12/02/20 22:18:04.06 +iM1FemD0
>>873
霊安室w
チャイムの物悲しさもあるよなあw
875:名無し野電車区
12/02/20 22:19:21.82 y4Blc0Uy0
>>871
コンセントと聞いて思い出すのは、山陽の700系E編成かな。
こだま自由席で2&2に乗れる。いい気分だ。土曜日に乗ってきたよw
876:名無し野電車区
12/02/20 22:21:16.78 AHOhTLc20
>>874
しかも名古屋→東京の最終こだま(684A)が西担当ときたものだ
話ができすぎw
877:名無し野電車区
12/02/20 22:25:08.80 AHOhTLc20
684A乗ったけどないけどこの列車に関しては本当に最初から最後まで
ガラガラっぽいよね。
380円追加して豊橋まで乗る客は5分前の530A乗るし、今ぐらいの時間に
三島や熱海から東京行く人なんてそうそういないだろうし。
878:名無し野電車区
12/02/20 22:27:52.35 Pq5DvUBcP
>>870
>>873-874
>>876
870の時点ではC編成の話だと思ってたが、いつの間にB編成の話になったんだ?
879:名無し野電車区
12/02/20 22:29:46.97 y4Blc0Uy0
>>878
なんか変だと思ったw
880:名無し野電車区
12/02/20 22:39:50.99 AHOhTLc20
>>875
E編成の2&2シートもレールスター絶頂期のときは指定がなかなか
取れなくて大変だったけどねぇ。サイレンスカーだけ空いてて、それ
を知らない客がうるさくしていて車掌が注意なんてのも懐かしい。
今はこだま運用ばかり。当時のにぎやかだったころの面影はあまりないね。
881:名無し野電車区
12/02/21 00:02:09.09 6qQnVcfZ0
425 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/02/20(月) 23:21:21.48 ID:vVlQ78go0
昨日、博多行きののぞみ号にて新大阪~岡山間で旅客アンケート調査をしていた。
設問内容は乗車区間、目的地、旅行の目的、新幹線を選んだ理由、利用頻度などの他に
きっぷの購入方法(窓口・MV・Exp予約・e5489・5489電話オペ扱いなど)とか
切符の種類(正規運賃料金・企画券(回数券等)・EX-IC・eきっぷなど)とか
Exp予約や5489の場合はそれを選んだ理由や利用で感じていることを答えるなどがあった。
面白かったのは、同じ区間でLCCが5000円以内の運賃で格安航空便を飛ばした場合、
どっちを使うかという設問があったこと。
乗車区間が京都から岡山までなので、なんぼ飛行機が安かろうが新幹線を使うのに変わりはないんだが。
JR西日本はLCCの攻勢に相当神経を尖らせてるね。
882:名無し野電車区
12/02/21 00:23:04.37 NDltWSIeO
>>880
00年代初期はだいぶ賑わってたなぁ
2&2のサルーンシート、ゆっくり休めるサイレンスカー、家族連れが楽しめる個室…
非鉄の親が出張のとき、快適だから選んで乗った話をよく聞いたわ
883:名無し野電車区
12/02/21 00:41:41.08 b/teE1GW0
>>882
新大阪~博多だけを利用するなら速い「のぞみ」よりゆったりできる「ひかり」だったな。
当時の「のぞみ」は唯一300km/h出せる500系も充当されてたが座席がゆったりしてるのには敵わなかった。
今もサルーンシートはN700系R編成S編成にも受け継がれてるがそれ以外は設置されなかったからなぁ。
そのかわりグリーン車が僅かながら付くようになったが。
でも今回の改正の博多行き最終「ひかり」だけはなんだかな。
884:名無し野電車区
12/02/21 08:09:17.49 KWEzppmHO
>>883
500は内装、走行音、風切音、振動が飛行機に乗ってる感じで快感だった
N700も300km/hを常用する、みずほはなかなかだが、500程じゃない
余計なもの、とくにアクティブサスを外し外板を薄くして軽量化を図れば改善されるのに
885:名無し野電車区
12/02/21 08:29:34.99 gEhofdja0
>>882
なだけに出張の時うるさいから避けてた俺みたいなのもいるw
サイレン巣カーも全然サイレンスじゃなかったし
886:名無し野電車区
12/02/21 08:39:13.77 +I8LKgU90
さくらもビジネスというより行楽列車の雰囲気だなぁ
887:名無し野電車区
12/02/21 08:45:58.72 VGC3Z5Yf0
今思ったけど山陽新幹線で自由席に乗る場合のぞみよりもさくらの方が階段が
近い駅が多くて便利なんじゃない?
