尾
978:名無し野電車区
12/03/24 23:16:44.61 2Kt6avyz0
次は松阪まで止まりません
979:名無し野電車区
12/03/24 23:42:00.91 CVQlS4Qs0
1000なら恩智に特急と快速急行停車
980:名無し野電車区
12/03/24 23:52:28.31 pGlKERWm0
>>913
鴨キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
981:名無し野電車区
12/03/25 00:02:52.34 jbyCWUCb0
快速急行乗ってみた。
青山町でちゃんと「20日のダイヤ改正により停車駅が変更され、
伊賀上津・西青山・東青山には停まりません」って言ってた。
しかし、当該区間は普通と同じ85km/hでマターリ走行orz
検札もあったよんw
982:名無し野電車区
12/03/25 02:25:50.62 OdDSFEUfO
>>973
初瀬鉄道の跡という噂もあるけど。
983:名無し野電車区
12/03/25 04:23:02.72 dfSvpSlQ0
>>949
近鉄大阪線は、近鉄名古屋線の15%くらいしか客がいないんですね。
どんだけ田舎なのだ。
984:名無し野電車区
12/03/25 04:56:06.49 Q+q9h9s50
>>983
三重県内の統計だけどね
名張・伊賀の人口は合わせて約18万人、
名古屋線沿いには市だけでも同規模以上の市が
桑名・四日市・鈴鹿・津と並ぶから、
そんなに外れた値だとは思わないよ
名張・青山町からは10両で特急や快速急行が出てるのに対し、
名古屋線が8両や6両で賄えるのは、
大阪線は大阪に通う通勤・通学客が圧倒的に多く、
名古屋線は名古屋に通う他に県内の都市間移動も多いからなんだろうか
985:名無し野電車区
12/03/25 07:11:37.15 vbiGzavaO
快速急行は検札がウザくなったな。やはりとは思ったが。
986:981
12/03/25 08:44:55.70 4Cym5XWd0
>>985
そうねぇ。
明らかにそれと思われる人物が伊賀神戸辺りでやってきたので
「検札ですか?」と聞きながらキップを出しそうになったが、
そのやり取りを聞いていた輩が青山町で逃げたらマズいと思ってやめといたw
普通に「乗車券の確認を…」と言い始めてから出したわ
~駅に貼ってあったもの(下手でスマソ)~
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
987:名無し野電車区
12/03/25 09:10:28.91 LPX0aEs5O
妄想# 区間準急 名張
この車両高安まで
停車駅
↓
988:名無し野電車区
12/03/25 09:14:58.14 vbiGzavaO
検札がある快速急行は乗らない。
989:名無し野電車区
12/03/25 09:21:25.42 j8o/ZNhgO
検札するなら上本町→鶴橋(上本町停車中でも可)がよかろう
折り返し乗車する人を一網打尽にできる
990:名無し野電車区
12/03/25 09:42:11.31 vbiGzavaO
だよな。鶴橋から上本町に来て上本町始発に乗る奴多すぎ。腹立つわ。三重県民だけ検札って
991:名無し野電車区
12/03/25 10:48:25.73 9xXnEqGVO
>>990
かなり検札嫌がってるけど切符見せるだけやん
992:名無し野電車区
12/03/25 11:00:08.45 MaXz7IgX0
特急誘導しようにも肝心の特急がこれでは困る
797 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/03/25(日) 09:34:38.15 ID:GeS/qpmYO
名古屋8:30発大阪難波行き(6両)
現在の名張時点で禁煙完売、喫煙も残り数席の模様
これは西大寺行きの関係で6両編成確定だからしゃーないが
こんだけ乗る客がいる可能性があるのに、
いらんとこまで減車してどうすんだ今回(一般車はともかく)
993:名無し野電車区
12/03/25 11:23:29.99 RTEwOWfpO
急行や特急を減車するくらいなら、昼間、現状不等隔で5本/hで全て6両編成の普通を、6本/hで全て4両編成にするってのはどうなんだろ
少しだけながらスジが引きやすくなるような気がするけど
994:名無し野電車区
12/03/25 12:24:28.25 vbiGzavaO
検札が嫌な理由は株主優待を金券屋で買ってるから。通常の切符で乗ってないから検札イヤ。
995:名無し野電車区
12/03/25 12:54:52.62 9d4MpNsC0
検札って田舎の路線しかやらんよな
996:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/25 13:10:30.52 +8xRaYuNO
俺も上本町に折り返しするけど難波まで定期圏エリアやし無問題
997:名無し野電車区
12/03/25 14:05:56.12 wOzgp9EZ0
検札でPiTaPa見せたらどうなるの?
998:名無し野電車区
12/03/25 14:10:39.35 Q+q9h9s50
>>997
見せただけでokと言われる場合と
車掌が持ってるカードサイズのチェッカで入場記録を確認される場合がある
999:名無し野電車区
12/03/25 14:58:49.34 f7IlIjAW0
布施ー大和西大寺
大和西大寺ー大和八木
布施ー大和八木
この区間で改礼は…。
そりゃ大和八木以東ですれば回収額も多くなるから
やるのならこの区間だろう。
1000:名無し野電車区
12/03/25 15:01:40.11 f7IlIjAW0
>>990
鶴橋駅に待合室を造れと言いたいな。吹きさらしだし臭うし…。
JR改札階を近鉄ホームの中央部分まで増床して場所を造れないのかな?
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。