近鉄大阪線 Part46at RAIL
近鉄大阪線 Part46 - 暇つぶし2ch704:名無し野電車区
12/03/19 16:10:04.57 +obmTThb0
>>703
必死だな、八尾市民・八尾市議は。

705:名無し野電車区
12/03/19 16:19:02.50 u1mG5B+B0
>>704
八尾市民違うから。
誰が八尾に止めろって言った?
君が何言おうが、2015年までに50億削減しなきゃいけないらしいから、急行、快速を削減するか、停車駅を増やすのは見えてる。

706:名無し野電車区
12/03/19 16:30:07.47 ZB9dCL+60
>>705
50億のソースを

707:名無し野電車区
12/03/19 16:37:22.49 UYsHNofa0
>>699>>702
変換依存の恐ろしさだな。漏れも「松坂」と思っていた。
意外に穴場かもな。
>>704
>>703のどこに「八尾」の字がある?
>>705
確かにソースは?

708:名無し野電車区
12/03/19 16:51:29.22 8pzbTBrL0
>>704
君は何言ってるの?
改正で快速に統合された。次は本数減らす気。こんな分かりやすいことないよ。

>>706
URLリンク(www.nikkansports.com)

709:名無し野電車区
12/03/19 16:58:34.36 o60eO/oW0
>>708
おまえ読解力ないな・・・
ダイヤ改正によるコスト削減は12年春をもって行うと書いてあるだけじゃないかw

710:684
12/03/19 17:04:25.88 XJFZHuAv0
>>687
決まったことに従うのみ。
なぜ皆が熱く語っているのかがよくわからない。

そんな私は香芝町生まれの二上利用者w >>696

711:名無し野電車区
12/03/19 17:09:31.79 WiTRfxBl0
>>709
今回の改正で50億も削減出来てると思ってるの?読解力ないの君だよ。
この先も削減続けるよ。

712:名無し野電車区
12/03/19 17:14:01.77 3Al6uRlj0
>>711

現実的にはそうだろうが、文章からそこまで読み取れる材料は見当たらんな

俺的には今回からスタートして伊勢神宮のアレが終わってから本気出すと予想してる

713:名無し野電車区
12/03/19 17:24:49.32 Nox6aUi0O
いつの間にか>>696になってるし。
外出中だからPC無理だし。
名阪ノンストップラストだしな。

714:名無し野電車区
12/03/19 17:25:09.12 HhFnPTKN0
>>712
来年の特急改革あるから、今回以上にダイヤ改正あるのは確かだと思う。
新型車両走らすために、本数減らさないけないだろうし。

715:名無し野電車区
12/03/19 17:26:48.57 o60eO/oW0
>>711
書いてある以上の想像を妄想と呼ぶのだよ

毎年大幅なダイヤ改正してたら、コスト削減にはならない
ダイヤ改正にもお金はかかるのだよ・・・

716:名無し野電車区
12/03/19 17:34:02.05 fPBRPw920
>>715
14年度までに50億削減するんだろ?
12年度で終わったと考えるほうが妄想だろ。

新型特急のお陰で来年も大幅なダイヤ改正やるよ。

717:名無し野電車区
12/03/19 17:34:07.54 2K2Ylu4G0
>遠近分離は混雑をさけるだけで、早く行くことは関係ない

だったら遠近分離をしても、輻輳区間は平行ダイヤにするだろw
その方が列車本数も増やせるんだから。

追い抜きをすると言うことは、遠距離客の時間短縮も考慮に入っていることの何よりの証拠。

718:名無し野電車区
12/03/19 17:37:13.33 IbM2tZbi0
>>711 14年までに50億と書いてあるので、3年間で毎年約15億の削減かなぁ?
残り5億は自然減としてね?仮に今回のダイヤ改正で約15億削減で仮定したのなら
来年はより一層踏み込んだダイヤ改正になるよね?どこ削るんだろうね?
廃線もありってことかなぁ?


719:名無し野電車区
12/03/19 17:40:27.34 XLcdTZUS0
区準の新設はいいんだが、国分行き区準ってないんだな。
従来通りの榛原・名張しかないのか
恩智以遠各駅になるから、国分行き各停が区準になるのかと思ったんだが

昔あった五位堂行き準急もないし
あと八木行きも準急のままなのね

720:名無し野電車区
12/03/19 17:44:24.72 o60eO/oW0
>>716
おまえさんの主張するダイヤ改正で50億円もコスト削減できると思ってるの?
繰り返そう。
ダイヤ削減にもコストは掛る。毎年ダイヤを弄ればコスト削減にはならないのだよ。
少しでもコストのかからないダイヤを策定し、それを数年維持することにより、はじめてコスト削減につながるのだよ。

省エネの電車が開発されたからと言って、毎年、新車を導入したら、どうなるよw


721:名無し野電車区
12/03/19 17:46:42.51 F+3bRFVLO
方向幕には榛原、名張、大阪上本町しかなさそうだし。


722:名無し野電車区
12/03/19 17:49:43.15 XLcdTZUS0
伊賀神戸とかもう使わない幕を上書きして区準幕作ったんじゃなかったかな?
それが榛原、名張、上本町しか作ってないのかな
その際に五位堂とか国分も作っちゃえば良かったのに。

急行|榛原は確か幕あるのに今回の改正では現れなかったね。

723:名無し野電車区
12/03/19 17:50:09.50 8sWFalLJ0
春休みですね~
言ってることが中高生の鉄道研究会のレベル

724:名無し野電車区
12/03/19 17:56:02.69 3v8Lplx30
>>720
本数削減でしかコスト削減出来ないからダイヤ改正は仕方ない。

来年に新型の特急導入は決まってる。どうなるって、本数削減するしかない。

725:名無し野電車区
12/03/19 18:00:49.87 Mdg7Y6PK0
>>699>>707
漏れも今気づいた。げ。
ついつい使ってた…。
>>719
確かになぜ?あってもいいはずだが。


726:名無し野電車区
12/03/19 18:21:23.72 ynJ8X69i0
>>724
今まで余り本数削減しなかったつけが回ってきてるからな。来年も減らしてくるだろ。

その新型車両って今までの半分ぐらいの人数しか乗れないんだろ。何を削減して走らせることやら。

727:名無し野電車区
12/03/19 18:36:18.06 b8EyepxkO
ノンストップ撮ってる人は多いが
区間快速撮ってる人少ないな

728:018
12/03/19 18:52:17.23 b8EyepxkO
名張で4720列車Xの前にVX増結って所定だっけ?

729:名無し野電車区
12/03/19 19:12:54.66 Pd8HjWFwO
>>727
それ俺も不思議に思った。区間快速自体朝と晩しか走らないというのもあるかも。

あと全体的に撮影者が少ない。JR命で近鉄まで手が回らないのか、それとも興味が無いのか。

730:名無し野電車区
12/03/19 20:01:36.43 ti7MOLbm0
新しい時刻表買って読んでみたら宇治山田17時34分発の快急が松阪で一度抜いた普通に中川で追いつかれるという不思議なダイヤがまだ残ってたねぇ…

731:名無し野電車区
12/03/19 21:10:28.93 UCIBPUKtO
ダイヤ変更前ラストの人身事故
@恩智

明日は運用大丈夫だろうか
書き込みが不謹慎ならすいますんでした。

732:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/19 21:16:48.18 mInAH0ab0
人身事故で上本町ホームは人だらけw
区間快速の、とり鉄がひかれたん?

733:名無し野電車区
12/03/19 21:23:22.61 wwC0Spmk0
伊賀地方(概ね名張~青山町)の人が中川から先(津・松阪)へ行くことって多い?
昔は昼間時間帯、1時間当たり特急以外では宇治山田行き急行しかあれへんかった。

734:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/19 21:25:26.59 mInAH0ab0
振替輸送で帰るべきかなあ。
ラストの区間快速に乗るべき?

735:名無し野電車区
12/03/19 21:28:10.34 7HewNMxsO
俺も今上六や橿原神宮まで帰るんやけど南大阪線で一緒にかえろか?

736:名無し野電車区
12/03/19 21:32:44.20 CxwfcIqK0
これは撮り鉄が轢かれたな。

737:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/19 21:38:34.24 mInAH0ab0
やっぱ区間快速で帰る。
最後やしな。


738:名無し野電車区
12/03/19 21:38:38.85 /VM6sMCGO
いつまで高安で待たせるのじゃ!

739:名無し野電車区
12/03/19 21:43:05.11 7HewNMxsO
いつ動くかわからんけど区間快速乗れだとよ

740:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/19 21:56:59.35 mInAH0ab0
大和路快速に乗らず、青山町行き区間快速に乗る。
俺を含め桜井までの人は振替が出来るけど、今日は区間快速が最後やからな。
俺の学生時代をずっと支えてくれた区間快速やもん。


741:名無し野電車区
12/03/19 22:01:59.87 7HewNMxsO
たけを朝も区間快速乗ってたんか?なかなか早起きしてたんじゃないか

742:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/19 22:07:52.38 mInAH0ab0
朝は乗ってないでえ。
夜型やもん。
どうせ家に早く帰ってもネットするだけやし、今のうちに車内でネットしとく。
で、ひかれたんは、区間快速を撮るオタ?

743:名無し野電車区
12/03/19 22:08:50.61 NCRwLYVjO
高安より先に行く電車はいつくんの?
今、鶴橋で待ってんだけど早くきてくんなきゃ凍死しそうだ

744:名無し野電車区
12/03/19 22:10:02.43 Hs0Upm33O
区間快速急行

745:名無し野電車区
12/03/19 22:11:53.42 rW1Wg7sr0
最終の区間快速がウヤの可能性もあったりして?

746:名無し野電車区
12/03/19 22:15:45.89 joe7+TK10
>>685
ハァ?近鉄がJRより客が減ってる?
少なくとも奈良県内でJRと近鉄の駅が近接するケースでは、近年は圧倒的にJRの方が減っている。
「近鉄の奈良県内では香芝しか増えてない」というけど、JRはその香芝でさえ減ってるんだけどw
近鉄は大和八木も2回連続交通調査で乗客が増えてるし、大和高田もほとんど減ってないし。
一時期近鉄から客を奪っていたJR高田駅は、この2年で5%の乗客減。
JRは停車駅の多い快速に転クロを導入するのがサービスと思ってるような勘違い会社だから、客が逃げるのは当たり前
大和路ライナーもなくなって快適に通勤もできなくなったし。
あ、俺は◆Gじねーよw


747:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/19 22:16:45.77 mInAH0ab0
順当に行くなら振替すべき。
高安~国分が運転停止で国分以東は運転中やから、
名張の人とかも、大和路快速で高田まで行って、
高田で近鉄に乗ればOK!


748:名無し野電車区
12/03/19 22:25:06.13 joe7+TK10
大和路線は八尾・柏原が大票田。奈良県内の大和路線沿線は人口希薄で、近鉄もあるから河内地区を重視。
だから八尾や柏原ではJRが近鉄の客を奪った。
近鉄の大票田は香芝や橿原。こられの乗客の利便性を踏みにじるような急行八尾停車はありえない。
もし本数を削減する必要があるなら、急行系統はそのままで、普通を減らすだろう。
普通は優等列車の運行の邪魔にもなる。
阪和線は邪魔な普通の削減という英断を下したのに、優等があまり速くなってないのがもったいない。
阪和線は今までは御堂筋線の並行区間でも1時間6本も邪魔な普通が走っていて、本分の泉州・和歌山への客をおろそかにしていた。

今年、いや去年からのダイヤ変更でもわかるように、ダイヤ改正は減便一辺倒ではなく、
客の多い名古屋線急行などは増発している。
近鉄大阪線の客の乗り具合を考えると、急行系統を不便にすることはありえない。
減らすべきは普通。


749:名無し野電車区
12/03/19 22:27:13.51 7HewNMxsO
今区間快速上本町を出たとこや

750:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/19 22:28:20.46 mInAH0ab0
俺もそれに乗ってるでえ。

751:名無し野電車区
12/03/19 22:32:38.61 7HewNMxsO
>>747
わざわざJRに振替しなくても奈良線も南大阪線もあるでしょ

752:名無し野電車区
12/03/19 22:39:54.60 ynJ8X69i0
今日の人身事故って原因何かわかる人いる?

753:名無し野電車区
12/03/19 22:43:50.90 Hs0Upm33O
三脚

754:名無し野電車区
12/03/19 23:10:17.71 3Al6uRlj0
最終区快って撮る人いるのかなあ?

755:名無し野電車区
12/03/19 23:20:12.21 wXklT8Hu0
大和八木
難波 21:10と21:50の松阪行特急が無くなって、そのあとの名張行が到着。
延長運転で松阪まで行くと言っているが・・

756:755
12/03/19 23:23:26.39 wXklT8Hu0
>>755
行先は名張とのこと
その先あるんかいな


757:名無し野電車区
12/03/19 23:38:25.82 UCIBPUKtO
転載
URLリンク(imepic.jp)

758:名無し野電車区
12/03/19 23:40:54.57 NzrIBR+g0
>>757
どうして止まってるの?
上本町行?

759:名無し野電車区
12/03/19 23:44:48.56 i+5WIdRtO
大阪方面行きの区間快速

760:名無し野電車区
12/03/19 23:50:22.40 UCIBPUKtO
>>757-758
841 名無しさん@平常通り 2012/03/19(月) 21:58:26.48 ID:QJF0cZrfO
国分駅アーバンライナー停車おめでとうww
1時間経って車内はざわざわしてきたのでついにドア開きました

761:名無し野電車区
12/03/19 23:52:50.88 iSwtyDyw0
そういや22時30分あたりでも弥刀駅にアーバンライナーが停まってたな・・

762:755
12/03/19 23:53:40.89 wXklT8Hu0
>>755
名張で臨時の青山町行に接続になった。
伊賀神戸まで移動


763:名無し野電車区
12/03/19 23:58:44.45 xxHaVOxw0
こんどの土曜日の大阪線沿線が楽しみだ…

764:名無し野電車区
12/03/19 23:59:18.82 RHQnY05+0
定刻通りなら区快は終わってる時間だね。

765:名無し野電車区
12/03/20 00:05:04.83 3Al6uRlj0
撮り鉄は大変なものを遺して逝きました・・・・

766:人身事故
12/03/20 00:16:19.91 lyMC6S2eO
20時43分頃、恩智~法善寺間で人身事故

なぜに、2時間も運転見合わせなんだ?

767:755
12/03/20 00:16:43.64 hnYpHIJe0
>>755
最終の松阪行特急
0時20分頃に伊賀神戸到着らしい

768:名無し野電車区
12/03/20 00:20:42.43 UieHf2S40
>>766
車輌の下に入り込んだみたい。


769:名無し野電車区
12/03/20 00:21:09.90 odnNzTXG0
鶴橋で事故車みたわ

770:名無し野電車区
12/03/20 00:25:31.64 LFdNRHYX0
ちなみに青山町行きの区間快速はほぼ定時で榛原出発しましたよ
従来通り5800系が充当されてたのを確認しますた

後 特発で 名張→榛原の普通列車が走ってたお

771:名無し野電車区
12/03/20 00:26:36.23 LFdNRHYX0

ごめん 八木以東ではラストランになる23:05発の青山町逝きの区間快速ね

772:755
12/03/20 00:27:42.14 hnYpHIJe0
>>767
青山町も停車
結構乗ってくる

ちなみに最終の松阪行ではなく、名張行の松阪延長特急とのことです。


773:ノンストップ特急、ラストラン
12/03/20 00:39:20.84 lyMC6S2eO
約2時間も運転見合わせ。

021、難波21時発、名阪ノンストップ特急のサヨナラ運転、えらい記念すべき日になりました。

774:名無し野電車区
12/03/20 00:41:26.81 BBDVjEeP0
それノンストップじゃねえよ

775:名無し野電車区
12/03/20 00:50:36.46 3qojUUHI0
>>705
八尾ばっかりに意識いってると足元すくわれるよ。
急行が国分や八木から桜井あたりから各駅化って線や
減便とかいくらでも可能性あるよ。

776:名無し野電車区
12/03/20 01:03:38.87 tqL+HLdhO
Wikipediaの大阪線のページ団子だけもう更新済みでワロタw

仕事はやすぎwww

777:名無し野電車区
12/03/20 01:08:47.55 ZfosSGKkO
堅下駅1時過ぎに特発の高安行きの普通が走っていきました。

778:名無し野電車区
12/03/20 01:14:09.85 9C6AM3TZ0
7億6000万削減(人件費・動力費・保有車両減)
増収効果9000万

2014年度まで50億だとしたら支線廃止ぐらいしないと本数削減だけでは達成出来ない。
信貴線・道明寺線・内部線・八王子線が候補だな。
あと完全無人駅化・廃駅もあるだろうな。
西青山・伊勢石橋はあぼーん。

