【山陰特急10】やくも・スーパー(はくと・まつかぜ )at RAIL
【山陰特急10】やくも・スーパー(はくと・まつかぜ ) - 暇つぶし2ch550:名無し野電車区
12/10/09 06:42:50.94 PtyktZpg0
>>549
タンゴエクスプローラー:「(ドヤ顔)」
タンゴディスカバリー:「(ドヤ顔)」

キハ187:「・・・・・」

551:名無し野電車区
12/10/09 09:47:17.19 +WRRCUXH0
>>543
振り子よりも、客扱い駅長時間停車や運転停車や多いから。
じゃなかったら平坦線が多い区間だから極端には遅くならない。

552:名無し野電車区
12/10/09 10:41:19.73 ecuVA4P30
米子(後藤)から西に入れたのねキハ189系

553:名無し野電車区
12/10/09 11:38:57.29 D/WInPzI0
キハ189はどこにでもイケちゃうんだぜぇ。
極端な話、三井野原スイッチバックだってイケるんだぜぇ。
ワイルドだろぅー?

(鉄道誌アーカイブでも参照するんだぜぇー)

554:名無し野電車区
12/10/09 12:39:54.04 ko5ocmKf0
>>548
URLリンク(www.pref.kyoto.jp)
から連番で漁って行って、エクスプローラーとMF車の置換検討記事の所

555:名無し野電車区
12/10/09 20:33:22.93 KU4qhvzyO
>>553 スイッチバックは三井野原でなく出雲坂根

556:名無し野電車区
12/10/09 21:39:45.30 X22BaX330
>>552
そりゃATSと列車無線が適合してれば走るわさ

557:名無し野電車区
12/10/10 00:16:00.24 8VuVVHNE0
>>554
URLリンク(www.pref.kyoto.jp)
228ページでキハ120/126を『両形式とも「格好良い」とは言いえないが・・・』とは書いてるが
224ページでキハ187については『前面貫通型運転台付のキハ187のみの単独型式であり、
運転台なしの中間車は製造されていない。つまり、2両以上であれば編成両数に全く制約がないと
いう意味で見事に柔軟な運用が可能な設計となっている』とあるぞ

558:名無し野電車区
12/10/10 12:04:06.18 HDxV7Wa50
>>550
数は少ないし、青虫みたいな後者はお世辞にも格好良くないだろ。

559:名無し野電車区
12/10/11 12:56:18.29 MJKzse7WO
キハ189スーパーまつかぜが走った事だし、キハ187のはまかぜもみてみたいね。

560:名無し野電車区
12/10/11 13:10:55.09 4BkRZHEBO
キハ189にパンタグラフ着けたら山陽の直特になるw
山陽特急のパンタを取っ払うとキハ189の出来上がりw

てか、色をもーちょい考えろw

561:名無し野電車区
12/10/11 14:43:41.98 m4GEfYl/O
>>559
キハ187は税金投入してるから…
廃車するまで山陰地区専属だろうな
スペック的には日本でもトップクラスの列車なんだが…

562:名無し野電車区
12/10/11 15:44:24.58 mLbovnDF0
キハ187はローレル賞を受賞した名車。

563:名無し野電車区
12/10/11 18:15:00.48 8ZZcdAx60
>>560
あのねのねの赤とんぼかw
キハ189と山陽直特(5000系)は全然似てねぇよ。

山陽電車沿線民より。

564:名無し野電車区
12/10/11 19:17:34.80 m4GEfYl/O
>>562
あの外見が全てぶち壊してる
次世代の山陰高速特急なんだし
特急にふさわしい外見をだな…
県の財政では次期型は到底無理っぽいし


565:名無し野電車区
12/10/11 20:17:54.52 /X0fujCq0
キハ187は一周してかっこよく見えてきた。

566:名無し野電車区
12/10/11 21:08:17.37 CdSAZwGw0
>>561
JR西日本単費で増備したらいのにね
あと同型社を他社が発注したり

567:名無し野電車区
12/10/11 21:38:26.27 xHEie7nI0
189のまつかぜ乗ってしまったら、187が嫌になってくる。
189に振りチン付けてくれ

568:名無し野電車区
12/10/11 23:20:01.16 5Ib0j9Zk0
乗った感じで、スピードの乗りが良かった187の方が好印象
181の後継が189って初めて知った時、何で187に
しなかったんだろって思ったぐらい
外観は平凡過ぎるのに、ハイパワーっていうのも良い

569:名無し野電車区
12/10/12 01:22:07.22 S4hedxOI0
トンネルドンをあまりにも軽視しすぎた

570:名無し野電車区
12/10/12 10:12:07.01 wfUDLZhB0
キハ187は素っ気無い外観が魅力だと思うけど
外見だけ気を使って中身がないキハ189より断然キハ187だ

571:名無し野電車区
12/10/12 10:20:34.79 yJyQwf9KO
まつかぜは益田にて接続する普通がないのはやめてくれよw

572:名無し野電車区
12/10/12 10:32:19.26 2ILpPwEX0
>>570
187にも中身があるとも思えないが。

あんな平面顔、踏切でダンプとぶつかったら完全にミンチだよw
展望座席に喜んで乗ってる馬鹿なヲタが多いが、俺が乗るときは
いつも前から2両目以降に乗る。

山陰線も人身事故が意外に多いんだよねえ。

573:名無し野電車区
12/10/12 10:51:27.68 +MG2Hg2k0
187も189もカッコいいし好きだ

574:名無し野電車区
12/10/12 11:54:17.41 gPB9nDWdO
>>571
國鐵廣島「知らんがな」

575:名無し野電車区
12/10/12 12:10:22.93 rzOElkXE0
>>572
山陰地方の新聞記者の間では、両手を縛った上で段ボールに入って線路上にうずくまる
エクストリーム自殺が流行してるしな…


576:名無し野電車区
12/10/12 12:48:36.58 olLj71JV0
>>569
>トンネルドンをあまりにも軽視しすぎた
でもキハ187系500番台を最高速度120km/hで作っといて良かった
カーブだけじゃなくトンネル進入の度にも減速するのでは、瞬間的にしか130km/h出せないし

577:名無し野電車区
12/10/12 18:49:00.31 0sVjY1JDO
デザイン料とか貫通パノラマ車両ってやっぱり割高なのかな?俺が鳥取や島根の責任者なら少し高くてももう少しカッコイイ
車両発注するけどなぁ…
なんせ観光客誘致の切り札だぜ?

578:名無し野電車区
12/10/12 20:28:40.26 mJMkvajI0
トンネルに突入したときに、窓が内側に歪まないだけ189の方がマシ

579:名無し野電車区
12/10/12 20:53:37.25 4ka7Ic0W0
>>577
キハ187はよほどコスト切り詰めたらしい

スレリンク(rail板:77-79番)
お値段1両あたり約1.6億円ほどだとか。

580:名無し野電車区
12/10/12 20:59:09.60 T2hdAtxe0
>>572
でもスーパーいなばだと、展望座席以外では上郡でのスイッチバックの後
後ろ向きの座席を強いられる可能性が結構あるからなあ

581:名無し野電車区
12/10/12 21:06:00.09 0MfW6X4aO
キハ189って確かキハ82をモチーフにしたとか…ならヘッドマークと車内チャイム欲しかった。大阪発車後のアナウンスは味気ない。
東海のワイドビューチャイムとか素晴らしいと思う

582:名無し野電車区
12/10/12 21:31:45.56 nYf3WnuA0
キハ122・127が半流線型になったのは在来線でもトンネルドンが起きる事が判明したためらしい

583:名無し野電車区
12/10/12 22:11:10.47 3gqJhi5Y0
やくも国鉄色に戻してもらいたい。

584:名無し野電車区
12/10/12 22:47:26.26 gPB9nDWdO
>>579
あの性能がそのお値段かよ
凄いお得じゃないか
まあ外見内装はやっつけにはならざる得ないだろうけど

585:名無し野電車区
12/10/13 00:18:22.09 x4xjeMCt0
>>576
ほくほく線だとトンネル進入前にノッチオフして進入後再びノッチインすればトンネルドンをある程度軽減できるらしい
単線トンネルに160キロで突っ込むとトンネルドンが発生するのでトンネル進入は130キロに制限されているとか

586:名無し野電車区
12/10/13 00:29:44.18 JtSPPVy70
>>578
とことん軽量化した証
特急は速達性が命
本来の姿だ

587:名無し野電車区
12/10/13 00:44:08.71 ge8O3BFEO
>>586
せめて指定席と自由席は差別化してほしい
あと車内販売皆無というのも
自販機位は置いて欲しい

