【山陰特急10】やくも・スーパー(はくと・まつかぜ )at RAIL
【山陰特急10】やくも・スーパー(はくと・まつかぜ ) - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
12/10/13 19:53:16.75 Ex1CDdIu0
>>593
>あと、振子は岡山~上郡間
>では作動していない?ように思えたがどうなんでしょ

スーパーいなばの振り子作動区間は上郡~鳥取で、他では固定してます。
>>598さんの言うとおり、振り子の制御用データが入力されていない区間では制御付き振り子は作動しません。
最高速度は岡山~上郡~智頭が120km/h、智頭~津ノ井が95km/h、津ノ井~鳥取が110km/hです。

ちなみにスーパーはくとの振り子作動区間も上郡~倉吉間で、山陽・東海道線内では固定してます。
最高速度は京都~姫路・上郡~智頭が130km/h、姫路~上郡・鳥取~倉吉が120km/h、因美線内はスーパーいなばと同じです。

このあたりの情報については、デタラメ言ってるwebサイトが多いです。wikiも修正されてません。

601:名無し野電車区
12/10/13 23:43:44.09 pXP1j5oz0
>>600
そうだったのか。
先日スーパーいなば3号に速度表示のできるポータブルナビ持って乗ったのだけど、山陽線内も智頭急行内も120kn/hまでで
wikiを見ると智頭急行内は130km/h運転すると書いてあるから乗った列車は最高120km/hの187系(0・10番台)だったのかと思っていたよ。
ポータブルナビもトンネル内では速度表示できなくてトンネルが多い智頭急行内は速度測るのは厳しかったけど、
智頭急行もトンネルと高架が連続する割にはカーブが多くて速度落としている時も結構あったように思ったな。

602:名無し野電車区
12/10/14 00:17:27.37 O4XUEqqJ0
Wikiの最高速度は結構間違った記載もあるよ。
ちょっとスレチになるが因美線の最高速度の欄、那岐―美作加茂が確か65km/hになってたと思うが
実際乗ると知和から美作加茂までの下り坂で80km/hくらい出してたからね。
酉の公式では智頭以南は85km/hってなってるからこっちが正しい。

603:名無し野電車区
12/10/14 02:30:16.29 thqMUS7l0
>>600
そうなのか、スーパーはくとの振り子作動は昔は自社線内のみで今は全線
とかよく書いてるのあるけど、本線は違うのか。
結構自身持って書いてるみたいだから聞くけど、関係者か何か?

604:名無し野電車区
12/10/14 05:18:28.84 XgZRmSwp0
>>601
公式ソースに120km/hと書いてある>キハ187系
URLリンク(pamph.jr-odekake.net)
(38ページに線区最高速度、117ページにキハ187の諸元)

URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)
URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)

ついでに手元に登場当時の鉄道ファン誌も有るけど、
新車ガイドでも0番台は120km/h、10・500番台は120km/h(130km/h準備工事)になってる
wiki書いた人は何を元に書かれたんだか

605:名無し野電車区
12/10/14 06:23:26.50 CY+eIWvB0
自分も前から疑問を持ってた。
「スーパーはくと」が全区間で振り子作動との誤解(?)を招いた原因とも言える、
RJ2007年7月号の乗車記事の問題部分、原文ママ

>HOT7000系は、内側線を走るアーバンネットワークの電車
>に遜色ない走りで、東海道本線を南下してゆく。デビュー当
>時、振り子装置を作動させているのは上郡-智頭間だけだった
>が、現在は全区間にわたっている。その効果か、鉄道写真の
>お立ち台で有名な山崎駅付近のカーブも90km/hで通過してい
>った。京都-姫路間の設定最高速度は130km/hであるが、お
>おむね100~110km/hをキープしていた。

これは多数の読者からツッコミが有ったようで、RJ誌のHPに公式補足説明アリ。
URLリンク(www.rjnet.jp)
ただ、ここでは上郡~京都についてなぜか言及せず。
上郡~京都でHOT7000が特別速い速度で曲がってるわけではないし、HOT7000用の速度制限標識も立ってないし、
客観的に見ても振り子を使用している状況証拠はまるで存在しないと思うのだが。
乗った感じでも新快速と変わりないような・・・

606:名無し野電車区
12/10/14 06:59:19.03 XgZRmSwp0
>>605
そのRJ誌の補足説明だが

誌面に「全区間で振り子作動」と書いておいて
読者から「智頭線以外で振り子使ってないのでは」との指摘
対して「開業直後はそうだったけど高速化工事後は山陰・因美線も速度向上しました」
「速度向上区間以外では振り子固定してます」との答え

要約すると「速度向上区間ではない東海道・山陽本線では振り子固定」と解釈するのが正しいんじゃないか?

