12/04/25 12:56:45.58 XQliVxQOi
>>554
あわよくば逆転だな。新幹線の方が安くなる。
IGR青い森はそうじゃなかったっけ?
557:名無し野電車区
12/04/25 16:52:46.37 eYUFJDDrO
>>556
長距離になると完全に新幹線のが安上がり
定期代も新幹線のが安上がりだが、岩手県庁では利用者を増やすため職員にIGRを使っても良いと言ったくらい
558:名無し野電車区
12/04/25 23:34:28.41 Q6G4oWl00
>>556
北陸も逆転だな。
新幹線の方が安くなる。
559:名無し野電車区
12/04/26 22:06:38.05 W/q2qDTV0
3両編成43本で約17億円だな。
415系1500 0.45億円×18本=8.1億円
413系 0.45億円×(11本-クハ455形2両)=4.65億円
475系 0.3億円×(14本-クハ14両)=4.2億円
560:名無し野電車区
12/04/26 22:17:26.98 W/q2qDTV0
モハ415形1500に運転台取り付け 18両
クハ415形1500にトイレ設置 18両
475/457系電動車2両ユニット車体更新 28両
TM20変圧器に換装 15本
561:名無し野電車区
12/04/26 22:20:32.51 hHlXmYjLO
415-1500が3両で編成組めるとは初耳だw
562:名無し野電車区
12/04/26 22:24:43.06 hHlXmYjLO
と思ったら改造かよW
改造費用は計上しないんだな
馬鹿じゃねーの
563:名無し野電車区
12/04/26 22:42:19.88 W/q2qDTV0
末端区間の調整せずに単純に
糸魚川金沢間55往復体制なら
3両編成180席43本を投入するとして
354.0㎞/編成で9900人/日となるよ。
564:名無し野電車区
12/04/26 22:57:22.78 W/q2qDTV0
運転台取り付け 32両×約0.2億円=6.4億円
サハ211形やサハ205形の車体 28両×約0.06億円=1.7億円
サハの寒雪地対応化 28両×約0.1億円=2.8億円
トイレ設置18両と変圧器15セットは不明
565:名無し野電車区
12/04/26 23:05:40.65 W/q2qDTV0
やっぱり従来車3両編成のステンレス車体混成の43本は
概算で28億円も掛けるなら521系2両編成を6本揃えたほうが
まだマシだよなぁw
566:名無し野電車区
12/04/26 23:16:19.85 KeNUr/h80
ステンレス車体更新の費用は外注はもちろんのこと
富山で組成するなら地鉄稲荷町テクでないとわからないことだし。
567:名無し野電車区
12/04/26 23:24:34.70 KeNUr/h80
輸送力余剰分は黒部石動間にまわすとしても着席機会の向上のため
180席の編成が43本くらいは必要なのでは。
糸魚川黒部間は快速18本 糸魚川泊間は各停18本 泊黒部間は25本
568:名無し野電車区
12/04/27 05:20:59.59 bj+LLFIQ0
客室ユニットコンテナをコキに載せて貨物に委託。
569:名無し野電車区
12/04/28 10:03:41.49 PpcfVxDW0
長電テク屋代や上田電鉄下之郷でも扱っている東急車18m車3両編成140席に
交直流機器を搭載したような車両で現行ダイヤどおりなら輸送力として
妥当だよなぁ。
570:名無し野電車区
12/04/28 10:09:22.34 PpcfVxDW0
寒冷爆雪対応交直流車3両編成32本はどうだろうか。
東急1000系130kw6M2T 4本 0.5億円/3両編成改造セットで8本分
東急1000系130kw2M1T 9本
東急7600形110kw2M1T 3本
東急7700形170kw2M1T 12本
571:名無し野電車区
12/04/29 14:03:29.96 oMauz2040
ちなみに高加減速車両投入で貨物雁行表定72km/h程度の10分ヘッドだと。
泊石動間83.9㎞×各停のみ114往復÷56本≒341.6km/編成
114席で座席提供数12996席/日 立客126名で14364人/日
572:名無し野電車区
12/04/29 14:10:24.87 oMauz2040
これでは521系を14本揃えて表定65km/hで29往復したほうが
まだマシだよなぁ。
サハ211形寒雪対応0.06億円+運転台設置0.2億円≒112両で29.12億円
トイレ設置+台車交換+1M電動車化0.6億円≒56両で33.6億円
573:名無し野電車区
12/04/29 14:19:12.65 oMauz2040
1C4M制御190kw電動機の高加減速車両は日立車両の883系/TX-2000系でなく
新津車両の小田急4000系足回りの60hz交流車を想定するとおおよそこの程度の
概算になるのでしょう。
574:名無し野電車区
12/04/29 17:42:38.86 oMauz2040
特急はくたかや特急北越がいなくなる路線の
新潟支社や北越急行は一体どうなることやら。
575:名無し野電車区
12/04/29 19:10:15.30 I6lB/6Bv0
>>574
それより西の金沢支社がどうなるか?
576:名無し野電車区
12/04/29 22:57:50.69 lpQtQSby0
>>574
新潟支社は、信越線長岡-直江津-脇野田(上越)間に新幹線間連絡快速電車を運転すると予想。
577:名無し野電車区
12/04/29 23:52:38.14 Pqr6nYM6O
素直に“動く鉄道博物館”を目指してればよかったのに
つまりは100年後を見据えろっつー不毛な主張だが、
ローテク信者の俺は国策でお願いしたいぐらいだわ
今の利用者の近視眼的な価値観なんて正直どうでもいいんだよ
578:名無し野電車区
12/04/30 07:47:04.70 IlQ05+Xq0
>>577
国鉄特急色485系
国鉄急行色475系 (←まだ有るよね?)
国鉄近郊色115系
SLの(ほぼ)定期運行
さぁ次は旧国電カラー車両の復活だぁ
579:名無し野電車区
12/04/30 08:48:20.17 bwWwyG4O0
まぁ鉄道会社は社会的使命があるため慈善事業ではないからねぇ。
抵抗車の積雪期おける空転し捲くり防止
VVVF車の回生電力による消費電力の削減
580:名無し野電車区
12/04/30 08:56:34.56 bwWwyG4O0
シャーベット蒼氷爆雪なんでもありの寒冷多雪地域のVVVF特急車両は
681系 683系 E751系 785系 789系
くらいでありE351系松本以北は事実上の敗退だよね。
581:名無し野電車区
12/04/30 10:02:36.92 bwWwyG4O0
それなら中里のスハ43系18両編成を動態整備N80延命工事して
EF510形500交直流機関車+客車14両の快速シーハイル越後中里を
復活させればいいでしょw
582:名無し野電車区
12/04/30 15:26:28.75 U+o2zYTL0
>>577
現在運転している車両を未来永劫何百年間も動かせると思う?
583:名無し野電車区
12/04/30 16:40:46.22 FZGmZlT1O
思うよ、資金繰りさえきっちりしてればね
いずれは全ての部材が更新されるだろうけど、
変に欲出さずにヲタ向けの商売してたらトントンにはなるんじゃね?
動かない鉄道博物館だってそれなりにやってんだしさ
584:名無し野電車区
12/04/30 17:16:00.33 Osjf2s6G0
トントンにはならないよ。
朝夕の地域輸送と日中の新幹線駅間フィダー輸送
585:名無し野電車区
12/04/30 17:36:47.13 Osjf2s6G0
571のとおり泊石動間は約13680人/日の路線だとして
泊魚津間と高岡石動間が全員着席で魚津高岡間
乗車率100%の立客満員で普通20分ヘッド57往復すると
28編成は必要になるよ。
586:名無し野電車区
12/04/30 21:41:54.84 K1IvDsxMO
>>583
しなの鉄道の169系にあれだけ人が集まるなら、確かにそれは有りかもしれんな
587:名無し野電車区
12/04/30 23:03:47.48 hf/1guQi0
なら489系金沢H01編成の6両に運転台を取り付けて
3両編成3本で9往復するとかw
588:名無し野電車区
12/04/30 23:08:58.27 hf/1guQi0
妄想ネタから特急ちゅんちゅんまで持って行くには
大変難儀であったがとても有意義な連休だったYO!
589:名無し野電車区
12/05/01 21:35:19.30 WeWsitFc0
>>587
それ何ていう419系?
590:名無し野電車区
12/05/03 20:09:44.87 FK9LwvJJP
【速報】東京終了 5月3日早朝に環境放射線量が一気に3倍に急上昇
スレリンク(news板)
591:名無し野電車区
12/05/04 00:24:07.93 kwNGvIYt0
そもそも北陸本線新潟区間はキハ52形単行運用と
キハ58形+キハ28形の2両編成があったが
はたして1エンジン車の単行で賄えるのかな。
592:名無し野電車区
12/05/04 07:41:26.93 kwNGvIYt0
同世代の車両同士を等価交換するとして。
1996年製の681系SRE 2.2億円×18両=39.6億円
1995年製の223系1000の1次車 6両5本≒38.6億円
ただし8両4本と4両4本は6両8本に組み換え
593:名無し野電車区
12/05/04 07:47:58.21 kwNGvIYt0
223系2000の4次車の滋賀車は8両1本と6両1本で18億円として
約1.286億円/両だな。
2005年製の683系SRE 2億円×9両=18億円
2005年製の223系2000の4次車 8両1本と6両1本≒18億円
594:名無し野電車区
12/05/04 07:57:23.06 kwNGvIYt0
北越急行と新潟並行とは新潟三セク同士だが
もし新潟県が車両を現物出資させる場合は
減価償却累計額を無形固定資産と見做しても
いいのでは。
595:名無し野電車区
12/05/04 08:53:02.86 kwNGvIYt0
ただJR西日本にSRE編成27両を返却するだけでは譲渡価格5.76億円
にしかならないよ。
直江津妙高高原間の直流単線 46億円÷38.1㎞≒約1.20億円/km
直江津境川セクション間 114億円÷60.6㎞≒約1.88億円/km
596:名無し野電車区
12/05/04 11:28:44.10 kwNGvIYt0
糸魚川駅旧レンガ車庫跡地周辺の土壌汚染対策はどうなったどうなっただろう。
597:名無し野電車区
12/05/04 13:18:21.59 E+r8iAkG0
埋めればわからぬ
598:名無し野電車区
12/05/04 14:22:59.84 kwNGvIYt0
ヒデエw
599:名無し野電車区
12/05/04 14:34:52.29 FB2aO1830
>>596
ただちに健康に影響を及ぼすレベルではないw
600:名無し野電車区
12/05/04 21:17:15.21 R2S6GEWU0
敦賀~直江津間は、「JR北陸」として独立させて、JRのまま残すべきだ
第3セクターにしたら、青い森鉄道のように、大赤字になってしまう
601:名無し野電車区
12/05/04 21:48:00.86 NDP4waXA0
>>600
>>1をよく読もうね。
北陸新幹線の長野~金沢の区間が開通する。
これに伴い、信越本線長野~直江津間と、北陸本線直江津~金沢間がJR東西から経営分離され、
第三セクターに移管することになる。
602:名無し野電車区
12/05/05 03:27:18.54 lDDTvdLK0
もしSREと車両トレードするなら221系8両6本と4両2本の52両のほうがよさそう。
交流60hz用のMT61系電動機にはサイリスタ制御で主変圧器TM401Kと
主整流器RS401KAを搭載すればいいよ。
603:名無し野電車区
12/05/05 03:36:44.92 lDDTvdLK0
北陸にも新快速をw
1989年製造バブル期設計車両 車載P/SW装置 1M方式電動車が多数 比率が1M1T
抑速耐雪ブレーキ ヨーダンパ 3扉クロスシート
604:名無し野電車区
12/05/05 04:36:52.37 lDDTvdLK0
これらで分業して車両改造すれば経済効果もあり鉄道大手各社の
車両乱造計画に影響を及ぼさず短期間に編成本数を揃えることが
出来るかも。
松任工場 土崎工場 稲荷町テク 鶴来工場 トランシス 北陸重工
605:名無し野電車区
12/05/05 10:23:03.16 NL1DuCJG0
なんで>>1
に貼ってないの?
URLリンク(www.n-railway.co.jp)
606:名無し野電車区
12/05/05 12:51:10.28 nsoh5hp/0
>>605を>>1に追加すれば良い。
当事者だからね。
新潟県並行在来線株式会社
URLリンク(www.n-railway.co.jp)
607:名無し野電車区
12/05/05 17:16:55.82 KmwmmpBkP
★都道府県別生活保護世帯数・人口比率
東京都 146,063 1.13%
大阪府 *45,261 0.51%
北海道 *40,914 0.74%
福岡県 *35,260 0.70%
兵庫県 *26,606 0.48%
千葉県 *17,584 0.29%
スレリンク(mass板:26番)
23区別々で出す数字トリックで、大阪の3.5倍以上の生保を隠す東京。
608:名無し野電車区
12/05/06 00:04:55.19 1i/aHxI5O
>>600
その場合でも新幹線がJR北陸にならないと大赤字
609:名無し野電車区
12/05/06 05:46:27.92 t/XwBrNe0
かつて氷見線にあったキサハ34編成だと135ps/両か。
キハ58形+オハ12形+スハフ12形+キハ28形
610:名無し野電車区
12/05/06 19:55:10.60 DuRfxc5sO
①新潟並行在来線の路線名
・妙高高原線(山側路線)
・糸魚川線(海側路線)
②しなの鉄道の路線名
・黒姫線(新規路線)
・上田線(現状路線)
と予想してみる(^^ゞ。
611:名無し野電車区
12/05/06 21:09:56.42 MEO6yuRK0
>>610
①新潟並行在来線の路線名
・山線(山側路線)
・海線(海側路線)
②しなの鉄道の路線名
・山線(新規路線)
・川線(現状路線)
612:名無し野電車区
12/05/08 21:21:45.75 3+5XxwB50
>>611
ベタだな。
613:名無し野電車区
12/05/08 23:41:37.84 j+gXy/Zk0
>>604
>稲荷町テク
過大評価じゃねえのwww
614:名無し野電車区
12/05/09 09:23:58.24 TSWDHvaG0
>>613
それを言ってしまえば鶴来工場なんてVVVF車すら扱ったことがない
615:名無し野電車区
12/05/09 17:33:24.36 MnM/GEkk0
金沢~富山ぐらいJRのままにしてやれ
616:名無し野電車区
12/05/09 18:34:40.42 pJmLPQoL0
>>615
ダメだ。
617:名無し野電車区
12/05/09 20:55:45.01 X7tfIhRU0
金沢~富山をJRにして、新幹線を富山止まりにすればおk
618:名無し野電車区
12/05/09 21:40:04.03 KpnkPXTyO
新幹線が無ければ良い
619:名無し野電車区
12/05/10 08:25:09.89 Kn69xtK0i
>>617
駄目だ。
620:名無し野電車区
12/05/10 13:13:22.26 kwIFGGmfO
富山県庁や富山市役所のように石川県庁や金沢市役所も金沢駅から徒歩10分以内の場所にあったら、
少なくとも金沢駅~津幡駅間は第三セクターに移管されずJR存続のままだったかもな。
621:名無し野電車区
12/05/10 17:50:59.98 v0mQBTcF0
URLリンク(chizuz.com)
直江津駅スイッチバック解消による為の新線。
市振駅から妙高高原駅まで時間短縮で
ダイレクトに行くことが出来る。
622:名無し野電車区
12/05/10 18:30:15.63 /7Pu43T50
あんな誰も乗らないような路線に
短絡船作っても意味ないだろ
623:名無し野電車区
12/05/10 20:19:38.10 chkHgSYV0
>>621
路面電車でも走らせるつもりか?
624:名無し野電車区
12/05/11 07:12:54.65 wVRYg0e80
>>621
スイッチバックより時間かかりそう(笑)
625:名無し野電車区
12/05/11 07:15:30.94 eVWWF9nr0
脇野田駅構内運湯温泉クアハウス設置とか直江津港線復活と犀潟延伸や
脇野田から板倉消雪基地経由の浦河原までの環状線などのプランでも
この付近では通過需要以外は皆無でしょ。
626:名無し野電車区
12/05/11 18:14:09.40 RZvluccq0
これらのスイッチバック1分停車にはとても敵わないよなぁ。
JR東海 岐阜
京浜急行 京急蒲田
富山地鉄 上市
627:名無し野電車区
12/05/12 12:18:55.61 y5WOcmSIO
【鉄道/地域経済】新潟県内に2新幹線併存 観光・過疎…期待と不安 [12/04/21]
スレリンク(bizplus板)
628:名無し野電車区
12/05/12 17:44:36.68 V+m4zsw80
いよいよだw
12日付日経朝刊 北陸経済面より
富山県 15日、石井隆一知事が大阪市のJR西日本本社を訪れ、北陸新幹線金沢開業に伴う並行在来線への協力を真鍋精志社長に要請する。
今年3月から北陸本線の富山県内区間に投入された新型車両(521系)の並行在来線への譲渡価格をトップ間で交渉する。
石井知事はその後、関西広域連合長の井戸敏三兵庫県知事を訪ねて北陸新幹線の整備促進について意見を交換する。
629:名無し野電車区
12/05/12 18:08:25.97 Mf1iU6Pk0
電力引通線設置のサハ683形2400を抜いたクモハ683形+クハ682形は
約3.6億円だがそれから特急車の内装を差し引いた2両編成で3億円弱が
適正価格なのでしょう。
630:名無し野電車区
12/05/12 18:22:16.58 Mf1iU6Pk0
521系の内装って黒磯に出入りするE721系とあまり変わらなかったりするが
稲荷町テクで全検なら交流車だとディーゼル牽引車で入替作業が必要だよね。
631:名無し野電車区
12/05/12 18:32:10.61 Ag3tZ/SjI
>>628
実はもう大筋で決まっていて
最終確認的に行くだけかもしれんな
兵庫県は通らないのだが
632:名無し野電車区
12/05/12 20:44:12.10 y5WOcmSIO
521か
高額だろうな
633:名無し野電車区
12/05/12 22:44:44.16 pFe8TeyJ0
敦賀以南はアーバン組み込み&サンダー枠新快速化かと思ったら、
フリーゲージって・・・
新快速6本/hでもいいと思うけどなぁ。
634:名無し野電車区
12/05/13 00:35:35.28 1yIIlXhb0
指定席車グリーン車付き特別新快速に乗り換えでいいのに。
635:名無し野電車区
12/05/13 01:51:08.42 PQhki3Oo0
糸魚川金沢間の快速18往復はこれでもいいよ。
489系H01のうち3M1T編成1本 クハの車体載せ替え
183系200こと485系3M1T編成6本 クハの運転台移設
636:名無し野電車区
12/05/13 07:25:02.47 0iyG9Brri
>>635
3セク化されても列車本数はほとんど増えないよ。
637:名無し野電車区
12/05/13 10:30:31.39 m/OCNLawO
>>631
たしかに大枠は決まってるんだろうな…半永久的に店晒しにするって付帯条件付でw
638:名無し野電車区
12/05/13 11:44:09.40 bMKpCuKGI
直流化工事のお願いに行ったらおもしろいのだが
639:名無し野電車区
12/05/13 11:52:26.11 MzgsEROvO
>>638
直流化になんのメリットがあるんだよw
デメリットしかねーだろ
640:名無し野電車区
12/05/13 11:57:29.54 akErKidU0
金沢~富山間は敦賀開業まで雷鳥・白鷺でウハウハ
敦賀開業後はどん尻に
641:名無し野電車区
12/05/14 17:59:54.67 zUPgKezR0
JR西日本の中古車を北陸に持っていける
広島も助かる
642:名無し野電車区
12/05/14 20:32:34.49 HYXTpxBl0
>>633
>フリーゲージって・・・
北陸の政治家は反対してるし、時間短縮しないから関西にもメリットなし。
構想は潰れるよ。
643:名無し野電車区
12/05/14 21:43:26.91 UUfpJyV80
北陸線沿線に住んでいるが、昨日田植えの時に初めて新車の鈍行列車を見た。
なんか滋賀あたりのアーバントレインみたいだな。
線路際にいても不審者とは見られないで軽く警笛を鳴らしていくんだね
644:名無し野電車区
12/05/14 22:21:39.58 R3CiLzQz0
>>639
3セクの引継ぎが軌道に乗るまでは上下一体だが
ある段階で上下分離して、それと同時に地鉄も上下分離を行って
両方の下を統合して、上はオープンアクセスを導入する
ここまで県が考えていれば意味がないわけではない
645:名無し野電車区
12/05/15 00:41:02.25 pIIZazDkO
>>641>>644
で、その莫大な直流化費用(521系なら軽く150両は買えるけど)は誰が出すんだい?
646:名無し野電車区
12/05/15 19:19:14.88 lRr58Bq6I
石井知事は15日、大阪でJR西日本の真鍋精志社長と会い、北陸新幹線の開業で経営がJRから分離される現在の北陸線、いわゆる並行在来線への新型車両の導入と譲渡について協力を求めました。
JRは現在北陸線で運行している車両の多くを新型車両に切り替えたうえで3分の1程度の低い価格で譲渡する考えを示しました。
県は初期投資を50億円近く減らすことできるとしています。
「JRからどんな条件を引き出せるのか去年10月以来、2回目のトップ交渉がまもなく行われます。」
石井知事は15日午後、並行在来線の経営問題について大阪のJR西日本本社で真鍋精志社長ら経営幹部と交渉に臨みました。
交渉は去年10月に続き2回目で、非公開で行われました。
北陸新幹線の平成26年度末までの開業で現在のJR北陸線は第3セクター会社に経営が引き継がれます。
県はJRから購入する鉄道資産など初期投資に少なくとも256億円かかると試算しています。
15日のトップ交渉で石井知事は今年3月に県内区間に導入された新型車両521系を県内全域で導入したうえで新幹線開業後は中古価格で譲渡するようJRに求めました。
これに対しJR西日本の真鍋社長は北陸線の車両の3分の2程度を新型車両に切り替えたうえで新幹線開業後は1編成4億6千万円かかる車両を3分の1程度の価格で運営会社に譲渡する方向で検討する方針を示したということです。
会談の後、石井知事は初期投資を50億円近く減らすことができると成果を強調しました。
石井知事「新しい社長になって間もない会談だったが大きな前進があったと言って良いと思う」
一方でJR側は鉄道試算の無償譲渡については改めて「困難だ」と話し、県側に理解を求めたということです。
647:名無し野電車区
12/05/15 20:40:01.45 +sSuldsJ0
新幹線が無ければ良い
648:名無し野電車区
12/05/15 23:30:02.33 ooaJfEFlO
>>646
521は高いんだな
まあ置き土産として貰えるのか
よく西日本がw
649:名無し野電車区
12/05/15 23:47:56.72 1YZe6jYg0
>>648
「北陸スレ」では、何か裏があるのでは、と書かれている。
城端線氷見線高山線の切り捨てとか。
650:名無し野電車区
12/05/16 01:27:23.35 5uizazJ8O
城端線と氷見線も置き土産にどうぞw
651:名無し野電車区
12/05/16 03:45:23.12 qdpYftnH0
521系をまともな金で買った福井、滋賀ざまぁ!
652:名無し野電車区
12/05/16 05:06:39.14 k+YaWNai0
路線設備と減価償却中の車両の買取費用の予定価格は約206億円として。
富山区間距離98.7㎞×複線電化1.58億円/km=約156億円
521系2両編成4.5億円×1/3×33本=約50億円
653:名無し野電車区
12/05/16 05:18:58.26 k+YaWNai0
直流電化区間と交流電化区間とでは違うがしなの鉄道の長野県評価ベースだと
実際はこんなもんでしょw
富山区間距離98.7㎞×金沢開業後の価値0.5億円/㎞=約49.3億円
521系2両編成4.5億円×34本=約153億円
654:名無し野電車区
12/05/16 12:48:13.90 5AiPWKv90
URLリンク(hissi.org)
655:名無し野電車区
12/05/16 14:32:34.84 5uizazJ8O
>>649
手切れ金w
まあ全て譲渡で賄うのではなく新造も有るだろうが
656:名無し野電車区
12/05/16 19:31:14.56 szxGwveZP
1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ [tokimeki2ch@gmail.com] :2012/05/14(月) 06:44:42.06 ID:??? BE:137168922-PLT(12557)
東京電力福島第一原子力発電所からおよそ30キロの山林で捕獲した野生のネズミから
3100ベクレルの放射性セシウムが検出され、専門家は野生生物に対する影響を継続的に
調べる必要があるとしています。
茨城県つくば市にある独立行政法人の森林総合研究所は、福島第一原発から
およそ30キロの福島県川内村三ッ石地区と、70キロの茨城県北茨城市関本町小川地区の
いずれも集落から離れた山林でそれぞれ去年10月と12月に野生のアカネズミを捕獲しました。
そして、合わせて12匹の体内に蓄積した放射性セシウムの濃度を調べた結果、
1キログラム当たりの平均で、川内村で捕獲したネズミからは3100ベクレル、
北茨城市で捕獲したネズミからは790ベクレル検出されました。
捕獲場所の空気中の放射線量は、川内村が1時間当たり3.11マイクロシーベルト、
北茨城市が0.2マイクロシーベルトで、放射線量が高い場所ではネズミの
放射性物質の濃度も高くなる傾向にありました。
*+*+ NHKニュース +*+*
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
657:名無し野電車区
12/05/17 17:11:11.36 tFxWGqaO0
上下分離方式なら電化路線設備は簿価と再評価額の差分は
初年度に県が特別損失処理しておいたほうが。
658:名無し野電車区
12/05/17 19:41:23.43 QsBZw1D0O
>>656
ミッキーマウスになるんじゃないの
659:名無し野電車区
12/05/17 19:44:16.84 inHHaw2P0
721 名前:名無しさん@12周年 :2012/05/16(水) 20:16:31.16 ID:1PbiQ8p20
名無しさん@12周年:2012/05/16(水) 19:13:40.03 ID:KyPQYmEb0
都内でも24万Bq/kgという超高線量の“黒い粉”が見つかったと話題
URLリンク(hibi-zakkan.sblo.jp)
660:名無し野電車区
12/05/17 23:10:16.56 k5atKsDH0
>>659
スレチだよ馬鹿
661:名無し野電車区
12/05/17 23:21:29.35 xBNW64Ur0
ちなみに3セク化するとキヨスクみたいなJR系列運営のお店や子会社でやってる清掃業務とかってどうなるのかね?
