【春臨】九州新幹線U091【発表】at RAIL
【春臨】九州新幹線U091【発表】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
12/02/22 19:40:22.03 yPd/Nf1a0
>>897
男の仕事は少ないが女の仕事は沢山ある
九州の田舎から女が福岡に押し寄せてる印象

男で福岡に出たいなら看護士とか資格もってないとまともな仕事ないなw

901:名無し野電車区
12/02/22 19:49:24.62 FNfGvSMZ0
色々割引切符がでるようだが、相変わらず鹿児島~熊本の2枚切符はないのか・・
熊本に関してはQも方向性を変えたみたいだな、びっくりのレンタカー利用は金額以上の意味がある。

902:名無し野電車区
12/02/22 20:20:13.30 TgbWdekd0
>>896
これこそ体感厨の記事じゃねえかw
福岡の増加分がどこから来てるのか調べないとただの駄文だわ

903:名無し野電車区
12/02/22 20:33:34.02 uF+m63so0
>>901
鹿児島~熊本の2枚切符はないよ。ネットきっぷも安くなってない。

>>902
お国厨より体感厨のほうがましだw

904:名無し野電車区
12/02/22 20:43:56.21 z6tVk+H90
>>894
年1.0%のどこが大幅増やねん
ここ3年はずっとそんな感じやん

905:名無し野電車区
12/02/22 20:56:08.74 n0Ftmfgf0
>>896みたいな勘違いと、現実の博多VS天神競合による天神衰退、
熊本などからのストロー失敗のギャップで福岡は苦しめられている状態なんじゃないのかね。

906:名無し野電車区
12/02/22 21:01:30.70 TgbWdekd0
>>903
それは同意するw

>>905
案外在来線時代のほうが熊本からストローできてたのかもなw
値段も手ごろだったから若い人が大勢乗ってた覚えがあるんだが。

907:名無し野電車区
12/02/22 21:01:52.52 z6tVk+H90
福岡市は本当なら大阪市並の財政再建に取り組まないといけないのだが
その勘違いの結果とんでもない地獄に突入してしまうんじゃないかと思う…

908:名無し野電車区
12/02/22 21:02:19.93 FNfGvSMZ0
>>905
博多と天神の消耗戦はキツイね、
熊本ストローも冷静に考えればありえないと思うし

909:名無し野電車区
12/02/22 21:15:46.75 z6tVk+H90
熊本市は財政がすこぶる健全だからな
政令市となったことで急激に債務が必要になるがその圧力に負けずに健全財政を維持してほしい

910:名無し野電車区
12/02/22 21:29:24.88 n0Ftmfgf0
熊本からだと通勤通学や買物で福岡に行こうと思えば在来線時代でも普通にできていたわけで、
もともと時短効果が薄い熊本だと新幹線による極端なストロー増大はそこまで見込めなかった。
在来線時代のように運賃が安いわけでもなく、上熊本や水前寺あたりから乗り込むこともできなくなったから障壁は大きくなったと思う。
あと熊本の都市としての評価を低く見積もりすぎだったのもあるかと。

それをはき違えたのが福岡財界(+それに釣られた東京大阪資本)とJRQなのではないかな。
今日のニュースでもIKEAの社長か何かが「福岡は九州の中心であり、九州中から客を来るのを期待している」みたいなことを言っていたが、
こういう考えが続く限り勘違いと現実のギャップが埋まることはないと思う。

911:名無し野電車区
12/02/22 21:31:57.33 uF+m63so0
>>910
もういいからw

上熊本から福岡方面に行きにくくなった、というのは事実だが。
あとはお国スレでやれよw

912:名無し野電車区
12/02/22 21:33:10.69 Y1bW/qof0
>>910
そうだな。
運賃が高くなるのに何言ってるんだと思ったわ。

イケアは九州各地から一定の集客はあるんじゃないか。
久山のコストコにもある程度来てるみたいだし。
福岡の客+九州一円のもの好きって発想だろう。

913:名無し野電車区
12/02/22 21:39:56.03 FNfGvSMZ0
>>910
全く同意だな・・・大いなる勘違い、時代錯誤、ネット普及前の発想
買物に買う為のコストをかける時代じゃない、それがある種のレジャーだった時代は過ぎた
コンビニがネット注文で宅配する時代、人間って楽な方に流れるんだな・・・

914:名無し野電車区
12/02/22 21:42:46.56 Y1bW/qof0
>>913
JR社員もマスコミ関係者も今となっては高額所得者だからなw
発想がずれてくるのは致し方ないw

915:名無し野電車区
12/02/22 22:05:04.07 uF+m63so0
ところで、博多~熊本の2枚きっぷ等の価格は、いくらぐらいが適正なのか?

