12/03/05 19:11:01.58 06BOdjk70
フリーゲージトレインはE233系みたいに主用機器類の2重系統化ができるのだろうか?
55:名無し野電車区
12/03/05 22:33:16.86 cWpr8t1/0
試作車(?)デザイン悪い
話切ってすまん
56:名無し野電車区
12/03/07 02:16:44.29 MXS+KfGW0
もし軽量化と300キロ運転が実現出来たら、
東京~郡山~会津若松~喜多方は絶対実現して欲しい。
57:名無し野電車区
12/03/07 09:01:30.61 zQl11Elz0
漏れの夢
北総台地から銚子方面の開発に都内側は京成SA線とし土屋でしR総武本線と
結び所用時間の短縮を計る。
車両は現京成のスカイライナークラスのフリーゲージ車で充分。
上手く事が運べば新東京駅経由の新線で羽田とも繋がるが・・・。
58:名無し野電車区
12/03/08 01:35:36.75 yLVpEmHb0
>>51
ようつべで見たけどイギリス領土だったニュージーランドも日本と同じ狭軌路線だな。
余り鉄道はメジャーじゃないけど貨物はDF50よりでかそうな大型ディーゼル機関車重連で
長い海コン貨物引っ張ってるな。
59:名無し野電車区
12/03/08 16:47:50.01 NV/eah+gO
函館~新函館を在来線、新函館~札幌を新幹線。
在来区間が現在非電化だが、05年の新函館開業に合わせて電化予定。
60:名無し野電車区
12/03/08 18:29:03.12 gg8pWqSBP
>>59
> 05年の新函館開業
おいw
61:名無し野電車区
12/03/08 22:28:39.99 8MQjUaEWQ
俺の夢を語るなら…
立山砂防軌道から富山地鉄⇒北陸新幹線経由で東京駅に乗り入れる北陸重機の産業ロコを見てみたいな
62:59
12/03/09 08:56:35.93 2zYzTLqLO
15年だった。orz
63:名無し野電車区
12/03/09 11:17:35.01 TNC5Mavi0
>>61
フリーゲージを富山地鉄なんか走らせたら線路がグニャグニャになりそうだな
64:名無し野電車区
12/03/09 19:24:16.36 RclWeDoG0
>>61
いくら夢でも全く考えられないよこのルート
その点>>57は実現の可能性はあるぞ
65:名無し野電車区
12/03/12 02:25:19.83 VoazyRpz0
三次車両まだかな
66:名無し野電車区
12/03/12 08:42:27.47 4jckkvpCO
奥羽本線大曲~新庄
67:名無し野電車区
12/03/12 10:49:44.18 66KDm6Yz0
東京~新花巻~釜石~陸中山田~宮古
これ、国が全面支援して実現させるべきでは。
三陸復興の象徴になるんじゃない?
68:名無し野電車区
12/03/13 23:57:51.47 54UC/o2v0
FGTは新幹線だけじゃなくて、首都圏や関西の相互乗り入れが、ますます広がる可能性があるね。
69:名無し野電車区
12/03/14 07:04:39.26 IKWlqBCi0
上越で在来線の亘り線を作って、大阪⇔新潟の直通を復活させて欲しい。
70:名無し野電車区
12/03/14 09:57:43.69 0VTuCPvE0
> 05年の新函館開業
おいw
3005年開業か ○○05年開業?(15年先~)
松山~大阪~新潟 死ぬまでに開業できたら良いな
71:名無し野電車区
12/03/16 10:09:30.28 r/3w7Jrg0
FGTは貨車に大いに利用すべきだろ。
世界には軌間の違う国々が沢山あるんだから、
これをメシの種にしないのはもったいない。
72:名無し野電車区
12/03/16 16:02:50.23 mPSGqsxx0
>>51
狭軌=植民地用
73:名無し野電車区
12/03/16 20:18:35.28 tDT1SvcT0
>三陸復興の象徴になるんじゃない?
誰得?
74:名無し野電車区
12/03/16 22:47:58.12 +paWhHx00
JR東日本も積極的に開発に参加してくれればいいのに。
羽越線や磐越西線を国と自治体と協力して
どうにか蘇らせるチャンスなのに。
75:名無し野電車区
12/03/16 23:08:38.64 alpxO0460
スレリンク(bizplus板)l50
76:名無し野電車区
12/03/18 03:23:12.46 dDcxrxNiO
車軸が凍ったらどうなるんだ?
77:名無し野電車区
12/03/19 10:26:10.44 gbJwXxSU0
廃線回避のため北勢線にください。
78:名無し野電車区
12/03/19 10:41:28.35 ZoVEapO10
>>74
フリゲ導入どころか、磐西の県境区間は本音では廃線にしたい
レベルだろ。
日中の本数の少なさは只見米坂レベルだぞアレ。
79:名無し野電車区
12/03/23 03:10:32.94 UtoRK+Nc0
JR神戸線の塚本と尼崎間で新幹線との亘り線を作って、山陽新幹線、
東海道本線(JR神戸線、京都線)、湖西線、北陸本線、広島or岡山⇔富山.和倉温泉
を実現して欲しい
80:名無し野電車区
12/03/23 03:12:13.81 UtoRK+Nc0
×北陸本線、
○北陸本線、北陸新幹線経由で、
81:名無し野電車区
12/03/25 00:11:37.00 MNelmses0
鉄道ピクトリアルによると、国交省はフリーゲージの輸出も
検討しているとか。狭軌と標準軌を採用するベトナム、
マレーシア、ニュージーランド、オーストラリアなどが
対象だとか。
そういや、オーストラリアにはJR四国が技術供与した
狭軌の振り子電車があったな。