12/03/02 21:28:18.87 qHxKcSWX0
八雲脱線事故の公式プレス読んだけれど
なんかこどもの言い訳みたいに思える
937:名無し野電車区
12/03/02 21:57:12.52 yS2UFvun0
これか
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
とうとう「お客様にご迷惑云々」の詫びの言葉すらなくなってしまった。
938:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/02 21:58:24.15 J4XM0VpF0
文書作った担当者が相当凹んでたんでないの。
939:名無し野電車区
12/03/02 22:11:29.38 uGPuG5UO0
>>938
社会に出てプレスリリースってもんがどういうものか勉強してから言って
940:名無し野電車区
12/03/02 22:18:05.44 yS2UFvun0
>>939
こっちでは「お客様には大変なご迷惑をおかけ
しましたことをお詫びいたします。」
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
ってあるんだけどね。
JR北海道の担当者も勉強したほうがいいね。
941:名無し野電車区
12/03/02 22:22:06.68 QWMx6xa90
フォントも違うは片方は右上に社名がないし・・・なんかすげーなぁ。
車内でテンプレ作って用意しておくとかやらないのかw?
942:名無し野電車区
12/03/02 22:22:13.79 uGPuG5UO0
>>940
日本語(にほんご)が読(よ)めないのかな?
よーく2つを比(くら)べれば、どうして片方(かたほう)は謝罪(しゃざい)がなくて片方(かたほう)は
謝罪(しゃざい)があるのかすぐ分(わ)かるよ
もうしこし頑張(がんば)ろう!
943:名無し野電車区
12/03/02 22:34:59.69 QTpi3vVA0
もうしこし
944:名無し野電車区
12/03/02 22:55:56.64 yS2UFvun0
>>941
理由は942が知っているそうだよ(呆
もう報道向けに発表だけして、詫びの文章をウェブサイトに載せる事も
面倒になったようだ。
昨年からの事故や遅延の「お詫び」全部を載せてたら、実に読みやすい
トップページになるからだと思うけどね。
945:名無し野電車区
12/03/02 23:08:19.30 ZkCgZbZJO
もうしこし …って何だ?チンコでもシコシコするのか?
946:名無し野電車区
12/03/02 23:24:41.33 83yv0wB/0
もう・・・シコシコ・・・ドピュッ
947:名無し野電車区
12/03/02 23:57:56.66 P6u3ogO+O
>>932 >>934-935
ササラ電車の走る札幌の除雪を見た事があるが、早朝のササラ電車が走る前に道路と一緒に軌道の雪をブルドーザー等で押し出したり削ったりして、その後をササラが通ってた。
新雪ならササラの高速回転だけでも充分なんだろうが、大雪やササラの処理能力を越えた場合はブルドーザーなどじゃないとたぶん追いつかないと思う。
948:名無し野電車区
12/03/03 01:43:01.05 AW3qVAaJ0
相次ぐ列車運休JRが緊急会議 - NHK北海道のニュース 03月02日 18時53分
この冬の大雪の影響で運休が相次いでいるJR北海道で、幹部が集まった緊急の対策会議が
開かれ、小池明夫社長が再発防止の徹底を指示しました。
対策会議は札幌市のJR北海道本社で開かれ、小池社長や運行担当の幹部、それに駅長ら、
およそ150人が出席しました。
はじめに小池社長が発言し、「運休が相次ぎ、利用者に『またか』と思われている。去年5月の
石勝線の脱線火災事故から良い状況に向かっていない。自然が原因だというのではなく、雪害に
対して対策できることがあるはずだ」と述べて、大雪への対応を徹底するよう指示しました。
このあと、会議では大雪への対応策を協議し、大雪などの予報がわかれば、問題が起きる前から
対策本部を立ち上げることを検討することや、駅長と保線の担当者が除雪の方法や状況を
情報共有すること、それに、雪で立ち往生した電車から迅速に乗客を助けることなどを確認しました。
JR北海道の一條昌幸鉄道事業本部長は「現在の状況では利用者から信頼されていないと認識
している。安心して乗ってもらうためにも雪への対策を改めて徹底したい」と述べました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
949:名無し野電車区
12/03/03 01:44:01.57 AW3qVAaJ0
毎日 > 北海道
JR函館線脱線:相次ぐJR脱線事故 9カ月で3回目、乗客から怒りの声 /北海道 2012年3月2日 地方版
またしても道内で起きたJRの脱線事故。最近9カ月で3回目だ。JR北海道の藤原一夫運輸部長は
1日の記者会見で、「多くの方にご迷惑をかけ、深くおわびする。安全輸送に向けて社員一同
取り組みたい」と頭を下げた。事故の影響で現場付近は15時間にわたって不通となり、特急13本
など列車計21本が運休。ダイヤの混乱は終日続き、乗客から怒りの声が上がった。
【今井美津子、近藤卓資】
札幌市に出張するため、事故があった函館線八雲駅を訪れた江差町の会社員、佐藤和行さん(49)
は「午後の会議に出られなくなった。昔は『冬こそJR』と宣伝していたのにどうなっているのか。管理を
徹底してほしい」とあきれた表情。卒業式に間に合うようタクシーで登校を余儀なくされた八雲高3年の
山田かずきさん(18)は「大事な日なので本当に焦りました。後輩のためにも事故や運休、遅れを
なくしてほしい」と話した。
同社によると、社員が2月29日に除雪した時には現場の異常には気付かなかったという。島典賢
企画部長は記者会見で「切り替わらなくなりやすいポイントに注意がいき、その他の点検がおろそかに
なった。重大なミスだ」と陳謝した。
一方、国土交通省運輸安全委員会の鉄道事故調査官の2人は1日、男性運転士(24)から聴取し、
現場を調査した。菊池弘達調査官は「雪が原因の可能性はあるが、主因かどうかは分からない」と
述べた。また、北海道運輸局はJR北海道に安全確保について文書で警告し、原因調査への
全面協力や再発防止策の文書報告を求めた。
今冬は空知地方を中心に大雪に見舞われ、2月16日には石勝線でJR貨物の貨物列車が脱線。
1~2月の道内の運休は過去10年で最高の1363本に達した。昨年5月には石勝線で特急列車が
脱線炎上し、丸2日間不通になった。同運輸局はこの時にも文書で警告している。
URLリンク(mainichi.jp)
950:名無し野電車区
12/03/03 01:45:01.39 AW3qVAaJ0
JR大雪の運休最悪に - NHK北海道のニュース 03月02日 08時13分
この冬の記録的な大雪で運休したJR北海道の列車は、去年11月からの4か月間に1700本を
超え、過去10年間で最悪となっていることが分かりました。
記録的な大雪となっている、この冬、JR北海道では、去年の12月25日に、空知や道北を中心と
する大雪で、特急列車10本を含む86本が運休になるなど、線路の除雪や吹雪などによる列車の
運休が続いています。
JR北海道によりますと去年11月から2月までの4か月間に運休した列車はあわせて1736本で、
平成14年度からの過去10年では、平成15年度の1097本をすでに上回り、最悪となっています。
月別にみますと、11月は1本も運休がありませんでしたが、12月が373本、1月が436本、
そして2月には927本が運休し、記録的な大雪が列車の運休本数からも裏付けられる形になり
ました。JR北海道は、除雪を強化するなどして対策を進めることにしています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
朝日 > 北海道
分岐器の雪 原因か 函館線脱線 2012年03月02日
(※脱線現場の復旧作業の画像あり)
URLリンク(mytown.asahi.com)
951:名無し野電車区
12/03/03 01:46:02.48 AW3qVAaJ0
読売 > 北海道 > 企画・連載
第1部 観光客呼び込め(2)
外国語表記 足りない…「おもてなし精神」行き渡らず 2012年2月25日
(※JR北海道関連のみ)
◆「たどり着けぬ」
外国語表記は道内共通の課題という声も聞かれた。「国際雪像コンクール」に参加した台湾人
留学生の彭季群さん(22)は、まつり期間中に友人と然別湖も旅した。札幌駅から十勝地方の
新得駅まで鉄道に乗って、辞書を片手に予約した旅館に電話してようやく送迎バスを手配できた。
「然別湖は世界最高の場所だが、外国人が個人旅行で湖にたどり着くことは不可能に近い」
JR北海道は2008年の北海道洞爺湖サミットを機に、アルファベットと駅数を組み合わせた表示で、
日本語が読めなくても目的駅に到達できるようにした。新得駅は釧路方面に札幌から数えて
23駅なので「K23」。だが、この表示方法が外国人に浸透していない。札幌市が昨年9月、
市内845の宿泊・飲食・小売業者を対象に初めて実施した外国人対策の調査でも、指さし会話集や、
想定問答集などの「用意がない」と答えた業者は、飲食で5割、小売で4割弱に上る。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
952:名無し野電車区
12/03/03 01:51:10.28 00qXAFYj0
>>942をしこしこ書いてる姿を想像すると涙が出るよ
953:名無し野電車区
12/03/03 01:56:54.01 B8LdW2Vz0
延々と引っ張るほど面白くもねーけどな。
954:名無し野電車区
12/03/03 05:08:03.01 KdziydCY0
>>951
こんなの不要だろwww
逆に外国に逝っても超有名どころ以外は・・・・・・状態だし
甘すぎ
955:名無し野電車区
12/03/03 05:10:41.75 bpEtG/M+0
とりあえず事故調査委員を札幌に常駐させておくべき
八雲の事故も常駐委員が札幌からすぐ駆けつければ
翌日には通常運転できてたはずでしょ
956:名無し野電車区
12/03/03 09:40:50.32 Bs+VFAt4O
今日も車両不具合発生で運休遅延!
弛んでるぞ!いい加減にしろ!
957:名無し野電車区
12/03/03 10:40:19.30 CoBZUYTrO
江別駅手前の踏切上に貨物列車が停車中、5分後に出発
958:名無し野電車区
12/03/03 10:52:05.17 XtrplB8W0
【列車の運休について】 平成24年3月3日10時41分現在
本日(3/3)、石北線、将軍山~伊香牛間で、
札幌 7時55分発 網走行き 流氷特急オホーツクの風の前面窓ガラスに石が当たり、
ひび割れが発生した影響により、当該列車及び折り返しとなる、
網走 14時17分発 札幌行き 流氷特急オホーツクの風に運休が発生します。
どこから石が飛んできたんだ?
959:名無し野電車区
12/03/03 11:09:06.81 XDgL7RDd0
>>905
列車が全く通らない安全側線でつかってても現役は現役なわけだが
960:名無し野電車区
12/03/03 11:25:09.45 SK/T950O0
>>958
来週乗ろうと思ったのに…
961:名無し野電車区
12/03/03 11:30:53.46 baYJrATn0
そのうち東電みたくなったら嫌だな
事故起こして運賃値上げとか
値上げ分は鉄道の保全業務にまわるとか
まあそれでもいいけどな
962:名無し野電車区
12/03/03 11:50:26.43 HFwC30aI0
就職しなくて良かった・・・
963:名無し野電車区
12/03/03 12:39:08.03 +j89T6J30
×しなくて良かった
○出来なくて良かった
◎落ちてよかった
964:名無し野電車区
12/03/03 12:55:37.31 psMpV06P0
>>958
ノースの窓が割れて代走って、何年か前にもなかった?
965:名無し野電車区
12/03/03 13:18:56.52 F5Jx6DfO0
>>964
先頭が183に変わったくらいしか記憶にない
966:名無し野電車区
12/03/03 13:44:14.32 SCKxKQ6n0
これ以上、ドル箱の札幌-函館間が高速バスに奪われるような不始末はもう無しにして欲しい。
定時に着かない交通機関に落ちぶれたら、料金と快適性でバスにも負けるJRの先行きは暗い。
URLリンク(www.hokutonomado.com)
967:名無し野電車区
12/03/03 14:07:31.14 UNEKb/130
JR北不祥事・事故・ニュース一覧(2012年訃報・2種が起こしたものを含む 3/3 14時版)
2012年
1月
5 雲助、白糠でケータイ弄り
25 車掌が乗務中に張碓で新聞読む
2月
15 幌延で雪だるま、中の客14時間断食
16 赤熊シェルター破壊
19 北見スモーク
26 追分スモーク
27 稚内スモーク
28 留辺蘂でトラブル、後続に客を乗せ換えるも伊納でグモ・岩見沢でカムイがドアトラブル
29 八雲で40脱線、茄子が巻き添えに
3月
1 上磯で送電トラブル
3 将軍山でNREのフロントガラス割れる←New!
