東海道・山陽新幹線 111at RAIL
東海道・山陽新幹線 111 - 暇つぶし2ch802:名無し野電車区
12/02/19 23:08:34.09 J6ezLBdE0
>>797
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
5~6ページ参照

803:名無し野電車区
12/02/19 23:10:19.22 KWL8Gsi+0
>>795

>想像の域を出ない遥か先の未来の話題

ここを意図的に抜くのは卑怯ですよねw

あと、JR東海の公式リリースがどこにあるか教えて頂けますか?
私も見たことがないので。

804:名無し野電車区
12/02/19 23:19:47.21 KWL8Gsi+0
>>802

・・・(唖然)

5ページのグラフって「こだまひかりのぞみの予想比率」じゃないからね。
リニアができるとひかりやこだまを増やす余地ができますよ、っていう
単なるイメージ図です。

805:名無し野電車区
12/02/20 00:16:10.24 y4Blc0Uy0
>>787-788
山陽区間のことを考えると、みずほはごく一部でよく、さくらで十分。
みずほは新大阪に近いほど空気輸送になるんだよw

806: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/20 01:13:17.13 h363t46K0
>>783
ID変わりますが、26日名古屋新大阪をこだまで動きます。
ちなみに帰りは近鉄だと思います

807:名無し野電車区
12/02/20 06:38:55.40 OjzTu+lbO
783です。
477Aに乗るんですか?


808:名無し野電車区
12/02/20 08:07:06.14 Z98ekVeIO
2時間25分電車増えないね
300km/h運転も社長がいいはじめてから進展がない
300km/h運転、曲線の許容G緩和と高加減速運転ん実施し2時間を切らないと飛行機に対する優位性はないぞ

809:名無し野電車区
12/02/20 08:16:05.98 c6LYN1H80
東海道300km/hはN700Aが出揃ってからじゃないの?

810:名無し野電車区
12/02/20 09:43:45.51 i7MhE6TO0
朝の時間帯をひかりもこだまもNにすれば多くののぞみが2時間25分が可能になる。

811:名無し野電車区
12/02/20 10:14:37.32 HeR1uj8bO
穴だらけの論破(笑)ワロタ


812:名無し野電車区
12/02/20 11:32:35.58 aNdkaRnKO
東海道新幹線300キロ運転とか鬼()
元々0系の性能で出来てた線路だしな。ようやるわ(())


813:名無し野電車区
12/02/20 12:06:08.59 8L+vT+N5O
まぁ民営化されて東海が初めて造った車両だからね、
それだけ想いはあるでしょう

814:名無し野電車区
12/02/20 12:31:00.87 R/S9NAqc0
東海道の300km/hは、線内700系完全淘汰後に検討に値するネタだろ。

815:名無し野電車区
12/02/20 12:44:34.04 Z98ekVeIO
横Gを223新快速くらいまで許容したら300km/h超はいけそう山陽はさらに速くできる

816:名無し野電車区
12/02/20 12:49:05.80 UPCcWY08i
>>812
出そうと思えば、米原~京都で出せるよ。
実際N700系で320km/h出したしな。

817:名無し野電車区
12/02/20 12:57:35.94 TVGej/ux0
速度UPと加速UP減速性能 AUT機能はドクターイエローにも高出力や車体傾斜などの機能対応してるのですか

818:名無し野電車区
12/02/20 13:32:42.42 hcEGsnw30
>>816
330km/hだよ

819:名無し野電車区
12/02/20 14:50:51.52 oJ+nEYwb0
あぁ、比率の話?それは会見で言ってたやん
会長か社長が言ったか忘れたが
名古屋開業の時点で
のぞみ 5本~6本
ひかり 5本~6本
こだま 2本 ほどになると
今でも探せば記事残ってると思うよ

820:名無し野電車区
12/02/20 14:51:36.75 oJ+nEYwb0
最初はのぞみを全廃すると言ったが一転して
数日後に検討比率を公表してた気がする

821:名無し野電車区
12/02/20 16:40:40.53 X1bYj63W0
>>819-820
それ、松本が講演会で言った内容だから公式ではないなぁ。

名古屋開業の時点で
のぞみ6 ひかり4 こだま2
状況によっては
のぞみ5 ひかり5 こだま2

って内容。
当分先の話だから、今後どう転ぶかわからん。
今あれこれ言ってもスレの保守くらいにしかならないね。

822:名無し野電車区
12/02/20 17:21:33.92 WNDdIPhAO
>>807
IDが変わりますが、こだま697に乗ります。
朝から大阪に行くときに早得で良く乗ったこだまです。
昔は300ばかりで700が来るとラッキーと思っていましたが、
今回ばかりはGに乗ってきます。


どなたか名古屋駅の新幹線構内の売店で、車内販売で売ってるアイスクリームとコーヒーが買えるところをご存じの方見えないでしょうか?
お願いします。

823:名無し野電車区
12/02/20 18:02:19.47 6N6KEvdj0
こだまがN化しないと速度アップは危険かな

824:名無し野電車区
12/02/20 18:02:43.16 Z98ekVeIO
東海道区間なら体感速度がはやい300のがいい
山陽区間ならみずほがいいけど
体感速度がはやいと乗ってる時間が短く感じる

825:名無し野電車区
12/02/20 18:05:59.91 Z98ekVeIO
>>823
間引きした上で余裕をもった待避を行えばいい

826:名無し野電車区
12/02/20 18:15:41.12 wIiA+IjvO
>>823
危険 の意味がわからない。
追突でもすると思ってんのか?


827:名無し野電車区
12/02/20 18:47:01.64 y4Blc0Uy0
>>822
ホームの真ん中へんを探してみては?

828:名無し野電車区
12/02/20 19:40:04.66 i7MhE6TO0
ホットコーヒーとアイス?
お腹も大変だなぁ

829: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/02/20 19:55:52.83 h363t46K0
>>827
もしかして、サンドイッチ売ってる店ですか?

830:名無し野電車区
12/02/20 20:10:18.43 8L+vT+N5O
東海道山陽新幹線の自動列車音声案内の声って落ち着いてて上品だよね。
英語も発音綺麗だし。
それに比べ東の在来音声ときたら乱暴的な声だ。

831:名無し野電車区
12/02/20 20:16:17.05 ekB2NdpQ0
>>788
お前は九州スレに帰れ

832:名無し野電車区
12/02/20 20:17:55.78 ekB2NdpQ0
>>790
お前はいっぺん小田原で493Aと501Aの状況見てこい

833:名無し野電車区
12/02/20 20:18:13.90 i7MhE6TO0
>>830
在来線はウルサイからわざとだと思う。
新幹線は車内が静かだからさ。

834:名無し野電車区
12/02/20 20:43:31.14 AHOhTLc20
343号の車掌さん、とても感じがよさそうな人だけど、所々語尾が早口に
なっている部分がありますね。

835:名無し野電車区
12/02/20 20:47:58.48 y4Blc0Uy0
>>829
どうだったかな…アイスクリームは買えたと思うけど。

>>831
誘導先が違うぞ。九州新幹線団子スレだw

836:名無し野電車区
12/02/20 20:48:42.26 Z98ekVeIO
自動放送は味気ないから車掌さんの生声がいいけどな
関東て在来線や私鉄まで自動放送で最悪だよな
しかも駅まで
基本、生声で地下鉄や京阪特急みたいに自動放送導入しても生声でキチンとアナウンスする関西でよかった

837:名無し野電車区
12/02/20 20:49:37.54 Pq5DvUBcP
482Aと807A、700系に車両変更だって。
折角時間作って東京駅まで乗りに来たのに……。
B13が目の前にいるよorz
もう俺が300系に乗れる日はないな。

838:名無し野電車区
12/02/20 20:51:15.74 TIpv8Vi4O
車掌の声は音量自動調節なのか?ぼそぼそ言ってて聞き取れない事も良くあるのだが。

「使ったリクライニングは元に戻せ」とかお願いしたいなら尚更。

839:名無し野電車区
12/02/20 20:51:19.49 AHOhTLc20
東海道新幹線で一番アナウンスする量が多いのって、こだまの最後部乗務の
車掌さんでOK?

小規模&中規模(静岡、新横浜etc.)到着時の肉声って最後部の担当だよね?

840:名無し野電車区
12/02/20 21:02:55.43 Z98ekVeIO
>>838
いわれなくてもリクライニングは戻せよ
無能な老いぼれに多い、ゴミを捨てないクズよりマシだが

841:名無し野電車区
12/02/20 21:04:02.47 y4Blc0Uy0
>>808,>>815
700系が残っている間は無理。あっても5年以上先じゃないのか。

>>824
東海道新幹線の主要な利用者には受け入れられない感覚だなw

>>825
春のダイヤで1時間15本の時間帯ができる。ちゃんと時刻表ぐらい確認しろよw
これだけ詰まっていたら、すべての列車が無理なく走れるダイヤにせざるを得ない。
東海道新幹線は、高速走行する通勤列車だと思うんだなww

>>837
当たり前のように運用変更があるから、本当に期待できないね。あとは雪が降らないことに期待。

842:名無し野電車区
12/02/20 21:05:06.98 dZgyGul10
自分が見てる限り、中乗り車掌が放送してる事が多いと思う

843:名無し野電車区
12/02/20 21:07:23.47 AHOhTLc20
>>842
小規模駅も中乗りの担当?最後部の仕事はドアの開け閉めと最後部~
グリーンまでの巡回のみで放送はなし?

静岡発車後すぐの肉声放送は中乗り担当だと思う。

844:名無し野電車区
12/02/20 21:08:49.41 +iM1FemD0
>>841
東海道の利用実態なんて知らんからあんな事言えるんだろうねw
ちょっと前まで九州スレでああだこうだ喚いてた奴とそっくりだw

845:名無し野電車区
12/02/20 21:11:07.22 y4Blc0Uy0
>>844
そうだよねw

しかし、東海道で1時間15本とは。さすがにこれ以上は増えないと思うけどw

846:名無し野電車区
12/02/20 21:12:39.06 AHOhTLc20
こだまと一部のひかりしか乗らない私には関係ないorz

847:名無し野電車区
12/02/20 21:14:49.70 i7MhE6TO0
オレは自動放送のがいいな。
西の在来は車掌親切だからいいけどさ。
ロングシートじゃないのが腹たつけど。

848:名無し野電車区
12/02/20 21:17:37.92 y4Blc0Uy0
昨日、久々にB編成のグリーンに乗った。お約束の100km以内だが、落ち着けて本当によかったw
しかし、狙って乗ることができなくなったのは痛い…orz

849:名無し野電車区
12/02/20 21:18:14.64 +iM1FemD0
>>845
小田原から早朝の下り需要がないとか、利用した事ないのまるわかりだもんw
途中駅ももうちょっとダイヤを良くして欲しいと思うこともあるけど、東名阪の需要の多さの前にすると何も言えなくなるw

>>846
俺は小田原が一番使いやすいけど、嫌々新横浜使ってるよw

850:名無し野電車区
12/02/20 21:20:15.43 AHOhTLc20
100系最終日とかに「私事で恐縮ですが、今日の100系の引退とともに私も
今日をもちまして車掌の仕事を引退させていただきます。」ってアナウンスしな
いかな…
去年の雷鳥号最終日のときの車掌さんがそうだったんで。

あるいはキャリアウーマンと結婚して寿退職して専業主夫になる若い車掌とかいない
かな…


851:名無し野電車区
12/02/20 21:22:08.44 HFBejLGm0
>>847
やっぱり生声が一番
ロングなら普通や東西線直通、福知山線快速の一部はロングだよ
やっぱり転クロが一番だよ
関東で不満なのはそこそこの距離でも転クロがない
ボックスならロングのがマシだし
新幹線も新快速みたいな軽量車体にしたら軽快な感じでいいのに

852:名無し野電車区
12/02/20 21:24:40.20 y4Blc0Uy0
>>849
小田原停車のひかり、午前中は満席になることも多いからね。同僚には早めに指定を取ることを勧めていた。
今のダイヤは、おそらく利用状況に見合ったものだろう。静岡の毎時1本もそんな感じ。

ところで、東名阪を「ひがしめいはん」って読む自分は変かなw

853:名無し野電車区
12/02/20 21:26:09.18 AHOhTLc20
>>852
変じゃない、むしろ普通。私も東海地方在住のせいかまずはそう読んでしまう。
新幹線スレなのにさ。

854:名無し野電車区
12/02/20 21:27:26.84 6N6KEvdj0
>>824
揺れるからだろ・・・N700こだまの加速は313みたいに軽快だな

855:名無し野電車区
12/02/20 21:29:28.25 6N6KEvdj0
>>837
こだまでいやというほど来てたのも懐かしくなる

856:名無し野電車区
12/02/20 21:30:53.76 +iM1FemD0
>>852
窓側取ろうと思ったら1週間前でも危ないからなあw
特に501Aと503A。

東海地区在住だとそっちがデフォだと思うぞw
こっちは逆に東名阪道走った時「とうめいはん」って読んでたしw

857:名無し野電車区
12/02/20 21:31:08.29 AHOhTLc20
>>855
いまこだまで嫌というほど来ているのといったら700系C編成だね。
名古屋以東だとB編成も相当数あるけど。

858:名無し野電車区
12/02/20 21:32:14.13 AHOhTLc20
小田原と豊橋はイメージが似ているね。

859:名無し野電車区
12/02/20 21:32:24.31 y4Blc0Uy0
>>854
N700をこだまに回すと、ダイヤの底上げにつながりやすいとよく言われていた。
ちなみに、春のダイヤから、こだまは東京~新大阪で3分早くなるよ。
300系から700系に変わるだけで、結構違うのかもしれない。

860:名無し野電車区
12/02/20 21:34:45.56 AHOhTLc20
N700系こだまが早朝深夜以外にも走るようになって久しいね。
こだまにしか乗らない人間にとっては嬉しい限りだ。

861:名無し野電車区
12/02/20 21:40:24.39 6N6KEvdj0
>>857
300より新丹那トンネルとか揺れないからいいけどね

862:名無し野電車区
12/02/20 21:44:49.28 4iKZQ5lZ0
300系はテーブルの飲み物の窪みに置いた
コーヒーがこぼれた事あるな、倒れはしなかったが

863:名無し野電車区
12/02/20 21:45:15.40 y4Blc0Uy0
>>856
507Aでも難しいことがある。

>>857
西へ行ったCもあるしw

>>858
小田原から下り方面と、豊橋から上り方面は、利用状況として似ているかもしれない。

864:名無し野電車区
12/02/20 21:45:25.37 6N6KEvdj0
>>859
車両統一も大きいかもね

865:名無し野電車区
12/02/20 21:52:37.13 AHOhTLc20
>>863
コンセントなしの初期編成ばかりだよね>>西に行ったC編成



866:名無し野電車区
12/02/20 21:54:39.99 y4Blc0Uy0
>>865
そうなのよ。だから狙う意味がないw

867:名無し野電車区
12/02/20 21:56:32.48 AHOhTLc20
>>866
今までせっかく西担当の700系=必ずコンセントありのB編成だったのに、
コンセントなし役立たずのC編成初期が来てから、そうでなくなってしま
ったのが残念でならないね。

868:名無し野電車区
12/02/20 21:57:49.03 8L+vT+N5O
書き込み回数11回ってスゴいな

869:名無し野電車区
12/02/20 22:03:24.42 +iM1FemD0
>>867
そうか、だからこの間乗った700にコンセントなかったのかw
西の700系=必ずコンセントありだっただけに「運用変更か?」とか思っちゃったもん

870:名無し野電車区
12/02/20 22:05:17.40 y4Blc0Uy0
>>867
C編成のグリーンって、明るすぎるような気がする。300系より揺れないのは評価したいけどね。

>>868
そういうのが複数人いるのもなんだかなw

>>869
Cだけど放送は西になってて、一部車両の編成番号の左に青JRマークがある。
運用報告で「C11w」とか書いてあるのはそれだよw

871:名無し野電車区
12/02/20 22:05:34.12 AHOhTLc20
>>869
そうだよ。おかげ様で東海担当の700系でもコンセント付ばかりになった
印象がある。

872:名無し野電車区
12/02/20 22:06:32.11 AHOhTLc20
>>868,>>870
なのになぜか私だけ書き込み回数11回もなんて書かれてしまいましたw

873:名無し野電車区
12/02/20 22:10:50.32 AHOhTLc20
>>870
グリーンはシートの色がシックな分まだマシだよ。

普通車は夜乗ると霊安室みたいと書かれているのを何度か見たことある。
確かにねぇ。

874:名無し野電車区
12/02/20 22:18:04.06 +iM1FemD0
>>873
霊安室w
チャイムの物悲しさもあるよなあw

875:名無し野電車区
12/02/20 22:19:21.82 y4Blc0Uy0
>>871
コンセントと聞いて思い出すのは、山陽の700系E編成かな。
こだま自由席で2&2に乗れる。いい気分だ。土曜日に乗ってきたよw

876:名無し野電車区
12/02/20 22:21:16.78 AHOhTLc20
>>874
しかも名古屋→東京の最終こだま(684A)が西担当ときたものだ

話ができすぎw

877:名無し野電車区
12/02/20 22:25:08.80 AHOhTLc20
684A乗ったけどないけどこの列車に関しては本当に最初から最後まで
ガラガラっぽいよね。

380円追加して豊橋まで乗る客は5分前の530A乗るし、今ぐらいの時間に
三島や熱海から東京行く人なんてそうそういないだろうし。

878:名無し野電車区
12/02/20 22:27:52.35 Pq5DvUBcP
>>870
>>873-874
>>876
870の時点ではC編成の話だと思ってたが、いつの間にB編成の話になったんだ?