916:名無し野電車区
12/02/22 22:06:15.16 KVvXGj1p0
>>913
今やユニクロが日本最大のブランドという時代だからな

917:名無し野電車区
12/02/22 22:07:03.81 ryPAU8eqO
>>915
そんなこと言うとまた乞食が集まるだろw

918:名無し野電車区
12/02/22 22:09:40.13 uF+m63so0
>>917
それは悪かったw

まあ、1枚3000円ぐらいが現実的なのではないかと。さすがにそれより下の必要はなかろうw

919:名無し野電車区
12/02/22 22:10:15.18 KVvXGj1p0
>>915
在来線感覚だと6000円かなあ
それでも高速とどっこいだよね

920:名無し野電車区
12/02/22 22:14:59.59 n0Ftmfgf0
新設される博多~新玉名が4900円だから、日帰り限定で博多~熊本5800円くらいだろうか。
びっくり切符との兼ね合いもあるが。

>>912
熊本鹿児島長崎などからすると新宮の立地はどんな感じだろうか。
九州一円が相手と豪語するのなら鳥栖あたりのほうがよかったのではないかと思う。

921:名無し野電車区
12/02/22 22:18:58.25 uF+m63so0
>>919
武蔵塚・光の森付近の利用者がどうなるか。
これから発売されるのは7300円だが、それだとまだバス利用者を奪うまではいかないよなw

>>920
日帰り限定でその値段だったら、列車に制約のないネット早特のほうがましだw

922:名無し野電車区
12/02/22 22:28:16.74 KVvXGj1p0
>>920
新宮なんて北九民でもスルーだわ…R3なんて仕事でしか使わんから
トリアスみたいに東区方面のDQNの溜まり場になるだけでしょ

923:名無し野電車区
12/02/22 22:34:23.60 AsiFBMsm0
>>915
制限なし4枚きっぷで10000円ぐらいだと

924:名無し野電車区
12/02/22 22:39:07.37 w4uoyIsR0
>>923
そらいくらなんでも安すぎやろ。
4枚きっぷは割引率が高すぎて新幹線には向いてないよ。

925:名無し野電車区
12/02/22 22:53:07.19 0djsrmZV0
IKEAもコストコも車で行ってたくさん買って積み込んで帰るイメージ。
鉄道とは無関係。
それにコストコは北九州、熊本、長崎エリアに新店舗計画中らしい。

926:名無し野電車区
12/02/22 22:53:44.18 Y1bW/qof0
>>920
あくまで福岡メインでって事なんじゃないの?
久山コストコのような感じなんじゃないかと思ってる。

927:名無し野電車区
12/02/22 23:14:29.89 n0Ftmfgf0
>>925-926
去年IKEAはこんなことを言っているんだな。
URLリンク(logsoku.com)

世界最大の家具専門店「イケア」(スウェーデン)の日本法人、イケア・ジャパン
(千葉県船橋市)のミカエル・パルムクエスト社長は19日、九州初出店となる
来春開業の「イケア福岡新宮」(福岡県新宮町)の初年度集客数が最大400万人に
達するとの見通しを明らかにした。3月に全線開業した九州新幹線を追い風に、
九州全域と広島県以西からの集客を見込む。
(中略)
博多駅から電車で20分、幹線道路沿いという新店の立地について、パルムクエスト
社長は「世界でトップクラスの日本の店舗の中で見ても、高い集客力が期待できる」
とした。東日本大震災の影響は「停滞気味だからこそ、低価格が強みのイケアに
買いに来てくれる」と指摘した。

928:名無し野電車区
12/02/22 23:17:36.55 Y1bW/qof0
>>927
新幹線で家具買いに行くバカはおらんだろ。

929:名無し野電車区
12/02/22 23:18:53.61 Y1bW/qof0
いや待て。ヨドバシのでかい箱持って電車乗ってるやついるな。
多少はいるのか。

930:名無し野電車区
12/02/22 23:20:23.80 GkXoQZf/0
10年後、IKEA跡地問題とか出てたりしてな

931:名無し野電車区
12/02/22 23:21:03.34 KVvXGj1p0
>>927
いったいどこのデベロパに騙されたのかと

932:名無し野電車区
12/02/22 23:21:54.01 Y1bW/qof0
>>930
マンション建てるから問題ない。

933:名無し野電車区
12/02/22 23:23:29.22 Yx6XhH1O0
ID:Y1bW/qof0は、自宅無料配送というのを知らないのか?
今どきの大型店は普通にやってるサービスだぞ
旅行に行ったついでに買うなんて結構普通にあるし

934:名無し野電車区
12/02/22 23:26:13.68 Y1bW/qof0
>>933
ああそんなのあるのか。
しかし配送地域は限られてるんじゃないか?

935:名無し野電車区
12/02/22 23:29:25.13 n0Ftmfgf0
>>928
そう、それなのに九州新幹線だとか博多駅から電車で~と強調するのはどうなのかなと。
ヨドバシも九州や山口一円からの集客を目指していたというし、
他にも九州中を商圏に~といって福岡に店を出す小売業が多いけど
東京大阪資本の人たちは距離や運賃、交通事情はわかっているのだろうかといつも思う。

>>933
でもね、新宮までいく運賃数千円~一万数千円を考えればたとえ配送無料でも高くついてしまう。
よほどIEKAにしかないようなものを買いに行きたいと思わない限り何度も足を運ぼうとはしないのでは。
新幹線で福岡に行ったついでに新宮まで足を伸ばして家具を買う行為はあまりないと思う。

936:名無し野電車区
12/02/22 23:36:43.31 Y1bW/qof0
>>935
景気付けの面もあるんじゃないか。
100%期待してるわけじゃないと思う。

福岡都市圏+物好きってことで落ち着くと思う。
俺の知り合いは関西のIKEAに行ったとか言ってたからね。
物好きはいなくはないw
そこそこ入るんじゃないかな。

937:名無し野電車区
12/02/22 23:43:03.07 TgbWdekd0
>>935
距離だけで言うならアキバのヨドバシに水戸・宇都宮・高崎・三島あたりから集客しようと考えてるような物だったのか

938:名無し野電車区
12/02/23 00:25:42.72 27FoYrx+0
>>923
そこまで安くはならないだろうねw

>>936
あくまでも旅や用事のついででしょ。買うためだけに行くようなのは想像しづらいw

939:名無し野電車区
12/02/23 00:29:36.42 p/y3qpF70
IKEAjは基本有料配送です

940:名無し野電車区
12/02/23 00:39:24.31 FOF9edAw0
>>937
まあそんなもんだと思う

941:名無し野電車区
12/02/23 01:24:41.08 tjYsDqJR0
旅のついでに家具を買うというイメージがわかないw
例えば九州の俺らが北海道や東北を旅行していてその途中で家具やパソコンを買ったりするか?

>>937
イケアなんて福岡からそれぞれ300km離れた広島から鹿児島までだぜ。
東京基点だと福島市内から浜松豊橋まで集客するといってるようなもんだww

942:名無し野電車区
12/02/23 01:58:05.15 34RKbg5jO
ほのぼの南国出てこい!

943:名無し野電車区
12/02/23 01:59:07.39 HGbjS57qO
実際に静岡県民は買い物でたまに東京に出るようだが、福岡市内の博多-天神-百道のラインなら兎も角、わざわざ新宮中央なんかに行かない罠

944:ほにほに西国
12/02/23 03:03:27.91 GFWXlR9e0
IKEAは、既に大阪にあるので、九州新幹線沿線の人々は、これまで通り「みずほ」「さくら」で大阪に行く。。

945:名無し野電車区
12/02/23 06:57:56.11 s7AMBVJvO
福岡の話題が出ると、強引に福岡を否定したがる熊本厨がわいてくるな
一般的な賛否の意見じゃないからわかり易すぎるw

946:名無し野電車区
12/02/23 07:10:36.47 h3VMbJm90
>>941
九州新幹線のCMと同じように思えるw

>>942
ここじゃなくて団子スレに呼び出しなよw

>>945
九州外からは、福岡厨、熊本厨、鹿児島厨がいるように見えるんだよw
どれも関東や関西からみれば誤差範囲だ。路車板で扱う話には思えん。お国板へ誘導してやれば?