黒星カレンダー(2012年)
2012/2(Feb) 2012/3(Mar)
..S|.M|.T.|.W.|.T.|.F..|.S.| ..S|.M|.T.|.W.|.T.|.F..|.S.|
--|--|--|01|02|03|04| --|--|--|--|●|02|●|
05|06|07|08|09|10|11| 04|05|06|07|08|09|10|
12|13|14|●|●|17|18| 11|12|13|14|15|16|17|
●|20|21|22|23|24|25| 18|19|20|21|22|23|24|
●|●|●|●| ..25|26|27|28|29|30|31|
01|●●
02|●●●●●●●●
03|●
968:名無し野電車区
12/03/03 14:51:42.17 +VdvDzfj0
>>967
おまえさー2くらい数えきれないのかよ。
幼稚園児以下だぞ。
969:名無し野電車区
12/03/03 15:58:41.86 UNEKb/130
そこしか突っ込むところがない不甲斐なさw
ご希望通り書き直しますねw
黒星カレンダー(2012年)
2012/2(Feb) 2012/3(Mar)
..S|.M|.T.|.W.|.T.|.F..|.S.| ..S|.M|.T.|.W.|.T.|.F..|.S.|
--|--|--|01|02|03|04| --|--|--|--|●|02|●|
05|06|07|08|09|10|11| 04|05|06|07|08|09|10|
12|13|14|●|●|17|18| 11|12|13|14|15|16|17|
●|20|21|22|23|24|25| 18|19|20|21|22|23|24|
●|●|●|●| ..25|26|27|28|29|30|31|
01|●●
02|●●●●●●●●
03|●●
金曜日以外オール黒星www
悪夢の6月再びwwww
970:名無し野電車区
12/03/03 16:03:40.15 NENuUydI0
これだけ不祥事や手抜きによる事故が増えると
学園都市線電化開業の、お祝い行事が縮小されるじゃないか
浮かれている場合じゃないだろとか、事故ばかりで金の使い先が
おかしいとか。
もすこし安全対策に真面目に取り組まないと、旭川-札幌-函館は
バスに完全に負けるんじゃ。
971:名無し野電車区
12/03/03 16:16:37.63 MH2Mvv2a0
そんなにバス強くない
972:●
12/03/03 16:28:18.86 UR9pbxI20
次スレ立てます
973:名無し野電車区
12/03/03 16:29:24.16 UR9pbxI20
このスレ終わり次第で
★☆JR北海道総合スレッドPART102☆★
スレリンク(rail板)
974:名無し野電車区
12/03/03 16:54:41.71 D4pndXZn0
大本営、総軍、方面軍、第15軍という
馬鹿の四条がインパールの悲劇を招来した。
今のコヒの惨状は、馬鹿のいちじょうが招来した。
引責辞任マダー?!
975:名無し野電車区
12/03/03 16:57:06.83 +VdvDzfj0
>>969
おまえさー7くらい数えきれないのかよ。
幼稚園児以下だぞ。
976:名無し野電車区
12/03/03 17:13:14.81 DK3IdkAx0
つまりその指摘は幼稚園児レベルだと自分で言ってるようなもんだなw
977:名無し野電車区
12/03/03 17:45:00.47 Ia7EPU8Q0
※日数ではありません
978:名無し野電車区
12/03/03 17:58:27.72 AW3qVAaJ0
北海道新聞 > 道内
除雪の雪がぶつかり?JR特急のガラスにひび、運行打ち切り(03/03 16:10)
【当麻】3日午前10時10分ごろ、上川管内当麻町伊香牛(いかうし)のJR石北線の将軍山―
伊香牛間で、走行中の札幌発網走行き「流氷特急オホーツクの風」(5両編成)の
先頭車両ガラスに、ひびが入った。運転士と乗客136人にけがはなかった。
列車は伊香牛駅に停車して運行を打ち切り、乗客は後続の列車に乗り換えた。この車両を
使う折り返しの網走発札幌行き特急も運休した。JR北海道などによると、沿線民家が使用して
いた除雪機から飛ばされた雪が列車ガラスに当たり、クモの巣状にひび割れしたという。
旭川東署は、詳しい状況を調べている。<北海道新聞3月3日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
979:名無し野電車区
12/03/03 18:04:48.28 BYCVV1hQ0
>>967
2月4日にもトラブルがあったみたいですよ。
-白糠町で信号故障(6ヶ所)
-札幌駅でスーパー北斗12号モニタ故障
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
980:名無し野電車区
12/03/03 18:15:58.57 yPett+OY0
>>966
なんでJRの学割は無いことになってるんだ?