779:名無し野電車区
12/03/20 02:04:43.47 caP9HkRq0
上本町-八木の最終準急が、
折り返し、特発の普通高安になりました(1番のりは)。

八木からの高安行も、かなり珍しいかも。

最終1本前の快急上本町(名張ループ)は、八木で打切になった模様です。

780:名無し野電車区
12/03/20 07:08:18.68 25YmWNK9O
新ダイヤの快速急行乗車中。
通過になった青山越え区間はそんなに速くなく、まったりしてた

781:名無し野電車区
12/03/20 07:53:52.56 nhqAmnw10
>>724

それは違う。コストで重いのはたいてい人件費
鉄道の場合は、駅員が一番大きい
近鉄の場合は友人駅も多くたとえば1人配置の駅を100駅削減すれば平均600万*100人
年7億円も削減できる。200人なら14億だ。

本数削減しても車掌や運転手は結局ピーク分必要でピーク本数を削減しないなら
人件費の削減はなく、動力費や車両の減価償却費、維持費程度しか削減できない

782:名無し野電車区
12/03/20 09:12:04.07 +o0nbRm10
>>780
松阪ゆきなら方向幕を撮っといてくれよな。

783:名無し野電車区
12/03/20 09:39:59.24 MeKCMRHq0
だっせん

784:名無し野電車区
12/03/20 09:59:49.90 KQhI2Z2+O
大阪線のダイヤ ワロタwww 醜いな~しかし優等少ない路線やな~

785:名無し野電車区
12/03/20 10:10:15.88 aaRxBrYD0
>>784
走る地域に華がないから余計地味。
大和高田がハッテン場の拠点になれば話は別。

786:名無し野電車区
12/03/20 10:36:41.02 +o0nbRm10
>>785
ハッテン場にするなら、駅名からいっても隣の「築山(つきやま)」だろ。
駅前に古くっさいラブホテルみたいなんもあるぞ。

787:名無し野電車区
12/03/20 11:52:51.91 KQhI2Z2+O
八木も桜井もイマイチやしなぁ~榛原、名張もなあ~

788:名無し野電車区
12/03/20 11:57:04.93 QLjTr9pr0
>>781 駅員が600万もらっているわけないだろ!せいぜい300万くらいだ?
駅長、助役は除いて。

789:名無し野電車区
12/03/20 12:04:23.03 QLjTr9pr0
>>781 それ以上人員削減増やすと運行に影響が出るぞ!人員一人配置の駅
多いのにね。 あの額田、枚岡でも遠隔操作機械で対応できるのに人員を
つけている安全上の為だよ!

790:名無し野電車区
12/03/20 12:19:15.23 aaRxBrYD0
>>788
信号所のテコ扱いしてる奴は技術職だから400~500は貰ってそう。

もしダイヤで削るなら日中の普通高安行き一本を弥刀折り返し、現行の国分普通を高安に短縮だな。
三本松を10両延伸で快速急行は榛原~青山町間は各駅にして準急を榛原折り返し。これでも屁みたいな削減だけど。

791:名無し野電車区
12/03/20 12:34:04.77 l52Vvch1O
急行を国分から各駅にすれば普通を時間3本減らせるよ。
八尾には止まらないから非難も少ないだろうし。

ただこれはこれでクレームくるだろね

792:名無し野電車区
12/03/20 14:18:06.15 wwdX2A80O
区間準急報告まだ~。

793:名無し野電車区
12/03/20 14:20:38.83 p+yh7Aib0
特急を八尾以東各停にすれば高安以遠は11本/h削減できるし増収にもなる。

794:名無し野電車区
12/03/20 14:55:02.28 dKut3BDNO
上本町で特急発メロ聞いたけど、名古屋駅の方がずっといいメロディー。
やっぱ素人同然の作曲だからな。

795:名無し野電車区
12/03/20 14:57:19.58 /uxhLqmA0
>>788
手取りと会社の支払い額は違うぞ

796:名無し野電車区
12/03/20 15:55:43.60 KQhI2Z2+O
>>794 上本町で聞いたん?JR東と比べてクオリティ低いん?

797:名無し野電車区
12/03/20 17:01:30.78 u1JmNON9O
上本町行き最終区間準急に乗車中。
あとで幕廻し確認するわ。

798:名無し野電車区
12/03/20 17:06:47.30 gOiPm6nB0
そういえば、区間準急の名張発着は1往復しかないんだな。
名張行きは上本町16時06発だし、名張発も7時45分発だから、準急のままでも
よかったような気がするけどな…

799:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/20 17:28:34.92 871bs5I00
なんかさ、上り最終快急は4両編成って書いてた。
神戸の前彼氏と神戸で夜デートするために乗って以来
上り最終快急には乗ってないし、まあ関係ないけどなw


800:名無し野電車区
12/03/20 19:28:30.05 ipLrPIVm0
>>798
区間準急としては最長の行き先になってしまったな

801:名無し野電車区
12/03/20 19:44:24.09 syEGaKIE0
>>776
わざわざこんなスレに来るような物好きの仕業だろw

802:名無し野電車区
12/03/20 20:30:04.68 oR66FDqN0
wikiの列車種別をとりあえず最新の情報にした。

あった記事を現状にダイヤ改正後の合わせて切り貼りしたり文体をちょっといじっただけだから詳しい人フォローを・・・

803:802
12/03/20 20:35:25.82 oR66FDqN0
あ、準急は細かいところがよーわからんかったからいじってない

804:名無し野電車区
12/03/20 20:36:43.16 CtxbKc4f0
>>799
上りとは、上本町行き、それとも、上本町発?

805:名無し野電車区
12/03/20 20:39:10.47 oR66FDqN0
>>804

行きだな

806:名無し野電車区
12/03/20 20:58:11.37 QLjTr9pr0
区間準急 大阪上本町行き 安堂駅にて
URLリンク(photozou.jp)

807:名無し野電車区
12/03/20 21:17:52.14 CtxbKc4f0
>>805
THX.

808:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/20 21:59:52.98 sACP8HOy0
>>804
行きやでw
上本町発最終快急が4両は無理やろw


809:名無し野電車区
12/03/20 22:07:17.80 r1WlAjUJ0
>>801
物好きで悪かったなw
URLリンク(www.dotup.org)

810:名無し野電車区
12/03/20 22:26:01.42 +o0nbRm10
>>806
Thank you.


811:名無し野電車区
12/03/20 22:28:42.07 CtxbKc4f0
>>808
THX.
何年か前に乗ったときは、座れなかったけどね。
どうせ、翌日の鳥羽行きになるんだから、6両でも
いいと思うけど。

812:名無し野電車区
12/03/20 22:34:33.60 OyeNLE1k0
なぜか安堂で撮影してる人が多い気がする。
URLリンク(www.agui.net)

813:名無し野電車区
12/03/20 22:40:50.86 xKhb+dGC0
>>812
お前ら密かにオフ会やってただろ?

814:名無し野電車区
12/03/20 22:58:56.70 QLjTr9pr0
>>812 一番撮影しやすい駅のようだね!


815:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/20 23:05:18.82 sACP8HOy0
4両なら急行に差し替えても大丈夫なはずやのに、快急のままで行くところがいい。


816:名無し野電車区
12/03/20 23:39:10.93 syEGaKIE0
>>809


817:名無し野電車区
12/03/20 23:45:39.20 JVxUWDAf0
区間準急なんていう細かい種別が走ってるとなんか都会っぽい

818:名無し野電車区
12/03/20 23:53:28.83 eTZbwXgO0
区間準急って、急行の国分の停車とセットで設定したら良かったのに、
と思う。

急行の国分停車がなかったら、区間準急は設定できなかったわけだし。


819:名無し野電車区
12/03/20 23:59:46.53 GOY3YRyX0
準急がガラガラっていう既成事実を作ってから、
格下げ・減便するって策かもしれんよ。

820:名無し野電車区
12/03/21 00:11:52.07 ySVgwwnn0
とりあえず誰かwikiの準急の欄を最新にしようぜ

俺?
よくわからんところがあるんで無理

821:名無し野電車区
12/03/21 07:03:33.17 dh9Oo7amO
>>809
なにこれ。電車でGO3みたいなグラフィックで懐かしい…

822:名無し野電車区
12/03/21 07:10:46.47 A50VfVD+O
いつも乗ってた朝の上り普通が4両に減車されてる…
ギリギリ乗れるとはいえ激混み

823:名無し野電車区
12/03/21 07:35:34.02 Y+lWBELRO
>>822
学生が乗る4月からは多分大変だよ。
またさっきなんか事故したようだ。

824:名無し野電車区
12/03/21 08:02:06.71 YD7Grnn0O
某駅 0759→0758 大阪上本町行き準急
いつもはいてへんのに、今日はホームに駅員がいました。
ダイヤ変更で1分繰り上がったせいなんだろうなと。

825:名無し野電車区
12/03/21 08:16:27.00 YD7Grnn0O
>>824 追記@河内国分駅
準急、ダイヤ変更前の 0810 発は通過待ちがありましたが
変更後は通過待ちなしで 0807 発になりました。

普通、ダイヤ変更前の 0814 発は6両編成でしたが
変更後は 0813 発で4両編成に減らされました。
上本町へは、先着からあとの準急が先に到着に変更。

上本町行き普通を入線させてから、青山町行き急行が発車しました。

826:名無し野電車区
12/03/21 08:22:00.97 MF3xCtaaO
「扉とお足元にご注意下さい」
丁寧すぎるアナウンスする車掌
堅下・恩智到着前に、ホーム後方にいた客に向かって
この電車は4両ですと、言ってました。
6→4に減車になっからだろうな。

827:名無し野電車区
12/03/21 08:34:01.05 49jJlVyh0
>>822
これそのうち憤懣本舗に取り上げられそう。

828:名無し野電車区
12/03/21 08:36:49.65 YD7Grnn0O
河内国分 0807 上本町行き普通
弥刀で2本通過待ち(通過した準急は6両編成でした)

829:名無し野電車区
12/03/21 08:39:43.17 MF3xCtaaO
弥刀・鮮魚ktkr
通過待ちしてます。車両は相変わらず同じ

830:名無し野電車区
12/03/21 08:57:56.37 FdV6Lxm80
どっかに新快速急行の画像はうpされてないの?
「快速急行 青山町」とか「快速急行 松阪」の方向幕が見たい。

831:名無し野電車区
12/03/21 09:01:13.56 McN5lDRY0
つーか初日からレアな「快速急行 五十鈴川」があったのに
誰も報告がないという・・・

832:名無し野電車区
12/03/21 09:24:40.08 p3Y+KXPU0
そういえばあったな

833:名無し野電車区
12/03/21 09:38:05.07 jDsRzDDoO
>>831
今までも正月等に見られたからね

834:名無し野電車区
12/03/21 09:40:43.41 McN5lDRY0
正月の臨時ダイヤって急行じゃなかった?
快急も宇治山田行きを延長運転してたのかな

835:名無し野電車区
12/03/21 11:08:38.43 xHIZnjjJ0
>>834
延5021と6821

836:名無し野電車区
12/03/21 11:47:51.08 /BJ9eEZm0
そうそうダイヤ変更前日、夕方1番手の区快・松阪行きが上本町に入線
行き先表示板を変換しながら入線、名古屋所属の車両だった。

名古屋線の急行や準急の表示が済んで区快・大和八木、快急・松阪、快急・五十鈴川と
出て次の区快・松阪で当然終了。ちなみに車両番号は2523番。




快速急行・松阪

837:名無し野電車区
12/03/21 12:27:46.14 7w7GypvqO
>>836
W23は高安所属だが?

838:名無し野電車区
12/03/21 12:44:46.35 T6t1jZk0O
>>791 八尾市民の近鉄離れ

839:名無し野電車区
12/03/21 12:56:50.80 xTq3Uv/qO
名古屋系統には大阪系統の、大阪系統には名古屋系統の。
幕自体、中身は違うけど、お互いにある程度持ってるよね。
代走とか貸出とかあるし、まぁ珍しいのは持ってないから簡易板だけど。

840:名無し野電車区
12/03/21 12:57:25.35 XHICyBDFO
八尾に急行止めてくれ!!つか、なんで区間準急は長瀬に止まらないんだ?

841:名無し野電車区
12/03/21 13:04:10.96 FdV6Lxm80
>>840
急行の八尾停車は区準の長瀬停車より可能性が低い。

842:名無し野電車区
12/03/21 14:14:04.07 q2N4EnJg0
>>821
ようつべにあったよ
URLリンク(www.youtube.com)

843:名無し野電車区
12/03/21 14:40:02.89 YDemroAaO
八尾厨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

844:名無し野電車区
12/03/21 14:46:46.16 MF3xCtaaO
布施 1442 青山町行き急行
先頭車こんなに混んでたっけ
ラッシュまでとは言わないけど立ち客多数いるんだが

845:名無し野電車区
12/03/21 15:01:53.37 MF3xCtaaO
オカンと子供(幼女)の会話
子「どこ行くん?」
オ「家帰るんやんか」
子「どこの家帰るん?」
オ「自分の家やがな」
大阪教育大前で降りて行きましたとさ。

846:名無し野電車区
12/03/21 15:17:07.45 PGJc47nq0
区間
 快  青山町
 速

847:名無し野電車区
12/03/21 15:28:01.21 b4JJHKgM0
区間快速
     青
     山
     町

848:名無し野電車区
12/03/21 16:09:55.65 YD7Grnn0O
関屋 1607 上本町行き普通
シリーズ21・ 6連 クロス運用

849:名無し野電車区
12/03/21 16:17:53.02 MF3xCtaaO
河内国分より
URLリンク(q.pic.to)

850:名無し野電車区
12/03/21 17:32:50.78 jLAPp19I0
昔は準急3両編成だったな。

851:名無し野電車区
12/03/21 17:41:47.70 Dt2MSA1U0
準急3両時代、国分~高安間の朝の混雑が一番酷かった。

852:名無し野電車区
12/03/21 18:29:29.66 YD7Grnn0O
弥刀 1828 名張行き普通
前4両5200系です。
河内山本で準急に乗り換えできます。

853:名無し野電車区
12/03/21 18:48:08.54 MF3xCtaaO
河内山本
URLリンク(k.pic.to)
榛原行き準急、河内山本は2番のりばに停車(1番のりばは名張行き普通が停車中)
高安では通過待ちなしの2番のりばに停車
河内国分は通過待ち2本

854:名無し野電車区
12/03/21 18:55:34.48 OB8oOjFf0
>>849
4連の急行・・・だと・・・!?

855:名無し野電車区
12/03/21 19:10:22.83 YD7Grnn0O
>>854
宇治山田行きも1本4両ありますね。
河内国分 1906 当駅止まり
何とL/C・6両のクロス仕様
着いたの見てビックリ、ロングではなく、クロス仕様じゃねーか!!

856:名無し野電車区
12/03/21 19:16:22.64 JLSE9IGKO
昨日、区間準急大阪上本町から普通国分への幕廻しみだが、名古屋線系の何かが上書きされてるな。
両隣は急行大和八木、普通賢島。そして名古屋線系の幕を回したあと大阪線の旧区間快速と新快速急行がバラバラに入っていてやっと準急~普通河内国分だった。
40コマくらいかかったんでは。
あと昨日の河内国分行き最終一本前は5200系4両。久しぶりに幌つき5200系を見た。
あと、準急か快速急行大和八木行きもおそらく5200。

857:名無し野電車区
12/03/21 19:24:12.29 aCcyvbkr0
>>856
普通宮町と急行東青山と区間快速榛原は上書きされてる
まあ需要ないから仕方ないわな

858:沿線火災
12/03/21 19:40:29.00 mJfONnaEO
近鉄奈良線

上本町~鶴橋間で、沿線火災の為、奈良線は、運転見合わせ中。


大阪線にも影響。

859:名無し野電車区
12/03/21 20:58:33.70 ZBgCnBF+0
>>856
新快速急行って、快速急行よりも上位の種別かいと、一瞬おもた。
それだけ・・・

860:奈良線、運転再開
12/03/21 21:06:34.32 mJfONnaEO
奈良線、運転再開

861:名無し野電車区
12/03/21 21:25:05.08 TzPyWA2u0
かっこ良すぎURLリンク(beebee2see.appspot.com)
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


862:名無し野電車区
12/03/21 21:27:47.54 rRIJkcaM0
桜井駅から「宇治山田行き快速急行」に乗車!

車掌アナウンス>>>次は榛原、榛原です。榛原の次は室生口大野に停まります。
 
榛原駅出発時>>>次は室生口大野に停まります。扉が閉まりますご注意ください。

863:名無し野電車区
12/03/21 21:29:21.01 GzUcPR780
>>861
あれ、ULが上に上がってきてる!
何時頃でしょうか?

864:名無し野電車区
12/03/21 21:40:25.08 krnrhZeO0
>>863
21:20ごろに1分だけ実現した並びだよ(^。^)

865:名無し野電車区
12/03/21 21:44:26.60 VdF8/7H70
>>864

>>858の影響で行先を変えたのかな?

866:20日、ダイヤ改正
12/03/21 21:56:40.50 mJfONnaEO
>>862

20日から、区間快速が廃止。

快速急行の停車駅が変更されてるよ。

上本町、鶴橋、五位堂、大和高田、大和八木、桜井、榛原、室生口大野、赤目口、名張、桔梗が丘、美旗、伊賀神戸、青山町、榊原温泉口、伊勢中川、松阪、伊勢市、宇治山田、五十鈴川、朝熊、池の浦、鳥羽


皆まで言わすな

(´Д`)

867:名無し野電車区
12/03/21 23:00:49.84 L5m6OmHH0
4両の宇治山田行急行 昼間なのに朝並に混んでた

868:名無し野電車区
12/03/22 00:15:56.65 Es00hADx0
新時刻表見たら青山町行きの急行が減らされて 名張止まりになってるみたいでショックです。
何故なんでしょうかね?


869:名無し野電車区
12/03/22 00:22:46.00 LFDw7JnE0
>>867
きょうから春休み♪

870:名無し野電車区
12/03/22 01:29:33.02 rYcMNg+o0
南海じゃあるまいし、大阪線で4両急行て無理やがな

871:名無し野電車区
12/03/22 01:40:38.43 VB1f9cuz0
>>870
大阪府下に限れば・・・

南大阪線なら4両急行はメジャー

南海で4両急行は高野線朝一の急行(上り林間田園都市511発と下り難波600発)だけ

872:名無し野電車区
12/03/22 01:41:43.27 fg4lgVxE0
快適で必ず座れる近鉄特急をご利用下さい

873:名無し野電車区
12/03/22 02:18:11.65 YGjtNWyq0
>>872
本音はそれだろうね。
快速を特急並の速度で運行させて、自分で自分の首絞めちゃってるし。

874:名無し野電車区
12/03/22 02:21:00.23 Yg3J0qkkO
>>871
南大阪線でもラッシュ時は8両編成の準急や急行があるよ。

875:名無し野電車区
12/03/22 02:29:48.35 KtL/Idg30
>>870
昔は10時過ぎに3両の急行突っ込んでたのに

876:名無し野電車区
12/03/22 03:21:49.47 ecPQLOS10
近鉄の快速も東武の快速みたいに
2ドアクロスシートでゴージャスに行きまひょ。

877:名無し野電車区
12/03/22 03:22:40.49 ecPQLOS10
あ、東武みたいに6両編成やでえ。

878:名無し野電車区
12/03/22 03:45:11.57 3n7epM1U0
奈良線も阪神6両快急はめっちゃ混んでるね

879:名無し野電車区
12/03/22 08:24:03.40 +MJXlRN2O
恩智 0821 上本町行き
ダイヤ変更から4両になりましたが、6両位置で待ってる客がいてました。

880:名無し野電車区
12/03/22 08:55:10.92 5KsOOgD/0
>>877
>>879

だから何?

881:名無し野電車区
12/03/22 09:17:47.37 TeGH7H/40
>>876
昔の宇治急はそうだった。
ていうか東武の区間快速は車両は別会社やんか。

882:名無し野電車区
12/03/22 09:26:53.93 WTYGALe3O
>>876
東武の快速が2扉クロスなのは近鉄乙特急相当の役割を担っていた名残
みずほ銀行に叱られてほとんどが区間快速に格下げされたけど

>>881
ん?他社所有車も混ざるけど基本的には東武所有車だよ

883:名無し野電車区
12/03/22 09:47:54.27 StwAr0bRO
区間準急の5200やLC報告はまだなしかな?
初日は案内表示器がないから駅員がめちゃ区間準急の案内放送入れてたな。
快適スレが無いから報告はこれからはこのスレになりそうだな。

884:名無し野電車区
12/03/22 10:36:41.56 TeGH7H/40
>>882
銀行にゴルァ!と言われて東武動物公園から各駅の糞快速化したのか。

てっきり近鉄同様特急誘導ダイヤにしたのかと思ったわ。

885:区間準急と、準急
12/03/22 13:19:32.79 6fAb3p7HO
>>883

国分の上りや、高安の下りホームでは、区間準急を、準急だと思い、普通待ちで、区間準急に乗らない方が目立つなぁ。(*_*)



886:名無し野電車区
12/03/22 16:00:49.04 +1jxPDxe0
銀行がなんで口出しするんだ?

887:名無し野電車区
12/03/22 16:06:12.39 gZ7BLnhiO
>>882
これの情報源は?
沿線民なんだが初耳だけど。

888:名無し野電車区
12/03/22 16:07:23.89 0st6J22T0
>>885
馴染みが無いんだよ。まあいずれ理解されるけどね。

889:名無し野電車区
12/03/22 16:13:51.79 WI3e9o+/0
>>886
客単価押し下げている元凶を何とかしろということ

メインバンクとしては東武の収益力の無さは我慢の限界を超えていたんだけど
根津嘉一郎には何も言えなかったんだよ

890:名無し野電車区
12/03/22 16:19:24.28 fTanmQ6XO
今、車内字幕表示付の車両に乗ってるけど
今までずっと「各駅停車」だっけ?
改正前くらいまで「普通」だったような。

891:名無し野電車区
12/03/22 16:21:17.28 M6vZ6Gd8O
青山付近だけを見ればあんな山奥を6両の電車が走っている光景は凄い。やっぱり近くに大阪があるからこそだな。
本当の山奥は1両だ。

892:名無し野電車区
12/03/22 16:23:19.35 Zckcw3fg0
>>889
ソースあるの?

893:名無し野電車区
12/03/22 16:41:24.22 gZ7BLnhiO
ちなみに、東武の苦感鈍速について沿線民の俺が知っている事は、


表向き→沿線自治体からの強い要望
実際の理由→特急誘導と新栃木以北の合理化
結果→乗客から大不評(東武博物館館長の発言より)、下野新聞の東武叩き記事、板倉地区ブチ切れなど

苦感鈍速について俺も投書したけど「区間快速の誕生は沿線自治体の悲願でもあります。ご理解とご協力を強制(ry」みたいな回答だったw

894:名無し野電車区
12/03/22 17:58:21.55 Zckcw3fg0
>>893
あの快速は良かったけど減便になったよなあ
東武って動物公園までは、便利だけど
以北は特急停車駅以外は不便だよなあ

895:名無し野電車区
12/03/22 18:13:40.54 2ipoN2J40
どこも一緒なのかな
うちの会社でも、東大卒の上司がお前ら低学歴に何がわかるって言う感じで
机上でいろいろ改善案を出して、顧客満足度がた落ちさせたw
確かに減便減車、サービスカットはコストダウンできるけど
電車走らせてやってるんだから我慢しろ、っていう一昔前の国鉄のような
サービスにしなくてもいいと思うんだ
どこの会社も一流大学でた頭のいい人が改善案出してるんだろうねw

896:名無し野電車区
12/03/22 18:43:53.96 IJzUQc2m0
いや、東武が>>893通りなら東武の方が糞のような気がするが。
いくら特急誘導でも急行を変なところで終点とせず、宇治山田まで行けるように
してあるし、今回の改正から快急の停車駅が改善されたからね。

もし近鉄が東武みたいな会社だったら、急行が桜井以東全駅停車になりかねない
と思う…

897:名無し野電車区
12/03/22 18:49:15.76 +MJXlRN2O
鷲宮行く時に東武利用させてもらいました。

先ほど高安駅、上本町方へ8両回送発車、後ろ6両がL/Cクロス仕様で反対側名張方向いてました
上本町で向き変えなくていいようにしてると思われます。

898:名無し野電車区
12/03/22 18:50:06.97 WI3e9o+/0
>>895
顧客の側もわかってないんだよ

今のままでは大規模インフラの維持が逆立ちしても不可能だってことをさ だから民主党が政権獲れたんだよ

899:名無し野電車区
12/03/22 18:52:08.42 +MJXlRN2O
名張行き普通前4両5200系です
恩智以降、座席独占出来ます。

900:名無し野電車区
12/03/22 18:56:56.00 81c2QOsU0
>>893
それでも東京都内から日光までは、JRの普通運賃と東武の特急料金込みが同じくらい。
JRならローカル区間に無料優等がないのは当たり前なのに、東武が批判される筋合いはないと思う。
「私鉄だからJRに比べて高品質なサービスがあって当たり前」
という前提があるから、東武の快速停車駅増加や、近鉄京都線減便が批判されるけど、
それでもJRに比べると何倍も便利。

901:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/22 19:08:26.99 iOF/W1lI0
今日油断して最悪急行に鉢合わせた。
座れたけどな。
①4両
②五位堂で通過待ち

この最悪急行に何か愛称をつけよう~!