879:名無し野電車区
12/02/20 22:29:46.97 y4Blc0Uy0
>>878
なんか変だと思ったw

880:名無し野電車区
12/02/20 22:39:50.99 AHOhTLc20
>>875
E編成の2&2シートもレールスター絶頂期のときは指定がなかなか
取れなくて大変だったけどねぇ。サイレンスカーだけ空いてて、それ
を知らない客がうるさくしていて車掌が注意なんてのも懐かしい。

今はこだま運用ばかり。当時のにぎやかだったころの面影はあまりないね。


881:名無し野電車区
12/02/21 00:02:09.09 6qQnVcfZ0
425 名前:名無し野電車区 [sage] :2012/02/20(月) 23:21:21.48 ID:vVlQ78go0
昨日、博多行きののぞみ号にて新大阪~岡山間で旅客アンケート調査をしていた。
設問内容は乗車区間、目的地、旅行の目的、新幹線を選んだ理由、利用頻度などの他に
きっぷの購入方法(窓口・MV・Exp予約・e5489・5489電話オペ扱いなど)とか
切符の種類(正規運賃料金・企画券(回数券等)・EX-IC・eきっぷなど)とか
Exp予約や5489の場合はそれを選んだ理由や利用で感じていることを答えるなどがあった。
面白かったのは、同じ区間でLCCが5000円以内の運賃で格安航空便を飛ばした場合、
どっちを使うかという設問があったこと。
乗車区間が京都から岡山までなので、なんぼ飛行機が安かろうが新幹線を使うのに変わりはないんだが。
JR西日本はLCCの攻勢に相当神経を尖らせてるね。

882:名無し野電車区
12/02/21 00:23:04.37 NDltWSIeO
>>880
00年代初期はだいぶ賑わってたなぁ
2&2のサルーンシート、ゆっくり休めるサイレンスカー、家族連れが楽しめる個室…

非鉄の親が出張のとき、快適だから選んで乗った話をよく聞いたわ

883:名無し野電車区
12/02/21 00:41:41.08 b/teE1GW0
>>882
新大阪~博多だけを利用するなら速い「のぞみ」よりゆったりできる「ひかり」だったな。
当時の「のぞみ」は唯一300km/h出せる500系も充当されてたが座席がゆったりしてるのには敵わなかった。

今もサルーンシートはN700系R編成S編成にも受け継がれてるがそれ以外は設置されなかったからなぁ。
そのかわりグリーン車が僅かながら付くようになったが。

でも今回の改正の博多行き最終「ひかり」だけはなんだかな。

884:名無し野電車区
12/02/21 08:09:17.49 KWEzppmHO
>>883
500は内装、走行音、風切音、振動が飛行機に乗ってる感じで快感だった
N700も300km/hを常用する、みずほはなかなかだが、500程じゃない
余計なもの、とくにアクティブサスを外し外板を薄くして軽量化を図れば改善されるのに

885:名無し野電車区
12/02/21 08:29:34.99 gEhofdja0
>>882
なだけに出張の時うるさいから避けてた俺みたいなのもいるw
サイレン巣カーも全然サイレンスじゃなかったし

886:名無し野電車区
12/02/21 08:39:13.77 +I8LKgU90
さくらもビジネスというより行楽列車の雰囲気だなぁ

887:名無し野電車区
12/02/21 08:45:58.72 VGC3Z5Yf0
今思ったけど山陽新幹線で自由席に乗る場合のぞみよりもさくらの方が階段が
近い駅が多くて便利なんじゃない?


888:名無し野電車区
12/02/21 08:50:31.43 u3KHgPcT0
エキスプレスカードが使えないから、
ビジネス客は乗らんわなあ

889:名無し野電車区
12/02/21 08:51:30.53 gEhofdja0
>>887
編成が短い分そうなるね
それでも自分は狙って乗るようなことはしないなあ

890:名無し野電車区
12/02/21 09:28:25.57 Is9rm4e6Q
650Aと477Aは700系に編成変更。

891:名無し野電車区
12/02/21 10:11:05.77 Kmxfe/QU0
>>883
品川開業前まではのぞみとの料金格差があったからね。
そう考えると、品川開業前までがレールスターの花道だったな。

892:名無し野電車区
12/02/21 10:17:13.65 Vclf6zQL0
>>884
先月みずほに乗ったけど(西編成)、これが結構揺れてたなぁ。ちなみに2号車。
500系のぞみの比じゃなくらい。あれ何だったんだろ。

893:名無し野電車区
12/02/21 11:00:29.57 0p0z9/h40
>>890
本当に?
697Aは300だったはずだが?

894:ZZZ
12/02/21 11:09:41.18 3666cbof0
17日の807Aが300Fだったのに翌18日の697AはBだった。
また故障?さっさと引退させればいいのに!
営業運転中の故障なら乗客が迷惑する。

895:名無し野電車区
12/02/21 11:43:08.46 Ay5woYX9O
えっ!予定日前にして完全に変更されたの?
300F調子悪いのかな。
734A、727Aでもたまに700Bだった事あったけどたまたまじゃないのか?
こないだのドア故障や先月のF7の7号車?トイレ故障とかあったみたいだけどF編成ラストラン前の点検でもしてんじゃないですか?2/1に512A、477A乗ったけどもう一度最後に乗り納めとしてG車に乗ろうか考えてたのにな…



896:名無し野電車区
12/02/21 11:53:47.46 Is9rm4e6Q
>>893
本当。
東京駅にある改札口案内モニターで案内されてた。

897:名無し野電車区
12/02/21 12:13:21.24 VGC3Z5Yf0
今300系目当ての鉄道ファン多いの?


898:名無し野電車区
12/02/21 12:20:30.59 oHAessovO
26日の693AのGを取ってある俺涙目

899:名無し野電車区
12/02/21 12:22:02.44 1rn/z+sXO
300目当てのファンではなくBTが多いだけ

900:名無し野電車区
12/02/21 12:23:47.15 Siceb9OYP
リニア館の案内で300系乗り納めとか書いてるのに

901:名無し野電車区
12/02/21 12:28:31.42 U3jgaJ5+0
ここ5年程新幹線に乗ってなくて今度久し振りに乗るんですが最近の喫煙車両は臭いとかどうですか?
昔乗った時は喫煙してる自分にもきついものでした

902:名無し野電車区
12/02/21 13:59:15.92 7/mFwHAxP
650A乗車中。C37編成。
本当はFに乗りたかったけど、まぁBでも仕方ないかって思って駅に行ったらCが来やがったorz
今日の帰りの807Aにかけるか。

903:名無し野電車区
12/02/21 14:25:56.01 XJtd89XA0
いまさらなにが悲しゅうて
わざわざ300系さがしてまで乗らなあかんの?

904:名無し野電車区
12/02/21 15:42:40.40 +cHmnwaa0
葬式鉄の血が騒ぐのさ
下衆なやつだと笑ってくだせえ

905:名無し野電車区
12/02/21 15:50:15.66 pCD76zGt0

いい加減300系葬式ネタうざいから他スレでやってくれないかな?
      ↓

300系新幹線が全廃に......part4
スレリンク(rail板)

906:名無し野電車区
12/02/21 17:43:09.75 oHAessovO
もう300に乗れないと思うと、最後にもう一回っておかしいか?

907:名無し野電車区
12/02/21 18:08:05.12 FbEtFxXGO
>>902
482Aは300系F9で上ってるよ。相生付近で確認。運用通りだと807Aもこれになるんじゃないかな?

700系代走は数日前までの米原雪害規制でのダイヤ乱れによる運用変更って聞いてるけど・・・?

その影響がなくなれば、代走もなくなるんじゃないかな?まぁ詳しい人じゃないから、実際車両不具合で代走とかだったらごめん。

ちなみにドクターイエローも今日順調に上ってるね。・・・スレチかな(汗。

908:名無し野電車区
12/02/21 20:39:36.42 VGC3Z5Yf0
今思ったけど名古屋豊橋間って新幹線乗るにはお得な区間なのでは?
かなり安い割引きっぷがあるし
というかこの区間だけ300系こだま乗る人ってかなりいるのかな?
特に朝の新大阪行きこだまはかなり便利な時間帯に走っているけど

909:名無し野電車区
12/02/21 20:57:12.65 4kWuI+a/0
しかし、めちゃめちゃ遅い

910:ZZZ
12/02/21 21:04:06.93 aJ17V4+F0
>>908
>>6
そう、これを使って2月1日、Jの定期ラストラン680Aに乗った。

911:名無し野電車区
12/02/21 21:16:02.41 RqNIULeI0
>>908
>>877みたく乗車率がもともと少ない区間の乗車率向上に貢献できる。


912:名無し野電車区
12/02/21 21:21:56.93 4kWuI+a/0
新幹線のWi-Fiって、めちゃ重いんだけど、
この時間だからかな?

913:名無し野電車区
12/02/21 21:25:16.54 IDE1aKk40
>>912
月曜日、のぞみ200号に乗ってたが、名古屋からフル満席になり、急にWIFI重くなったよ。

914:名無し野電車区
12/02/21 21:40:49.89 4kWuI+a/0
なんか15年前のネット環境みたい。
ピーガガガって音がしてから接続してた。
この書き込みも送信してから更新されるまでが遅い。

915:名無し野電車区
12/02/21 21:53:44.45 w2BwvdxR0
なんか新幹線通勤とか憧れるわ。
首都圏に住んでると、新幹線で夜帰る人とか羨ましい感じがする。

916:名無し野電車区
12/02/21 21:57:55.01 T8r8vZ5o0
新幹線終わるの早いから大変だと思うよ

917:名無し野電車区
12/02/21 22:06:35.11 RqNIULeI0
静岡→熱海よりマシでしょ。
在来線が21:13発、奮発して新幹線乗っても21:48発が最終。
しかもガラガラで寂しくなる西日本編成の684A

918:名無し野電車区
12/02/21 22:17:05.20 kLte1J2n0
リニア開業後の大規模改修は線形改良もやるのかな。
関ヶ原あたりをショートカットするトンネルをつくるくらいはやってほしいが

919:名無し野電車区
12/02/21 22:36:54.29 mWs71jckO
今日の44Aは、どの編成か、わかる方お願いしまつ。

920:名無し野電車区
12/02/21 22:41:57.85 u3KHgPcT0
>>918
坂が上れない

921:名無し野電車区
12/02/21 22:42:29.21 RqNIULeI0
>>919
さぁ… わかる方教えてあげてください。

以前名古屋のホームで692Aの車掌に58AはZですか?Nですか?と聞いている
香具師を見たことある。聞かなくても後数分でやってくるじゃん!と
突っ込みたくなるところだが、車掌はその意味不明なヲタの為に端末使って
一生懸命調べていた。

所定Zでその日も運用変更なくZがきました。

922:名無し野電車区
12/02/21 22:45:37.47 VGC3Z5Yf0
関ヶ原付近思い切って10キロ以上の長大トンネルにした方がいいのでは?


923:名無し野電車区
12/02/21 23:00:54.18 P76dRUBJ0
また始まった

924:名無し野電車区
12/02/21 23:04:05.11 fDLQQfd70
いつものかよ

925:寺澤悟道
12/02/21 23:24:47.44 mXzCcLq90
>>919 のぞみ44号 東京ゆきは N700系Z編成です。

926:名無し野電車区
12/02/21 23:35:46.08 ZMQVRzrx0
山陽330km/hになる?

927:名無し野電車区
12/02/21 23:42:27.09 h8b6XwyIO
>>917
これは酷いwww新幹線使ってもあまり意味がないwww
三島や沼津ならかなり遅くまであるのにな。
さらに函南と千葉県我孫子の終電が同じwwwwwwwww
我孫子から函南は実に3時間150キロの距離www
さすがに函南~二川よりは近いが、熱海だと同じぐらいだ。

928:名無し野電車区
12/02/21 23:51:14.82 RqNIULeI0
>>927
函南と我孫子の終電が同じってごめん、どこの駅を基準にした話?

929:名無し野電車区
12/02/22 00:12:51.71 3rrL6lxo0
>>920
なるほど

930:名無し野電車区
12/02/22 00:18:46.52 XhzVtQRT0
実はあの区間、今でも減速する。

931:名無し野電車区
12/02/22 00:40:50.51 AHRLTLf8O
>>928
三島より西ならどこでも同じ。
熱海行き最終(つまり函南の最終)が品川行き東海道線、品川で山手線内回り、上野で我孫子行き常磐線快速終電。
土休日も同じ接続。

まあ中には友部から小山の最終は水戸線ではなく常磐線(しかも普通列車で)で上野乗り換え宇都宮線というのもあるし。
双方新幹線や特急で劇的に遅くできるわけでもないし。

しかも>>917の新幹線熱海最終で折り返し函南が真の最終。
熱海で折り返さない場合、函南は結局新幹線を使わない我孫子の最終と同じ。

932:名無し野電車区
12/02/22 01:42:34.46 K7WJbTks0
ラストランの329を予約、お姉さんが発券を間違えて東京~京都で発券、慌てて京都→新大阪の同じ席番で発券なんとか確保できました。


933:名無し野電車区
12/02/22 06:09:14.03 I5kEfga7O
5年ぶりに東海道新幹線乗車。のぞみ99号新横浜→名古屋間。初のN700系だ。

934:名無し野電車区
12/02/22 06:44:06.53 UYpdA8bsO
朝早くお疲れッス。
初N700どうですか?

935:名無し野電車区
12/02/22 06:50:44.08 e4gFPps+O
新東名高速ができるくらいだから、新東海道新幹線を内陸に作るべきだと思う。

936:名無し野電車区
12/02/22 07:17:32.23 kW+vhDn70
>>935
だからそれがリニアな訳で

937:名無し野電車区
12/02/22 07:17:58.46 XhzVtQRT0
なんかバイパスの新幹線作るらしいよ。リニアで

938:名無し野電車区
12/02/22 07:22:27.95 uF+m63so0
世の中の流れが見えていないDQNが、数日前から数名紛れ込んでいるようなww

939:名無し野電車区
12/02/22 07:22:28.47 /piI2ZfP0
今年開通する予定の新東名の区間だけどルートを見た感じ静岡県内の高速道路
渋滞大幅に減少すると思うけどそれ以外はそれほど渋滞の緩和にはならない感
じがする
あと東北縦貫線ができた時は6時発ののぞみや最終のぞみに接続する大宮発着
の中電や取手発着の快速を設定してもいいと思う




940:933
12/02/22 07:29:21.03 I5kEfga7O
>>934 名古屋に到着。コンセント付きなかなか良い車両。今度のダイヤ改正で、定期のぞみは全てN700系か。

941:名無し野電車区
12/02/22 07:30:40.04 /piI2ZfP0
N700系ってコンセントがあるのが最大の魅力では?


942:名無し野電車区
12/02/22 07:35:08.01 UYpdA8bsO
734A F8

943:名無し野電車区
12/02/22 08:36:15.70 jcUcSU/i0
>>931
そういう意味ね。サンクス。

944:名無し野電車区
12/02/22 08:57:13.96 BdyKY8ReP
>>941
ハザの壁際以外の通路側はコンセント無いからなあ。

945:名無し野電車区
12/02/22 08:59:11.25 GJGp1EaPO
N700系は側面がキレイだよね。
萌え~って感じ(o^∀^o)

946:名無し野電車区
12/02/22 09:02:43.46 GJGp1EaPO
もう読んだ?
URLリンク(www.amazon.co.jp)


947:名無し野電車区
12/02/22 09:25:08.22 zGliL/A80
>>931
静岡→函南、熱海は534Aで小田原で在来線にUターンという選択肢もあるな。

948:名無し野電車区
12/02/22 09:37:56.19 H7uO8cGF0
東洋経済は不定期の鉄道雑誌だなw

949:名無し野電車区
12/02/22 10:14:28.51 e4gFPps+O
>>936>>937

それは中央新幹線。
俺が言っているのは新東海道新幹線。

950:名無し野電車区
12/02/22 10:15:04.99 3LPy8run0
>>948
最初の時が1番気合入ってた
前号、今度の号も、普通の新聞みたいな間違いとか変な釣りがある
空いてる気動車は車より環境に悪いとか、公共交通の特性上不可避な面を叩くような見出し
→そのヤリ玉がキハ40
→なんで今よりにもよって燃費過去最悪のキハ40?と思えばDMVと比較されてたから

新幹線は本当に世界一か?も「なんだと?」と思わせる見出しで、中身は普通の事だけ
安全神話と一緒で中の人が言ってないイメージ面での論争をされてもね
あと路線別収支試算は意欲的だけど、よほどよく読まないと公式だと勘違いする人がいそう
前号のは精度が低かったことをシレっと示唆してるしw

次号から編集長は変わってしまうのかな?

951:名無し野電車区
12/02/22 10:25:02.62 sPFkAjmr0
>>933
新横浜を出てからいきなり270に加速し車体傾斜させてR2500を曲がるのがスゲーよな!

952:名無し野電車区
12/02/22 10:42:24.42 GrHWNpyp0
流れが速いので次スレ
東海道・山陽新幹線 112
スレリンク(rail板)

953:名無し野電車区
12/02/22 10:55:57.57 BWhRYph+0
>>952
スレ立て乙です。
J56は廃車では?

