12/10/31 08:19:09.99 H1RcX9aH0
ED79の50番台、軸重が他の79より軽いとはいえ16.8tだから、EF81の置き換えくらいしか
使えないと思うんだけど。車齢も高いし意味あるんかね
あまり使いようなかった75の300番台とかEF70を思い出すけど
523:名無し野電車区
12/10/31 08:23:23.92 rT1fe6h00
死重積んでるなら外せば軸重軽くできるんじゃないの?
524:名無し野電車区
12/10/31 10:40:52.59 MRPttfw30
>>522
今じゃ、貨物運用線区で九州でED76が入れないとこは、大分から南延岡のみだからね。
昔と状況が違うで。
525:名無し野電車区
12/10/31 12:58:31.99 X6TOwRbd0
>>522
ED74もお忘れなく
526:名無し野電車区
12/10/31 21:29:52.55 UFCSRvzfI
>>517
あれは伝聞でもなくて、筆者の推測でしかないよ…
527:名無し野電車区
12/11/01 00:27:47.93 1VyTBm6p0
ED79を九州に転属させるのはいいけど
寿命の問題も考えなければな
個人的にはEH500をもっと九州地区に入れて
熊本乗入を実現させてほすい
田原坂付近をEH500牽引貨物が走るのを見たいと思っている撮り鉄は少なくない筈
528:名無し野電車区
12/11/01 06:31:59.91 bqpGtJPa0
ED79-50が古いといっても、ED76と比べたら約10年以上新しいからねぇ。
それに、貨物の新製枠も1~2両/年だろうから、つなぎとして程度の良い車両が必要だろうし。
529:名無し野電車区
12/11/01 09:35:16.85 OiOf+EzA0
残り9両の79-50だけど、4両が仙台5両が門司と聞いた。
ただ、嘘か本当かはわからない。
530:名無し野電車区
12/11/01 10:38:56.91 4+5D7opQ0
ED79って50Hz地帯で使えるの?
531:名無し野電車区
12/11/01 10:39:27.21 4+5D7opQ0
おっと逆だ、60Hz
532:名無し野電車区
12/11/01 10:48:06.84 /dnK+f6X0
>>528
つなぎは、510投入で富山から捻出されるEF81だよ。
533:名無し野電車区
12/11/01 11:48:49.46 4+5D7opQ0
50Hz用のカマを60Hz用に改造するくらいならEF81持っていくわな
534:名無し野電車区
12/11/01 12:40:06.80 9o/Ye1bE0
>>530
特高圧機器の冷却強化が必須。
ED75-300がまさにそれ。
60Hz機を50Hz地帯に持って行くよりは簡単。
535:名無し野電車区
12/11/01 19:37:04.38 aq2A4uQg0
50ヘルツも60ヘルツも性能に差異はあるのか?
古い家電だとタイマーに時間差が出る。
536:名無し野電車区
12/11/01 21:19:00.66 WLu2qqaN0
>>535
主電動機の性能に大差は無くても制御機器の動作タイミングや精度が落ちるだろ。
537:名無し野電車区
12/11/01 21:32:06.92 nxrsgkLH0
今日、76が廃車回送されたそうだな・・・
538:名無し野電車区
12/11/01 21:39:40.80 s46pvyrR0
主幹制御器は直流100Vでしょ。
周波数の差が問題になるのは変圧器とかブロワ類とかエアコンとか。
539:名無し野電車区
12/11/01 21:57:43.31 5UsDf/cn0
50Hzをそのまま60Hzで使うと性能低下するでしょ。ED75とかはそれ見越して変圧整流してるから性能差でてないけど、
抵抗制御の3電源交直流機は脈流で性能低下してる。
540:名無し野電車区
12/11/01 22:31:53.92 s46pvyrR0
60Hz仕様機を50Hz地域で使うと変圧器容量が足らなくなるけど、
逆で低下するような性能ってあるんだっけ。整流にしても脈流にしても。
541:名無し野電車区
12/11/04 09:43:51.98 lUOjj8N00
受け売り厨なのでこたえられません