12/02/20 15:08:49.38 pljYTQFjO
>>115
日暮里すら東武にとっては羨ましいだろうな。
伊勢崎線は、このままだと近い将来松屋ビル建て替えるか浅草廃止するかの二択だろうし。
もし浅草~業平橋が廃止されたら、都心からは更に遠ざかってしまうな。
日比直を開始したときも、半直開始したときも、浅草は優位のままだった。
しかし、2006年改正で、浅草~伊勢崎の全線運行する主力種別であった準急が
「半直急行(押上~久喜)+普通(久喜~太田)+ワンマン(太田~伊勢崎)」と三分割され、
浅草~曳舟は支線格に落ちてしまった。
浅草に乗り入れるのは日中では北千住までの区間電車と久喜までの区間準急
(久喜での、下り方面への接続は無し)のみであり、凋落ぶりが凄い。
都内なのに、ここ20年間で利用者が半減し、現在の浅草は乗降客が5万人程度。