★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★ - 暇つぶし2ch487:名無し野電車区
12/02/22 21:31:10.49 u5xZMDsu0
読売 > 社会

貨物列車脱線、ブレーキ空気圧正常…底部に焦点 2012年2月22日15時30分
(※貨物列車のブレーキの模式図あり)
JR北海道石勝線の東追分駅の貨物列車脱線事故で、貨車を牽引(けんいん)する機関車の
ブレーキ装置が正常な空気圧だったことが21日、JR貨物などの調べで分かった。
機関車内部のデータから判明したもので、さらに15両ある貨車の最後尾まで非常ブレーキを
かけたという情報が届いていたことも分かった。国土交通省運輸安全委員会は、データが残って
いない貨車の車両底部の状況などを詳しく調べ、ブレーキが利かず事故を招いた原因を探る。
JR貨物などによると、脱線した機関車に設置されている「運行状況記録装置」には、運転士が
非常ブレーキをかけた記録とともに、ブレーキパッドに圧力をかける「ブレーキシリンダー」と
呼ばれる部品の空気圧も記録されていた。
このシリンダーは、内部の空気圧が高まるとブレーキパッドに圧力がかかって車輪を止める
仕組みで、同社が分析したところ、運転士が非常ブレーキをかけた時、先頭の機関車の
シリンダー内部には正常な空気圧がかかっていた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch