★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★ - 暇つぶし2ch983:名無し野電車区
12/03/03 21:01:42.18 AW3qVAaJ0
特急列車の運転席窓にひび - NHK北海道のニュース 03月03日 19時17分

3日午前、上川の当麻町のJR石北線を走行していた特急列車の運転席の窓ガラスに
雪の塊などが当たり、ひびが入って運転できなくなりました。
警察では線路近くの畑の除雪作業で出た雪などが当たったとみて調べています。
3日午前10時すぎ、JR石北線を走行していた札幌発網走行きの特急、
「流氷特急オホーツクの風」が当麻町の将軍山駅を通過したところで運転席の窓ガラスに雪の
塊や土が当たってひびが入りました。ひびは窓ガラスのほぼ全面の縦およそ1メートル50センチ、
横およそ2メートルにわたってくもの巣状に広がり、列車は運転席の視界が確保できないため
運休しました。
乗客136人と運転士や乗務員にけがはなく、乗客はおよそ1時間後に後続の列車に乗り換えて
網走に向かいました。
警察によりますと、列車が現場付近を通過した際に線路近くの畑で住民が除雪機を使っていたと
いうことで警察は除雪作業で出た雪などが当たったとみて調べています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

北海道新聞 > 地域:札幌圏

「エアポート停車」10周年 恵庭(03/03 16:00)
(※パネル展の画像あり)
【恵庭】JR恵庭駅が「快速エアポート」の停車駅となって16日で10周年を迎えることを記念し、
駅の歴史を写真などで振り返る「恵庭駅今昔パネル展」が、同駅待合室で開かれている。
恵庭駅は2002年3月のダイヤ改正で「快速エアポート」が停車するようになり、札幌への通勤、
通学などの利便性が向上した。パネル展では昭和30年代からの駅の変遷を写した写真や
年代ごとの時刻表など約40点を展示している。
10年前の快速が初めて停車した時のセレモニーの様子や、昭和30年代の平屋建ての駅舎の
写真を利用客が懐かしそうに眺めていた。駅の担当者は「列車を待ちながら歴史を知ってもらえ
たら」と話している。16日午前10時20分ごろから改札口前で、利用客に記念の花の種を配布する。
パネル展は17日まで。(門馬羊次)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

984:早乙女ビバリCV吉村崇
12/03/03 22:52:02.60 FNrrGk9C0
JR北海道とオセロ中島知子ですね

985:名無し野電車区
12/03/03 22:57:31.76 vXRUkNeA0
増1号車のグリーンって何つなげるんだろ

986:名無し野電車区
12/03/04 04:30:47.64 ig0k2fya0
この際、キハ54でも何でも。

987:名無し野電車区
12/03/04 09:02:56.63 GjDBZR62O
雪埋め

988:名無し野電車区
12/03/04 09:19:06.70 GOehT3bv0
糞民家ふざけんな氏ね

989:名無し野電車区
12/03/04 09:24:46.92 +5MmZ+Js0
民家は氏なないだろ

糞民家萌えちまえくらいにしとけ

990:名無し野電車区
12/03/04 09:36:31.73 CBq96sfh0
> 糞民家萌えちまえ

痛民家か…

991:313
12/03/04 09:45:36.36 z2Rs2YMH0
楽しい旅は国鉄で!

992:名無し野電車区
12/03/04 10:14:52.88 jRCxZkSH0
オクハテでいいよ

993:名無し野電車区
12/03/04 12:10:15.92 CIyPVCom0
読売 > 北海道

JR 北見トンネルで避難訓練 2012年3月4日

JR北海道は2日深夜から3日未明にかけて、北見市の北見トンネル(2100メートル)内で
乗客の避難誘導訓練を行った。
昨年、石勝線で起きた特急列車の脱線炎上事故を受けた訓練の一環で、1両編成の
普通列車がトンネルの中央部で停止、車両から白煙が上がったという想定で訓練は行われた。
乗客役の約50人のJR職員たちはハシゴを伝って車外に脱出し、誘導を受けながら線路わきの
細い通路を約140メートル移動。トンネル中央部にある換気施設の点検用階段を上って地上へ
避難した。
訓練には地元の消防隊員や警察官も参加し、負傷者の救護訓練を行った。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

994:名無し野電車区
12/03/04 12:17:01.98 CIyPVCom0
毎日 > 北海道

HOTほっとトーク:JR北海道・小池明夫社長に聞く /北海道 2012年3月4日 地方版

昨年5月のJR石勝線の特急列車脱線炎上事故や中島尚俊前社長の急死に伴い、会長からの
社長復帰という異例の「再登板」となったJR北海道の小池明夫社長(65)。中島前社長が
「大企業病に陥っていた」と分析した企業風土の改革、15年度に迫った北海道新幹線の
新函館開業、その先の札幌延伸への道筋作りなど、課題は数多い。小池社長に今後の展望を
聞いた。【構成・吉井理記、写真・貝塚太一】
◇人と物の流れ活発に
◇新幹線効果、道東にも 現場に出向き「膝詰め対話」
<国鉄当時、本社採用の新人は1年半ほどかけて各鉄道管理局(当時)で現場の仕事を一通り
する。さまざまな経験を積み、業務のイロハを学んだ>
私は千葉鉄道管理局に配属され、振り出しは両国駅。切符を売ったり、改札ではさみを入れたり。
次は運転所や機関区で総武線や貨物列車も運転した。今は免許が必要だが、当時は国鉄に
一任されていた。保線や車掌業務、営業、運転指令なども学び、本社に戻る。
促成栽培のようで、毎日新しいことばかりで必死だったが、その時覚えたことは今も身に着いて
いる。車両や機械は新しくなるが、鉄道の仕事は今も昔も本質は変わらない。
中でも指令業務は大変重要。毎日(列車の遅延、トラブルなど)いろいろなことが起きる。報告を
聞き、なぜそういうことが起きるのか、別のやり方はなかったのかと、業務の中で考える習慣が
培われた。それは社長となった今も生きている。
<昨年5月の石勝線事故、そして9月に中島前社長が急死。「会社の非常事態」と捉え4年ぶりに
社長に復帰した。安全基本計画の策定とともに、事故を教訓に「安全最優先」を旗印とした
企業風土づくりの土壌を根付かせることが重要なことから、社長らが各地を回り、現場社員と
意見交換する「膝詰め対話」を始めた>

995:994
12/03/04 12:18:01.72 CIyPVCom0
印象的だったのは小樽で開いた意見交換会。今冬、ニセコ方面への臨時特急を1往復から2往復に
増やしたが、倶知安の社員から「本社で組んだダイヤでは線路の除雪が十分できない」と改善を
求める声が上がった。
調べてみると、本社の計画部門は組んだダイヤを「このように決まった」と関係部署に伝えただけで
「これで問題ないか」と問いかけることをしていなかった。除排雪が不十分なら安全に支障が出る。
もうダイヤは時刻表などで公表されていたが、「これはいけない」と変えた。
本社と現場のつながり、風通しがまだ十分ではない。倶知安のケースは一例ですが、こういった
ことは、まだあるかもしれない。実は意見交換会は昔からやっていたが、形骸(けいがい)化して
いた。真剣さが欠けていた。だから事故の後、今度は「膝詰め」と銘打って意見をぶつけ合う場を
設けた。
これは今後も続けるが、事故の記憶が風化すれば、形骸化するかもしれない。現場から意見が
出れば、本社できちんと反映させることがコミュニケーションを維持する上で大切。意見を放置して
おけば、誰も声を上げなくなってしまう。
<技術伝承の問題も抱える。赤字が膨らんだ国鉄時代最後の5年間やJR北海道発足から
しばらくは、社員の新規採用を抑えた。その結果、50代、30代の中間の40代がいなくなった>
車両の保守業務の一つに、台車などをたたき、音を聞いて異常の有無を発見する「打音検査」が
ある。マニュアルには検査方法は書いてあっても、これは経験でしか分からない。鉄道業はこうした
ことが多い。
日々の業務の中で若手に教えるが、ベテラン社員も自分の仕事を抱え、教え込む時間は不十分。
昨年、鉄道・運輸機構から今後10年間で600億円の設備投資資金の支援が決まったが、
設備更新だけでなく、経験豊かなOBを指導者として招くなどの技術伝承にも活用したい。
こうしたことに一定の道筋がつけられるようしっかりがんばりたい。

996:994
12/03/04 12:19:00.18 CIyPVCom0
<北海道新幹線の札幌延伸の方向性が打ち出されたが、道東方面などでは「メリットがない」と
消極的な声もある>
先に15年度の新函館開業がある。東北圏との交流も活発になるし、お客さまは増える。この流れを
どう道央圏に広げていくか。次に札幌延伸すれば、効果をどう道東、道北につなげていくか。
札幌延伸で他地方がさびれるとは思わないし、それでは意味がない。
各自治体と連携し、観光地としてどう魅力ある街づくりをしていくかといった施策が必要にはなる
でしょう。ホテル、レンタカーなどとのリンクも考えなければならない。新幹線の新駅ができる
自治体では、駅前をどう開発するかといったことも委員会を設立し、検討しているところです。
札幌延伸時の新駅も(新幹線と在来線との)乗り換えをいかに負担が少なくするかを念頭に考え
なければならない。
ヒトの流れだけでなく、道東方面のモノの流れも変わる。新幹線延伸で(札幌-函館間の)在来線
特急は必要なくなる。線路容量が空けば、その分貨物列車を増やすことができる。(新幹線と
線路を共有する)青函トンネル内の貨物列車高速化の課題はあるが、貨物新幹線(トレインオン
トレイン)も一つの解決方法。本州と道内の物流が活発化すれば、当然、道東などへの波及も
大きい。
==============
■人物略歴
◇こいけ・あきお
1946年岡山県高梁市生まれ。東京大経済学部卒業。69年国鉄本社入社。84年に札幌鉄道
管理局に異動し、87年の民営化でJR北海道へ。総合企画本部長などを経て03~07年に社長。
その後会長に就いたが、昨年11月に社長に復帰した。
URLリンク(mainichi.jp)

997:名無し野電車区
12/03/04 12:29:40.83 CIyPVCom0
「ニセコスキーエクスプレス」の一部運転時刻変更について (2011.11.22) 【PDF/45KB】
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
◆ 運転時刻が変更となる列車
ニセコスキーエクスプレス4号
【変更前の運転時刻】 小樽13:33発 (倶知安14:29着、14:31発) ニセコ14:45着
【変更後の運転時刻】 小樽14:14発 (倶知安15:17着、15:19発) ニセコ15:32着
※運転日に変更はありません。(平成23年12月23日~平成24年2月19日の毎日運転)
※発売済みの11・12月号時刻表は、変更前の運転時刻 が掲載されていますのでご注
  意ください。

998:名無し野電車区
12/03/04 13:07:55.70 CBq96sfh0


999:名無し野電車区
12/03/04 13:08:10.99 CBq96sfh0
埋め

1000:名無し野電車区
12/03/04 13:08:29.71 CBq96sfh0
産めぇええ

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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