12/02/14 23:14:23.92 Y9KGF0d70
>>427
つばめは各停だから客が少なくても走らせなければならない運命。
危ないのは熊さくだが今度の改正で他の列車と時間が離れてどれくらい客が乗るかってとこだろうな。
>直通は鹿熊博だけ停車にして他の弱小駅はつばめ接続だけにするほうが現実的じゃないか
九州新幹線のダイヤ編成の前提として、
・熊本以北毎時4本、熊本以南毎時2本
・鹿児島川内毎時2本、熊本毎時4本、久留米新鳥栖毎時3本
・全駅毎時1本以上停車
・熊本で各停さくらとつばめを接続
・新鳥栖で毎時1本以上鹿児島発着列車を停車させて佐賀長崎方面と接続させる
・鹿児島発着のうち1本以上が直通
・熊本以南は日中速達性に欠けるつばめを運行しない
これを全部考慮すると今度の改正のダイヤが一番利にかなってると思うんだよな。
九州最速達を運行する上で本数の多い熊本以北はどうにでもなるが、一番ネックなのは熊本以南が毎時2本でかつ川内も毎時2本だということ。
みずほの後は全て各停さくらを運行して時間3本体制にしてるけど、乗客が減る昼間もこれをやるのは難しいだろうね。