北陸新幹線 総合スレッドPart34at RAIL
北陸新幹線 総合スレッドPart34 - 暇つぶし2ch19:名無し野電車区
12/02/19 13:09:59.32 Yx4bmKZM0


 2025年度完成予定の北陸新幹線金沢―敦賀(福井県)開業後、北陸と大阪を結ぶ直通電車として導入が検討されている軌間可変
電車(フリーゲージトレイン、FGT)について、自民党の国会議員や石川県議から批判の声が相次いでいる。

 北陸新幹線の全線フル規格整備計画が後退しないよう、政府・民主党や沿線自治体をけん制する狙いがあるとみられる。

 FGTは、車輪間の幅を変えることで新幹線と在来線双方の線路の走行が可能。新幹線の金沢―敦賀開通で北陸から関西方面へ
向かう際、敦賀駅で乗り換えを余儀なくされる不便さを解消する手段として、国土交通省が交通政策審議会に提案、同審議会で検討
されている。

 自民党石川県連の岡田直樹会長は16日、参院国土交通委員長としてJR金沢駅を視察。その際、「東日本大震災の教訓で東京と
大阪を結ぶ北陸新幹線の全線整備が急がれる」とし、「敦賀以西のフル規格整備の旗を降ろすべきではない」と述べた。

 森喜朗元首相は11日、金沢市の集会でこの問題に触れ、「今の政府案では敦賀から(在来線の)JR湖西線を使うことになり、金沢
から大阪には本当の新幹線で行けないことになる」と懸念。整備新幹線のフル規格がかなわなくなることを念頭に、「ウナギを注文し
てアナゴやドジョウが出てきたのと同じ理屈」と批判した。

 さらに、「北陸新幹線を大阪までつなげるのは40年の悲願だった。国会議員の皆さんはこの問題を承知していたのか」と、批判の矛
先を民主党の県選出国会議員にも向けた。

 出席した谷本正憲・石川県知事や沿線市町の首長には「政府案を熟読玩味し、問題としてとらえてほしい」と要請した。

 10日の石川県議会総務企画委員会では、宮元陸委員(石川県加賀市)が「暫定的な措置としてなら良いが、それで新幹線整備が
終わると、東海道新幹線の代替補完機能も果たせず、大量輸送もできない」と指摘した。

 こうした懸念の声に対し、谷本知事は「敦賀で止まるような新幹線だと意味がない。我々が要望してきたフル規格での整備が基本」
と話し、敦賀開業後の暫定措置としてFGT案が導入された場合でも、大阪までのフル規格延伸については引き続き国やJRに求めて
いく考えを強調している。

(2012年2月19日12時00分 読売新聞)


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