588:名無し野電車区
12/10/13 07:14:55.39 qDvNj5FQ0
>>582
そうじゃなくて福知山事故の影響で車体強化した関係。
それから地元の要望で、キハ127系の外観デザインや客室設備は、アーバンネットワークの主役だった223系と遜色ない物にした。

あと、車両価格も全然違う
キハ126系は1両あたり約1.3億円 (鳥取・島根の高速化事業費から算出)
キハ127系は1両あたり約1.8億円 (姫新線の高速化事業費から算出)
ちなみにキハ120は約8,000万円 (津山線の高速化事業費から算出)

589:名無し野電車区
12/10/13 07:21:00.86 Ex1CDdIu0
キハ189の値段はわからないの?

590:名無し野電車区
12/10/13 10:12:35.22 8LOH77ZA0
>>586
思ったほど軽くない。
一番重いキハ187-500は45.9tだが。

591:名無し野電車区
12/10/13 12:34:09.48 ge8O3BFEO
エンジン二機搭載してるからなあ
重量は相当なもんだろ?


592:名無し野電車区
12/10/13 13:01:38.99 dLa+nkr7O
限られた予算で走行性能と、外観含む「それ以外」の要素を秤にかけて前者を採った結果だなw
>キハ187

593:名無し野電車区
12/10/13 13:30:52.84 57FUlOnT0
いなば乗ってきた。
山陽区間はMAX120kmなんだね。岡山~三石あたりまでは駅構内は見事に100km制限が
多いが、(一線スルーでも分岐器あれば制限受ける?)ほかはコンスタントに
110は出してて、結構120km区間も多い。
が、三石超えて上郡までは、同じR500,600あたりでもなぜかカーブでの速度が
控えめ。路盤強化自体が県境区間はされてない印象。あと、振子は岡山~上郡間
では作動していない?ように思えたがどうなんでしょ

594:名無し野電車区
12/10/13 14:23:41.76 d3+JpFhZ0
>>589
お布施があると県や自治体の資料として必ず公表されるのだが
キハ189は西が自己負担で作ったので公表する義務がない
(軌道改良は西1:県+自治体4だったので公表されてる)

287系のように46両80億円をかけ投入などと報道で出ることもあるが
キハ189では見かけてない

595:名無し野電車区
12/10/13 15:24:09.00 yuPP/2L20
トワイライト48人しか乗って来なかったの
二両編成?

596:名無し野電車区
12/10/13 15:24:19.14 dLa+nkr7O
>>593
県境区間はともかく、それ以遠の岡山県内は傾いて走ってた記憶がある。
自分も「それ」を確認したいが為、本来なら上郡から普通に乗って姫路方面に帰る所、岡山までの乗り越し車内精算をしてまで継続乗車したw


597:名無し野電車区
12/10/13 15:29:35.75 dLa+nkr7O
厳密には、カーブで速度を落とさず、カント角と平行になる程度の傾き方だった様な気ガス。

598:名無し野電車区
12/10/13 15:40:02.76 cx/v9egB0
>>593
制御振り子の傾きデータを入力していなければ気動車だろうが振り子は動かさない。
振り子を動かさなくても十分速いからなんじゃない?
保線のデータからカーブの具合を算出して入力する地道で大変な作業らしいから。
2001年山陰本線高速化開業の後も、さらに係員の体感でデータ修正されているとニュースでやってた。

599:名無し野電車区
12/10/13 15:41:23.72 FpMmrRkkO
確かに車内販売ないのなら自販機はつけるべき

600:名無し野電車区
12/10/13 19:53:16.75 Ex1CDdIu0
>>593
>あと、振子は岡山~上郡間
>では作動していない?ように思えたがどうなんでしょ

スーパーいなばの振り子作動区間は上郡~鳥取で、他では固定してます。
>>598さんの言うとおり、振り子の制御用データが入力されていない区間では制御付き振り子は作動しません。
最高速度は岡山~上郡~智頭が120km/h、智頭~津ノ井が95km/h、津ノ井~鳥取が110km/hです。

ちなみにスーパーはくとの振り子作動区間も上郡~倉吉間で、山陽・東海道線内では固定してます。
最高速度は京都~姫路・上郡~智頭が130km/h、姫路~上郡・鳥取~倉吉が120km/h、因美線内はスーパーいなばと同じです。

このあたりの情報については、デタラメ言ってるwebサイトが多いです。wikiも修正されてません。

601:名無し野電車区
12/10/13 23:43:44.09 pXP1j5oz0
>>600
そうだったのか。
先日スーパーいなば3号に速度表示のできるポータブルナビ持って乗ったのだけど、山陽線内も智頭急行内も120kn/hまでで
wikiを見ると智頭急行内は130km/h運転すると書いてあるから乗った列車は最高120km/hの187系(0・10番台)だったのかと思っていたよ。
ポータブルナビもトンネル内では速度表示できなくてトンネルが多い智頭急行内は速度測るのは厳しかったけど、
智頭急行もトンネルと高架が連続する割にはカーブが多くて速度落としている時も結構あったように思ったな。

602:名無し野電車区
12/10/14 00:17:27.37 O4XUEqqJ0
Wikiの最高速度は結構間違った記載もあるよ。
ちょっとスレチになるが因美線の最高速度の欄、那岐―美作加茂が確か65km/hになってたと思うが
実際乗ると知和から美作加茂までの下り坂で80km/hくらい出してたからね。
酉の公式では智頭以南は85km/hってなってるからこっちが正しい。

603:名無し野電車区
12/10/14 02:30:16.29 thqMUS7l0
>>600
そうなのか、スーパーはくとの振り子作動は昔は自社線内のみで今は全線
とかよく書いてるのあるけど、本線は違うのか。
結構自身持って書いてるみたいだから聞くけど、関係者か何か?

604:名無し野電車区
12/10/14 05:18:28.84 XgZRmSwp0
>>601
公式ソースに120km/hと書いてある>キハ187系
URLリンク(pamph.jr-odekake.net)
(38ページに線区最高速度、117ページにキハ187の諸元)

URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)
URLリンク(www.n-sharyo.co.jp)

ついでに手元に登場当時の鉄道ファン誌も有るけど、
新車ガイドでも0番台は120km/h、10・500番台は120km/h(130km/h準備工事)になってる
wiki書いた人は何を元に書かれたんだか

605:名無し野電車区
12/10/14 06:23:26.50 CY+eIWvB0
自分も前から疑問を持ってた。
「スーパーはくと」が全区間で振り子作動との誤解(?)を招いた原因とも言える、
RJ2007年7月号の乗車記事の問題部分、原文ママ

>HOT7000系は、内側線を走るアーバンネットワークの電車
>に遜色ない走りで、東海道本線を南下してゆく。デビュー当
>時、振り子装置を作動させているのは上郡-智頭間だけだった
>が、現在は全区間にわたっている。その効果か、鉄道写真の
>お立ち台で有名な山崎駅付近のカーブも90km/hで通過してい
>った。京都-姫路間の設定最高速度は130km/hであるが、お
>おむね100~110km/hをキープしていた。

これは多数の読者からツッコミが有ったようで、RJ誌のHPに公式補足説明アリ。
URLリンク(www.rjnet.jp)
ただ、ここでは上郡~京都についてなぜか言及せず。
上郡~京都でHOT7000が特別速い速度で曲がってるわけではないし、HOT7000用の速度制限標識も立ってないし、
客観的に見ても振り子を使用している状況証拠はまるで存在しないと思うのだが。
乗った感じでも新快速と変わりないような・・・

606:名無し野電車区
12/10/14 06:59:19.03 XgZRmSwp0
>>605
そのRJ誌の補足説明だが

誌面に「全区間で振り子作動」と書いておいて
読者から「智頭線以外で振り子使ってないのでは」との指摘
対して「開業直後はそうだったけど高速化工事後は山陰・因美線も速度向上しました」
「速度向上区間以外では振り子固定してます」との答え

要約すると「速度向上区間ではない東海道・山陽本線では振り子固定」と解釈するのが正しいんじゃないか?

607:名無し野電車区
12/10/14 11:18:41.18 XBhx1Jqt0
山陽本線岡山~倉敷は、やくもに乗れば明らかにわかるようにしっかり振り子を効かせてるよね。
そこだけ架線を381用に対応させてるんだね。

608:593
12/10/14 16:26:29.67 TyYQQBtm0
今日は反対向きで智頭線を岡山まで乗車。
窓越しに運転手の時刻表が見えたが、最高速度の部分にハッキリ「
120km」と表記してあった。130kmの記述が多いのは書き手の希望的観測か
何かだとわかった次第。
智頭線、高規格路線とは言うが踏切がほとんどないだけで、想像以上に
クネクネしている印象。ダイヤにゆとりがあるのか結構流していて、110km程度
が多かった。むしろ、山陽線の駅間での方が頑張って走っている印象すらあった。

609:名無し野電車区
12/10/14 18:36:10.36 JWt1krVT0
単線区間でギチギチにダイヤ詰めちゃうとわずかなイレギュラーでどんどん遅延が積み重なるからなぁ。

610:名無し野電車区
12/10/14 19:54:03.89 lcR/aR8F0
>>608
>ダイヤにゆとりがあるのか結構流していて、110km程度
>が多かった。
キハ187の前面形状のせいで、トンネル進入時に減速させられてるせいかと。

線形については智頭急行に対する誤解の一つですな。
中国山地を越える山岳路線に加えて、元は最高速度95km/hの設計でルート選定して工事着工。
後から130km/h対応の高規格に設計変更したけど、既に着工済みの線形を根本的に変えることはできず。
高規格路線なのにスーパーはくとを振り子車にしたのも冷静に考えてみれば頷ける。

611:名無し野電車区
12/10/14 22:59:03.62 vzYjwMvg0
>>600
岡山~上郡には「187系に限る」「187系を除く」速度制限標識が有るんだけど…
もっとも、振り子固定してても他の車両よりは速かったりするので、振り子使ってる証拠にはならないのだけど。

上郡~京都ではHOT7000関係の速度制限標識一切無いね。

>>607
岡山~倉敷間には「381系に限る」速度制限標識もあるね。

612:名無し野電車区
12/10/15 01:24:16.70 gRACtpEf0
>>611
新世代の車両は曲線通過速度がそもそも早いので、それによるものかと。

志度坂トンネルだけでなく、佐用~上郡間の長めのトンネル(国見トンネル)
でも入口に7000系100km/187系80km、と異なる標識があったな

613:名無し野電車区
12/10/15 06:34:41.81 gW2bWiVg0
智頭急行の前面展望ビデオ見てると、
あちこちのトンネル手前で上の隅の方が黒い速度標識があるけど、
これキハ187用?

614:613
12/10/15 10:55:59.57 qKs8IUVW0
___
|/ \|
|_9_0_|
| ???? |
 ̄|| ̄

こんな感じの速度標識がトンネル手前にかなりの確率で立ってる>智頭急行線
基本白で、上部の左右隅っこは黒で塗りつぶし
前面展望ビデオだと????の部分が読み取れない

615:名無し野電車区
12/10/15 18:42:25.39 a8A2v9ga0
????の部分はキハ187だろ、例のトンネルドン対策
かぶりつき席で見てたから間違いない
95制限が一番多かった希ガス

616:名無し野電車区
12/10/15 21:36:21.16 gRACtpEf0
上郡→佐用
はくとといなばでダイヤ上は時間差がほとんどないが、はくとの場合
上郡での渡り線が制限20km程度でそれを5両分かかるので結構ロス
になってる気がする。もちろん187系の加速の良さもあるだろうが。

617:名無し野電車区
12/10/15 21:47:20.76 FNoNepJo0
URLリンク(www.rtri.or.jp)

3年前倉吉駅で見た。
実用化されてないけど。

618:名無し野電車区
12/10/16 15:54:22.92 HKa7otrK0
JRの沿線ってどうしてどこも雰囲気が悪いの?
関西でも一番汚いのがJR沿線

619:名無し野電車区
12/10/16 16:28:15.41 2Lx9qCr70
キハ187が問題有りで、四国の2000の前面形状では問題無いってのが納得いかねえー。
土讃方面や予讃方面も長大非電化単線トンネル多いじゃん。

620:名無し野電車区
12/10/16 17:50:17.11 KayG8WUm0
2000系は軽く後退角付いてるし角も丸めてあるだろ?
その程度のこともしなかったのがキハ187

621:名無し野電車区
12/10/16 18:28:39.98 qUIbaOmxP
四国内はそんなに速度出せない

622:名無し野電車区
12/10/16 20:43:30.40 dkYYPSOI0
内子線は出てるけどな。120km

623:名無し野電車区
12/10/16 20:50:44.86 Kh8wq32y0
キハ187の実物を初めてみたときは想像以上の切妻っぷりでびびったわ。
2000とかの比じゃない。

