12/02/23 03:26:17.95 q16gRATHO
伊勢崎線は北千住が当初の起点だったが、もし最初から浅草起点なら、
浅草~北千住は南千住経由の直線的ルートだったのかな?
そう考えると、今の浅草はターミナルとして情けないな。
東武は国内第二位、関東では首位の超大手私鉄。
しかも伊勢崎線はその中の最重要本線。
利用者が多いだけでなく総延長114.5kmを誇る。
そして今年には業平橋に東京スカイツリーが開業し、国際的な観光地を本社付近に抱えることになる。
そんな凄い路線のターミナルならば、さぞ大規模だろうと、知らない人は予想するだろう。
しかし現実は最弱ターミナル。
駅構造の悪さは勿論、地理的にも都心から遠い。
伊勢崎線という路線の力に対してあまりに不相応なターミナル、浅草駅