★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART101☆★ - 暇つぶし2ch241:名無し野電車区
12/02/18 23:35:47.37 LkP+UhC50
毎日 > 北海道

JR石勝線の貨物脱線:非常ブレーキも不調 東追分駅進入時に速度超過

北海道安平(あびら)町のJR石勝線東追分駅構内で16日夜に起きた貨物列車脱線事故で、
男性運転士(25)が通常のブレーキだけでなく非常ブレーキについても「利きが悪かった」と説明
していることがわかった。JR貨物北海道支社が17日、札幌市内で開いた記者会見で明らかにした。

同社や機関車の走行データによると、脱線した列車は時速約90キロで走行中、現場の約2キロ手前の
黄信号で通常用ブレーキをかけたが、速度が落ちなかった。さらに約500メートル先で約85キロの
状態で非常ブレーキをかけたが、停止できなかった。
ブレーキは空気の力で作動するタイプで、運転席のブレーキ弁を回すと全車輪に等しくブレーキが
かかる。強く弁を回した場合は非常ブレーキとなる。通常は時速85キロで非常ブレーキをかけると
約600メートルで停止するが、事故列車は約700メートル進んだ駅進入時で制限速度(45キロ)を
大幅に超える約70キロ、約1・5キロ先の脱線時で約40キロのスピードが出ていた。
列車は雪が入り込まないよう車輪とブレーキパッドの間隔を狭めた寒冷地用ブレーキが使われ、
事故前に異常を示す警報は作動していなかった。運転士の運転経験は4年半だった。JR貨物の
森国英治北海道支社長は会見で「ご迷惑をおかけして申し訳ない。一刻も早く原因究明に努めたい」
と謝罪した。
国土交通省運輸安全委員会は17日、現場で車両を確認し、運転士から聞き取り調査した。村田和三
(かずみ)鉄道事故調査官は「事故原因として運転ミスや機関車の整備ミス、(線路などの)地上設備の
不具合が考えられる。雪が影響した可能性もある」と話した。18日も関係者から事情を聴く。道警も
業務上過失往来危険の疑いもあるとみて17日、約20人で現場を実況見分した。
JR貨物は18日以降に事故車両をクレーンでつり上げて撤去する方針。JR北海道は17日、石勝線の
特急列車など45本を運休。18日も同数を運休する。完全復旧までは数日かかる見通し。
【吉井理記、小川祐希、佐藤心哉】
URLリンク(mainichi.jp)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch