★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★ - 暇つぶし2ch756:755
12/02/28 07:19:56.39 6fo5w2Po0
「両方走れるなんて不思議やね」。線路の上を走り始めると、小松島市から参加した女性(73)が
感心する。列車のように「ガタンゴトン」と音が響く。道路では時速50キロほどで走っていたが、
線路上の最高速度は65キロ。揺れはほとんど無く、後ろに傾く姿勢に慣れれば、列車に乗った感覚と
似てなくはない。
列車はJR3駅と阿佐海岸鉄道の海部駅を通過し、宍喰駅に戻った。さらに駅の車庫から道路に降り、
高知県東洋町の道の駅などをめぐった後、再び宍喰駅に戻った。試乗時間の2時間半はとても短く
感じた。
この日と12日の2日間の試乗会には126人の定員に対し、県内外から556人が応募。4倍を超える
人気となった。中には岡山県や広島県から参加した鉄道ファンもいた。前出の2人の小学生を連れて
参加した高知県東洋町の林清美さん(34)は「子供は楽しんでいた。走れば人気は出そう。でも
日常的に使うとなると、やっぱり自家用車かなあ」という。
県は今回の試験運行の費用として、国、高知県と合わせ約5千万円を負担。DMVは無償貸し出し
だったが、運搬費や人件費などにかかった。県交通戦略課は「今回の試験運行で、阿佐海岸鉄道
での走行が可能と判断された」とし今後導入に向けた準備を進めるという。だが、DMVを徳島県で
導入するには、JR北海道の営業運行が前提。その営業運行の時期も「実現のめどは立っていない」
(JR北海道)という。
DMVは確かに不思議な魅力がある。機会があればもう一度乗りたいと思わせる。でも開業以来、
19年連続赤字のこの鉄道の起爆剤となるには、まだまだ遠い道のりがありそうだ。(川原千夏子)
URLリンク(www.asahi.com)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch