12/03/13 14:36:53.48 eNWKTOL2O
313系のセミクロは個人的には好きなんだが…213系はイスがヘバってる。
885:名無し野電車区
12/03/13 14:52:01.04 rFW9dB8H0
>>884
椅子なんか全検すれば元に戻ってくるでしょ
886:名無し野電車区
12/03/13 15:13:08.82 nhMY+Zyu0
椅子は意外と高いパーツだから、余程のことがない限りそのまんまだろ
887:名無し野電車区
12/03/13 19:51:50.78 nAOrCf/q0
豊橋運輸区の本線側に119系M3が留置されています。
故障(修理してまで使う理由なし)運用離脱で他のM車と廃回待ちですかね。
個人的には救援車(機関車代わり)にMM2両で置いておいても良さそうですが
重量があるので213や313を牽引するくらい難なくこなせそう。
888:名無し野電車区
12/03/13 19:52:32.44 5PQOjVEQ0
313系3000番台がリニューアルの際、
転換クロスに改造されないかな。
まあ313系1700番台3両固定編成に乗れば、
転換クロスに乗れるが、両数少ないからなあ。
889:名無し野電車区
12/03/13 20:09:22.84 nAOrCf/q0
転クロリニューアルなら213を先に
今のは313転クロに比べると転換硬いっていうか重いw
890:名無し野電車区
12/03/13 20:20:52.78 ABHb7ESa0
>>883
そりゃ、無理ありすぎでしょ
2ドアで中高生が集中する時期なんか阿鼻叫喚だよ
119系2連でも大変なくらいなのに
ま、覚悟の上での213投入なんだろうけど
天竜峡以南に213は押し込めたほうがよさそうな気はする
891:名無し野電車区
12/03/13 20:26:50.02 6oYP065hO
M3は交検に大垣にいった帰り。そのまま予備か?
しかし走らんのに交検か。仕方ないが
892:名無し野電車区
12/03/13 20:29:15.85 eWkVsG470
>>882
中央西線住民があぶりだされますた
893:名無し野電車区
12/03/13 20:45:55.59 Gf/o/ioe0
>>875
土日はいつも撮影している人が沢山いるけど・・・?
894:名無し野電車区
12/03/13 20:48:00.05 Gf/o/ioe0
119系R+M編成の場合、ドアの開閉方法の車内放送はどうなるのですか?
895:名無し野電車区
12/03/13 20:55:53.91 nAOrCf/q0
>>894
この電車は扉の開閉が異なりますのでご注意ください
前寄り2両は押しボタン式、後寄り1両は手で開けて下さい
この放送も聴けなくなるか
896:名無し野電車区
12/03/13 21:00:45.65 jMhaSGid0
>>894
「ご案内いたします。 この電車のドアは駅に到着しても自動では開きません。 1号車ご利用のお客様は、到着いたしましたらドアを手で開けてお降りください。
2号車、3号車ご利用のお客様、2号車3号車のドアはボタン式です~(以下略 ※213や313の時と同じように)~。
お間違えの無いようにご注意ください。」
897:名無し野電車区
12/03/13 21:07:46.70 nAOrCf/q0
>>896
119系に号車番号はありませんw
特急伊那路じゃないんだからw
898:名無し野電車区
12/03/13 21:12:40.52 nAOrCf/q0
>>893
列車の撮影はいるけど、分割作業箇所ではこれまで見掛けてない
16日は最後の分割作業になるからどうなるかな?
899:名無し野電車区
12/03/13 21:14:50.79 NfbNfEfz0
酢酸カーミン揚げ
900:名無し野電車区
12/03/13 21:21:47.68 nAOrCf/q0
>>891
交検したのにパン下げして留置?
おかしな事するなあ
去年の10月頃にもM6が留置されてて離脱かと思えば復帰してたし。
901:名無し野電車区
12/03/13 21:42:40.27 6oYP065hO
その日に使うならパン上げ留置でいいが、しばらく使う予定なければパン下げだろ。
902:名無し野電車区
12/03/13 22:52:00.83 jMhaSGid0
>>897
1両目2両目という意味で行ったんだが理解出来ないんですかね
903:名無し野電車区
12/03/13 22:56:20.01 CTQSxn+d0
バファローズがHN変えてきてんねw
904:名無し野電車区
12/03/13 23:07:41.23 t/n2NND20
>>902
あたかも車掌が言ったように書き込んでるんだから
突っ込みたくなる人もいるだろう
905:名無し野電車区
12/03/13 23:38:02.71 eNWKTOL2O
飯田線に転クロはムダ。ロングシートで十分。
減車するならロングにしないと本当に乗り切れないぜ
906:名無し野電車区
12/03/13 23:48:37.68 CRk+YesJ0
>>902
お前が悪い
907:名無し野電車区
12/03/14 00:04:21.55 DX9JQrKXO
313-300番台が入ってるんだが、定期?
908:名無し野電車区
12/03/14 00:30:42.78 4UNbYwCt0
>>906
完全に言うのなんて無理なんだからお前が突っ込む必要ないと思うが
909:名無し野電車区
12/03/14 01:36:11.79 BSWzjvOAO
知らない奴がグダグダ言うな。
567、508は313だ
910:名無し野電車区
12/03/14 10:47:36.29 bA1NzrGJ0
E4編成、青い119系をリニア鉄道館に保存してほしいな。
ついでに、DE151541、トキ4837も。
119系、昨夏に上諏訪・岡谷で撮った。
小1の夏休み、豊橋から旧型国電に乗った。52系も見た。
1995年夏、佐久間レールパークに行った。119系。トロッコファミリーも撮った。
911:名無し野電車区
12/03/14 12:55:09.08 sc8fLc2IO
昨日、119系記念切符を在来改札側窓口でかったら番号は600番台でした。
窓口後ろの方にありダッチングマシーンで購入日を入れてもらえます。
>>877の通り新幹線側にも窓口があるので、現在は分けて販売してると思うが、初日は特設で0001~売ったことになるので初日は500枚程しか売れてないことになるな。
あと、およそ4300枚を31日に売り切れるか。
912:名無し野電車区
12/03/14 13:19:57.23 7QB1T41kO
500枚も売れてれば印刷代はペイできたのでは?
余ったら捨てるだけ…
913:名無し野電車区
12/03/14 13:21:50.56 ZTRlENSlO
>>911
877ですが、多分ハナっから完売する気もなく、少しでも多く売れればいいや、みたいな感じでしょうね。
伊那市のような小駅だと、管理の面とか人手もあるから残せないでしょうけど。
ただダッチッングが用意してあるとは驚きです。
春休みに入れば、もう少し捌けるでしょうが、それでも1200枚くらいだろうなぁ
914:名無し野電車区
12/03/14 14:53:53.57 9vg7yu6v0
それにしても価格設定と強気の発行枚数は謎だ
915:名無し野電車区
12/03/14 17:32:20.76 Q0D3zHIHO
月末まで豊橋―豊川間で行われるさよなら運転だが、一部飯田―中部天竜間でやって欲しかった。10kmに満たない豊川チョン行で指定席料金ぼったくりはないだろ?…しかし119引退で飯田線は急に客室レベルが上がるな。オールロングの静岡の人マジ切れしてるとちゃう?
916:名無し野電車区
12/03/14 17:36:14.76 Q0D3zHIHO
>>890
同じ213系なんだから西にやるというアイデアは出なかったのか?紀伊田辺―新宮間に入れれば楽勝で回せただろうに。
917:名無し野電車区
12/03/14 17:53:31.24 BSWzjvOAO
最後の3両がもうすぐ豊橋を発つ。
918:名無し野電車区
12/03/14 18:43:29.63 +o6rz0w50
>>916
車両足りてないのに、何でやるんだよ
919:名無し野電車区
12/03/14 19:53:44.50 R/UjRzVJ0
バファローズって大阪人でしょ?
なんなのあれ、ばかなの?
920:名無し野電車区
12/03/14 20:22:02.48 16UtZ7LS0
>>917
今日で水窪MEは最後なのか…
921:名無し野電車区
12/03/14 22:02:11.32 cTvVvQPg0
21時ごろ213系2+2が回送幕で豊橋方面へ走って行ったよ。
922:名無し野電車区
12/03/14 22:21:55.83 gVoIBNGyO
119のプレートパクられてるな。
923:名無し野電車区
12/03/14 22:34:52.33 xZ9vRj0I0
>>914
価格設定は以前書いたのに読んでないんだなw
豊橋~辰野の乗車運賃
記念きっぷは記念品じゃなく、正式な乗車券
3月31日までの2日間有効(途中下車可)
絵葉書が完全サービス品
924:名無し野電車区
12/03/14 22:48:15.51 Wkq+WbbZ0
>>922
M4の増設運転台側だな。
さっき553Mを見て何か足りないと思ってたら編成番号札が無くなっていた。
925:名無し野電車区
12/03/14 22:53:38.58 9vg7yu6v0
>>923
記念きっぷだから普通は使用を前提にしてない筈なんだがなあ
926:名無し野電車区
12/03/14 22:59:41.61 TlBNHrci0
>>925
記念だけなら有効期限など記載ないけどね
購入する時も絵葉書台紙と記念硬券は別々に渡されました
乗車券は乗車券
927:名無し野電車区
12/03/14 23:03:13.52 TlBNHrci0
今夜の561M中部天竜行きが313-3000で下って行った。
普段は213なんだけど交検の代走だろうな
928:名無し野電車区
12/03/14 23:03:52.26 9vg7yu6v0
ごめんね、ちょっと理解できない
929:名無し野電車区
12/03/14 23:07:24.23 unzjHqwtO
119ファイナル号
新城まで回送あるねー
930:名無し野電車区
12/03/14 23:14:04.02 Wkq+WbbZ0
おっさんカーブ大激パ
931:名無し野電車区
12/03/14 23:26:10.07 1To9k50z0
飯田線にはロリコンが寄生しています
932:名無し野電車区
12/03/14 23:32:49.60 BSWzjvOAO
M4どころか、あちこちでプレートパクられてるよ。
それが思い出か?
深夜に車両に侵入して盗ったプレートが泣くぞ。
933:名無し野電車区
12/03/14 23:34:57.42 2RhSHWAE0
>>932
乗務員さん、もっと言ってやって。
934:名無し野電車区
12/03/14 23:40:22.34 Z8YQl5cA0
>>932
深夜に車両に侵入なんで出来るのか?
それとも鍵が出回っているとか?
まさかバーナーで焼ききってプレートや番号を盗むつわものはいないだろうしな
935:名無し野電車区
12/03/14 23:48:04.36 gVoIBNGyO
乗務員の人が長年乗務した記念で持ち帰ってるのでは?
936:名無し野電車区
12/03/15 01:14:25.79 JftK864sO
>>916
213-0と213-5000は、ほとんど実質的に別物といっていいものだし、
西が欲しがるとは思えないが。
937:名無し野電車区
12/03/15 01:42:05.17 +rhME+C10
>>875
そこを撮りたい香具師は
走行風景撮るのに向かない天気の日とか
ちょっと時間を融通して行くとかして
既に撮っているのでは
それと駅構内には自家用車を乗り入れられないので
撮影ポイントの真横まで車で乗り付けたい横着な撮り鉄は見向きもしない場所かも
938:名無し野電車区
12/03/15 12:14:37.25 VbmmW4cRO
M4もプレートないのか……
E5のプレートが無いのは目撃したが……
939:名無し野電車区
12/03/15 12:39:50.71 VbmmW4cRO
運輸区にM+M+E(?)で留置中
因みに豊橋寄りにM3が繋がっているのを確認
940:名無し野電車区
12/03/15 13:17:20.70 VbmmW4cRO
豊橋方からM3+M2+E1
廃車回送
941:名無し野電車区
12/03/15 13:28:30.46 d/AdqRbP0
>>940
もう出た?
942:名無し野電車区
12/03/15 13:54:00.22 Mt33ld2W0
母親が南信州新聞読んでて、今度の車両は木曽の中古かと嘆いていた。何で新車ではないんだろうと。
943:名無し野電車区
12/03/15 14:05:07.04 VbmmW4cRO
>>941
まだ出発しないよ
944:名無し野電車区
12/03/15 14:05:10.41 5KQy3fw2O
新車新車って喜ぶのは最初の数年だけでは…
945:名無し野電車区
12/03/15 14:19:45.09 VbmmW4cRO
14時13分
浜松に向けて119系出発
946:名無し野電車区
12/03/15 14:48:33.43 VbmmW4cRO
さっきから連投ばかりで申し訳ない
運輸区にもう一つM+M+Eで留置してあった
自分はもう帰るから確認できないが、もしかしたら今日2回目の廃車回送があるかもしれない
947:名無し野電車区
12/03/15 14:56:37.11 Cz4MOCYZ0
>>944
新車と製造後10~20年の車輌はかなり違うと思う
948:名無し野電車区
12/03/15 15:08:40.85 2pap3k6nO
ということは119系2連の変わりは213系で3連の変わりは?
949:名無し野電車区
12/03/15 15:15:43.61 6eazRH+BO
>>942
貴殿のおふくろさんは旧国の時代を知らない世代なんだろうね。30年以上前よりははるかにマシだということがまるでわかっていないようで…213系5000番台はもちろん、313系も急行天竜に使用されていた80系よりもはるかに快適なんだが…
950:名無し野電車区
12/03/15 15:22:44.90 6eazRH+BO
>>942
中央白熱灯、木製フレーム、背の低い背もたれ、木の床の旧国時代に比べたら、グローブ付き蛍光灯、押しボタン式ドアスイッチ、大型側窓、転換クロスシート、213系は補助イス付き
213系はEならカネぼったくる客室レベルだぞ。
951:名無し野電車区
12/03/15 15:25:57.79 KqIebMc6O
単コロ運用が213になってるorz
952:名無し野電車区
12/03/15 15:26:32.66 Gjbuc7BYO
>>948
現在のE+Mの3両は2両に減車される
3両で残るのは373と313-1700と長野の115だけ
天竜峡以南では運用の都合で4両が残る
953:名無し野電車区
12/03/15 16:39:14.29 2pap3k6nO
ということは豊橋1757発の水窪行545Mは2両?
954:名無し野電車区
12/03/15 17:08:44.05 5KQy3fw2O
朝の512Mは混むから4両じゃない?
飯田周辺が涙目だな…朝8時過ぎに飯田に着く列車が上下共に3→2両に…乗り切れない気がする。
955:名無し野電車区
12/03/15 17:57:22.84 2BSjxZQIO
4両っていってるだろが。
956:名無し野電車区
12/03/15 18:14:57.91 0V9B2VuNO
119系ファイナルは車両故障のため、本日に限りまして
213系で運転致しますので、ご了承願います。
倒壊
957:名無し野電車区
12/03/15 18:41:45.56 d/AdqRbP0
>>946
本当にもう1本廃回ありました。
上り方から、M6+M8+E8でした。
958:名無し野電車区
12/03/15 18:47:55.99 5fSarrfSO
213系って補助席使えないようになってるよね
959:名無し野電車区
12/03/15 18:48:38.66 GWtWkUps0
団体輸送でしか使わないはず
960:名無し野電車区
12/03/15 19:39:53.95 2pap3k6nO
104運用と105運用が変わったんだね。
明日残るのは、天竜峡始発、飯田始発、伊那松島始発だけかな
961:名無し野電車区
12/03/15 20:34:17.76 6eazRH+BO
なぜ213系は前面方向幕に行先を表示しないんだろう?
962:名無し野電車区
12/03/15 20:53:05.19 pMCwffR50
昨日天竜峡へ行ったR編成は明日豊橋へどうやって帰るのかな
963:名無し野電車区
12/03/15 21:02:55.33 POccF1YW0
早めの時間で返すだろうな
964:名無し野電車区
12/03/15 21:08:12.94 sQGl3P/S0
119系撤退は飯田線ワンマン運転廃止ってこと?
JR西日本みたいに213系をワンマン化するという無謀な挑戦はしなかったようだが
965:名無し野電車区
12/03/15 21:11:34.24 sQGl3P/S0
>>964
313系がワンマン運転してる
966:名無し野電車区
12/03/15 21:21:15.71 IoLPiZxkO
19時40分頃、金山駅を313系R102+Z1の回送が東京方に向かって走ってたのですが、飯田線と関係ありそうですかね?
967:名無し野電車区
12/03/15 21:31:47.55 gXmiGIXL0
964アフォ
南部訓練運転は何のためさ
飯田線を知らない奴大杉
968:名無し野電車区
12/03/15 21:34:58.35 x5Wv4uVt0
>>875
512Mもホーム切り離しじゃなかった?
969:名無し野電車区
12/03/15 22:02:32.34 3l7rzO8C0
北部に居るR1なら駒ヶ根発豊橋行き1420M(天竜峡からは2524M)
または駒ヶ根発豊橋行き1422M(天竜峡からは528M)
これがもともと119系ワンマンの豊橋顔出し列車なので、これにR1充当させればおK
北部返しは313系R編成
970:名無し野電車区
12/03/15 22:04:15.75 Ckot4aRp0
>>961
対照表や幕回しているのをまだ見てないけど、他系列との併結に対応した
内容になっていないから、暫定的に種別表示のみ使用にしているのでは?
または311系用流用などで、行先のコマが入っていないのかもしれない。
静岡区211-5000/6000も、313-2x00投入から211系の幕交換までの数年間、
これが理由で211系単独運用でも「普通」表示に統一されていた。
971:名無し野電車区
12/03/15 22:08:44.57 cwBpPStU0
>>965
何で自分にレスしてんの?
972:名無し野電車区
12/03/15 22:28:40.40 FAcpp1hJ0
>>971
認知症を患っている爺さんの独り言だよ。
973:名無し野電車区
12/03/15 22:36:27.56 Z0G200CRO
伊那路が伊那市発になんないかな!?
974:名無し野電車区
12/03/15 23:06:48.85 7K1Dez980
今日、21時過ぎに豊橋~豊川付近で何本か列車を見たけど、568Mが119系だった以外は、
見事に213系ばかりになっていた。ちなみに568MはM4だった。
975:名無し野電車区
12/03/15 23:34:27.43 3l7rzO8C0
>>953
545Mは213系X2の4連
976:名無し野電車区
12/03/15 23:44:05.42 sQGl3P/S0
折角新型車両を導入するんだからスピードアップして欲しい
例えば比較的まっすぐ且つ長大トンネルである大原トンネルと峰トンネルで110キロ運転するとか
977:名無し野電車区
12/03/16 00:26:51.00 AlAyNAmv0
ロングレールにしたり速度制限標識立てたりといろいろ面倒だからやらないんじゃないの?
大垣~垂井の下り線ですら85km/h制限だから飯田線ならなおさらのこと
978:名無し野電車区
12/03/16 00:32:55.46 AlAyNAmv0
大垣~垂井じゃなくて南荒尾信号場~関ヶ原間だった
979:名無し野電車区
12/03/16 00:37:48.47 Qn07YFcU0
きのう(15日)豊橋-豊川で乗り収めしてきた。
席に着いたら車掌が「一部ワンマン運転になります」って説明してきてチラシ配ってて貰ったわ。
普通のサラリーマンの人も携帯のカメラで撮ってたりしてた。
980:名無し野電車区
12/03/16 00:42:41.08 QU6MKuY60
次スレ立てる
981:名無し野電車区
12/03/16 00:57:55.90 QU6MKuY60
飯田線24
スレリンク(rail板)
埋まってからの使用をお願いします
982:名無し野電車区
12/03/16 01:15:09.16 lbhtoiw9O
ついにダイヤ改正前日になってしまったか。
車両引退の日は不吉なことが起きやすいと他スレにあったが何事も起きませんように…
983:名無し野電車区
12/03/16 07:21:53.56 Or/DB3+xO
>>973
駅構内の配線を考えると将来、駒ヶ根まではありえなくもないだろうが、伊那市はまずありえない。仮に伊那路が駒ヶ根まで延長になった場合停車駅は元善光寺、伊那大島、飯島、駒ヶ根になると思うが。あるいは飯田―駒ヶ根間普通列車に変わるかだね。
984:名無し野電車区
12/03/16 07:23:25.89 Or/DB3+xO
>>972
2ちゃんねるに成年後見人は要らん
985:名無し野電車区
12/03/16 07:27:46.01 Or/DB3+xO
>>982
雷鳥廃止+クハ103-1死亡の昨年は大震災だったから余計気になるね。今年も119系引退よりも日本海廃止という重いネタがあるし…
986:名無し野電車区
12/03/16 07:35:26.23 BXA/XHCbO
今日、119系最終電車はなにになるかな?
最後の最後は、最寄り駅で撮りたいんだが……
987:名無し野電車区
12/03/16 08:36:27.38 LsioC1fO0
今朝、豊橋運輸区に119系単コロが1両いた編成不明
水窪発512Mは213系X2(4両編成)壮観だな
長山M+Mは313RX2なのか単独なのか
522M豊橋着切り離し、413Mと517Mに分割だったけど
単独だと413Mワンマン出した後車庫から313R引張り出してくるか
豊川発414Mを517Mにして折り返すか
988:名無し野電車区
12/03/16 08:45:11.72 LsioC1fO0
今朝から400Mも213系化(豊橋から回送で豊川発6:46)
405M~408M(豊川往復)313R
989:名無し野電車区
12/03/16 09:46:22.18 swA2k6EN0
今日の534Mが南部は最終列車。
2518Mは最初で最後の「快速」表示の213系だった。
990:名無し野電車区
12/03/16 09:48:42.35 UrhEHOZ9O
何て言うか、東海って商売っ気がないね。
119のグッズとか売り出せばいいのに。クリアファイル、ストラップ、キーホルダー…とか。
今月四日に119の乗り納めに519M豊橋→上諏訪走破したけど、キヨスクにグッズがないのに唖然としたw
こちらのNEWDAYSは日本海引退グッズがたくさんあるのに。
これも東海の方針?
991:名無し野電車区
12/03/16 10:16:01.39 F3rafXpo0
鉄ヲタなんか相手にしてても良いことないだろ
992:名無し野電車区
12/03/16 10:57:41.95 1XLLsCB/0
そーゆー事。119のグッズ売って収益出すくらいならのぞみ増発して収益出すほうがマシ!
昔の東海ならば伊那松島で119、213、313系3本並びの撮影会とグッズ販売は考えられたが・・・
そー言えば改正後も飯田線は長野から3本直通があるけども長野からの利用者なんてまずいないから1本は
あずさの付属入れて新宿始発にして収益あげるべきだよ
993:名無し野電車区
12/03/16 11:05:56.44 rQtIOxDxP
>>990 商売っ気あるじゃん、ありがとう119記念乗車券5000セット。
手間掛けずに儲けるにはこれが一番と思ったんだろ。
994:名無し野電車区
12/03/16 11:27:12.29 lbhtoiw9O
>>990
数年前に比べれば良い方かと。
115系の時は何も無かったでね…9両繋いで東海道走らせて、ツアーズ商品で売り出せば儲かったろうに。
995:名無し野電車区
12/03/16 13:32:49.98 BXA/XHCbO
>>994
115は他の路線で走っているというのをお忘れなく
あと、北部じゃ健在だ
まだ他で見られるから別にいいだろうって判断でしょ
996: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 【Drail1330004882816692】 【東電 84.3 %】 【6.8m】
12/03/16 13:39:59.95 0SUOKKq00
>>995
そこで切り捨てちゃうから商売っ気が無いってことになるんだろうよ
997:名無し野電車区
12/03/16 13:41:28.13 4BDszPEL0
一方373系特急が帰ってくる身延線では
明日は式典やら何やら予定してる上に記念CMまで流しまくっているのであった
引退と復旧じゃ色々事情が違うとは言え…なんだかなあ
998:名無し野電車区
12/03/16 13:57:27.47 EUjls4QO0
165の時は撮影会やったり、さよならサボ入れて走らせたり、オレンジカード販売したりしていたね。
999:静ママ
12/03/16 14:07:47.26 oMBkM3cd0
最終119見送り損ねた…
119がらみの商品なら平岡に行ってみろ。
期間限定商品ではなく、びっくり仰天するものがあるから。
1000:静ママ
12/03/16 14:10:51.27 oMBkM3cd0
ママの撮影会なくなったのは非協力的な輩が増え、
色々デメリットが出てきたからでしょ。
さもなければ続けていたはずだよ。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。