888:名無し野電車区
12/02/21 08:50:31.43 u3KHgPcT0
エキスプレスカードが使えないから、
ビジネス客は乗らんわなあ
889:名無し野電車区
12/02/21 08:51:30.53 gEhofdja0
>>887
編成が短い分そうなるね
それでも自分は狙って乗るようなことはしないなあ
890:名無し野電車区
12/02/21 09:28:25.57 Is9rm4e6Q
650Aと477Aは700系に編成変更。
891:名無し野電車区
12/02/21 10:11:05.77 Kmxfe/QU0
>>883
品川開業前まではのぞみとの料金格差があったからね。
そう考えると、品川開業前までがレールスターの花道だったな。
892:名無し野電車区
12/02/21 10:17:13.65 Vclf6zQL0
>>884
先月みずほに乗ったけど(西編成)、これが結構揺れてたなぁ。ちなみに2号車。
500系のぞみの比じゃなくらい。あれ何だったんだろ。
893:名無し野電車区
12/02/21 11:00:29.57 0p0z9/h40
>>890
本当に?
697Aは300だったはずだが?
894:ZZZ
12/02/21 11:09:41.18 3666cbof0
17日の807Aが300Fだったのに翌18日の697AはBだった。
また故障?さっさと引退させればいいのに!
営業運転中の故障なら乗客が迷惑する。
895:名無し野電車区
12/02/21 11:43:08.46 Ay5woYX9O
えっ!予定日前にして完全に変更されたの?
300F調子悪いのかな。
734A、727Aでもたまに700Bだった事あったけどたまたまじゃないのか?
こないだのドア故障や先月のF7の7号車?トイレ故障とかあったみたいだけどF編成ラストラン前の点検でもしてんじゃないですか?2/1に512A、477A乗ったけどもう一度最後に乗り納めとしてG車に乗ろうか考えてたのにな…
896:名無し野電車区
12/02/21 11:53:47.46 Is9rm4e6Q
>>893
本当。
東京駅にある改札口案内モニターで案内されてた。
897:名無し野電車区
12/02/21 12:13:21.24 VGC3Z5Yf0
今300系目当ての鉄道ファン多いの?
898:名無し野電車区
12/02/21 12:20:30.59 oHAessovO
26日の693AのGを取ってある俺涙目
899:名無し野電車区
12/02/21 12:22:02.44 1rn/z+sXO
300目当てのファンではなくBTが多いだけ
900:名無し野電車区
12/02/21 12:23:47.15 Siceb9OYP
リニア館の案内で300系乗り納めとか書いてるのに
901:名無し野電車区
12/02/21 12:28:31.42 U3jgaJ5+0
ここ5年程新幹線に乗ってなくて今度久し振りに乗るんですが最近の喫煙車両は臭いとかどうですか?
昔乗った時は喫煙してる自分にもきついものでした
902:名無し野電車区
12/02/21 13:59:15.92 7/mFwHAxP
650A乗車中。C37編成。
本当はFに乗りたかったけど、まぁBでも仕方ないかって思って駅に行ったらCが来やがったorz
今日の帰りの807Aにかけるか。
903:名無し野電車区
12/02/21 14:25:56.01 XJtd89XA0
いまさらなにが悲しゅうて
わざわざ300系さがしてまで乗らなあかんの?
904:名無し野電車区
12/02/21 15:42:40.40 +cHmnwaa0
葬式鉄の血が騒ぐのさ
下衆なやつだと笑ってくだせえ
905:名無し野電車区
12/02/21 15:50:15.66 pCD76zGt0
いい加減300系葬式ネタうざいから他スレでやってくれないかな?
↓
300系新幹線が全廃に......part4
スレリンク(rail板)
906:名無し野電車区
12/02/21 17:43:09.75 oHAessovO
もう300に乗れないと思うと、最後にもう一回っておかしいか?
907:名無し野電車区
12/02/21 18:08:05.12 FbEtFxXGO
>>902
482Aは300系F9で上ってるよ。相生付近で確認。運用通りだと807Aもこれになるんじゃないかな?
700系代走は数日前までの米原雪害規制でのダイヤ乱れによる運用変更って聞いてるけど・・・?
その影響がなくなれば、代走もなくなるんじゃないかな?まぁ詳しい人じゃないから、実際車両不具合で代走とかだったらごめん。
ちなみにドクターイエローも今日順調に上ってるね。・・・スレチかな(汗。
908:名無し野電車区
12/02/21 20:39:36.42 VGC3Z5Yf0
今思ったけど名古屋豊橋間って新幹線乗るにはお得な区間なのでは?
かなり安い割引きっぷがあるし
というかこの区間だけ300系こだま乗る人ってかなりいるのかな?
特に朝の新大阪行きこだまはかなり便利な時間帯に走っているけど
909:名無し野電車区
12/02/21 20:57:12.65 4kWuI+a/0
しかし、めちゃめちゃ遅い
910:ZZZ
12/02/21 21:04:06.93 aJ17V4+F0
>>908
>>6
そう、これを使って2月1日、Jの定期ラストラン680Aに乗った。
911:名無し野電車区
12/02/21 21:16:02.41 RqNIULeI0
>>908
>>877みたく乗車率がもともと少ない区間の乗車率向上に貢献できる。
912:名無し野電車区
12/02/21 21:21:56.93 4kWuI+a/0
新幹線のWi-Fiって、めちゃ重いんだけど、
この時間だからかな?
913:名無し野電車区
12/02/21 21:25:16.54 IDE1aKk40
>>912
月曜日、のぞみ200号に乗ってたが、名古屋からフル満席になり、急にWIFI重くなったよ。
914:名無し野電車区
12/02/21 21:40:49.89 4kWuI+a/0
なんか15年前のネット環境みたい。
ピーガガガって音がしてから接続してた。
この書き込みも送信してから更新されるまでが遅い。
915:名無し野電車区
12/02/21 21:53:44.45 w2BwvdxR0
なんか新幹線通勤とか憧れるわ。
首都圏に住んでると、新幹線で夜帰る人とか羨ましい感じがする。
916:名無し野電車区
12/02/21 21:57:55.01 T8r8vZ5o0
新幹線終わるの早いから大変だと思うよ
917:名無し野電車区
12/02/21 22:06:35.11 RqNIULeI0
静岡→熱海よりマシでしょ。
在来線が21:13発、奮発して新幹線乗っても21:48発が最終。
しかもガラガラで寂しくなる西日本編成の684A
918:名無し野電車区
12/02/21 22:17:05.20 kLte1J2n0
リニア開業後の大規模改修は線形改良もやるのかな。
関ヶ原あたりをショートカットするトンネルをつくるくらいはやってほしいが
919:名無し野電車区
12/02/21 22:36:54.29 mWs71jckO
今日の44Aは、どの編成か、わかる方お願いしまつ。
920:名無し野電車区
12/02/21 22:41:57.85 u3KHgPcT0
>>918
坂が上れない
921:名無し野電車区
12/02/21 22:42:29.21 RqNIULeI0
>>919
さぁ… わかる方教えてあげてください。
以前名古屋のホームで692Aの車掌に58AはZですか?Nですか?と聞いている
香具師を見たことある。聞かなくても後数分でやってくるじゃん!と
突っ込みたくなるところだが、車掌はその意味不明なヲタの為に端末使って
一生懸命調べていた。
所定Zでその日も運用変更なくZがきました。
922:名無し野電車区
12/02/21 22:45:37.47 VGC3Z5Yf0
関ヶ原付近思い切って10キロ以上の長大トンネルにした方がいいのでは?
