【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 6【金沢】at RAIL
【長野】北陸新幹線の並行在来線&支線 6【金沢】 - 暇つぶし2ch644:名無し野電車区
12/05/14 22:21:39.58 R3CiLzQz0
>>639
3セクの引継ぎが軌道に乗るまでは上下一体だが
ある段階で上下分離して、それと同時に地鉄も上下分離を行って
両方の下を統合して、上はオープンアクセスを導入する
ここまで県が考えていれば意味がないわけではない

645:名無し野電車区
12/05/15 00:41:02.25 pIIZazDkO
>>641>>644
で、その莫大な直流化費用(521系なら軽く150両は買えるけど)は誰が出すんだい?

646:名無し野電車区
12/05/15 19:19:14.88 lRr58Bq6I

 石井知事は15日、大阪でJR西日本の真鍋精志社長と会い、北陸新幹線の開業で経営がJRから分離される現在の北陸線、いわゆる並行在来線への新型車両の導入と譲渡について協力を求めました。

 JRは現在北陸線で運行している車両の多くを新型車両に切り替えたうえで3分の1程度の低い価格で譲渡する考えを示しました。

 県は初期投資を50億円近く減らすことできるとしています。

 「JRからどんな条件を引き出せるのか去年10月以来、2回目のトップ交渉がまもなく行われます。」

 石井知事は15日午後、並行在来線の経営問題について大阪のJR西日本本社で真鍋精志社長ら経営幹部と交渉に臨みました。

 交渉は去年10月に続き2回目で、非公開で行われました。

 北陸新幹線の平成26年度末までの開業で現在のJR北陸線は第3セクター会社に経営が引き継がれます。

 県はJRから購入する鉄道資産など初期投資に少なくとも256億円かかると試算しています。

 15日のトップ交渉で石井知事は今年3月に県内区間に導入された新型車両521系を県内全域で導入したうえで新幹線開業後は中古価格で譲渡するようJRに求めました。

 これに対しJR西日本の真鍋社長は北陸線の車両の3分の2程度を新型車両に切り替えたうえで新幹線開業後は1編成4億6千万円かかる車両を3分の1程度の価格で運営会社に譲渡する方向で検討する方針を示したということです。

 会談の後、石井知事は初期投資を50億円近く減らすことができると成果を強調しました。

 石井知事「新しい社長になって間もない会談だったが大きな前進があったと言って良いと思う」

 一方でJR側は鉄道試算の無償譲渡については改めて「困難だ」と話し、県側に理解を求めたということです。


647:名無し野電車区
12/05/15 20:40:01.45 +sSuldsJ0
新幹線が無ければ良い

648:名無し野電車区
12/05/15 23:30:02.33 ooaJfEFlO
>>646
521は高いんだな
まあ置き土産として貰えるのか
よく西日本がw

649:名無し野電車区
12/05/15 23:47:56.72 1YZe6jYg0
>>648
「北陸スレ」では、何か裏があるのでは、と書かれている。
城端線氷見線高山線の切り捨てとか。

650:名無し野電車区
12/05/16 01:27:23.35 5uizazJ8O
城端線と氷見線も置き土産にどうぞw

651:名無し野電車区
12/05/16 03:45:23.12 qdpYftnH0
521系をまともな金で買った福井、滋賀ざまぁ!

652:名無し野電車区
12/05/16 05:06:39.14 k+YaWNai0
路線設備と減価償却中の車両の買取費用の予定価格は約206億円として。

富山区間距離98.7㎞×複線電化1.58億円/km=約156億円
521系2両編成4.5億円×1/3×33本=約50億円


653:名無し野電車区
12/05/16 05:18:58.26 k+YaWNai0
直流電化区間と交流電化区間とでは違うがしなの鉄道の長野県評価ベースだと
実際はこんなもんでしょw

富山区間距離98.7㎞×金沢開業後の価値0.5億円/㎞=約49.3億円
521系2両編成4.5億円×34本=約153億円


654:名無し野電車区
12/05/16 12:48:13.90 5AiPWKv90
URLリンク(hissi.org)

655:名無し野電車区
12/05/16 14:32:34.84 5uizazJ8O
>>649
手切れ金w
まあ全て譲渡で賄うのではなく新造も有るだろうが


656:名無し野電車区
12/05/16 19:31:14.56 szxGwveZP
1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ [tokimeki2ch@gmail.com] :2012/05/14(月) 06:44:42.06 ID:??? BE:137168922-PLT(12557)
東京電力福島第一原子力発電所からおよそ30キロの山林で捕獲した野生のネズミから
3100ベクレルの放射性セシウムが検出され、専門家は野生生物に対する影響を継続的に
調べる必要があるとしています。

茨城県つくば市にある独立行政法人の森林総合研究所は、福島第一原発から
およそ30キロの福島県川内村三ッ石地区と、70キロの茨城県北茨城市関本町小川地区の
いずれも集落から離れた山林でそれぞれ去年10月と12月に野生のアカネズミを捕獲しました。
そして、合わせて12匹の体内に蓄積した放射性セシウムの濃度を調べた結果、
1キログラム当たりの平均で、川内村で捕獲したネズミからは3100ベクレル、
北茨城市で捕獲したネズミからは790ベクレル検出されました。
捕獲場所の空気中の放射線量は、川内村が1時間当たり3.11マイクロシーベルト、
北茨城市が0.2マイクロシーベルトで、放射線量が高い場所ではネズミの
放射性物質の濃度も高くなる傾向にありました。

*+*+ NHKニュース +*+*
URLリンク(www3.nhk.or.jp)


657:名無し野電車区
12/05/17 17:11:11.36 tFxWGqaO0
上下分離方式なら電化路線設備は簿価と再評価額の差分は
初年度に県が特別損失処理しておいたほうが。

658:名無し野電車区
12/05/17 19:41:23.43 QsBZw1D0O
>>656
ミッキーマウスになるんじゃないの


659:名無し野電車区
12/05/17 19:44:16.84 inHHaw2P0
721 名前:名無しさん@12周年 :2012/05/16(水) 20:16:31.16 ID:1PbiQ8p20
名無しさん@12周年:2012/05/16(水) 19:13:40.03 ID:KyPQYmEb0


都内でも24万Bq/kgという超高線量の“黒い粉”が見つかったと話題
URLリンク(hibi-zakkan.sblo.jp)


660:名無し野電車区
12/05/17 23:10:16.56 k5atKsDH0
>>659
スレチだよ馬鹿

661:名無し野電車区
12/05/17 23:21:29.35 xBNW64Ur0
ちなみに3セク化するとキヨスクみたいなJR系列運営のお店や子会社でやってる清掃業務とかってどうなるのかね?

662:名無し野電車区
12/05/17 23:28:52.71 QsBZw1D0O
浅虫温泉駅はキオスク有ったぞ


663:名無し野電車区
12/05/18 06:53:24.40 7PvQEQ9m0
もし富山三セクが名古屋臨海あおなみ線と東海交通事業城北線との
折衷方式でやるなら車両整備も駅務も清掃も全て三セクに資本参加
するであろうジェイアール西日本金沢メンテックが引き受けるでしょ。

664:名無し野電車区
12/05/18 07:23:35.44 19nIhuqVO
資本参加はしないだろ

665:名無し野電車区
12/05/19 18:29:22.89 LpswaFtLO
ガイシュツかもしれないけど、
長野―直江津が三セクに移管されたら北長野までの廃車回送とかはどうなるの?全部貨物による甲種?

666:名無し野電車区
12/05/19 19:00:20.03 /6svCdaI0
>>665
長野-北長野間は分からないが、直江津-北長野間はJR貨物甲種になる。

だから、JR東としては3セク化後は極力ここを通したくない。
従って、新潟115系等をそれまでに廃車したい訳なんだ。

667:名無し野電車区
12/05/20 16:39:38.53 fK0bH9FOO
長野~北長野は引込線が有る気がする(と言うか構内の範囲内か?)
盛岡~青山みたいな感じかな

668:名無し野電車区
12/05/20 17:12:52.66 7BPXVlwF0
廃車回送とか一般人の俺らからしてみればどうでもいい話

669:名無し野電車区
12/05/20 17:27:57.13 Xw0h246o0
ロキキマロキ編成を投入可能なJR飯山線を活用して
豊野北長野間6.9㎞のみJR貨物甲種だな、、

670:名無し野電車区
12/05/20 17:52:30.17 Xw0h246o0
長岡のDD14+DE10+DE15夏仕様編成なら編成長が収まれば
三重連3700psでDF200なみの出力になるよね。

動輪188t+ドナドナされる115系3両編成122.1t×9本=1286t牽引
動輪188t+善光寺参りする485系6両編成

671:名無し野電車区
12/05/20 19:09:23.99 ukOoLM3a0
伏木の鉄道車両リサイクル工場をご利用ください?

672:名無し野電車区
12/05/20 19:32:00.82 Xw0h246o0
赤い靴さながらキハ52形新津車7両は東新潟港西埠頭から
東南アジア向け貨物船に乗って逝ってしまったとか。

673:名無し野電車区
12/05/20 22:20:35.21 qk7ZYBCP0
>>666
新潟車の検査は秋田か大宮に移管だろうか?
3セク化で長総が存続するかどうかも気になるが・・・

674:名無し野電車区
12/05/21 20:59:05.65 sw34jTv/0
>>673
直流車(115系E127系)は大宮、交直流車(485系)は秋田かな。
しかし大宮や秋田は他区車両の検査も抱えているから、「故障が多い新潟車だけ手厚く」という訳にはいかない。
従って、115系485系の旧型車は置き換えを迫られるだろうな。

675:名無し野電車区
12/05/22 22:20:14.81 LQ47kmU1O
富山の新幹線開業で切られる北陸線の運賃 上げ幅は25% 高すぎ
スレリンク(news板)

676:名無し野電車区
12/05/22 23:33:55.42 o0gJECfa0
>>675
ん?  富山県は「新幹線が開業した他県の並行在来線の先行事例に比べて最も低い水準になる」と言ってるんだが。

677:名無し野電車区
12/05/22 23:42:08.15 Wt8hUOWf0
>>675
いや、25%なら安い方だよ。
新潟3セクなんて60%値上げを前提に試算している。

678:名無し野電車区
12/05/23 08:40:10.43 ulSNZqJQ0
本数が増えて特急の待ち合わせがなくなり
すべての電車で快速なみの速さになる

679:名無し野電車区
12/05/23 18:36:08.75 3oROGmaN0
盛岡~新青森だと、新幹線でも青い森鉄道でも、運賃にそんなに差がないらしい

金沢~富山~糸魚川間も、そうなったりして


680:名無し野電車区
12/05/23 19:18:24.72 gYNKA1i00
25が安いと言われれば安いが
利用客からすればあげられるだけで十分迷惑っていう


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch