12/02/19 18:22:14.11 4LsveJcU0
>>352
新系列グループ(100系シリーズ)は基本的に広域運用前提に作られているんだけど、
道内封じ込め前提車として生き残ってるコキ50000グループの北海道向け装備車の存在が曲者じゃないかと。
古くはコキ5500の4個積み改造車が道内封じ込めで石北とか釧路とかに使われてたのの名残ですな。
日本海縦貫経由で大阪から来た編成を札タで隅田川行きに仕立てるとかの場合で、縦貫が雪で止まっても、
札タからは隅田川行きを出さなきゃならないから、道内封じ込めまで使って「とりあえず一往復」東京まで行って来い・・・・と。
んで、その間に梅田からの列車が来たから、有り合わせでオロカ行きを仕立てちゃったら、実は酷寒冷地向け装備じゃ無かった。
そんな事情が積み重なっての事故。運転士も非常制動まで掛けてんのに速度がほとんど落ちないとか、相当怖かったと思うですよ。