923:名無し野電車区
12/02/21 23:00:54.18 P76dRUBJ0
また始まった
924:名無し野電車区
12/02/21 23:04:05.11 fDLQQfd70
いつものかよ
925:寺澤悟道
12/02/21 23:24:47.44 mXzCcLq90
>>919 のぞみ44号 東京ゆきは N700系Z編成です。
926:名無し野電車区
12/02/21 23:35:46.08 ZMQVRzrx0
山陽330km/hになる?
927:名無し野電車区
12/02/21 23:42:27.09 h8b6XwyIO
>>917
これは酷いwww新幹線使ってもあまり意味がないwww
三島や沼津ならかなり遅くまであるのにな。
さらに函南と千葉県我孫子の終電が同じwwwwwwwww
我孫子から函南は実に3時間150キロの距離www
さすがに函南~二川よりは近いが、熱海だと同じぐらいだ。
928:名無し野電車区
12/02/21 23:51:14.82 RqNIULeI0
>>927
函南と我孫子の終電が同じってごめん、どこの駅を基準にした話?
929:名無し野電車区
12/02/22 00:12:51.71 3rrL6lxo0
>>920
なるほど
930:名無し野電車区
12/02/22 00:18:46.52 XhzVtQRT0
実はあの区間、今でも減速する。
931:名無し野電車区
12/02/22 00:40:50.51 AHRLTLf8O
>>928
三島より西ならどこでも同じ。
熱海行き最終(つまり函南の最終)が品川行き東海道線、品川で山手線内回り、上野で我孫子行き常磐線快速終電。
土休日も同じ接続。
まあ中には友部から小山の最終は水戸線ではなく常磐線(しかも普通列車で)で上野乗り換え宇都宮線というのもあるし。
双方新幹線や特急で劇的に遅くできるわけでもないし。
しかも>>917の新幹線熱海最終で折り返し函南が真の最終。
熱海で折り返さない場合、函南は結局新幹線を使わない我孫子の最終と同じ。
932:名無し野電車区
12/02/22 01:42:34.46 K7WJbTks0
ラストランの329を予約、お姉さんが発券を間違えて東京~京都で発券、慌てて京都→新大阪の同じ席番で発券なんとか確保できました。
933:名無し野電車区
12/02/22 06:09:14.03 I5kEfga7O
5年ぶりに東海道新幹線乗車。のぞみ99号新横浜→名古屋間。初のN700系だ。
934:名無し野電車区
12/02/22 06:44:06.53 UYpdA8bsO
朝早くお疲れッス。
初N700どうですか?
935:名無し野電車区
12/02/22 06:50:44.08 e4gFPps+O
新東名高速ができるくらいだから、新東海道新幹線を内陸に作るべきだと思う。
936:名無し野電車区
12/02/22 07:17:32.23 kW+vhDn70
>>935
だからそれがリニアな訳で
937:名無し野電車区
12/02/22 07:17:58.46 XhzVtQRT0
なんかバイパスの新幹線作るらしいよ。リニアで
938:名無し野電車区
12/02/22 07:22:27.95 uF+m63so0
世の中の流れが見えていないDQNが、数日前から数名紛れ込んでいるようなww
939:名無し野電車区
12/02/22 07:22:28.47 /piI2ZfP0
今年開通する予定の新東名の区間だけどルートを見た感じ静岡県内の高速道路
渋滞大幅に減少すると思うけどそれ以外はそれほど渋滞の緩和にはならない感
じがする
あと東北縦貫線ができた時は6時発ののぞみや最終のぞみに接続する大宮発着
の中電や取手発着の快速を設定してもいいと思う
940:933
12/02/22 07:29:21.03 I5kEfga7O
>>934 名古屋に到着。コンセント付きなかなか良い車両。今度のダイヤ改正で、定期のぞみは全てN700系か。
941:名無し野電車区
12/02/22 07:30:40.04 /piI2ZfP0
N700系ってコンセントがあるのが最大の魅力では?
942:名無し野電車区
12/02/22 07:35:08.01 UYpdA8bsO
734A F8
943:名無し野電車区
12/02/22 08:36:15.70 jcUcSU/i0
>>931
そういう意味ね。サンクス。
944:名無し野電車区
12/02/22 08:57:13.96 BdyKY8ReP
>>941
ハザの壁際以外の通路側はコンセント無いからなあ。
945:名無し野電車区
12/02/22 08:59:11.25 GJGp1EaPO
N700系は側面がキレイだよね。
萌え~って感じ(o^∀^o)
946:名無し野電車区
12/02/22 09:02:43.46 GJGp1EaPO
もう読んだ?
URLリンク(www.amazon.co.jp)
947:名無し野電車区
12/02/22 09:25:08.22 zGliL/A80
>>931
静岡→函南、熱海は534Aで小田原で在来線にUターンという選択肢もあるな。
948:名無し野電車区
12/02/22 09:37:56.19 H7uO8cGF0
東洋経済は不定期の鉄道雑誌だなw
949:名無し野電車区
12/02/22 10:14:28.51 e4gFPps+O
>>936>>937
それは中央新幹線。
俺が言っているのは新東海道新幹線。
950:名無し野電車区
12/02/22 10:15:04.99 3LPy8run0
>>948
最初の時が1番気合入ってた
前号、今度の号も、普通の新聞みたいな間違いとか変な釣りがある
空いてる気動車は車より環境に悪いとか、公共交通の特性上不可避な面を叩くような見出し
→そのヤリ玉がキハ40
→なんで今よりにもよって燃費過去最悪のキハ40?と思えばDMVと比較されてたから
新幹線は本当に世界一か?も「なんだと?」と思わせる見出しで、中身は普通の事だけ
安全神話と一緒で中の人が言ってないイメージ面での論争をされてもね
あと路線別収支試算は意欲的だけど、よほどよく読まないと公式だと勘違いする人がいそう
前号のは精度が低かったことをシレっと示唆してるしw
次号から編集長は変わってしまうのかな?
951:名無し野電車区
12/02/22 10:25:02.62 sPFkAjmr0
>>933
新横浜を出てからいきなり270に加速し車体傾斜させてR2500を曲がるのがスゲーよな!
952:名無し野電車区
12/02/22 10:42:24.42 GrHWNpyp0
流れが速いので次スレ
東海道・山陽新幹線 112
スレリンク(rail板)
953:名無し野電車区
12/02/22 10:55:57.57 BWhRYph+0
>>952
スレ立て乙です。
J56は廃車では?
954:名無し野電車区
12/02/22 11:50:35.57 I8VzBkRsO
名古屋行き、のぞみと名古屋通過で京都新大阪直通のぞみを交互にしたほうが良くない
往路は新大阪出た時点で空席が目立ち名古屋で一気に乗ってくる
復路も名古屋で一気に降りて空席が目立つ
名古屋停車だと関西以西の乗車機会を逃して無駄だと思うよな
名古屋も一気に降りる位の需要なら名古屋発着のぞみのが都合がいいだろうし
山陽新幹線も新大阪始発のが便利だから東海道山陽の完全系統分離もしたらいいのに
955:名無し野電車区
12/02/22 12:33:30.79 MEhz4dpoP
名古屋~九州の需要はどーすんだ
956:名無し野電車区
12/02/22 13:31:12.50 nD0keSXL0
定期的に沸く分離厨
しねばいいのに
957:名無し野電車区
12/02/22 14:42:44.94 I8VzBkRsO
>>955
そんな長距離は飛行機が便利
中国九州から名古屋東京は飛行機の距離
958:名無し野電車区
12/02/22 14:56:48.12 3LPy8run0
>>957
点対点でしか考えられない飛行機脳かな
だとしても新幹線と競合する名古屋~北部九州は、
新空港を作っておきながら古いのを残す毎度のゴタゴタで航空自滅したでしょうが
シェアを大きく減じたところでLCCが入ってきたので滅亡はしないと思うけどね
便が多いこの時間帯ですら栄~天神で検索して新幹線が先着になるタイミングがあるよ
それ以前に小倉とかは目に入らないのか…
959:名無し野電車区
12/02/22 15:26:10.18 I8VzBkRsO
>>958
小倉、北九州市の人口は多いが寄せ集めで黒崎はじめ市街地が分散してるので対したことはない
小倉城も再建だしめだった観光施設もない
下関、門司港、別府、大分への乗換駅でしかない
あとは築城基地と芦屋基地の際に乗り換えで役に立つくらいかな
北九州市内なら福岡から新幹線が便利
大分へは飛行機が便利
960:名無し野電車区
12/02/22 15:28:25.12 fYIFxgJ10
北九州工業地帯の反映も過去のものか・・・
961:名無し野電車区
12/02/22 15:33:41.44 I8IxTx+K0
そういや新下関の停車本数が少ないせいか下関に行くのに小倉経由で、って人も結構いるんだよな。
もっともこれは対東京ではなく対名古屋や対大阪で、ってことだろうけど。
実際下関駅には小倉駅の新幹線発車時刻表があったような。
962:名無し野電車区
12/02/22 15:37:22.36 eMnifJEX0
>>957
そんな長距離の名古屋博多間は2010年時点で
新幹線:航空機が53:47で新幹線が上回ってる
963:名無し野電車区
12/02/22 15:37:50.61 I8VzBkRsO
>>960
過去の栄光
主力の八幡製鉄所ももうひとつ
新日鐵の主力は君津に移って寂れた
住金が和歌山から鹿嶋に主力を移したのと同じだな
>>961
それもあるが新下関も小倉も下関までの所要時間はかわらないのと小倉からのが本数が多い
964:名無し野電車区
12/02/22 15:49:24.34 I8VzBkRsO
>>962
物好きが多いんだ
新大阪東京と新大阪博多が許容できる上限だろ
福岡なら伊丹からJALかANA、東京なら神戸からスカイマークを使うほうが多いな
安いのがとれなければ新幹線だがやっぱ1回の乗車時間が長いのはしんどい
965:名無し野電車区
12/02/22 16:00:00.44 sRzBiDfmO
九州以外にも
名古屋~新山口
名古屋~広島
名古屋~福山
名古屋~岡山
名古屋~新神戸
こういう需要をどうするのやら
さらに言うと、名古屋から東ののぞみ通過駅と山陽各駅との利便性とかね
名古屋通過や新大阪分断のメリットの方が大きいとは全く思えない
新横浜か品川のどちらかを飛ばすならまだわからなくも無いが
966:名無し野電車区
12/02/22 16:01:05.53 2PebYo560
>>964
頻繁な乗り換えを嫌う利用者が多いって事さ
東京~秋田は3時間50分程度だが新幹線のシェアが航空便を上回ってるだろ
名古屋~博多は3時間20~30分程度だからな別に変でも無い
967:ZZZ
12/02/22 16:02:16.73 Sj50I/RX0
>>963
でも、鉄道は八幡にお世話になってる。
八幡製のレールがないと新幹線は動けない!
968:名無し野電車区
12/02/22 16:18:33.70 B2/mbm1k0
>>964
東京~岡山ですら新幹線のシェアが上回ってるだろ
東京~広島も新幹線が航空を再逆転してシェアを奪い返してる。
969:名無し野電車区
12/02/22 16:39:56.47 ZUcq1qnM0
広島なんか本来新幹線の勢力圏内のはずだが、しかも空港が変なとこにあるしアクセスは最悪だし
航空はよく頑張ってると思うよ
新幹線と飛行機じゃ航空が40分早く広島市内に着けるが、やっぱ40分も違うと飛行機のほうがいいのかな
970:名無し野電車区
12/02/22 16:48:01.51 3LPy8run0
>>959
名古屋~福岡ですら五分五分なのに何言ってんだか
で、新幹線と競合する北部九州って言ってんのに何大分を付けたしてんの?
市街地が分散してるから大した事ないって、
ほんとに空港近傍以外は移動できなくてもいいって態度の飛行機脳そのものじゃんw
971:名無し野電車区
12/02/22 16:51:02.12 3LPy8run0
>>964
だめだこりゃ
脳内でやっとれ
一般的には空港まで行かなきゃって時点でかなりのバリアなんだよ
時間に合わせて余裕持って行かなきゃだし
自分は慣れてるからどうたらこうたらいう能書きも不要だから
この手合いの乱入って、ものすごく久々では?
昔はしつっこく粘着されたけど
972:名無し野電車区
12/02/22 16:54:12.25 xujcOPXGP
時間にルーズな人は飛行機使えないよ
新幹線なら予定のに乗り遅れても後続の自由席を使えばいいし、飛行機と違って前売り系のきっぷと当日のきっぷの価格があまり変わらない
荷物検査とかチェックインもめんどうだし
973:名無し野電車区
12/02/22 16:57:22.18 fYIFxgJ10
そんなルーズな人がぷらっとこだま使おうとしてたらしく
入り口の制限のせいで改札でここから在来線に乗り継ぎさせろと
駅員に切れてるのみたことあるなw
そりゃただのDQNか
974:名無し野電車区
12/02/22 17:17:04.20 H7uO8cGF0
>>954
セントレアは不便ですから・・・。
でなくても、中部発の飛行機もう少し早くできんものか?
975:名無し野電車区
12/02/22 18:15:18.28 /piI2ZfP0
>>962
せめてこの区間だけでも鉄道優位になってほしいと思う
>>972
新幹線の強みは自由席があるということだな
976:名無し野電車区
12/02/22 18:30:01.62 uF+m63so0
>>965
東京発着が最大で毎時14本(3月から15本)もあるから
その近所で通過列車を作ってもすぐ前に詰まるw
品川や新横浜を通過しても、結局スピードアップはできないんだよw
977:名無し野電車区
12/02/22 18:32:46.21 uF+m63so0
よく見たら変なのが湧いてたたわw
誰か次スレ立ててください…
978:名無し野電車区
12/02/22 18:39:33.80 3LPy8run0
>>977
え、>>952で異論出てなかったのでわ?
979:名無し野電車区
12/02/22 18:42:01.00 uF+m63so0
>>978
あ、ごめんなさい。そちらで結構です…
980:名無し野電車区
12/02/22 19:16:55.35 I8IxTx+K0
>>975
(あまり誉められた話ではないが)発車直前に駆け込んでもおk、というのもあるな。
もっともそうなった場合最終じゃなければ次を待つけどその次の列車も主要駅なら10~20分待てば来るしそもそも自由席もある。
飛行機なんて搭乗手続きは出発の15分前、保安場通過が10分前とか結局早めに行かなくちゃならないからねぇ。
で、乗り遅れたら自由席はないからまた手続きし直しだし同じ会社の便を待つとなると幹線であっても次は1時間後とか待たされる可能性も。
違う会社の便にするならさらに手続きは面倒そうだ。
981:名無し野電車区
12/02/22 19:31:21.17 /aetQUTu0
>>974
名古屋~福岡の飛行機は機材が小さすぎ
よくて73M、せいぜい73Pや320、最悪ボンQではねぇ…
982:名無し野電車区
12/02/22 19:32:51.05 uF+m63so0
>>980
新幹線の本数が多いと、移動時間+待ち時間で新幹線が有利になるケースもあるね。
983:名無し野電車区
12/02/22 19:39:05.24 H7uO8cGF0
>>981
機材が小さいならもっと頻発にだせばいいけど。
セントレアから飛行機乗るのは札幌と那覇だけでいいような。
よくて乗り継ぎ需要の成田と女満別・函館・仙台・鹿児島で十分・・・。
984:名無し野電車区
12/02/22 20:15:32.63 FwpOjIxE0
>>946
東洋経済見たけど、新幹線風の面白い模型写真があったな
985:名無し野電車区
12/02/22 20:19:01.45 jcUcSU/i0
>>948
編集長が女性だったらよかったのにねぇ。
くだらないことで人生棒に振らずに済むから。
986:名無し野電車区
12/02/22 20:20:41.44 3tCVDicw0
凄まじい大阪→京都間の混雑っぷりwww
地獄?
987:名無し野電車区
12/02/22 20:20:46.23 XhzVtQRT0
中年女性でも少年と淫行することはある。
988:名無し野電車区
12/02/22 20:21:51.89 TgbWdekd0
九州スレ追い出されたお国厨のID:I8VzBkRsOが暴れてると聞いて
989:名無し野電車区
12/02/22 20:30:17.17 uF+m63so0
こっちだとスルーだもんなw
990:名無し野電車区
12/02/22 20:35:11.32 sRzBiDfmO
>>976
名古屋通過や新大阪分断よりはメリットがあると言っただけだが、まあどちらにしてもメリットは薄いわな
991:名無し野電車区
12/02/22 20:42:07.53 5lfVGz4j0
>>975
>せめてこの区間だけでも鉄道優位になってほしいと思う
ちうかもともと定期便が多かった区間ですら、空港立地問題有りとは言え取っちゃったわけで
せめてどころかこの線上で、
空港が立地していない中間経由地や路線が成立すらしてない都市間輸送を全て担ってるよね
飛行機が有ればその間は何も要らないって言う奴は、
公共交通ってものをまるで分かってないよな
992:名無し野電車区
12/02/22 20:52:25.43 isvaJtRe0
>>981
>>983
元々機材が小さかったのではなく、新幹線の攻勢に押されてダウンサイジングせざるを得なくなった。
993:名無し野電車区
12/02/22 21:02:37.53 /piI2ZfP0
新大阪だけど23番線と24番線山陽新幹線のみを走る列車が折り返ししやすいように
構内配線を改良してもいいのでは?
994:名無し野電車区
12/02/22 21:08:03.00 TgbWdekd0
>>993
東海がそんなことすると思ってるのかよ
設備投資しても自社の儲けに繋がらないんだぞ?
995:名無し野電車区
12/02/22 21:22:20.10 wRGdC1S/0
北ヤードに山陽新幹線乗り入れで解決。
996:名無し野電車区
12/02/22 21:25:05.05 4XJ1WIIn0
300系、その偉大な功績を私たちはいつまでも忘れないだろう。
その誇りは後世に永遠に引き継がれてゆく。
営業運転が来月で終了しようとも、私たちの心のレールの上をこれからも走り続ける。
だから見たって言ったじゃん。
997:名無し野電車区
12/02/22 21:26:31.50 uF+m63so0
>>994
わからない人はスルーでいいよなw
998:名無し野電車区
12/02/22 21:27:32.58 5lfVGz4j0
>>994
つか費用を頂いてやらないと、JR間の関係がおかしくなるわな
博多駅が良い例
999:名無し野電車区
12/02/22 21:35:14.51 x/aZBedE0
999
1000:名無し野電車区
12/02/22 21:35:29.05 x/aZBedE0
さいならっきょ!
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