12/02/27 20:14:56.38 5I5eVMzG0
>>352
準急Aは東武動物公園以降の停車駅が少ないだけで、決して速くはなかったよ。
仕業表に記載されている運転最高速度は、準急Bと同じ。
当時の8000系を基準にした運転方法(運転曲線)がそうなっていただけだね。
<参考>準急B上りの運転最高速度(館林~浅草間)
館林(85㌔)川俣(90㌔)南羽生(95㌔)花崎(90㌔)鷲宮(95㌔)和戸
(90㌔)トブコ(100㌔)キカス(90㌔)春日部(100㌔)武里(90㌔)
大袋(100㌔)北越谷(90㌔)越谷(95㌔)新越谷(100㌔)草加(90㌔)
谷塚(100㌔)竹ノ塚(95㌔)西新井(85㌔)梅島(90㌔)五反野(85㌔)
小菅(75㌔)北千住(60㌔)堀切(65㌔)鐘ヶ淵(70㌔)東向島(60㌔)
曳舟(70㌔)業平橋(55㌔)浅草
準急区間の停車駅前後は多少低めに抑えられているし、何となく線形と
合致するでしょ?