947:名無し野電車区
12/02/23 07:33:43.50 rMOvoUSZ0
>>945
福岡市や北九州市で熊本を目の敵にしているのはいないよ。
むしろ札幌や東名阪の方を向いているから。

つまり、お前みたいに熊本厨などとほざく人間は、
福岡県内では、福岡市・北九州市に相手にされていない大牟田、久留米、飯塚周辺
つまり筑後・筑豊地方にしかいない。

948:名無し野電車区
12/02/23 07:37:06.67 OVT8QFsE0
こんなに駅作るなら速達性のために市街地を通されなかった大牟田の立場って・・・

949:名無し野電車区
12/02/23 07:53:16.29 s7AMBVJvO
>>947
何の事を言っているのかさっぱりわからない
お国自慢スレへどうぞ

950:名無し野電車区
12/02/23 08:15:51.27 0So794hu0
渋谷通り魔事件 犯人は自称福岡市在住の70代女

福岡市の治安は最悪だから、ババアまで凶悪化w

951:名無し野電車区
12/02/23 08:17:31.57 qnFHsuI7O
>>933
ねーよw
東京や大阪にだって店あんのに何でわざわざ九州に旅行してまでIKEA(笑)で買い物するんだよw
田舎者が東京で買い物するのとは違うぞ?

952:名無し野電車区
12/02/23 08:20:36.97 0So794hu0
集団準強姦:容疑で大学生2人逮捕 女子短大生に性的暴行

福岡県警筑紫野署は22日、泥酔した女性に性的暴行を加えたとして、
同県春日市 上白水9、私立大学4年、梶原康平(22)と、同市上白水7、同、高橋真也(22)の
両容疑者を集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。

福岡都市圏で強姦は日常茶飯事ですw

953:名無し野電車区
12/02/23 08:35:51.57 LQrpK4yEO
>>945
熊本スレ荒らしの自称福岡市民鶏卵さん、このようなスレで何をしているのですか?
さあ、お国自慢に戻りましょうね

954:名無し野電車区
12/02/23 08:46:48.74 YN26IwIN0
>>952
東区、博多区から南区、春日にまで治安が悪化してきたのかなあ
福岡は準郊外地での犯罪率が高いね
貧困層の流入が加速してるし治安の悪化は当分続くのかもな

955:名無し野電車区
12/02/23 09:43:15.93 EM+ljDqb0
>>952

大学生だから他から来た奴らかもしれんぞ
逮捕時俺の地元じゃなんも罪にはなんねーよとか言ってたかも

956:名無し野電車区
12/02/23 09:44:28.62 1GeeIfL10
>>955
案外福岡市内だったりしてなw

957:名無し野電車区
12/02/23 12:04:20.48 95usQmtcO
準強姦とかIKEAとかご法度以前のスレ違い板違いもいいとこだろ。
お国厨は来るな!

958:名無し野電車区
12/02/23 12:11:45.84 B5DsJhlG0
来月で九州新幹線が全線開業して1年が経過するが、それよりも真っ先にR編成(JR九州のN700系)で全般検査を受けた編成が出るとは、思いもしなかった。
だいたいだと、初走行か前の全般検査から2~3年経過、あるいは走行距離120万Kmくらいが全般検査を受ける基準となってたはず。
もしかしたら、開業前の試験走行からかなり走ったことや、山陽の700系レールスターや九州の800系より走行区間が長くなったせいかもしれないな・・・・・・・・・・・・・・

S1(山陽・九州直通用N700系の試作車。JR西日本所有)は0系がまだ走ってたころ(山陽のみだけど)や500系の『こだま』化が進んでるころに登場したから、今年度(2011年度)は全検を通すのだが、後から登場したR1より後に全検を通すとは考えもしなかった。
もうR4以降も台車検査や全般検査を受けてるのだろうね。

959:名無し野電車区
12/02/23 12:21:07.46 JiG5CP2Z0
>>957
話の発端が「九州新幹線を使って」IKEAに買い物に…だったからスレ違いでもないかと
ただ発想が貧困すぎたけどなw

960:名無し野電車区
12/02/23 12:44:28.49 Y39jmnXZ0
>>958
R1編成は30万~40万kmで全検入りしてる。
全般検査の基準は120万kmに達したらではなく120万km以内だから。
順当に120万kmで入れた場合、他編成と時期が重なり全検の工程がパンクする&運用が廻らない
ことから、前倒しで順次入れてるのだろう。


961:名無し野電車区
12/02/23 12:58:27.54 6gro/l2S0
家具の話は反福岡厨たちの言い分にほぼ同意だが、人口の話への反応はひどいな。
逃げようが思いつかないなら見苦しいこと書かずに無視しとくほうがマシですよw
相変わらずの鉄道中心にこじつけた見方にも辟易する。

962:名無し野電車区
12/02/23 13:35:50.98 3Fl2tXU10
痛いとこつかれた福岡厨が反論してらw 見苦しいぞww

963:名無し野電車区
12/02/23 13:38:37.12 JiG5CP2Z0
>>961
だってここ鉄道板っすよwww

964:名無し野電車区
12/02/23 13:48:07.59 rYj2MNU00
熊本鹿児島などから通勤通学オフィス買物を新幹線でバキュームして福岡を永遠の繁栄に導くはずが
熊本鹿児島からのストロー大失敗、博多駅に食われて天神衰退、イムズロフトも撤退、
オーバーストアでホークスタウン・リバレイン・大名は空き店舗だらけ
天神どころかアミュ博多や阪急でさえテナントの閉店撤退30店舗だからな。
福岡人も毒をはきたくもなるだろ、察してやれよ。

965:名無し野電車区
12/02/23 14:02:05.51 s7AMBVJvO
お国自慢板から流れてきた熊本厨は見苦しいな

966:名無し野電車区
12/02/23 14:03:16.16 IXj8tmPi0
お前それしか言わないな

967:名無し野電車区
12/02/23 14:05:11.28 +Ubd05or0
次スレです  もうすぐ全通1周年ですな、前日にあの国難が起きてしまったのが辛かったすな
【西日本シロアリ】九州新幹線U092【直通増発】
スレリンク(rail板)

968:名無し野電車区
12/02/23 14:08:05.08 rYj2MNU00
福岡にたてつく奴=熊本と固定化しているのがねw

969:名無し野電車区
12/02/23 14:27:27.78 JiG5CP2Z0
まず福岡にたてつくって考えが傲慢だわw
一般的に鹿児島・熊本は福岡へ、福岡は関西へ、関西は東京へ目が向くものだからね
熊本からすれば目の上のたんこぶである福岡をけなしたくなるんだろうww

970:名無し野電車区
12/02/23 14:35:02.39 AfpWTxEI0
>>969
「たてつく」って表現が傲慢だわ。

冗談はともかく福岡は関西意識してるか?

971:名無し野電車区
12/02/23 14:37:42.75 uu56MivR0
熊本が福岡たてつくという考え自体が傲慢なんじゃ?

972:名無し野電車区
12/02/23 14:37:43.52 6gro/l2S0
>>963
まったくそのとおり。だからここでやってはいけないんだよ。
空路や道路を存在しないことにして鉄道だけでこじつけるのは厳しいんだから。

>>964
1行目が苦しいなw
ひょっとして福岡に反対してほしかった?九州の2ルートは福岡以外の4県でやりなさいみたいな。
>>888>>910あたりにも同じこと言えるけど。

>>968
いつも北九から逃げてるのはその人たちっぽいけどねw

>>969
福岡は関西へのところは無理がある。ヒントは羽田-福岡線の便数。

973:名無し野電車区
12/02/23 14:42:17.94 uu56MivR0
>>972
でも実際に熊本地区からのストローを見込んでいたのは事実じゃない?
Qもマスコミもそういい続けてきたんでしょ。