902:名無し野電車区
12/03/22 19:13:50.14 2ipoN2J40
>>898
たしかに、このままじゃ日本という国の維持も不可能だしな
20年後くらいには、中国人から、
「日本の自治領の人間はプライドが高くてね
俺たちが満鉄や新幹線を作ったんだとか、馬鹿なことを言ってるんですよ
新幹線は中国が開発したものなのに」
などと馬鹿にされてるんだろうなorz

903:名無し野電車区
12/03/22 19:23:37.18 26olVOQBO
鶴橋19:20発高安ゆき普通はDF52…平日の「この」時間にCとは~奈良線ユーザーからしたらビックリ。


904:名無し野電車区
12/03/22 19:33:35.37 z80mF5iQ0
>>896
まだ、名張周辺をベッドタウンとして開発したから、といっても桜井~榛原も案外距離あるからな。
>>900
つ「宇都宮線」湘南新宿ライン快速(小山まで快速運転だけどな)
>>902
アメリカの基地があるのでそんなことはいわせません。

905:名無し野電車区
12/03/22 19:35:44.03 4r/x2/uI0
>>867
その4両の急行の時刻は?

906:名無し野電車区
12/03/22 20:19:55.81 kuDWntAc0
>>905
>>849に載ってる

近鉄大阪線4両急行地雷注意報

平日
上本町方面 国分12:34発13:34発
休日
上本町方面 国分14:15発

平日
名張方面  国分14:54発14:32発
休日
名張方面  国分11:10発13:54発15:10発

907:名無し野電車区
12/03/22 20:20:03.98 V+ZnVHZq0
>>890
奈良線の阪神車は「普通」だね
近鉄は「各駅停車」だったような

908:名無し野電車区
12/03/22 20:32:26.42 7Uda7Eaw0
>>868
少し亀ですが
名張~伊勢中川間の普通が
青山町発着急行の代わりになるから

909:名無し野電車区
12/03/22 20:42:17.73 mmxB1ud70
>>906
速くて快適で必ず座れる近鉄特急をご利用ください。

た だ し 、 倍 の 運 賃 を い た だ き ま す w 

910:名無し野電車区
12/03/22 20:47:34.26 4r/x2/uI0
>>906
サンキュー。

911:名無し野電車区
12/03/22 20:48:45.87 LZwxb6Iq0
「すわれる特急」のコピーは今もって生きているというわけか…

912:近鉄大阪線スレです
12/03/22 20:59:25.11 6fAb3p7HO
ここは、近鉄大阪線スレです。

東武電鉄の話を語り合う場所ではありません。

913:名無し野電車区
12/03/22 21:01:39.21 E54KpBIBO
4両急行は混むから特急使おうかな

914:名無し野電車区
12/03/22 21:08:08.17 CLi6mXCS0
>>909
特急も減車→全席売切 じゃないのか?

915:名無し野電車区
12/03/22 21:13:32.56 4r/x2/uI0
平日の宇治山田行き4両の急行は、6両にしたほうが
いい気がする。
この時間帯に4両はきつい。
個人的な推測だが、国分発15:32の例の急行は、
宇治山田折り返し上本町行き4両だった(何年か前乗った気が)気がした。
途中で増結。
上本町発を6両にすると、途中で切り離しの手間があるので、
それを省略したのではないかと。

916:名無し野電車区
12/03/22 22:35:12.80 7RUXF191P
近鉄vs東武
なぁ…

関西の私鉄は細かい部分では不満はあろうけども、まだまだ良心的。それだけは確実に言えるように思う。
JR西もそれに追い付こうと努力したんだけど、いい線まで行って自爆したな。


917:名無し野電車区
12/03/22 22:52:00.83 7RUXF191P
>>840
八尾が2面4線なら可能性はあったかもな。
まあそれ以前に、八尾駅自体にそれぼどの求心力がなく、すぐ隣の山本と機能分散してしまってる形態だからな。

そういう分散形だと下位種別がそれを拾って、分散している部分を全てカバーする役割となってしまうんだわな。


918:名無し野電車区
12/03/22 22:52:52.33 2ipoN2J40
>>916
近鉄vs東武
賢島・名阪直通した佐伯、伊勢崎・日光まで伸ばした根津親子という有名人
ローカル線含めて、長大な路線を保有
都市側では、大勢の旅客を運ぶ大幹線
都市間・観光地を結ぶ有料特急
アナウンスが男
越谷-東武動物公園の直線をまったり走る急行
伊勢までひた走る宇治急
たまにはこんな話題もいいんじゃないか

>まだまだ良心的
関西の客は目が肥えてるというか評価がきびしいからw
客の要望に答えようということでもあるんだろうけどね

919:名無し野電車区
12/03/22 23:16:40.32 lZX+SZ8rO
南海の高野線がまさに根津の血を前身とする路線。

規模による対比で近鉄と東武が比べられやすいけど、そういう点では、比較するには近鉄と東武は
少し色合いが違うのでは?と思える部分もあるな。

高野線も、泉北とか大規模なベッドタウン路線となって変貌したりで。


920:名無し野電車区
12/03/22 23:24:21.98 wC8rxgIb0
>>915
ダイヤ変更前は
平日昼間→上りは名張まで4両、名張で前2両増結(下りは名張で解結)
土休日昼間→6両(名張での増解結なし)
だったと思う

名張・青山町行きも4両?

921:名無し野電車区
12/03/22 23:55:50.57 Es00hADx0
>>908。レスありが㌧ そういうことなんですか。
桔梗が丘、美旗、伊賀神戸、青山町に帰る人は、名張で乗り換えしなきゃならないから不便になりますorz
悲しい。

922:名無し野電車区
12/03/23 00:11:02.81 MO1DwXqo0
美旗人だけど、快速急行が止まったままでいてくれるのなら贅沢はいわんよ

923:名無し野電車区
12/03/23 00:15:31.55 WJkpeZgn0
>>901
最悪ってことで
「たけお急行」

924:名無し野電車区
12/03/23 00:44:59.27 kP8/r2SK0
伊賀上津駅って今回の改正で完全無人化になったの?

925:名無し野電車区
12/03/23 01:55:26.08 YLIGmQdG0
>>911
金を「吸われる」特急?

926:名無し野電車区
12/03/23 01:56:53.11 4dx28BnGO
区間準急に使われてる車種は何が多い?
なんとなくVVVFフル編成とか見かけないし、VXやLCの報告もなし。
1400系あたりの中年式が多いなぁ。
たまたまかなぁ。報告あればよろ。

927:名無し野電車区
12/03/23 02:09:55.14 W9+zg/f20
>>926
2日前に乗ったのはX18+AX12だった。


928:名無し野電車区
12/03/23 02:50:44.86 4dx28BnGO
二日前ってのは初日?
2610なんやったら、一応快適車両の対象やから何列車か控えておきたいんやけど教えてくれへんかなぁ?

929:名無し野電車区
12/03/23 07:29:33.94 3V5bghCr0
>>883
>5200やLC

全て消滅しました。もとより、追い掛けて選択乗車するような価値は有りません。
近鉄長距離普通車の伝統、ロング+トイレで良い旅を。

930:名無し野電車区
12/03/23 11:03:07.86 QK2P3kpJ0
>>928
>>929
速くて快適で必ず座れる近鉄特急をご利用ください。

た だ し 、 倍 の 運 賃 を い た だ き ま す w 

931:名無し野電車区
12/03/23 11:11:36.80 J2gE7jlL0
>>906
河内国分から区準格下げで鶴橋方面に時間が掛るようにして、プラス急行4連は酷いな。


932:↑
12/03/23 11:14:50.74 J2gE7jlL0
確かに急行の5・6両目は前4両と比べて空いているけど6両に空席が
チラホラある程度、それを4両にしてしまうのは驚き。

急行を桜井以降各駅にして区準を大和朝倉行きにして運方本数を減らし
6連急行を維持した方が良い。

933:名無し野電車区
12/03/23 11:25:53.98 3/G0dklX0
>>932
そういう糞レスは、実際に大和朝倉・長谷寺の両駅に行ってからにしろアホ。

934:名無し野電車区
12/03/23 11:32:00.09 djev/G8s0
4両急行ねえ
名張待避で空いてる時間に増解結やりゃいいことだと思うのだがなあ

935:名無し野電車区
12/03/23 15:11:07.08 DV8k+aZw0
でました!長瀬駅 区間準急臨時停車 ほとんど各停と同じだよ・・

936:名無し野電車区
12/03/23 15:14:34.74 DV8k+aZw0
だいたい入学式でなぜ臨時停車なんだ?

937:名無し野電車区
12/03/23 15:26:42.46 K7zXP5RS0
4両急行の話題が出てるけど、4両での運用ってそんなに多い?

938:名無し野電車区
12/03/23 15:32:00.43 XTTILEhr0
旧準急は混雑してますね。そりゃ大阪上本町行
河内国分で急行に客取られてガラガラで高安へ
今は、安堂~恩智に停まって高安へ、客が増えるのは当然と言えば当然。
その分、高安始発の普通は長瀬までガラガラ。。

今まで安堂~恩智から大阪上本町方面へ4本中、2本は後続の準急を待避
残る2本は時間が掛るが準急より先着。。

ダイヤ変更後、4本中全てが大阪上本町へ先着。空いてる車両に客を乗せ
目的地へ先着。理にかなったダイヤ変更だ。

939:名無し野電車区
12/03/23 15:50:22.80 9hpJkv5a0
京都線、大阪線、奈良線、主要路線ここ何年かずっと減便・減車の嵐なのに
南大阪線だけなぜか無風。南大阪線贔屓が過ぎる。

940:名無し野電車区
12/03/23 15:53:26.83 hTlP3HcNP
>>939
つ元が少ない

941:名無し野電車区
12/03/23 16:00:19.47 meYw9V2y0
>>939
あべのハルカス作ってるから、不便にはできない

942:名無し野電車区
12/03/23 16:16:31.91 9RJ/MWJS0
>>934
増結する車両がない

943:名無し野電車区
12/03/23 16:28:14.37 7PLy3JfT0
>>942
代わりにどこ走ってるの?

944:名無し野電車区
12/03/23 16:39:00.09 UK4vb/j70
南大阪線は狭軌だから奈良線や大阪線の車輌を持ってくることが不可能、
代わりも何も車輌の数がギリギリしかない。

945:名無し野電車区
12/03/23 18:10:02.01 bT1YWT+J0
>>939
道明寺線が昼間は30分間隔に減便されてるがな(´・ω・`)

しかし4両の普通や急行を見ると改めて近鉄のヤバさを象徴しているな。



946:名無し野電車区
12/03/23 18:33:36.09 4uFuxWwYO
水戸駅より(河内山本で榛原行き準急に乗り換えが出来る)名張行き普通はシリーズ21でクロス運用です。
水戸で客たくさん降りたから座席確保は余裕でできました。
>>945
あとは夕ラッシュ時の古市~御所も減らされてるし
夕ラッシュ時の橿原神宮前急行もなくなってますね。

947:名無し野電車区
12/03/23 18:36:01.59 4uFuxWwYO
>>946 訂正
×水戸 ○弥刀

948:名無し野電車区
12/03/23 18:43:05.56 Wg5XadFeO
でも4連急行が増えたと言っても平日日中の2本と土日祝日の1本だよね。
そんな、鬼の首を取ったように騒ぐ必要が無い気がするけど。

それより、結構需要があったのに1722列車を無くした事が意味不明なんだが

949:名無し野電車区
12/03/23 19:17:45.45 OpTNXqiO0
三重県統計書最新版が公開されてます
URLリンク(www.pref.mie.lg.jp)

三重県内のJR線以外の各路線
平成21年度から平成22年度の増減ランキング
_______    21年度 → 22年度
①三岐北勢線_   2,220,360  2,271,611  102.31%
②近鉄鈴鹿線_   2,015,045  2,055,890  102.03%
③近鉄八王子線    572,036   578,972  101.21%
④近鉄内部線_   1,295,431  1,303,996  100.66%
⑤三岐三岐線_   3,211,422  3,227,457  100.50%
⑥近鉄湯の山線   3,298,343  3,314,491  100.49%
⑦近鉄名古屋線   41,316,484 41,405,535  100.22%
⑧近鉄鳥羽線_   1,409,685  1,410,983  100.09%
⑨近鉄山田線_   8,157,228  8,132,678   99.70%
----------------これより下:平均以下-----------------99.62%
⑩伊勢鉄伊勢線   1,598,795  1,574,743   98.50%
⑪養老鉄養老線   1,716,022  1,678,741   97.83%
⑫近鉄大阪線_   6,755,440  6,476,165   95.87%
⑬伊賀鉄伊賀線   1,918,618  1,828,695   95.31%
⑭近鉄志摩線_   1,352,848  1,284,460   94.94%

総合計____  76,837,757  76,544,417   99.62%


近鉄大阪線の伊賀神戸駅については22年度のみ「伊賀神戸(伊賀経由)」の数字が新たに上げられ、21年度と比べこの分だけ数字が増えた格好になっているので、22年度の「伊賀神戸(伊賀経由)」の数字を除いたもので21年度との比較をしている。




950:名無し野電車区
12/03/23 20:18:24.01 /8FXUo1LO
>>944
今は車両限界が同じなんだから、台車を交換するだけで標準軌と狭軌どちらにも対応出来る車両を開発したら良いと思う。
実際、はかるくんは共用だし…

FGTが実用化されるには、まだ時間が掛かりそうだから。

951:名無し野電車区
12/03/23 20:20:11.01 Wg5XadFeO
転用も簡単には行かないぽいよな。
運転台周りが違うし

952:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/23 21:03:59.95 YPrL4y670
>>948
俺がよく利用する時間の電車やから大問題。

953:名無し野電車区
12/03/23 21:06:01.95 XSvawFZL0
>>952

これはメシウマ

954:名無し野電車区
12/03/23 23:10:31.69 4dx28BnGO
っか仕事もろくにしてないやつの大問題なんてどーでもいい。
早く定職に就け。

955:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/23 23:20:45.88 YPrL4y670
学生なんやけどw

956:名無し野電車区
12/03/23 23:26:19.33 K2GUvLNk0
>938
下りも同じです。

>932
生駒~鶴橋の座れない率と同じ位と思うけど。
そんなに座りたければ区準にのれば。

>943
廃車。


957:名無し野電車区
12/03/23 23:29:24.46 4dx28BnGO
そしてやっぱ区間準急は正解だな。結局、準急乗換待ちより気持ちいいわ。
通過待ちも基本1本やし。朝の10両準急も健在やし。
久宝寺口はしかたないが、あとの八尾市、柏原市住民にとってはとても良い結果。
経費削減の産物と言うやつもいるが、むしろ高効率な運行と言える。

快速急行も効率が良くなった。まぁ、快速急行は言えるが臨停を考えた寝かしたスジがざんねん。
区間準急は普通→準急時代より、通過待ちが減っているからスジが立っているね。長瀬臨停は菖蒲池や長谷寺と違い遅れ前提ってとこか。
まぁ、一番挽回運転を余儀なくされるのは高安の連結準急やけどね。通過待ち1本だけで鶴橋まで逃げ切り。

958:名無し野電車区
12/03/23 23:31:55.95 P1B+4cT50
いいから仕事しろ

959:名無し野電車区
12/03/23 23:44:17.69 qUPUbBPF0
次スレ
近鉄大阪線 Part 47 【大阪上本町~伊勢中川】
スレリンク(rail板)

960:名無し野電車区
12/03/23 23:59:23.84 bT1YWT+J0
次は区間準急運行拡大だな。


961:名無し野電車区
12/03/24 07:25:06.52 rNwdlYCcO
風がスゲェ…

962:名無し野電車区
12/03/24 09:35:46.00 1IJ7NdXP0
>>960
河内国分駅上りホーム延伸が出来れば終日区準???
でも快急は五位堂から12連が必要かwww

963:名無し野電車区
12/03/24 09:40:50.68 T4VVXo2CO
>>962
区間準急は名張発着いらないような…1往復だけだし

964:名無し野電車区
12/03/24 10:33:44.93 T4VVXo2CO
区間準急表示
URLリンク(l.pic.to)
河内国分

965:名無し野電車区
12/03/24 11:11:58.22 etsTbSXX0
>963
運用都合上と理解できないかな?

