12/02/19 14:10:20.53 4LsveJcU0
>>340
内地直通車両はレジン制輪子装備車も混じるけど、道内の東西直通列車で内地直通継走列車は『基本的に』は無いから、
道内封じ込め前提の車両だけで編成を作られる札タ~オロカ・釧路・北見の各列車には
基本的に全部鋳鉄制輪子履かせてる筈だと思われ。
んで、ご指摘の貨車側に問題と言う案件。
小生が愚考するに、ここ暫くの大雪による絶望的なダイヤ乱れでの車両のやりくりが原因じゃないかと思う。
内地直通に使わないコキまでも内地向けに送り出しちゃって、道内のフィーダー用コキが足らず、
手当たりしだいにコキを編成仕立てて使った結果、制輪子がレジンの内地直通向けを使った上に、
頻繁な編成の組成作業でブレーキ管切ったり繋いだりを繰り返して僅かずつ水分が中に混入。
ブレーキ不良の原因が何か一つと言うことじゃなく、複合的要因が積み重なって、しかも運が悪かったってパターン。
まぁ、公式な事故原因の発表を待ちたいと思います。