662:名無し野電車区
12/05/17 23:28:52.71 QsBZw1D0O
浅虫温泉駅はキオスク有ったぞ
663:名無し野電車区
12/05/18 06:53:24.40 7PvQEQ9m0
もし富山三セクが名古屋臨海あおなみ線と東海交通事業城北線との
折衷方式でやるなら車両整備も駅務も清掃も全て三セクに資本参加
するであろうジェイアール西日本金沢メンテックが引き受けるでしょ。
664:名無し野電車区
12/05/18 07:23:35.44 19nIhuqVO
資本参加はしないだろ
665:名無し野電車区
12/05/19 18:29:22.89 LpswaFtLO
ガイシュツかもしれないけど、
長野―直江津が三セクに移管されたら北長野までの廃車回送とかはどうなるの?全部貨物による甲種?
666:名無し野電車区
12/05/19 19:00:20.03 /6svCdaI0
>>665
長野-北長野間は分からないが、直江津-北長野間はJR貨物甲種になる。
だから、JR東としては3セク化後は極力ここを通したくない。
従って、新潟115系等をそれまでに廃車したい訳なんだ。
667:名無し野電車区
12/05/20 16:39:38.53 fK0bH9FOO
長野~北長野は引込線が有る気がする(と言うか構内の範囲内か?)
盛岡~青山みたいな感じかな
668:名無し野電車区
12/05/20 17:12:52.66 7BPXVlwF0
廃車回送とか一般人の俺らからしてみればどうでもいい話
669:名無し野電車区
12/05/20 17:27:57.13 Xw0h246o0
ロキキマロキ編成を投入可能なJR飯山線を活用して
豊野北長野間6.9㎞のみJR貨物甲種だな、、
670:名無し野電車区
12/05/20 17:52:30.17 Xw0h246o0
長岡のDD14+DE10+DE15夏仕様編成なら編成長が収まれば
三重連3700psでDF200なみの出力になるよね。
動輪188t+ドナドナされる115系3両編成122.1t×9本=1286t牽引
動輪188t+善光寺参りする485系6両編成
671:名無し野電車区
12/05/20 19:09:23.99 ukOoLM3a0
伏木の鉄道車両リサイクル工場をご利用ください?
672:名無し野電車区
12/05/20 19:32:00.82 Xw0h246o0
赤い靴さながらキハ52形新津車7両は東新潟港西埠頭から
東南アジア向け貨物船に乗って逝ってしまったとか。
673:名無し野電車区
12/05/20 22:20:35.21 qk7ZYBCP0
>>666
新潟車の検査は秋田か大宮に移管だろうか?
3セク化で長総が存続するかどうかも気になるが・・・
674:名無し野電車区
12/05/21 20:59:05.65 sw34jTv/0
>>673
直流車(115系E127系)は大宮、交直流車(485系)は秋田かな。
しかし大宮や秋田は他区車両の検査も抱えているから、「故障が多い新潟車だけ手厚く」という訳にはいかない。
従って、115系485系の旧型車は置き換えを迫られるだろうな。
675:名無し野電車区
12/05/22 22:20:14.81 LQ47kmU1O
富山の新幹線開業で切られる北陸線の運賃 上げ幅は25% 高すぎ
スレリンク(news板)
676:名無し野電車区
12/05/22 23:33:55.42 o0gJECfa0
>>675
ん? 富山県は「新幹線が開業した他県の並行在来線の先行事例に比べて最も低い水準になる」と言ってるんだが。
677:名無し野電車区
12/05/22 23:42:08.15 Wt8hUOWf0
>>675
いや、25%なら安い方だよ。
新潟3セクなんて60%値上げを前提に試算している。
678:名無し野電車区
12/05/23 08:40:10.43 ulSNZqJQ0
本数が増えて特急の待ち合わせがなくなり
すべての電車で快速なみの速さになる
679:名無し野電車区
12/05/23 18:36:08.75 3oROGmaN0
盛岡~新青森だと、新幹線でも青い森鉄道でも、運賃にそんなに差がないらしい
金沢~富山~糸魚川間も、そうなったりして
680:名無し野電車区
12/05/23 19:18:24.72 gYNKA1i00
25が安いと言われれば安いが
利用客からすればあげられるだけで十分迷惑っていう