12/02/22 10:53:50.49 /BVqyfE+0
>>154
> まあ半直が出来たとき境界駅が曳舟ではなく押上に決まったのは、旧営団の最後の優しさだったな。
> これにより東武は押上までの線路を自分のものにしたのだから
東武の半蔵門線乗り入れ工事には1000億ほどかかっていたはず。
この工事によるメリットは、
旧営団:伊勢崎線からの利用者増
東武 :地下鉄直通による伊勢崎線の沿線価値向上
営団のメリットは即物的なわずかのものでしかないけど、東武の側は
長期にわたりメリットを享受できるし、ポテンシャルとしては非常に大きな
もの(西新井あたりの再開発は、半直がなければ成就しなかっただろう)。
1000億かかってもやりたい理由は東武にしかなかったわけで、優しさとか
そういう次元でものごとを捉えるのは正しくないと思う。