981:早乙女ビバリCV吉村崇
12/03/03 18:36:51.32 FNrrGk9C0
流氷特急オホーツクの風号のお客様へ
本日の担当の車両が前面ガラスに割れたため下り列車運休になりました
「担当列車がNREでした・しかしNREは1編成しかありません」
明日の運行はオホーツクの風号運休で 特急オホーツク81号。82号として運行します「キハ183系」
982:名無し野電車区
12/03/03 19:21:58.45 7Kc2sU+rO
責任の有無に関わらず今冬は目茶苦茶だな。
983:名無し野電車区
12/03/03 21:01:42.18 AW3qVAaJ0
特急列車の運転席窓にひび - NHK北海道のニュース 03月03日 19時17分
3日午前、上川の当麻町のJR石北線を走行していた特急列車の運転席の窓ガラスに
雪の塊などが当たり、ひびが入って運転できなくなりました。
警察では線路近くの畑の除雪作業で出た雪などが当たったとみて調べています。
3日午前10時すぎ、JR石北線を走行していた札幌発網走行きの特急、
「流氷特急オホーツクの風」が当麻町の将軍山駅を通過したところで運転席の窓ガラスに雪の
塊や土が当たってひびが入りました。ひびは窓ガラスのほぼ全面の縦およそ1メートル50センチ、
横およそ2メートルにわたってくもの巣状に広がり、列車は運転席の視界が確保できないため
運休しました。
乗客136人と運転士や乗務員にけがはなく、乗客はおよそ1時間後に後続の列車に乗り換えて
網走に向かいました。
警察によりますと、列車が現場付近を通過した際に線路近くの畑で住民が除雪機を使っていたと
いうことで警察は除雪作業で出た雪などが当たったとみて調べています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
北海道新聞 > 地域:札幌圏
「エアポート停車」10周年 恵庭(03/03 16:00)
(※パネル展の画像あり)
【恵庭】JR恵庭駅が「快速エアポート」の停車駅となって16日で10周年を迎えることを記念し、
駅の歴史を写真などで振り返る「恵庭駅今昔パネル展」が、同駅待合室で開かれている。
恵庭駅は2002年3月のダイヤ改正で「快速エアポート」が停車するようになり、札幌への通勤、
通学などの利便性が向上した。パネル展では昭和30年代からの駅の変遷を写した写真や
年代ごとの時刻表など約40点を展示している。
10年前の快速が初めて停車した時のセレモニーの様子や、昭和30年代の平屋建ての駅舎の
写真を利用客が懐かしそうに眺めていた。駅の担当者は「列車を待ちながら歴史を知ってもらえ
たら」と話している。16日午前10時20分ごろから改札口前で、利用客に記念の花の種を配布する。
パネル展は17日まで。(門馬羊次)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
984:早乙女ビバリCV吉村崇
12/03/03 22:52:02.60 FNrrGk9C0
JR北海道とオセロ中島知子ですね
985:名無し野電車区
12/03/03 22:57:31.76 vXRUkNeA0
増1号車のグリーンって何つなげるんだろ
986:名無し野電車区
12/03/04 04:30:47.64 ig0k2fya0
この際、キハ54でも何でも。
987:名無し野電車区
12/03/04 09:02:56.63 GjDBZR62O
雪埋め
988:名無し野電車区
12/03/04 09:19:06.70 GOehT3bv0
糞民家ふざけんな氏ね
989:名無し野電車区
12/03/04 09:24:46.92 +5MmZ+Js0
民家は氏なないだろ
糞民家萌えちまえくらいにしとけ
990:名無し野電車区
12/03/04 09:36:31.73 CBq96sfh0
> 糞民家萌えちまえ
痛民家か…
991:313
12/03/04 09:45:36.36 z2Rs2YMH0
楽しい旅は国鉄で!
992:名無し野電車区
12/03/04 10:14:52.88 jRCxZkSH0
オクハテでいいよ
993:名無し野電車区
12/03/04 12:10:15.92 CIyPVCom0
読売 > 北海道
JR 北見トンネルで避難訓練 2012年3月4日
JR北海道は2日深夜から3日未明にかけて、北見市の北見トンネル(2100メートル)内で
乗客の避難誘導訓練を行った。
昨年、石勝線で起きた特急列車の脱線炎上事故を受けた訓練の一環で、1両編成の
普通列車がトンネルの中央部で停止、車両から白煙が上がったという想定で訓練は行われた。
乗客役の約50人のJR職員たちはハシゴを伝って車外に脱出し、誘導を受けながら線路わきの
細い通路を約140メートル移動。トンネル中央部にある換気施設の点検用階段を上って地上へ
避難した。
訓練には地元の消防隊員や警察官も参加し、負傷者の救護訓練を行った。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
994:名無し野電車区
12/03/04 12:17:01.98 CIyPVCom0
毎日 > 北海道
HOTほっとトーク:JR北海道・小池明夫社長に聞く /北海道 2012年3月4日 地方版
昨年5月のJR石勝線の特急列車脱線炎上事故や中島尚俊前社長の急死に伴い、会長からの
社長復帰という異例の「再登板」となったJR北海道の小池明夫社長(65)。中島前社長が
「大企業病に陥っていた」と分析した企業風土の改革、15年度に迫った北海道新幹線の
新函館開業、その先の札幌延伸への道筋作りなど、課題は数多い。小池社長に今後の展望を
聞いた。【構成・吉井理記、写真・貝塚太一】
◇人と物の流れ活発に
◇新幹線効果、道東にも 現場に出向き「膝詰め対話」
<国鉄当時、本社採用の新人は1年半ほどかけて各鉄道管理局(当時)で現場の仕事を一通り
する。さまざまな経験を積み、業務のイロハを学んだ>
私は千葉鉄道管理局に配属され、振り出しは両国駅。切符を売ったり、改札ではさみを入れたり。
次は運転所や機関区で総武線や貨物列車も運転した。今は免許が必要だが、当時は国鉄に
一任されていた。保線や車掌業務、営業、運転指令なども学び、本社に戻る。
促成栽培のようで、毎日新しいことばかりで必死だったが、その時覚えたことは今も身に着いて
いる。車両や機械は新しくなるが、鉄道の仕事は今も昔も本質は変わらない。
中でも指令業務は大変重要。毎日(列車の遅延、トラブルなど)いろいろなことが起きる。報告を
聞き、なぜそういうことが起きるのか、別のやり方はなかったのかと、業務の中で考える習慣が
培われた。それは社長となった今も生きている。
<昨年5月の石勝線事故、そして9月に中島前社長が急死。「会社の非常事態」と捉え4年ぶりに
社長に復帰した。安全基本計画の策定とともに、事故を教訓に「安全最優先」を旗印とした
企業風土づくりの土壌を根付かせることが重要なことから、社長らが各地を回り、現場社員と
意見交換する「膝詰め対話」を始めた>
995:994
12/03/04 12:18:01.72 CIyPVCom0
印象的だったのは小樽で開いた意見交換会。今冬、ニセコ方面への臨時特急を1往復から2往復に
増やしたが、倶知安の社員から「本社で組んだダイヤでは線路の除雪が十分できない」と改善を
求める声が上がった。
調べてみると、本社の計画部門は組んだダイヤを「このように決まった」と関係部署に伝えただけで
「これで問題ないか」と問いかけることをしていなかった。除排雪が不十分なら安全に支障が出る。
もうダイヤは時刻表などで公表されていたが、「これはいけない」と変えた。
本社と現場のつながり、風通しがまだ十分ではない。倶知安のケースは一例ですが、こういった
ことは、まだあるかもしれない。実は意見交換会は昔からやっていたが、形骸(けいがい)化して
いた。真剣さが欠けていた。だから事故の後、今度は「膝詰め」と銘打って意見をぶつけ合う場を
設けた。
これは今後も続けるが、事故の記憶が風化すれば、形骸化するかもしれない。現場から意見が
