★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★ - 暇つぶし2ch538:名無し野電車区
12/02/23 20:12:52.05 4rSd+eE80
読売 > 北海道

新型ブレーキパッド、事故2週間前に装着…脱線貨車14両 2012年2月23日

北海道安平町のJR石勝線東追分駅の脱線事故で、貨車15両のうち、14両に新型ブレーキパッドが
取り付けられたのは今月4日だったことが23日、わかった。ほとんどのパッドが事故の約2週間前に
取り付けられていたことになる。
JR貨物北海道支社の発表では、脱線した貨車全15両のうち、1両については昨年2月、計8個の
新型パッドが取り付けられた。今月4日になって、残りの14両に計112個を取り付けたという。
新型パッドは、車輪とパッドの間に挟まった氷雪を砕くことができるように、従来のパッドよりも硬質の
素材を使用し、形状も変えていた。ただ、制動力については、従来のパッドと変わらないという。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

読売 > 社会

石勝線の脱線、新型ブレーキ部品テスト中だった 2012年2月23日14時55分

JR石勝線東追分駅の脱線事故で、JR貨物北海道支社は22日、脱線した貨物列車の貨車
全15両のブレーキパッド計120個が実用試験中の新しいパッドだったと発表した。
同社の貨車のうち新型パッドを付けていたのは15両だけで、同社はこの15両の使用を取りやめ、
新しいパッドの耐雪性能に問題がなかったか詳しく調べている。同社によると、貨車15両には
2011年2月、耐雪性能を向上させるため形状や材質を変更した新型のパッドが取り付けられた。
新型パッドは雪が着きにくい形状だが、従来のパッドより車輪への接地面が一回り小さい。
新型パッドを付けていたのは15両だけで、機関車には使われていなかった。この貨物列車は
札幌貨物ターミナル駅―釧路貨物駅間だけを走り、これまでトラブルはなかったという。
JR北海道では2006年1月、普通列車(1両編成)のブレーキパッドと車輪の間に雪氷が挟まり、
非常ブレーキでも停車できずにJR苫小牧駅にあった回送列車に衝突、乗客1人が軽傷を負う事故が
発生。寒冷地である道内の鉄道にとって、耐雪性の高い新型パッドの開発は課題だった。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch