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>>556
朝日 > 北海道
三セク鉄道へ前進 道負担8割 2012年02月15日
■道負担8割 3市町、了承姿勢
■五稜郭―木古内
(※道の試算の個所のみ)
道によると、開業後30年間の負担総額は、運行赤字32・5億円を含め51・6億円と見込まれる。
道の負担割合を8割とした場合、3市町の負担額は10・3億円。JRから人件費支援などが
見込める開業当初10年間に限ると計3億円で、年間の負担額は平均約3千万円になるという。
URLリンク(mytown.asahi.com)
毎日 > 北海道
北海道新幹線:並行在来線問題 江差線37.8キロを引き継ぐ三セク、道が8割負担 3市町反発で再考
2012年2月15日 北海道朝刊
(※道の試算の個所のみ)
協議会では、高井修副知事が「熟慮の上、8割負担を提案した」とあいさつ。「肥薩おれんじ鉄道」
(鹿児島県・熊本県)など他県の並行在来線の三セクは県が60~85%負担していることを考慮したと
いう。
道の試算では、30年間の負担合計額は初期投資・設備更新費を含めて51億5900万円。うち、道が
41億2720万円、3市町が10億3180万円。また、同区間は開業時から赤字が見込まれており、
一定期間が過ぎた時点で利用状況や収支を検証し、負担割合や運行方法について再検討する。
URLリンク(mainichi.jp)