607:名無し野電車区
12/10/14 11:18:41.18 XBhx1Jqt0
山陽本線岡山~倉敷は、やくもに乗れば明らかにわかるようにしっかり振り子を効かせてるよね。
そこだけ架線を381用に対応させてるんだね。

608:593
12/10/14 16:26:29.67 TyYQQBtm0
今日は反対向きで智頭線を岡山まで乗車。
窓越しに運転手の時刻表が見えたが、最高速度の部分にハッキリ「
120km」と表記してあった。130kmの記述が多いのは書き手の希望的観測か
何かだとわかった次第。
智頭線、高規格路線とは言うが踏切がほとんどないだけで、想像以上に
クネクネしている印象。ダイヤにゆとりがあるのか結構流していて、110km程度
が多かった。むしろ、山陽線の駅間での方が頑張って走っている印象すらあった。

609:名無し野電車区
12/10/14 18:36:10.36 JWt1krVT0
単線区間でギチギチにダイヤ詰めちゃうとわずかなイレギュラーでどんどん遅延が積み重なるからなぁ。

610:名無し野電車区
12/10/14 19:54:03.89 lcR/aR8F0
>>608
>ダイヤにゆとりがあるのか結構流していて、110km程度
>が多かった。
キハ187の前面形状のせいで、トンネル進入時に減速させられてるせいかと。

線形については智頭急行に対する誤解の一つですな。
中国山地を越える山岳路線に加えて、元は最高速度95km/hの設計でルート選定して工事着工。
後から130km/h対応の高規格に設計変更したけど、既に着工済みの線形を根本的に変えることはできず。
高規格路線なのにスーパーはくとを振り子車にしたのも冷静に考えてみれば頷ける。

611:名無し野電車区
12/10/14 22:59:03.62 vzYjwMvg0
>>600
岡山~上郡には「187系に限る」「187系を除く」速度制限標識が有るんだけど…
もっとも、振り子固定してても他の車両よりは速かったりするので、振り子使ってる証拠にはならないのだけど。

上郡~京都ではHOT7000関係の速度制限標識一切無いね。

>>607
岡山~倉敷間には「381系に限る」速度制限標識もあるね。

612:名無し野電車区
12/10/15 01:24:16.70 gRACtpEf0
>>611
新世代の車両は曲線通過速度がそもそも早いので、それによるものかと。

志度坂トンネルだけでなく、佐用~上郡間の長めのトンネル(国見トンネル)
でも入口に7000系100km/187系80km、と異なる標識があったな

613:名無し野電車区
12/10/15 06:34:41.81 gW2bWiVg0
智頭急行の前面展望ビデオ見てると、
あちこちのトンネル手前で上の隅の方が黒い速度標識があるけど、
これキハ187用?

614:613
12/10/15 10:55:59.57 qKs8IUVW0
___
|/ \|
|_9_0_|
| ???? |
 ̄|| ̄

こんな感じの速度標識がトンネル手前にかなりの確率で立ってる>智頭急行線
基本白で、上部の左右隅っこは黒で塗りつぶし
前面展望ビデオだと????の部分が読み取れない

615:名無し野電車区
12/10/15 18:42:25.39 a8A2v9ga0
????の部分はキハ187だろ、例のトンネルドン対策
かぶりつき席で見てたから間違いない
95制限が一番多かった希ガス

616:名無し野電車区
12/10/15 21:36:21.16 gRACtpEf0
上郡→佐用
はくとといなばでダイヤ上は時間差がほとんどないが、はくとの場合
上郡での渡り線が制限20km程度でそれを5両分かかるので結構ロス
になってる気がする。もちろん187系の加速の良さもあるだろうが。

617:名無し野電車区
12/10/15 21:47:20.76 FNoNepJo0
URLリンク(www.rtri.or.jp)

3年前倉吉駅で見た。
実用化されてないけど。

618:名無し野電車区
12/10/16 15:54:22.92 HKa7otrK0
JRの沿線ってどうしてどこも雰囲気が悪いの?
関西でも一番汚いのがJR沿線

619:名無し野電車区
12/10/16 16:28:15.41 2Lx9qCr70
キハ187が問題有りで、四国の2000の前面形状では問題無いってのが納得いかねえー。
土讃方面や予讃方面も長大非電化単線トンネル多いじゃん。

620:名無し野電車区
12/10/16 17:50:17.11 KayG8WUm0
2000系は軽く後退角付いてるし角も丸めてあるだろ?
その程度のこともしなかったのがキハ187