974:名無し野電車区
12/02/23 14:43:09.25 JiG5CP2Z0
お前は空路でしか判断できんのかw
関西へは新幹線があるだろう

975:名無し野電車区
12/02/23 14:45:33.09 AfpWTxEI0
>>973
マスコミはそう言ってた。
でも運賃を考えればそれはないよね。
分かるやつは分かってたんじゃ。

976:名無し野電車区
12/02/23 14:51:24.16 uu56MivR0
>>975
オーバーストアで苦しんでる現状からして、わかってない企業が多かったのかなw
同じ経済アナリストでも森永は魅力ない熊本は福岡に吸われて壊滅すると言っていたけど
勝間は運賃からしてそんなことはありえないといっていたね。

977:名無し野電車区
12/02/23 14:51:30.28 6gro/l2S0
>>973
Qのことはいいと思うんだよ。整備新幹線は自前の路線じゃないし会社間境界の制約だってある。
本社の位置や北九州無しのエリア内人口分布からして福岡→(シャワー)→熊鹿とその逆という方向性になるだろう。
マスコミはわからん。東京のか九州のかでも違うし、大勢には影響ないと思う。地元財界も同じ。

>>974
日本が関西中心に動くようになったら教えて。そのとき真剣に考える。

978:名無し野電車区
12/02/23 14:56:56.98 JiG5CP2Z0
>>975
大多数は分かってたんじゃないかな
マスコミと財界が分かってなかっただけでw

979:名無し野電車区
12/02/23 15:01:27.35 uu56MivR0
>>977
Qだって自社駅ビルの博多シティへの集客という側面があるし
福岡七社会の一員として福岡の発展に努めないといけないし。
実際数年前の財界九州でも前の社長は「福岡(≠九州)の発展に努めたい」とインタビューしてたのを覚えてる。

マスコミは西日本新聞や在福民放の地元メディアから西部本社を置く全国紙までさんざんストローのことを煽り立ててたよ。
今でも>>896みたいな記事が踊ってるわけでしょう。あれだけ煽動して影響ないということはないと思う。

980:名無し野電車区
12/02/23 15:02:49.36 AfpWTxEI0
>>976
企業は仕方ない。
競争によって結果的にパイが大きくなったって成功経験が邪魔したんだろうな。

勝間案外分かってるんだな。
森永はオタクだから買い物に交通費惜しまないんだろう。
そういうやつもいるんだろうが多数派じゃない。

981:名無し野電車区
12/02/23 15:07:42.44 AfpWTxEI0
>>978
マスコミと財界は金持ちの集まりだからなw

>>979
Qは付き合いもあるしうちの会社の利益のためとは言えんだろうしなw

マスコミは確かに煽ってた。
つばめ族とかかもめ族だとか言ってた頃から既にずれてたけどなw
あんなの一部だし。

982:名無し野電車区
12/02/23 15:13:21.92 XbFergBL0
ストロー現象は新幹線開通してそんなにすぐに効果が現れるものじゃない。
開通から最低でも5年は経たないと。

983:名無し野電車区
12/02/23 15:16:05.45 UGi2pbOs0
>>979
そもそもQはまだ特殊法人だし、福岡財界へ利益誘導するようなことをしていたら
「JRなんかに乗らずにエコカー買って通勤しろ、その方が地域経済のためにもなる」
自動車産業のある地域だとボイコットされてしまうからな
北九の南東部や京築大分県北なんか人口が増えてるのにJR乗る人は減ってるんだからさ
東九州道ができたらもっと減るぞありゃ

984:名無し野電車区
12/02/23 18:27:58.32 JbObQUWU0
本年度第1四半期~第3四半期の1日平均利用客数 (前期からの増減)