624:名無し野電車区
12/10/17 14:09:46.59 QKz4Qti6O
こと外観に関してはThis is やっつけ仕事、だなw
多分、お布施が無かったら造る気無かったんだろw
>キハ187

625:名無し野電車区
12/10/17 17:19:24.92 hY16RMxm0
いやむしろ、鳥取・島根両県がその気になってしてしまって、
JR西日本も高速化工事の費用を一部負担させられてしまったからこそ、車両費をケチったのだとも考えられる。
高速化工事が無かったら、JR西日本が車両費に割く金額はむしろ増えてて、外観や客室もマトモだったんじゃないかと…

626:名無し野電車区
12/10/18 01:11:07.47 b8QJyDOn0
元々四国2000なんかから続く技術で、技術的な冒険もないし、
むしろこの安さ(>>559)ってのは、かなり魅力的じゃ?
全て運転台つきだし。

もう少し運転台周りをガリガリしておけばよかったねw
でも、角は落としてあるし、素人感覚では四国2000とそこまで大きな違いが出るとも思えないんだけど…

627:名無し野電車区
12/10/18 01:12:09.64 b8QJyDOn0
ごめ、>>579だった


628:名無し野電車区
12/10/18 01:22:19.72 vJSSwBfz0
187か2000かどっちかを見たことないのかい

629:名無し野電車区
12/10/18 20:53:37.02 cFkPBmkw0
車両デザイン云々より1両単位で組み合わせを色々変えられる車両が欲しかったんだろうよ。
組み換えが趣味ってくらいに381も4047も187もコロコロ組み替えるしな。

630:名無し野電車区
12/10/19 00:57:03.57 /TO3zZm9O
やっつけで作ったはずがとんでもない化け物になってしまった
そんなキハ187に、鉄道界のパワーホールの称号を授けよう

631:名無し野電車区
12/10/19 12:02:49.86 eUwi8t79O
キハ187も横から観る分にはそこまで安普請には見えないんだけどなぁ。
極めて限られた予算を性能に振り分けたら187
極めて限られた予算を外観に振り分けたら189
ってかw

632:名無し野電車区
12/10/19 13:38:00.18 A7fnJj7D0
>>631
車内の快適さは断然189

633:名無し野電車区
12/10/19 15:16:44.07 TPKRPdip0
>>625
その車両費のカネだけど、出所はJRのハラじゃなく、車両費として県がJRに無利子貸付したカネだぜ?
JRが純粋に自腹切ったのは工事費の一部だけ。
自社の車両になるのに自腹切らないJRもどうかとは思うが、ケチりまくった鳥取・島根両県の責任も大きい、というか兵庫県を見習え。
兵庫県が無利子貸付したカネで作った姫新線のキハ122・127は、実はキハ187より高級車。

634:名無し野電車区
12/10/20 09:05:58.98 6ciRC5ZQO
新幹線車両がセルシオだとしたら
キハ187はユーノス・ロードスターorホンダ・ビートかw

635:名無し野電車区
12/10/20 10:22:52.57 WLEwu+uO0
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
【不祥事揉み消し】リコーマイクロエレクトロニクス株式会社【不祥事もみ消し】
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)


636:名無し野電車区
12/10/20 21:59:41.48 prnNWVqT0
データでみるJR西日本2012によると23年度の利用客は1日あたり上下
合計でみて(下り利用客×2)、やくもが2年連続微増の4010人、Sはくと
(上郡-姫路)が4年連続減少の1618人。やくもはここ数年4000人前後
だが、Sはくとは19年度の2038人以降大幅な減少が続いている。

637:名無し野電車区
12/10/20 22:16:54.17 +F5qZT1h0
まつかぜやおきの利用者はどうなん?

638:名無し野電車区
12/10/21 17:17:18.23 ASD8dW9V0
JR西日本のデータはやくもとSはくとだけだけど、智頭急行の業務報告書で
Sいなば利用客が23年度一日当たり6往復で638人、平均乗車率46.8%
だから、3往復の山口線Sおきが約370人、米子-倉吉のSまつかぜ・おき
が8.5往復で1000人くらいかな。

639:名無し野電車区
12/10/21 17:20:15.81 kx7uCXkV0
やくも乗せるのに往復きっぷでアホみたいに割引するくらいなら、はくと米子延長しろっての

640:名無し野電車区
12/10/21 17:58:14.67 wnrm8F9k0
智頭急行と要相談


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