12/03/12 02:35:51.17 9uzo2tY/0
東北産を食べて応援!ありがたい。
イオンやキリン、被災地産品を積極販売 PB食品・限定品など
2012/3/11 0:54日本経済新聞 電子版
大手小売りや食品メーカーなどが東日本大震災の被災地の産品を使った商品開発・販売を加速する。
イオンは三陸で水揚げ・加工した水産物などをプライベートブランド(PB=自主企画)化する。
イトーヨーカ堂は被災地企業が製造した調味料など加工食品を定番で扱う。
被災地の商品を買う「応援消費」が根付く中、継続的な販売で復興を後押しする。
URLリンク(www.nikkei.com)
926:名無し野電車区
12/03/12 07:52:41.20 qLLzbFcm0
>>925
問題のCM
URLリンク(www.youtube.com)
・こんなCM作るなんて、脳がメルトダウンを起こしたんじゃない?
・完全なる洗脳。完全なる無知。ここに出てくるバカ野郎たちは魂を売り、みんなが食物連鎖の汚染の危険に直面している。
・みんなでがんになろう!! それが大義のため!! でしょ?
・こんなCMが本当にあるのか?もしそうならこれは人道に反する犯罪行為だ。
信じがたいほどに悲しい!
・笑顔を忘れずに![ダマシタ俊一の「笑っていれば放射能は来ない」を踏まえたものと思われる]
・一緒に食べて一緒に死のう?
URLリンク(sekaitabi.com)
制作した「FOOD ACTION NIPPON」
住所:〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
FOOD ACTION NIPPON 推進本部事務局
URLリンク(toriyasu-niigata.com)
電通
〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
(代表電話番号)03-6216-5111
URLリンク(www.dentsu.co.jp)
927:名無し野電車区
12/03/12 08:32:34.03 qARl7Nss0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
928:名無し野電車区
12/03/12 08:46:21.39 s9RF+kFE0
>>922
2両で充分だろ。
929:名無し野電車区
12/03/12 09:02:59.75 V6pzYPlu0
いらないよ
930:名無し野電車区
12/03/12 09:31:33.85 E0drIB/h0
上野駅の東京寄りはE5のはやこまなんですけど2本並んだ写真撮れますか?
931:名無し野電車区
12/03/12 11:31:04.75 qnSlllS/O
>>922
田舎で車社会だから区間運転したって誰も乗らないよ。
新幹線にわざわざ乗るのは仙台や東京に行くときなんだから、どうせなら東京まで運転しちゃいなよ。
そうすると盛岡や仙台で結構乗ってきてE3じゃ足りなくなるから
E2かE5で運転するといいと思う。
ああ、客の利用実態を元に考えていくと妄想がどんどん膨らむよね。
932:名無し野電車区
12/03/12 12:00:15.17 y5yQcD2uO
毎時2本の盛岡行きよりも、一日1本の東京行きのほうがありがたいと考えるお国柄だから、東北新幹線の区間運転は電気の無駄遣いになりそう。
933:名無し野電車区
12/03/12 13:00:31.27 vUN2pcq90
「がれき移動は危険」 チェルノブイリ研究者が懸念
2012年3月12日
1986年のチェルノブイリ原発事故で内部被ばくの研究をしたゴメリ医科大学(ベラルーシ
共和国)初代学長、ユーリ・バンダジェフスキー氏の講演会(主催・放射能防御プロジェクト)が
11日、那覇市民会館であった。
放射性物質の体内取り入れの影響として、これまで甲状腺などへのがんの誘発や白内障などの
影響が指摘されてきたが、ユーリ氏はそのほかに心臓など臓器への影響を指摘。自身の研究の
データを示し、「心臓など重要な臓器にセシウム137が蓄積され、心筋障がいなど心臓の疾患が
引き起こされやすい」と説明した。
さらに、仲井真弘多知事が被災地のがれきの県内受け入れを検討していることについて、
「がれきを動かすこと自体危険だ。放射能汚染がない地域にあえて持ち込むことはない。汚染
しない野菜を栽培する場所が必要だ」と述べ、懸念を示した。
体調に変化が生じた場合、放射性物質の影響かどうか判断できる体制の構築が大切だと強調し、
「的確な診断ができるよう医師が放射能のことをよく知る必要がある」と述べた。
ユーリ氏の報告について、琉球大学の矢ヶ崎克馬名誉教授は「はっきりしたデータが集められた
研究は価値がある。特に放射性物質が体のあらゆるところに運ばれ、甲状腺などに集まる性質がある
という指摘は重要だ」と述べた。ユーリ氏は13~19日、東京、京都、宮城など全国5会場で
講演する。
▽記事引用元 琉球新報
URLリンク(ryukyushimpo.jp)
934:名無し野電車区
12/03/12 13:13:26.66 aUyN+RHEO
今日も平常通り荒れてます
935:名無し野電車区
12/03/12 14:35:39.42 blLWnFhC0
列車種別の整理希望
はやぶさ=大宮、仙台、盛岡、新青森(北海道新幹線直通)
やまびこ=上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台、盛岡、八戸、新青森(終点)
あおば=各駅停車、東京⇔仙台 仙台⇔新青森の2区分ある。
はやて、なすのは廃止
936:名無し野電車区
12/03/12 18:58:31.56 KXamh2ra0
>>935
外野の希望であって、沿線利用者の希望では無いね。
937:名無し野電車区
12/03/12 19:06:43.20 JmxumOydO
もっとシンプルでいいべ。
はやぶさorはやて…超速達、全席指定
やまびこ…速達
あおば…各停
938:名無し野電車区
12/03/12 19:07:26.18 tIC3ZNZ10
>>934
実質新幹線スレという名の隔離スレだからな
939:名無し野電車区
12/03/12 20:46:54.17 nb4ZlOI60
ほんと平壌運転だな
940:名無し野電車区
12/03/12 20:50:59.03 s9RF+kFE0
きのうのはやて増発は、追悼式jのため?
941:名無し野電車区
12/03/12 22:38:00.41 dmWMWOtj0
がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍
URLリンク(mercury7.biz)
942:名無し野電車区
12/03/12 22:46:01.19 dmWMWOtj0
URLリンク(www.jiji.com)
【台北時事】
日本の駐台湾大使館に当たる交流協会台北事務所は12日夜、
台北市内のホテルで東日本大震災追悼・復興レセプションを開いた。
主賓として招かれた馬英九総統は、台湾当局が福島県全域を対象として出している渡航自粛勧告について、
「東京電力福島第1原発の半径30キロ圏内と計画的避難区域を除き、勧告を解除する」と宣言した。
馬総統はまた、「震災は不幸な出来事だったが、これをきっかけに台湾と日本の友好関係をさらに発展させたい」とあいさつ。
震災の犠牲者を悼むとともに、被災地の復興を祈念した。
(2012/03/12-21:54)
URLリンク(www.jiji.com)
943:名無し野電車区
12/03/13 00:07:04.10 Tl3hFhpd0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
944:名無し野電車区
12/03/13 01:46:03.36 RFYpOSiuO
少なくとも、はやて=速達、新青森行きのイメージなのに、各停があったり、盛岡行きがあったりするのをなんとかしてほしい
それとも、このイメージが悪いのか?
945:名無し野電車区
12/03/13 02:46:25.51 jovyUiPxO
はやぶさ→東京仙台新青森
はやて→東京仙台後各停新青森行
やまびこ→東京上野大宮→宇都宮郡山福島仙台後各停盛岡行
なすの→東京から郡山各停
あおば→仙台行各停
これでスジ引いて。
946:名無し野電車区
12/03/13 06:47:21.31 dMYrfOaSO
>>944
はやては基本的に大宮~仙台ノンストップって意味だよ。
細かい事を言えば、
「(大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席 and Max275km/h運転)or 盛岡以北を運転する」
とかなんだろうけど、とにかく大宮~仙台ノンストップだけ覚えておけばほとんど何も混乱しない。
というか、そういうイメージが客の方についてしまっているから名前の条件の方が変わってしまった。
元々は、最後の「盛岡以北(直通)運転」って判定条件しかなかったのに、こうなったのは客の列車選択行動のせい。
947:名無し野電車区
12/03/13 07:36:52.43 lEF9q4nl0
内部被ばく量:都の乳児、年間最大48マイクロシーベルト 許容量の20分の1以下--東大調査
東京都民が昨年3月21日からの1年間に食品から摂取したヨウ素とセシウムによる内部被ばく量の推計値は、
最大の1歳未満の乳児で48マイクロシーベルトだったことがわかった。この値は、年間の許容被ばく量の20分の1以下で、
通常の食事に含まれる放射性のカリウム40による自然被ばくよりも少なかった。東京大の村上道夫特任講師(都市水環境工学)らのチームが12日、発表した。
また、成人の内部被ばく量は18マイクロシーベルト、幼児(5歳)は42マイクロシーベルトだった。乳児や幼児が多いのは、
成人と比べて甲状腺にヨウ素を取り込みやすく、摂取量が少なくても高い値が出るため。野菜の出荷制限やペットボトル水配布などにより、
内部被ばくが最大44%低減されたとしている。
この推計値を、他の発がん性物質を1年間浴びた場合の発がんリスクと比較すると、野菜などに含まれるカリウム40や
ディーゼル車などが排出する微小粒子よりも低く、ホルムアルデヒドやダイオキシン類より高かった。
内部被ばくで乳幼児が甲状腺がんになる確率は10万人あたり2~3人という。村上特任講師は「実際にはペットボトルの水を飲むなどして、
被ばく量はもっと低かった可能性が高い」と話している。
URLリンク(mainichi.jp)
948:名無し野電車区
12/03/13 09:18:03.45 dMYrfOaSO
>>946のはちょっと修正
×「(大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席 and Max275km/h運転)or 盛岡以北を運転する」
○「((大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席)or 盛岡以北を運転する)and Max275km/h運転」
で、いいのかな?
むしろ
◎「束がはやてと言い張りたい列車」
しかしこれでは話にならないか。
949:名無し野電車区
12/03/13 09:27:17.74 2A6g/7/c0
>>948
今はたまたま大宮~仙台間ノンストップなだけで、途中に止まっても
全席指定ならはやてになるよ。
旅客案内上もっとも大きな差は、全席指定か否かだからね。
停車駅なんてぐちゃぐちゃだけど、全席指定は明確に分けられている。
950:名無し野電車区
12/03/13 09:32:05.03 aibhJIx30
>>948
束が強弁するのも毎度のことだ
951:名無し野電車区
12/03/13 09:41:33.75 iLbNu/0jO
のぞみと同様自由席を設ければいいんだが…
952:名無し野電車区
12/03/13 09:56:14.71 aibhJIx30
>>951
今の調子じゃンなことよりやまびこ他の自由席を削減するよ
953:名無し野電車区
12/03/13 12:41:31.66 pBQXrxPq0
【ワシントン=柿内公輔】米紙ワシントン・ポストは11日までに、「昨年の悲劇は日本を停滞から目覚めさせるのに失敗した」と題した元同紙東京特派員の寄稿を掲載し、
自治体ががれき受け入れを拒否している問題に触れながら、東日本大震災直後に世界から称賛された日本国民の連帯意識が失われかけていると警鐘を鳴らした。
筆者は神奈川県鎌倉市在住のポール・ブルスタイン氏で、震災から1年の節目を「この国の見通しがほとんど変わらなかったとつくづく考えさせられる、
なんとも気がめいる機会だ」と表現。過去の日本なら災害や危機を糧として再生に向かうはずなのに「もがいている」と苦言を呈した。
同氏は、「東北の人々に国民は同情と支援を惜しまず、それは『絆』という言葉に要約された」としながら、「その精神は色あせた」と断言。
被災地のがれき処理問題について、「私の住む近くの街では、放射性物質が検出されなくても、地元の農業や漁業従事者が『風評被害』に悩まされる、
といって当局が受け入れを拒否した」と疑問を投げかけた。
同氏は震災直後には、「私はなぜ日本を離れないか」と題したコラムで、各国の過剰反応を「賢明でも公正でもない」と戒め、日本の“応援団”を進んで買って出た
それだけに、日本人の間ですら団結の精神がすたれ、風評に流される事態にいたたまれないようで、「こんなことでは絆も終わり」と嘆いている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
954:名無し野電車区
12/03/13 12:48:41.97 huXkZGXD0
>>926
確かにまずいな。
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
955:名無し野電車区
12/03/13 13:33:52.30 VnpWX97F0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
956:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/13 13:41:25.12 vxX5dsu70
上杉隆ソースとかなにそれw
957:名無し野電車区
12/03/13 15:44:06.18 dMYrfOaSO
>>949
ならない。
958:名無し野電車区
12/03/13 18:10:39.05 00xY5yj30
福島原発事故:放射性物質蓄積範囲をチェルノブイリと比較
文部科学省は13日、東京電力福島第1原発事故で生じたセシウム137の土壌への蓄積分布を、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(86年)と比較した結果を公表した。
福島事故の影響範囲は、チェルノブイリ事故の8分の1程度だった。
続きはウェブで
URLリンク(mainichi.jp)
飛散距離は10分の1程度 チェルノブイリと比較
文部科学省は13日、東京電力福島第1原発事故で放出されたセシウムやプルトニウムなどの放射性物質が飛散した距離は、1986年のチェルノブイリ原発事故の10分の1程度だったと発表した。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
959:名無し野電車区
12/03/13 18:18:14.63 mt7nbthqO
平壌運転中
960:名無し野電車区
12/03/13 21:01:43.13 AI8HyJC+0
阿武隈川中流域にある発電用の「蓬莱(ほうらい)ダム」(福島県二本松市、福島市、貯水量約380万立方メートル)
の底の泥に大量の放射性セシウムが蓄積していることが13日、
文部科学省の調査で判明した。付近の貯水池と比べ10倍の濃度だった。東京電力福島第1原発事故で土壌に蓄積したセシウムが、
雨で土と一緒に川へ流れ込み、ダムでせき止められて濃縮したとみられる。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
961:名無し野電車区
12/03/13 21:48:06.66 aSTY1Z5+0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
962:名無し野電車区
12/03/13 22:45:34.93 AI8HyJC+0
大阪市交通局が平成20年、中米・ドミニカ共和国に無償譲渡したはずの市バス5台が、同国に渡らず、うち2台が
仙台空港の旅客輸送バスに転用されていたことが13日、分かった。追跡調査で、長野県富士見町役場や山形県の
自動車教習所などへの転売も判明。同局は、仲介した大阪市浪速区のNPO法人に賠償を求める検討をしている。
交通局によると、20年1月、同法人から「ドミニカ共和国支援に市バスを提供してほしい」と依頼があり、廃車バス5台を
同年5月に法人側に引き渡した。
ところが昨年8月、仙台空港で稼働する市バスの写真が産経新聞に掲載されたことをきっかけに調べると、同国に譲渡
したはずの車体と判明した。
NPO法人側は交通局に対し「なぜ国内にあるのか分からない」と回答。バスは同法人から別の業者に渡り、仙台空港の
バスなど3台は宮城県白石市の中古車販売業者を通じて売られたことが分かったが、この業者が「仕入れ先は言えない」と
協力を拒否したため、すべての流通経路は解明できていないという。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
963:名無し野電車区
12/03/13 23:43:47.91 mt7nbthqO
まーたはじまった