12/02/16 04:57:22.79 GHjBnBCn0
北陸新幹線のスレッドです。
※車両の予想については、
【JR-E】北陸新幹線E7系車両予想スレ5号車【JR-W】
スレリンク(rail板)l50
※着工未定区間(敦賀~新大阪)の話題は、
<復活>北陸新幹線ルートスレ
スレリンク(rail板)l50
とそれぞれ専用スレが立っていますので、そちらでお願いします。
・ただし、北陸新幹線の輸送体系を予想するに当たって、新大阪まで全通時の状況を想定する必要がありますので、
新大阪-金沢の本数は毎時○○本
米原駅の構造は○○
新大阪は地下がいい
といった書き込みもOKとします。
そういった書き込みにはあくまで「仮に米原ルートに決まった場合」「仮に若狭ルートに決まった場合」といった前置きがあると思って、例え自分が意図するルートと違っても、温かい気持ちでレスしてください。
「○○ルートに決まってるんだからそんな話意味なし」などのレス厳禁です。
・もちろん「ルートは○○がよい」「根拠はこれである」などの書き込みはあくまでルートスレの範疇ですので、そちらにお願いします。
・なお、荒らし対策として、北陸新幹線の話題であるのなら米原でも新大阪でも、沿線でなくても地名を出してOKとします。
需要予測はここを参照して、これに基づいた議論をお願いします。
URLリンク(web1.pref.niigata.jp)
URLリンク(www.pref.niigata.lg.jp)
2:名無し野電車区
12/02/16 05:09:29.93 AwT19H9I0
乙。
やむを得ず運転本数の話を車両スレでしていたが、やはりこちらでないとな。
東京駅乗り入れ本数は東北8、北陸4、上越3になるだろう。
それで足りない分は大宮発着だな。
3:名無し野電車区
12/02/16 05:13:42.14 Qimwi5cEO
>>2
大宮発着分を上野まで持って来れないか?
4:名無し野電車区
12/02/16 05:26:52.07 AwT19H9I0
>>3
現状はピーク時でも田端への回送が入っているからな。
回送をなくせば、もっと増発できる。
下り基準で上野通過列車の続行で上野始発を発車させれば5本増の20本はいける。
ただ上り列車を19番に入れるときに下りを支障するから、実際に20本は無理だろう。
上野駅が品川駅みたいに内側複本線の構造なら20本いけたんだがな。
5:名無し野電車区
12/02/16 05:50:26.85 AwT19H9I0
えち鉄、駅乗り入れで専用高架 県、新幹線と並行整備案
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
JR福井駅周辺のえちぜん鉄道20+ 件勝山永平寺線の高架化事業について、福井県が北陸新幹線高架と一体的に整備する現行計画の見直しを視野に入れ、
新幹線高架の東側に並行してえち鉄専用の高架を設ける新案を検討していることが14日、関係者への取材で分かった。
(細川善弘)
県の現行計画では、北陸新幹線福井駅部にえち鉄を単線で暫定的につなげ、新幹線の福井開業後は敦賀延伸に備えて並行在来線の高架に乗り入れるとしてきた。
福井開業時には新幹線は駅部周辺で単線運行となるため、敦賀への延伸に向け複線化に着手するまではえち鉄が同じ高架上を並んで走れると想定してきた。
だが、政府は昨年末、北陸新幹線金沢-敦賀の建設を認可、着工する方針を決定。福井駅部周辺は当初から複線運行となるため、新幹線高架にはえち鉄が乗り入れられない見通しとなった。
さらに、敦賀までの北陸新幹線の工事期間中もJR北陸線の特急が運行されることから、福井開業後にえち鉄が並行在来線の高架に移行するとする手順も、計画通りには進められなくなった。
(以下省略)
最初から福井駅部を着工するいいわけだとは思っていたが、結局別に造るんだな。
最終的に使われるにせよ、早く造れば早く痛むし、福井先行は予算の無駄だったな。
まあ金沢駅のホームよりはましか。もう20年近く前だからな、金沢の新幹線ホーム出来たの。
6:名無し野電車区
12/02/16 06:14:38.73 Qimwi5cEO
これが「新幹線を既成定事実化するためには手段を選ばない」ってやり方による
無駄の典型例。
金沢の場合は出戻りを伴わない「先行着手」だから、このケースとは異なる。
7:名無し野電車区
12/02/16 07:08:38.29 Qimwi5cEO
>>6 の訂正。
×…出戻り
○…手戻り
失敬。
8:名無し野電車区
12/02/16 07:24:02.80 8MOg9t+Hi
>>1
じ
ゅ
う
ふ
く
す
れ
た
て
る
な
。
く
ず
。
北陸新幹線 総合スレッドPart33
スレリンク(rail板)
9:名無し野電車区
12/02/16 07:26:44.75 8MOg9t+Hi
>>1
ま
よ
な
か
に
く
そ
す
れ
た
て
た
。
く
そ
や
ろ
う
。
10:名無し野電車区
12/02/16 08:39:19.24 JI68jzjk0
640 :名無し野電車区:2012/02/15(水) 18:07:21.42 ID:YFqrZPPJi
毎日の仕事は、荒らしかよ?
情けないニートだな。一回しねよ。
---------
自分を荒らしと認定してる縦書きiphoneは自殺しろ。
11:名無し野電車区
12/02/16 08:40:52.55 JI68jzjk0
>>6
金沢だって全く同じだろ。
12:名無し野電車区
12/02/16 08:42:58.84 JI68jzjk0
>>4
110km/hしか出さないから2分30秒間隔でもいけるんじゃね?
>上野-大宮
13:名無し野電車区
12/02/16 08:45:09.91 WwKXWjMJO
金沢以西で二面三線以上の設備を持つ予定なのは敦賀だけ?
14:名無し野電車区
12/02/16 09:11:56.96 h7hXLUlT0
>>12
相互発着でも新幹線は編成も長いし停車時間も長いから3分30秒間隔が最小。それは品川や名古屋や京都の東海道新幹線を見てるとわかる。
大宮が3面6線あるから2分30秒でも行ける。
上野も東京駅からの2本に1本を通過させて、そこに1本始発を入れれば8分で3本行けるだろう。
でも外側が待避線の時点で無理。
>>13
敦賀まで5駅続けて待避線がないって言うのも運行トラブル時につらいような。
整備新幹線に棒線駅が多いと言っても、5駅ないってことはないからな。
15:名無し野電車区
12/02/16 09:27:52.21 8MOg9t+Hi
>>1
じ
ゅ
う
ふ
く
す
れ
た
て
る
な
。
し
ね
16:名無し野電車区
12/02/16 09:28:59.87 8MOg9t+Hi
682 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/02/16(木) 08:50:59.42 ID:BLEBlxWS0
>>679
これじゃダメだ。
金沢までに限定していないから、またルート廚の巣になってしまって、
まともな事は一切書けないスレになってしまう。
やはり金沢までに限定しないと。
17:名無し野電車区
12/02/16 09:29:30.61 8MOg9t+Hi
683 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/02/16(木) 09:19:51.04 ID:h7hXLUlT0
>>682
じゃあお前はiphoneと一緒にここで暮らせよ。
>>679はルートは別スレってちゃんと決まっているから。
18:名無し野電車区
12/02/16 09:32:53.50 h7hXLUlT0
656 :名無し野電車区:2012/02/15(水) 22:18:32.12 ID:YFqrZPPJi
>>655
荒らしすれち野郎失せろ!
お前、自分の顔鏡でみたこと有るかw
>>16
このスレは、ルート問題禁止です。
ルート問題が書いてあったら好きなだけ書いていいよ。
19:名無し野電車区
12/02/16 09:38:12.23 h7hXLUlT0
2015年3月改正 朝8時の運転本数
金高富黒糸上飯長上佐軽安高本熊大上東
沢岡山部魚越山野田久井中崎庄谷宮野京
●━●━━●━━━━●━● はくたか
●●●●●●●●━━━━●●● はくたか
=======●●●●━●━●●● あさま
=======●●●●●●━●●●● あさま
●━●━━●━━━━●== はくたか(盆暮れ、連休運転)
20:名無し野電車区
12/02/16 10:07:48.62 GzCxfsCN0
>>19
速達が毎時1本止まる長野が一番の勝ち組だな。
でも、はやての「仙台X」みたいに長野までの指定はあまり発売されなそうだ。
JRWにも乗り入れるが、はくたかは全席指定になるんだろうか?
21:名無し野電車区
12/02/16 10:10:24.04 8MOg9t+Hi
>>19
荒らしのお前か?
