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JR石勝線の貨物脱線:非常ブレーキも不調 東追分駅進入時に速度超過
北海道安平(あびら)町のJR石勝線東追分駅構内で16日夜に起きた貨物列車脱線事故で、
男性運転士(25)が通常のブレーキだけでなく非常ブレーキについても「利きが悪かった」と説明
していることがわかった。JR貨物北海道支社が17日、札幌市内で開いた記者会見で明らかにした。
同社や機関車の走行データによると、脱線した列車は時速約90キロで走行中、現場の約2キロ手前の
黄信号で通常用ブレーキをかけたが、速度が落ちなかった。さらに約500メートル先で約85キロの
状態で非常ブレーキをかけたが、停止できなかった。
ブレーキは空気の力で作動するタイプで、運転席のブレーキ弁を回すと全車輪に等しくブレーキが
かかる。強く弁を回した場合は非常ブレーキとなる。通常は時速85キロで非常ブレーキをかけると
約600メートルで停止するが、事故列車は約700メートル進んだ駅進入時で制限速度(45キロ)を
大幅に超える約70キロ、約1・5キロ先の脱線時で約40キロのスピードが出ていた。
列車は雪が入り込まないよう車輪とブレーキパッドの間隔を狭めた寒冷地用ブレーキが使われ、
事故前に異常を示す警報は作動していなかった。運転士の運転経験は4年半だった。JR貨物の
森国英治北海道支社長は会見で「ご迷惑をおかけして申し訳ない。一刻も早く原因究明に努めたい」
と謝罪した。
国土交通省運輸安全委員会は17日、現場で車両を確認し、運転士から聞き取り調査した。村田和三
(かずみ)鉄道事故調査官は「事故原因として運転ミスや機関車の整備ミス、(線路などの)地上設備の
不具合が考えられる。雪が影響した可能性もある」と話した。18日も関係者から事情を聴く。道警も
業務上過失往来危険の疑いもあるとみて17日、約20人で現場を実況見分した。
JR貨物は18日以降に事故車両をクレーンでつり上げて撤去する方針。JR北海道は17日、石勝線の
特急列車など45本を運休。18日も同数を運休する。完全復旧までは数日かかる見通し。
【吉井理記、小川祐希、佐藤心哉】
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