966:名無し野電車区
12/03/24 11:22:32.72 HjpuFniq0
>>962
12両対応ホームなんか近鉄にないじゃん
難波1番線は特急2編成が前後に並ぶからいけたっけ?

967:名無し野電車区
12/03/24 11:23:39.91 qIWv+fHGO
>>960 要らね

968:名無し野電車区
12/03/24 12:04:00.64 8wLAjD9l0
>>962
終日にするならいっそ区間準急停車駅の準急にした方がいい。



969:名無し野電車区
12/03/24 15:05:10.88 9NVmgaU8O
区準はこれ以上増えないだろ。
次増やすとすれば、ラッシュ時の準急を格下げするわけだから。

970:名無し野電車区
12/03/24 16:55:45.61 etsTbSXX0
次は八木以東の過剰輸送(特に朝)の整理かな。


971:名無し野電車区
12/03/24 17:15:41.19 vz7kEwVcO
河内国分
さっき発射した青山町行き急行(6両)なんだけど
駅アナウンス「…前4両に御乗車下さい」
ちゃんと聞いてなかったが、名張で切り離しあるのか?

972:名無し野電車区
12/03/24 17:17:01.94 qPr1TFTpO
そういえば、桜井の東側に奇妙な空き地があるけど、あれ何?
留置線とか使えそうだけど。

973:名無し野電車区
12/03/24 19:04:03.69 ylRakQEEP
>>972
もともと桜井の東側に、35km/h制限のS字カーブがあった。
UL登場時に改良工事され、現在はその制限が解消されたが
空き地はその旧線跡。

974:パワーハラスメント 山上隆弘
12/03/24 20:21:32.94 wnaHpuyO0
長瀬

975:名無し野電車区
12/03/24 21:42:51.43 8x//o2Gu0
弥刀

976:名無し野電車区
12/03/24 23:03:46.33 ibkKfNQ40
久宝寺口

977:名無し野電車区
12/03/24 23:13:00.55 T4VVXo2CO
近鉄八尾

978:名無し野電車区
12/03/24 23:16:44.61 2Kt6avyz0
次は松阪まで止まりません

979:名無し野電車区
12/03/24 23:42:00.91 CVQlS4Qs0
1000なら恩智に特急と快速急行停車

980:名無し野電車区
12/03/24 23:52:28.31 pGlKERWm0
>>913
鴨キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

981:名無し野電車区
12/03/25 00:02:52.34 jbyCWUCb0
快速急行乗ってみた。
青山町でちゃんと「20日のダイヤ改正により停車駅が変更され、
伊賀上津・西青山・東青山には停まりません」って言ってた。
しかし、当該区間は普通と同じ85km/hでマターリ走行orz

検札もあったよんw

982:名無し野電車区
12/03/25 02:25:50.62 OdDSFEUfO
>>973
初瀬鉄道の跡という噂もあるけど。

983:名無し野電車区
12/03/25 04:23:02.72 dfSvpSlQ0
>>949
近鉄大阪線は、近鉄名古屋線の15%くらいしか客がいないんですね。
どんだけ田舎なのだ。

984:名無し野電車区
12/03/25 04:56:06.49 Q+q9h9s50
>>983
三重県内の統計だけどね
名張・伊賀の人口は合わせて約18万人、
名古屋線沿いには市だけでも同規模以上の市が
桑名・四日市・鈴鹿・津と並ぶから、
そんなに外れた値だとは思わないよ

名張・青山町からは10両で特急や快速急行が出てるのに対し、
名古屋線が8両や6両で賄えるのは、
大阪線は大阪に通う通勤・通学客が圧倒的に多く、
名古屋線は名古屋に通う他に県内の都市間移動も多いからなんだろうか

985:名無し野電車区
12/03/25 07:11:37.15 vbiGzavaO
快速急行は検札がウザくなったな。やはりとは思ったが。

986:981
12/03/25 08:44:55.70 4Cym5XWd0
>>985
そうねぇ。
明らかにそれと思われる人物が伊賀神戸辺りでやってきたので
「検札ですか?」と聞きながらキップを出しそうになったが、
そのやり取りを聞いていた輩が青山町で逃げたらマズいと思ってやめといたw

普通に「乗車券の確認を…」と言い始めてから出したわ

~駅に貼ってあったもの(下手でスマソ)~
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
URLリンク(sakurasite.homeip.net)

987:名無し野電車区
12/03/25 09:10:28.91 LPX0aEs5O
妄想# 区間準急 名張
この車両高安まで

停車駅


988:名無し野電車区
12/03/25 09:14:58.14 vbiGzavaO
検札がある快速急行は乗らない。

989:名無し野電車区
12/03/25 09:21:25.42 j8o/ZNhgO
検札するなら上本町→鶴橋(上本町停車中でも可)がよかろう

折り返し乗車する人を一網打尽にできる

990:名無し野電車区
12/03/25 09:42:11.31 vbiGzavaO
だよな。鶴橋から上本町に来て上本町始発に乗る奴多すぎ。腹立つわ。三重県民だけ検札って

991:名無し野電車区
12/03/25 10:48:25.73 9xXnEqGVO
>>990
かなり検札嫌がってるけど切符見せるだけやん

992:名無し野電車区
12/03/25 11:00:08.45 MaXz7IgX0
特急誘導しようにも肝心の特急がこれでは困る

797 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/03/25(日) 09:34:38.15 ID:GeS/qpmYO
名古屋8:30発大阪難波行き(6両)
現在の名張時点で禁煙完売、喫煙も残り数席の模様

これは西大寺行きの関係で6両編成確定だからしゃーないが
こんだけ乗る客がいる可能性があるのに、
いらんとこまで減車してどうすんだ今回(一般車はともかく)



993:名無し野電車区
12/03/25 11:23:29.99 RTEwOWfpO
急行や特急を減車するくらいなら、昼間、現状不等隔で5本/hで全て6両編成の普通を、6本/hで全て4両編成にするってのはどうなんだろ
少しだけながらスジが引きやすくなるような気がするけど

994:名無し野電車区
12/03/25 12:24:28.25 vbiGzavaO
検札が嫌な理由は株主優待を金券屋で買ってるから。通常の切符で乗ってないから検札イヤ。

995:名無し野電車区
12/03/25 12:54:52.62 9d4MpNsC0
検札って田舎の路線しかやらんよな

996:たけお ◆TfCtR8.d7g
12/03/25 13:10:30.52 +8xRaYuNO
俺も上本町に折り返しするけど難波まで定期圏エリアやし無問題

997:名無し野電車区
12/03/25 14:05:56.12 wOzgp9EZ0
検札でPiTaPa見せたらどうなるの?

998:名無し野電車区
12/03/25 14:10:39.35 Q+q9h9s50
>>997
見せただけでokと言われる場合と
車掌が持ってるカードサイズのチェッカで入場記録を確認される場合がある

999:名無し野電車区
12/03/25 14:58:49.34 f7IlIjAW0
布施ー大和西大寺
大和西大寺ー大和八木
布施ー大和八木
この区間で改礼は…。

そりゃ大和八木以東ですれば回収額も多くなるから
やるのならこの区間だろう。



1000:名無し野電車区
12/03/25 15:01:40.11 f7IlIjAW0
>>990
鶴橋駅に待合室を造れと言いたいな。吹きさらしだし臭うし…。
JR改札階を近鉄ホームの中央部分まで増床して場所を造れないのかな?

1001:1001
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