いつも、くだらねぇ団子出すのは。
しねよ。
22:名無し野電車区
12/02/16 10:40:07.24 KYdVUKKN0
新幹線駅部を先行利用案 県検討 えち鉄高架化で
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
やっぱり開業までは先行使用する案もあるようだ。
23:名無し野電車区
12/02/16 11:02:17.00 8MOg9t+Hi
く
そ
す
れ
24:名無し野電車区
12/02/16 12:23:29.58 h5nnDfXj0
>>20
車両でもダイヤでもJRWは東に従うだろうから、指定にするかどうかもJREに従って全席指定にする。
>>22
福井駅の駅部って、駅部って言うから12連分あるのかと思ったがホームはちょっとでその北側に1kmくらい高架があるんだな。
えちぜん鉄道のホーム長さ分しか駅は造ってないんだな。
25:名無し野電車区
12/02/16 12:31:50.26 8MOg9t+Hi
>>1
じ
ゅ
う
ふ
く
す
れ
た
て
る
な
。
さ
く
じ
ょ
い
ら
い
し
て
お
け
。
26:名無し野電車区
12/02/16 14:47:04.32 G3SilEpm0
新潟県がやっと支払うことで同意したそうだな。
県も建設費を負担してる以上赤字解消分は県のモノっていう理屈は確かに正しいな。
しかし780億円て、結構大きい気もするが1年に直せばたかだか26億円。
入ってくる線路使用料からしたらたいしたことないな。
27:名無し野電車区
12/02/16 14:58:28.05 8MOg9t+Hi
635 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/02/15(水) 14:02:48.95 ID:1UdtzjBx0
ふ
く
ち
や
ま
28:名無し野電車区
12/02/16 14:59:31.45 8MOg9t+Hi
636 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/02/15(水) 14:03:13.60 ID:1UdtzjBx0
き
た
せ
ん
じ
ゅ
29:名無し野電車区
12/02/16 16:15:16.13 G3SilEpm0
北陸新幹線:新駅名1位「上越」、2位に「上越妙高」 検討部会4月答申 /新潟
URLリンク(mainichi.jp)
駅名ほど安い(というか新駅なのでタダ)宣伝媒体はない。
どうせなら妙高の宣伝になる2位を採用すべきだろう。
どっちでも上越は入るが誤乗は気にしてもしょうがない。
上越新幹線を新潟新幹線に改名したところで、新潟県上越市や糸魚川市に行く人は誤乗するかもしれんし。
30:名無し野電車区
12/02/16 16:17:15.83 8MOg9t+Hi
>>29
す
れ
ち
北陸新幹線「仮称上越駅」の正式名は
スレリンク(rail板)
31:名無し野電車区
12/02/16 16:23:42.80 8MOg9t+Hi
639 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/02/15(水) 17:33:14.11 ID:1UdtzjBx0
>>637
お
前
の
ま
ね
で
す
32:名無し野電車区
12/02/16 16:30:50.35 2TU/oZFr0
>>29
地元振興になるのはいいが、2こ地名をくっつけるのは安直。
反対。
1位の上越でいい、というか1位の方が重みがあるって言ってるんだからJRも上越にするだろ。
ところで上越駅って在来線の付け替えもする予定だったけど、無駄遣いって中止の危機を迎えてたが、結局どうなったんだ?
33:名無し野電車区
12/02/16 16:36:59.05 2TU/oZFr0
>>32
と思ったら脇野田駅のwikipediaに書いてあったわ。
解決してたんだな。
wikipedia呼んでて気づいたんだが、直江津-脇野田も分離されるんだな。
北越は上越乗り換えになるんだろうが、3セクにも運賃料金払わないといけない。
JREも特急の運行管理で依存することになるけど、新潟県の3セクははくたかの運行実績もあるから、そこは大丈夫か。
34:名無し野電車区
12/02/16 17:53:54.53 DW//N6+X0
北越はE653系になるのか?
35:名無し野電車区
12/02/16 18:12:47.83 8MOg9t+Hi
8 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/02/16(木) 07:24:02.80 ID:8MOg9t+Hi
>>1
じ
ゅ
う
ふ
く
す
れ
た
て
る
な
。
し
ね
。
北陸新幹線 総合スレッドPart33
スレリンク(rail板)
36:名無し野電車区
12/02/16 19:16:29.54 0+L+gmbj0
何で重複スレ立てたのだろう?