621:名無し野電車区
12/10/16 18:28:39.98 qUIbaOmxP
四国内はそんなに速度出せない

622:名無し野電車区
12/10/16 20:43:30.40 dkYYPSOI0
内子線は出てるけどな。120km

623:名無し野電車区
12/10/16 20:50:44.86 Kh8wq32y0
キハ187の実物を初めてみたときは想像以上の切妻っぷりでびびったわ。
2000とかの比じゃない。

624:名無し野電車区
12/10/17 14:09:46.59 QKz4Qti6O
こと外観に関してはThis is やっつけ仕事、だなw
多分、お布施が無かったら造る気無かったんだろw
>キハ187

625:名無し野電車区
12/10/17 17:19:24.92 hY16RMxm0
いやむしろ、鳥取・島根両県がその気になってしてしまって、
JR西日本も高速化工事の費用を一部負担させられてしまったからこそ、車両費をケチったのだとも考えられる。
高速化工事が無かったら、JR西日本が車両費に割く金額はむしろ増えてて、外観や客室もマトモだったんじゃないかと…

626:名無し野電車区
12/10/18 01:11:07.47 b8QJyDOn0
元々四国2000なんかから続く技術で、技術的な冒険もないし、
むしろこの安さ(>>559)ってのは、かなり魅力的じゃ?
全て運転台つきだし。

もう少し運転台周りをガリガリしておけばよかったねw
でも、角は落としてあるし、素人感覚では四国2000とそこまで大きな違いが出るとも思えないんだけど…

627:名無し野電車区
12/10/18 01:12:09.64 b8QJyDOn0
ごめ、>>579だった


628:名無し野電車区
12/10/18 01:22:19.72 vJSSwBfz0
187か2000かどっちかを見たことないのかい

629:名無し野電車区
12/10/18 20:53:37.02 cFkPBmkw0
車両デザイン云々より1両単位で組み合わせを色々変えられる車両が欲しかったんだろうよ。
組み換えが趣味ってくらいに381も4047も187もコロコロ組み替えるしな。

630:名無し野電車区
12/10/19 00:57:03.57 /TO3zZm9O
やっつけで作ったはずがとんでもない化け物になってしまった
そんなキハ187に、鉄道界のパワーホールの称号を授けよう

631:名無し野電車区
12/10/19 12:02:49.86 eUwi8t79O
キハ187も横から観る分にはそこまで安普請には見えないんだけどなぁ。
極めて限られた予算を性能に振り分けたら187
極めて限られた予算を外観に振り分けたら189
ってかw

632:名無し野電車区
12/10/19 13:38:00.18 A7fnJj7D0
>>631
車内の快適さは断然189

633:名無し野電車区
12/10/19 15:16:44.07 TPKRPdip0
>>625
その車両費のカネだけど、出所はJRのハラじゃなく、車両費として県がJRに無利子貸付したカネだぜ?
JRが純粋に自腹切ったのは工事費の一部だけ。
自社の車両になるのに自腹切らないJRもどうかとは思うが、ケチりまくった鳥取・島根両県の責任も大きい、というか兵庫県を見習え。
兵庫県が無利子貸付したカネで作った姫新線のキハ122・127は、実はキハ187より高級車。

634:名無し野電車区
12/10/20 09:05:58.98 6ciRC5ZQO
新幹線車両がセルシオだとしたら
キハ187はユーノス・ロードスターorホンダ・ビートかw

635:名無し野電車区
12/10/20 10:22:52.57 WLEwu+uO0
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)


636:名無し野電車区
12/10/20 21:59:41.48 prnNWVqT0
データでみるJR西日本2012によると23年度の利用客は1日あたり上下
合計でみて(下り利用客×2)、やくもが2年連続微増の4010人、Sはくと
(上郡-姫路)が4年連続減少の1618人。やくもはここ数年4000人前後
だが、Sはくとは19年度の2038人以降大幅な減少が続いている。

637:名無し野電車区
12/10/20 22:16:54.17 +F5qZT1h0
まつかぜやおきの利用者はどうなん?

638:名無し野電車区
12/10/21 17:17:18.23 ASD8dW9V0
JR西日本のデータはやくもとSはくとだけだけど、智頭急行の業務報告書で
Sいなば利用客が23年度一日当たり6往復で638人、平均乗車率46.8%
だから、3往復の山口線Sおきが約370人、米子-倉吉のSまつかぜ・おき
が8.5往復で1000人くらいかな。

639:名無し野電車区
12/10/21 17:20:15.81 kx7uCXkV0
やくも乗せるのに往復きっぷでアホみたいに割引するくらいなら、はくと米子延長しろっての

640:名無し野電車区
12/10/21 17:58:14.67 wnrm8F9k0
智頭急行と要相談


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