954:名無し野電車区
12/02/22 11:50:35.57 I8VzBkRsO
名古屋行き、のぞみと名古屋通過で京都新大阪直通のぞみを交互にしたほうが良くない
往路は新大阪出た時点で空席が目立ち名古屋で一気に乗ってくる
復路も名古屋で一気に降りて空席が目立つ
名古屋停車だと関西以西の乗車機会を逃して無駄だと思うよな
名古屋も一気に降りる位の需要なら名古屋発着のぞみのが都合がいいだろうし
山陽新幹線も新大阪始発のが便利だから東海道山陽の完全系統分離もしたらいいのに

955:名無し野電車区
12/02/22 12:33:30.79 MEhz4dpoP
名古屋~九州の需要はどーすんだ

956:名無し野電車区
12/02/22 13:31:12.50 nD0keSXL0
定期的に沸く分離厨
しねばいいのに

957:名無し野電車区
12/02/22 14:42:44.94 I8VzBkRsO
>>955
そんな長距離は飛行機が便利
中国九州から名古屋東京は飛行機の距離

958:名無し野電車区
12/02/22 14:56:48.12 3LPy8run0
>>957
点対点でしか考えられない飛行機脳かな
だとしても新幹線と競合する名古屋~北部九州は、
新空港を作っておきながら古いのを残す毎度のゴタゴタで航空自滅したでしょうが
シェアを大きく減じたところでLCCが入ってきたので滅亡はしないと思うけどね
便が多いこの時間帯ですら栄~天神で検索して新幹線が先着になるタイミングがあるよ

それ以前に小倉とかは目に入らないのか…

959:名無し野電車区
12/02/22 15:26:10.18 I8VzBkRsO
>>958
小倉、北九州市の人口は多いが寄せ集めで黒崎はじめ市街地が分散してるので対したことはない
小倉城も再建だしめだった観光施設もない
下関、門司港、別府、大分への乗換駅でしかない
あとは築城基地と芦屋基地の際に乗り換えで役に立つくらいかな
北九州市内なら福岡から新幹線が便利
大分へは飛行機が便利

960:名無し野電車区
12/02/22 15:28:25.12 fYIFxgJ10
北九州工業地帯の反映も過去のものか・・・

961:名無し野電車区
12/02/22 15:33:41.44 I8IxTx+K0
そういや新下関の停車本数が少ないせいか下関に行くのに小倉経由で、って人も結構いるんだよな。
もっともこれは対東京ではなく対名古屋や対大阪で、ってことだろうけど。

実際下関駅には小倉駅の新幹線発車時刻表があったような。

962:名無し野電車区
12/02/22 15:37:22.36 eMnifJEX0
>>957
そんな長距離の名古屋博多間は2010年時点で
新幹線:航空機が53:47で新幹線が上回ってる

963:名無し野電車区
12/02/22 15:37:50.61 I8VzBkRsO
>>960
過去の栄光
主力の八幡製鉄所ももうひとつ
新日鐵の主力は君津に移って寂れた
住金が和歌山から鹿嶋に主力を移したのと同じだな
>>961
それもあるが新下関も小倉も下関までの所要時間はかわらないのと小倉からのが本数が多い

964:名無し野電車区
12/02/22 15:49:24.34 I8VzBkRsO
>>962
物好きが多いんだ
新大阪東京と新大阪博多が許容できる上限だろ
福岡なら伊丹からJALかANA、東京なら神戸からスカイマークを使うほうが多いな
安いのがとれなければ新幹線だがやっぱ1回の乗車時間が長いのはしんどい

965:名無し野電車区
12/02/22 16:00:00.44 sRzBiDfmO
九州以外にも
名古屋~新山口
名古屋~広島
名古屋~福山
名古屋~岡山
名古屋~新神戸
こういう需要をどうするのやら
さらに言うと、名古屋から東ののぞみ通過駅と山陽各駅との利便性とかね
名古屋通過や新大阪分断のメリットの方が大きいとは全く思えない
新横浜か品川のどちらかを飛ばすならまだわからなくも無いが

966:名無し野電車区
12/02/22 16:01:05.53 2PebYo560
>>964
頻繁な乗り換えを嫌う利用者が多いって事さ
東京~秋田は3時間50分程度だが新幹線のシェアが航空便を上回ってるだろ
名古屋~博多は3時間20~30分程度だからな別に変でも無い

967:ZZZ
12/02/22 16:02:16.73 Sj50I/RX0
>>963
でも、鉄道は八幡にお世話になってる。
八幡製のレールがないと新幹線は動けない!

968:名無し野電車区
12/02/22 16:18:33.70 B2/mbm1k0
>>964
東京~岡山ですら新幹線のシェアが上回ってるだろ
東京~広島も新幹線が航空を再逆転してシェアを奪い返してる。

969:名無し野電車区
12/02/22 16:39:56.47 ZUcq1qnM0
広島なんか本来新幹線の勢力圏内のはずだが、しかも空港が変なとこにあるしアクセスは最悪だし
航空はよく頑張ってると思うよ
新幹線と飛行機じゃ航空が40分早く広島市内に着けるが、やっぱ40分も違うと飛行機のほうがいいのかな

970:名無し野電車区
12/02/22 16:48:01.51 3LPy8run0
>>959
名古屋~福岡ですら五分五分なのに何言ってんだか
で、新幹線と競合する北部九州って言ってんのに何大分を付けたしてんの?

市街地が分散してるから大した事ないって、
ほんとに空港近傍以外は移動できなくてもいいって態度の飛行機脳そのものじゃんw

971:名無し野電車区
12/02/22 16:51:02.12 3LPy8run0
>>964
だめだこりゃ
脳内でやっとれ

一般的には空港まで行かなきゃって時点でかなりのバリアなんだよ
時間に合わせて余裕持って行かなきゃだし
自分は慣れてるからどうたらこうたらいう能書きも不要だから

この手合いの乱入って、ものすごく久々では?
昔はしつっこく粘着されたけど

972:名無し野電車区
12/02/22 16:54:12.25 xujcOPXGP
時間にルーズな人は飛行機使えないよ
新幹線なら予定のに乗り遅れても後続の自由席を使えばいいし、飛行機と違って前売り系のきっぷと当日のきっぷの価格があまり変わらない
荷物検査とかチェックインもめんどうだし

973:名無し野電車区
12/02/22 16:57:22.18 fYIFxgJ10
そんなルーズな人がぷらっとこだま使おうとしてたらしく
入り口の制限のせいで改札でここから在来線に乗り継ぎさせろと
駅員に切れてるのみたことあるなw

そりゃただのDQNか

974:名無し野電車区
12/02/22 17:17:04.20 H7uO8cGF0
>>954
セントレアは不便ですから・・・。

でなくても、中部発の飛行機もう少し早くできんものか?

975:名無し野電車区
12/02/22 18:15:18.28 /piI2ZfP0
>>962
せめてこの区間だけでも鉄道優位になってほしいと思う
>>972
新幹線の強みは自由席があるということだな


976:名無し野電車区
12/02/22 18:30:01.62 uF+m63so0
>>965
東京発着が最大で毎時14本(3月から15本)もあるから
その近所で通過列車を作ってもすぐ前に詰まるw
品川や新横浜を通過しても、結局スピードアップはできないんだよw

977:名無し野電車区
12/02/22 18:32:46.21 uF+m63so0
よく見たら変なのが湧いてたたわw

誰か次スレ立ててください…

978:名無し野電車区
12/02/22 18:39:33.80 3LPy8run0
>>977
え、>>952で異論出てなかったのでわ?

979:名無し野電車区
12/02/22 18:42:01.00 uF+m63so0
>>978
あ、ごめんなさい。そちらで結構です…

980:名無し野電車区
12/02/22 19:16:55.35 I8IxTx+K0
>>975
(あまり誉められた話ではないが)発車直前に駆け込んでもおk、というのもあるな。
もっともそうなった場合最終じゃなければ次を待つけどその次の列車も主要駅なら10~20分待てば来るしそもそも自由席もある。

飛行機なんて搭乗手続きは出発の15分前、保安場通過が10分前とか結局早めに行かなくちゃならないからねぇ。
で、乗り遅れたら自由席はないからまた手続きし直しだし同じ会社の便を待つとなると幹線であっても次は1時間後とか待たされる可能性も。
違う会社の便にするならさらに手続きは面倒そうだ。

981:名無し野電車区
12/02/22 19:31:21.17 /aetQUTu0
>>974
名古屋~福岡の飛行機は機材が小さすぎ
よくて73M、せいぜい73Pや320、最悪ボンQではねぇ…

982:名無し野電車区
12/02/22 19:32:51.05 uF+m63so0
>>980
新幹線の本数が多いと、移動時間+待ち時間で新幹線が有利になるケースもあるね。

983:名無し野電車区
12/02/22 19:39:05.24 H7uO8cGF0
>>981
機材が小さいならもっと頻発にだせばいいけど。

セントレアから飛行機乗るのは札幌と那覇だけでいいような。
よくて乗り継ぎ需要の成田と女満別・函館・仙台・鹿児島で十分・・・。

984:名無し野電車区
12/02/22 20:15:32.63 FwpOjIxE0
>>946
東洋経済見たけど、新幹線風の面白い模型写真があったな

985:名無し野電車区
12/02/22 20:19:01.45 jcUcSU/i0
>>948
編集長が女性だったらよかったのにねぇ。
くだらないことで人生棒に振らずに済むから。

986:名無し野電車区
12/02/22 20:20:41.44 3tCVDicw0
凄まじい大阪→京都間の混雑っぷりwww

地獄?

987:名無し野電車区
12/02/22 20:20:46.23 XhzVtQRT0
中年女性でも少年と淫行することはある。

988:名無し野電車区
12/02/22 20:21:51.89 TgbWdekd0
九州スレ追い出されたお国厨のID:I8VzBkRsOが暴れてると聞いて

989:名無し野電車区
12/02/22 20:30:17.17 uF+m63so0
こっちだとスルーだもんなw

990:名無し野電車区
12/02/22 20:35:11.32 sRzBiDfmO
>>976
名古屋通過や新大阪分断よりはメリットがあると言っただけだが、まあどちらにしてもメリットは薄いわな

991:名無し野電車区
12/02/22 20:42:07.53 5lfVGz4j0
>>975
>せめてこの区間だけでも鉄道優位になってほしいと思う

ちうかもともと定期便が多かった区間ですら、空港立地問題有りとは言え取っちゃったわけで
せめてどころかこの線上で、
空港が立地していない中間経由地や路線が成立すらしてない都市間輸送を全て担ってるよね
飛行機が有ればその間は何も要らないって言う奴は、
公共交通ってものをまるで分かってないよな

992:名無し野電車区
12/02/22 20:52:25.43 isvaJtRe0
>>981
>>983

元々機材が小さかったのではなく、新幹線の攻勢に押されてダウンサイジングせざるを得なくなった。


993:名無し野電車区
12/02/22 21:02:37.53 /piI2ZfP0
新大阪だけど23番線と24番線山陽新幹線のみを走る列車が折り返ししやすいように
構内配線を改良してもいいのでは?



994:名無し野電車区
12/02/22 21:08:03.00 TgbWdekd0
>>993
東海がそんなことすると思ってるのかよ
設備投資しても自社の儲けに繋がらないんだぞ?

995:名無し野電車区
12/02/22 21:22:20.10 wRGdC1S/0
北ヤードに山陽新幹線乗り入れで解決。

996:名無し野電車区
12/02/22 21:25:05.05 4XJ1WIIn0
300系、その偉大な功績を私たちはいつまでも忘れないだろう。
その誇りは後世に永遠に引き継がれてゆく。
営業運転が来月で終了しようとも、私たちの心のレールの上をこれからも走り続ける。

だから見たって言ったじゃん。

997:名無し野電車区
12/02/22 21:26:31.50 uF+m63so0
>>994
わからない人はスルーでいいよなw

998:名無し野電車区
12/02/22 21:27:32.58 5lfVGz4j0
>>994
つか費用を頂いてやらないと、JR間の関係がおかしくなるわな
博多駅が良い例

999:名無し野電車区
12/02/22 21:35:14.51 x/aZBedE0
999

1000:名無し野電車区
12/02/22 21:35:29.05 x/aZBedE0
さいならっきょ!

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