出れば、本社できちんと反映させることがコミュニケーションを維持する上で大切。意見を放置して
おけば、誰も声を上げなくなってしまう。
<技術伝承の問題も抱える。赤字が膨らんだ国鉄時代最後の5年間やJR北海道発足から
しばらくは、社員の新規採用を抑えた。その結果、50代、30代の中間の40代がいなくなった>
車両の保守業務の一つに、台車などをたたき、音を聞いて異常の有無を発見する「打音検査」が
ある。マニュアルには検査方法は書いてあっても、これは経験でしか分からない。鉄道業はこうした
ことが多い。
日々の業務の中で若手に教えるが、ベテラン社員も自分の仕事を抱え、教え込む時間は不十分。
昨年、鉄道・運輸機構から今後10年間で600億円の設備投資資金の支援が決まったが、
設備更新だけでなく、経験豊かなOBを指導者として招くなどの技術伝承にも活用したい。
こうしたことに一定の道筋がつけられるようしっかりがんばりたい。
996:994
12/03/04 12:19:00.18 CIyPVCom0
<北海道新幹線の札幌延伸の方向性が打ち出されたが、道東方面などでは「メリットがない」と
消極的な声もある>
先に15年度の新函館開業がある。東北圏との交流も活発になるし、お客さまは増える。この流れを
どう道央圏に広げていくか。次に札幌延伸すれば、効果をどう道東、道北につなげていくか。
札幌延伸で他地方がさびれるとは思わないし、それでは意味がない。
各自治体と連携し、観光地としてどう魅力ある街づくりをしていくかといった施策が必要にはなる
でしょう。ホテル、レンタカーなどとのリンクも考えなければならない。新幹線の新駅ができる
自治体では、駅前をどう開発するかといったことも委員会を設立し、検討しているところです。
札幌延伸時の新駅も(新幹線と在来線との)乗り換えをいかに負担が少なくするかを念頭に考え
なければならない。
ヒトの流れだけでなく、道東方面のモノの流れも変わる。新幹線延伸で(札幌-函館間の)在来線
特急は必要なくなる。線路容量が空けば、その分貨物列車を増やすことができる。(新幹線と
線路を共有する)青函トンネル内の貨物列車高速化の課題はあるが、貨物新幹線(トレインオン
トレイン)も一つの解決方法。本州と道内の物流が活発化すれば、当然、道東などへの波及も
大きい。
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■人物略歴
◇こいけ・あきお
1946年岡山県高梁市生まれ。東京大経済学部卒業。69年国鉄本社入社。84年に札幌鉄道
管理局に異動し、87年の民営化でJR北海道へ。総合企画本部長などを経て03~07年に社長。
その後会長に就いたが、昨年11月に社長に復帰した。
URLリンク(mainichi.jp)
997:名無し野電車区
12/03/04 12:29:40.83 CIyPVCom0
「ニセコスキーエクスプレス」の一部運転時刻変更について (2011.11.22) 【PDF/45KB】
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
◆ 運転時刻が変更となる列車
ニセコスキーエクスプレス4号
【変更前の運転時刻】 小樽13:33発 (倶知安14:29着、14:31発) ニセコ14:45着
【変更後の運転時刻】 小樽14:14発 (倶知安15:17着、15:19発) ニセコ15:32着
※運転日に変更はありません。(平成23年12月23日~平成24年2月19日の毎日運転)
※発売済みの11・12月号時刻表は、変更前の運転時刻 が掲載されていますのでご注
意ください。
998:名無し野電車区
12/03/04 13:07:55.70 CBq96sfh0
梅
999:名無し野電車区
12/03/04 13:08:10.99 CBq96sfh0
埋め
1000:名無し野電車区
12/03/04 13:08:29.71 CBq96sfh0
産めぇええ
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