        4月~6月   7~9月   10月~12月    JR想定
新鳥栖    1500    1900(+400)  1900(±0)      1700
久留米    2450    2750(+300)  2850(+100)     2700
筑後船小屋  650     700(+50)    750(+50)      950
新大牟田    700    800(+100)   800(±0)      1150
新玉名     900    1000(+100)  1000(±0)       900
熊本     12650   14150(+2500) 13900(-250)    13100
新八代    1850    2050(+200)  1950(-100)     1950
新水俣    1000    1050(+50)   1050(±0)      1000
出水      2000    2150(+150)  2150(±0)      2000
川内      2700    3000(+300)  3000(±0)      2550
鹿児島中央 13400   14350(+950)  14650(+300)    11650

985:名無し野電車区
12/02/23 18:28:02.53 B5DsJhlG0
>>960
>順当に120万kmで入れた場合、他編成と時期が重なり全検の工程がパンクする&運用が廻らない

そういえばR編成は新八代―博多開業前に予定編成数(R1-10)全て揃えたことも影響してるのだろうな。
それにより、他の編成の全般検査と重なりやすいため、工程を調整して他の編成の全般検査と重ならないように工夫してるってわけね。
あとは、車輌工場の面積も影響してるはず!

986:名無し野電車区
12/02/23 18:38:18.49 ndHIJ08k0
>>984
大牟田や船小屋は駅取扱収入が年間10億行かないんじゃないのか?

987:名無し野電車区
12/02/23 19:34:04.86 LMmHF9BX0
びっくり商品券、熊本駅のレンタカーにも使用可能?







988:名無し野電車区
12/02/23 19:57:34.18 wPdR0LUS0
>>960 >>985
よその話で地上側だが、東北新幹線も最初の開業日からすぐ、
レール交換を開始したのがニュースになってた
工区は分割されてるだろうが、それぞれ1巡目の最後に交換されるレールが丁度寿命ぐらい
2巡目からは、全線ほどよく減ったところでの交換になるサイクル

1巡目の初期で取り替えられたレールは手間の上では少々もったいないが、
レールセンターへ戻して在来線用に転用されるので無駄が無いとか

989:名無し野電車区
12/02/23 20:05:57.58 y3duk3l10
初期不良を全部そぎ落として本格開業という感じなんだな

990:名無し野電車区
12/02/23 20:42:00.52 DdaLy1qti
新玉名はやれば出来る子
新大牟田は他に逃げられた子

991:名無し野電車区
12/02/23 21:08:42.96 ydG0k4/p0
新大牟田は僻地なのに二次交通が乏しい。
かといってパーク&ライドが主体でもない。
ここはどうにかしないといけない。

筑後船小屋は在来線との接続が全く機能してない。
何のために併設したのかわからん状態。
でも駅前にマンションが建つようだし、今よりひどくはならなそう。

新玉名は広大な無料駐車場が強み。
あと駅前周辺開発もあるのでここもゆっくりと増えていきそう。
熊本への利用者も見込める。

992:名無し野電車区
12/02/23 21:12:31.26 h3VMbJm90
>>991
新玉名は、玉名温泉に近いのも強みだ。なんとか歩いていける距離にある。

993:名無し野電車区
12/02/23 21:13:16.06 ezUmC6yU0
人口の減りつつある都市は
その市内だけで経済が完結してしまって他都市への移動の需要が低くなってしまうのかもしれないね
結局経済の発展もなければ新幹線の需要もないってことかなあ

994:名無し野電車区
12/02/23 21:19:37.47 LMmHF9BX0
玉名温泉駅


995:名無し野電車区
12/02/23 21:45:02.71 l72RieaS0
>>991
田舎筑後船小屋は駅前のマンション1棟のためだけに新幹線駅を置いたのか。
まあ、安中榛名クラスだな

996:名無し野電車区
12/02/23 21:48:05.09 ezUmC6yU0
金ドブだな

997:名無し野電車区
12/02/23 21:51:32.67 h3VMbJm90
>>994
そっちのほうが客が寄るかもなwww

998:名無し野電車区
12/02/23 21:53:32.11 0+m90qgY0
>>991
船小屋は廻り一面公園じゃないか
マンション作れそうなスペースって
在来線の踏み切り渡ったあたりか?
住居者は在来線ユーザになりそうだな

999:名無し野電車区
12/02/23 21:53:47.19 LMmHF9BX0
999

1000:名無し野電車区
12/02/23 21:54:21.16 LMmHF9BX0
1000

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