【山陰特急10】やくも・スーパー(はくと・まつかぜ )at RAIL
【山陰特急10】やくも・スーパー(はくと・まつかぜ ) - 暇つぶし2ch620:名無し野電車区
12/10/16 17:50:17.11 KayG8WUm0
2000系は軽く後退角付いてるし角も丸めてあるだろ?
その程度のこともしなかったのがキハ187

621:名無し野電車区
12/10/16 18:28:39.98 qUIbaOmxP
四国内はそんなに速度出せない

622:名無し野電車区
12/10/16 20:43:30.40 dkYYPSOI0
内子線は出てるけどな。120km

623:名無し野電車区
12/10/16 20:50:44.86 Kh8wq32y0
キハ187の実物を初めてみたときは想像以上の切妻っぷりでびびったわ。
2000とかの比じゃない。

624:名無し野電車区
12/10/17 14:09:46.59 QKz4Qti6O
こと外観に関してはThis is やっつけ仕事、だなw
多分、お布施が無かったら造る気無かったんだろw
>キハ187

625:名無し野電車区
12/10/17 17:19:24.92 hY16RMxm0
いやむしろ、鳥取・島根両県がその気になってしてしまって、
JR西日本も高速化工事の費用を一部負担させられてしまったからこそ、車両費をケチったのだとも考えられる。
高速化工事が無かったら、JR西日本が車両費に割く金額はむしろ増えてて、外観や客室もマトモだったんじゃないかと…

626:名無し野電車区
12/10/18 01:11:07.47 b8QJyDOn0
元々四国2000なんかから続く技術で、技術的な冒険もないし、
むしろこの安さ(>>559)ってのは、かなり魅力的じゃ?
全て運転台つきだし。

もう少し運転台周りをガリガリしておけばよかったねw
でも、角は落としてあるし、素人感覚では四国2000とそこまで大きな違いが出るとも思えないんだけど…

627:名無し野電車区
12/10/18 01:12:09.64 b8QJyDOn0
ごめ、>>579だった


628:名無し野電車区
12/10/18 01:22:19.72 vJSSwBfz0
187か2000かどっちかを見たことないのかい

629:名無し野電車区
12/10/18 20:53:37.02 cFkPBmkw0
車両デザイン云々より1両単位で組み合わせを色々変えられる車両が欲しかったんだろうよ。
組み換えが趣味ってくらいに381も4047も187もコロコロ組み替えるしな。

630:名無し野電車区
12/10/19 00:57:03.57 /TO3zZm9O
やっつけで作ったはずがとんでもない化け物になってしまった
そんなキハ187に、鉄道界のパワーホールの称号を授けよう

631:名無し野電車区
12/10/19 12:02:49.86 eUwi8t79O
キハ187も横から観る分にはそこまで安普請には見えないんだけどなぁ。
極めて限られた予算を性能に振り分けたら187
極めて限られた予算を外観に振り分けたら189
ってかw

632:名無し野電車区
12/10/19 13:38:00.18 A7fnJj7D0
>>631
車内の快適さは断然189

633:名無し野電車区
12/10/19 15:16:44.07 TPKRPdip0
>>625
その車両費のカネだけど、出所はJRのハラじゃなく、車両費として県がJRに無利子貸付したカネだぜ?
JRが純粋に自腹切ったのは工事費の一部だけ。
自社の車両になるのに自腹切らないJRもどうかとは思うが、ケチりまくった鳥取・島根両県の責任も大きい、というか兵庫県を見習え。
兵庫県が無利子貸付したカネで作った姫新線のキハ122・127は、実はキハ187より高級車。

634:名無し野電車区
12/10/20 09:05:58.98 6ciRC5ZQO
新幹線車両がセルシオだとしたら
キハ187はユーノス・ロードスターorホンダ・ビートかw

635:名無し野電車区
12/10/20 10:22:52.57 WLEwu+uO0
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)


636:名無し野電車区
12/10/20 21:59:41.48 prnNWVqT0
データでみるJR西日本2012によると23年度の利用客は1日あたり上下
合計でみて(下り利用客×2)、やくもが2年連続微増の4010人、Sはくと
(上郡-姫路)が4年連続減少の1618人。やくもはここ数年4000人前後
だが、Sはくとは19年度の2038人以降大幅な減少が続いている。

637:名無し野電車区
12/10/20 22:16:54.17 +F5qZT1h0
まつかぜやおきの利用者はどうなん?

638:名無し野電車区
12/10/21 17:17:18.23 ASD8dW9V0
JR西日本のデータはやくもとSはくとだけだけど、智頭急行の業務報告書で
Sいなば利用客が23年度一日当たり6往復で638人、平均乗車率46.8%
だから、3往復の山口線Sおきが約370人、米子-倉吉のSまつかぜ・おき
が8.5往復で1000人くらいかな。

639:名無し野電車区
12/10/21 17:20:15.81 kx7uCXkV0
やくも乗せるのに往復きっぷでアホみたいに割引するくらいなら、はくと米子延長しろっての

640:名無し野電車区
12/10/21 17:58:14.67 wnrm8F9k0
智頭急行と要相談


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch