12/03/11 05:24:34.72 JH51k7S50
>>879
12分に1本電車があっても時刻表を確認してから行く?
生真面目なんですね。
892:名無し野電車区
12/03/11 05:34:39.31 TV0dLeeM0
>>891
鉄分濃い人には時刻表はバイブル
俺は指定券獲る以外時刻表見ないけど
1時間に1本の駅は乗り遅れたら最悪
893:名無し野電車区
12/03/11 08:06:08.72 2PM0NEAB0
中間貯蔵施設:反発、歓迎、あきらめ 揺れる双葉郡
進まない汚染土壌の中間貯蔵施設問題で、政府が10日、福島県双葉郡の8町村長に示したのは
双葉、楢葉、大熊の3町への設置だった。
「引き受ける理由があるのか」「早く設置しないと除染が進まない」。
福島第1原発事故からまもなく1年。復興を目指す首長らは難しい決断を迫られる。
政府との意見交換を終えた井戸川克隆・双葉町長は「議会や町民と話し合っていく」と話す一方、
「引き受ける理由があるのか」とも。
東電が原発敷地外に出た放射性物質は同社の所有物ではないと主張していることに触れ
「(汚染土壌の)持ち主が誰かも分からないままでは、話は進まない」と強調した。
同じく町名を挙げられた草野孝・楢葉町長は「協力せざるを得ない」と早期解決に向けた動きを歓迎。
渡辺利綱・大熊町長は「ずいぶん早い段階から候補地を絞り込んだことは不愉快だ。お金をもらえるから
作ります、という話ではない」と述べ、「町民や議会に対しては、政府に説明責任を果たしてもらう」と繰り返した。
避難する住民の思いも複雑だ。大熊町夫沢の区長、木幡昭重さん(74)は「受け入れたくないが、
あきらめが半分。早く方向性を決めてもらわないと帰還が遅れ、大熊町がなくなってしまう」と嘆いた。
楢葉町の農業の男性(43)は「町に戻らない住民が続出する。福島だけに押しつけず、国民全体で
痛みを分かち合ってほしい」と訴えた。【山下貴史、鳥井真平、高瀬浩平】
福島県双葉郡8町村の中で中間貯蔵施設の提案があった3町
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
894:名無し野電車区
12/03/11 09:05:29.05 Vsy0JBYJO
893を晒せ!
895:名無し野電車区
12/03/11 09:12:30.32 cf+ZyDfF0
>>891
少なくとも駅で切符買う前には発車時刻の確認はするけどね。
普段から使ってる駅で勝手がわかってるなら別だけど。
896:名無し野電車区
12/03/11 10:28:26.30 2PM0NEAB0
東京電力福島第1原発事故から1年に合わせ、韓国の環境保護団体などが呼び掛けた
反原発集会が10日、ソウル中心部の市庁舎前広場で開かれ、若者や家族連れの市民ら
約5000人(主催者推計)が参加した。
事故当時、福島市で暮らしていた日本の母子も壇上に立ち、原発の危険性を訴えた。
主催者側によると、韓国でこれほどの規模の反原発集会は珍しいという。参加者は集会後、
近くをデモ行進した。
母子は阿部小織さん(43)と小学4年生のゆりかさん(10)。阿部さんは「子どもの健康が
一番心配だ」と語り、ゆりかさんは「福島に帰りたいし、友人にも会いたい。原発さえなければ
よかったのに。放射能のせいで病気になったり、死んだりしたくありません」と述べた。
母子は事故後、山形県に自主避難した後、北海道、沖縄県などを経て現在は京都市在住。
集会では、脱原発への協力を呼び掛ける嘉田由紀子滋賀県知事の映像メッセージも流された。
さらに韓国の環境保護団体代表は「未来の世代に核のない世界を残そう」と表明。李明博政権に
原発推進政策を転換するよう求める宣言文を採択した。
ソース
nikkansports.com URLリンク(www.nikkansports.com)
897:名無し野電車区
12/03/11 10:30:33.19 Mpz4EyEB0
URLリンク(hissi.org)
898:名無し野電車区
12/03/11 12:11:52.10 x/CUeApn0
>>890
浜松から東京へ行くのだって1時間に1本みたいなものじゃないか
つか、あんたが新幹線と新快速を一緒にしてるだけじゃないのか?
899:名無し野電車区
12/03/11 12:21:08.67 2PM0NEAB0
浜松はすれち
900:名無し野電車区
12/03/11 12:31:25.29 dtHr04e80
ヒトモドキ893お得意の転載コピペはどうした
901: 忍法帖【Lv=33,xxxPT】
12/03/11 13:04:08.79 xadDLf6O0
>>882
逆に考えるんだ
那須から古河や久喜に帰る人に便利なダイヤにしているんだと
902:名無し野電車区
12/03/11 13:30:24.73 SiHqOmTy0
優等列車に乗るときに時刻を確認しない方がおかしいだろ
特急が1時間に1本だとすると、多い方じゃないの?
903:名無し野電車区
12/03/11 13:37:00.37 ahs4B22xO
>>891
1時間に5本でも12本に1本くるわけじゃないからね。
寒い中20分待ちとかしたくないし。
904:名無し野電車区
12/03/11 14:04:58.37 2PM0NEAB0
【ブリュッセル=工藤武人】欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は28日、加盟27か国が、
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、日本産の食品や飼料に対する輸入規制措置を
10月末まで継続する方針を決めたと発表した。
EUは事故発生直後の昨年3月下旬に輸入規制を導入。昨年11月に規制実施期間を今年3月末までと決めたが、
「EU内で流通する食品の安全を確保するため」再度延長することにした。
放射性物質の検査証明書の添付が義務づけられる監視強化対象地域は、11都県で変更はない。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
905:名無し野電車区
12/03/11 14:18:23.87 rQ5Hs7yR0
東北新幹線の愛称
※はやて・はやぶさ → がれき ※沿線のほぼ全域が津波に襲われてがれき化したから
※やまびこ → セシウム ※全列車が停車する福島は放射線量が高いから
【例】
はやて・こまち19号 → がれき・こまち19号
やまびこ・つばさ135号 → セシウム・つばさ135号
906:名無し野電車区
12/03/11 14:19:00.31 rQ5Hs7yR0
まもなく、フグスマです。お降りのお客様は、お忘れ物のないようお支度下さい。
停車の際、揺れることがあります。
階段付近にお立ちのお客様は、お近くの手すりにおつかまり下さい。
Maxセシウム号仙台行きは、1号車から8号車です。
つばさ号山形・新庄行きは、11号車から17号車です。
フグスマで切り離しとなりますので、お間違いのないようご乗車下さい。
フグスマを出ますと、Maxセシウム号は、白石蔵王に停まります。
つばさ号は、米沢に停まります。
907:名無し野電車区
12/03/11 14:19:21.25 rQ5Hs7yR0
まもなく、フグスマです。お降りのお客様は、お忘れ物のないようお支度下さい。
セシウム号仙台行きは、1号車から10号車です。
つばさ号山形・新庄行きは、11号車から17号車です。
フグスマで切り離しとなりますので、お間違いのないようご乗車下さい。
フグスマを出ますと、セシウム号は、白石蔵王に停まります。
つばさ号は、米沢に停まります。
908:名無し野電車区
12/03/11 14:19:41.74 rQ5Hs7yR0
まもなく、盛岡です。山田線・花輪線・いわて銀河鉄道線はお乗り換えです。
お降りのお客様は、お忘れ物のないようお支度下さい。
がれき号新青森行きは、1号車から10号車です。
こまち号秋田行きは、11号車から16号車です。
盛岡で切り離しとなりますので、お間違いのないようご乗車下さい。
盛岡を出ますと、がれき号は、いわて沼宮内に停まります。
こまち号は、田沢湖に停まります。
909:名無し野電車区
12/03/11 14:24:11.24 mWsGaxoE0
セシウム野郎失せろ!
910:名無し野電車区
12/03/11 14:41:28.41 dtHr04e80
URLリンク(hissi.org)
911:名無し野電車区
12/03/11 14:43:07.19 ChvHpXhl0
このスレくらいは、黙祷しろ。クソ野郎共。
912:名無し野電車区
12/03/11 16:44:41.71 oqE0ZFM7i
1月1日、福島原発から放出された放射性物質を除染する『放射性物質汚染対処特別措置法』が施行され、
国の責任による除染作業がスタートした。
この背後に、「除染利権」を狙う大手ゼネコンと地元の建設業者の「受注争奪戦」が勃発している。
格除染の始まる昨年秋には、国による除染モデル事業として、「日本原子力研究開発機構」の進める除染作業を、
鹿島、大成建設、大林組のJV(ジョイントベンチャー)が合計約81億円で契約済みだ。
大手ゼネコンは同時期に、同機構や日本原子力学会、電力会社で作る財団などとともに、
「環境放射能除染学会」を設立し、新たな除染技術の開発でも受注を狙っている。
「受注実績を作っておけば、これからの受注で優位に立てる。除染後も土壌の改良など、
派生ビジネスが期待できる」(大手ゼネコン幹部)
地方自治体レベルでも大手ゼネコンが有利に展開している。すでに福島県の事業では大成建設が約1億5000万円、
福島市でも大林組が約2億2000万円で、市街地の一部の除染事業を受託した。
地元の土木建築業者も指をくわえて見ているわけではない。福島市や南相馬市などで、
市内の建設業者や造園、土木業者が集まって、組合を設立して対抗する動きが広まっている。
「南相馬市復興事業協同組合」の担当者はこう話す。
「南相馬市は竹中工務店JVが受注したが、入札条件で組合加盟の32社と共同事業を行なうことになっている。
単なる下請けではなく、同等の立場と条件で仕事ができるように交渉していく」
一方で、同じように組合を立ち上げた福島市では、地元業者が苦戦を強いられている。
「法律ができてから、個人宅から民民で受注を受けることができなくなり、在京の大手ゼネコンに流れてしまっている。
地元の雇用に繋がらない」(市内の建設業者)
URLリンク(www.news-postseven.com)
913:名無し野電車区
12/03/11 16:49:39.18 Vsy0JBYJO
晒せ!
914:名無し野電車区
12/03/11 17:31:54.26 oqE0ZFM7i
福島第1原発事故の除染で発生する汚染土壌を保管する中間貯蔵施設について、政府が10日、福島県双葉郡内3町への設置を提案し、
「30年以内に県外で最終処分」の法制化を明言した背景には、復興の遅れが指摘される中で
「東日本大震災から1年を迎える3月11日までに目に見える前進を示したい」という焦りがあった。
しかし地元では「復興の全体像とセットでなければ受け入れられない」などの反発も根強く、紆余(うよ)曲折がありそうだ。
「最初の構想から変わりました。申し訳ありません」。この日開かれた双葉郡内の町村長らとの意見交換会で
細野豪志環境相は、謝罪の言葉から切り出した。昨年末説明した「建設地は1カ所」から方針転換したためだ。
具体的には、双葉町の福島第1原発の北側▽大熊町の福島第1原発の南側▽楢葉町の福島第2原発の南側--の3カ所を挙げた。
県内各方面から汚染土壌を受け入れることを考慮すると、1カ所では難しいと理解を求めた。
しかし、背景には「負担に公平感がなければ、建設が進まない」との危機感があったとみられる。
政府は今後3年間で施設を完成させ、汚染土壌の運び込みを始めたい意向だ。しかし、施設までの道路や作業員の休息所など、
付随するインフラ整備は膨大なうえ、年間放射線量が200ミリシーベルトを超す地域もある。
施設建設のための除染も必要で、政府内からは「候補地の提案は遅すぎたくらいだ」と焦りの声も上がる。
一方、「30年以内に県外で最終処分」は昨年10月、施設建設への工程表を発表した当時からの方針だが、
政府はこれまで巧みに法制化の言質を取らせなかった。
「最終処分場の候補地が見つかるか分からないし、30年後の状況は予想もつかない」(環境省幹部)ためだ。
ほかにも、政府は▽土地買い上げ▽電源立地交付金や補助金を中心にした財政支援策▽沿岸部への研究施設誘致--など
地元活性化につながる「懐柔策」を次々に打ち出した。しかし会合後、井戸川克隆双葉町長が
「双葉郡全体のグランドデザインを国が示していただきたい」と述べるなど、地元からは国の支援の遅れに対する不満も相次いだ。
URLリンク(mainichi.jp)
915:名無し野電車区
12/03/11 17:39:41.45 3niHS6Mi0
>>890
>新幹線って田舎のローカル並?
駅によっては、ローカル線並みだぜ。
安中榛名駅 平日下り発車時刻
11:48
13:24
16:04
1時間に1本どころか2時間以上停車しないこともある。
916:名無し野電車区
12/03/11 19:11:52.80 TV0dLeeM0
この前やまびこ69号に乗ってたら
仙台からの客で
指定席も埋まりドア付近にまで
人が溢れていたけど
あれは普段から混んでいるもの?
917:名無し野電車区
12/03/11 19:31:01.57 p0OG1j0d0
>>916
古川までの通勤客だろ
918:名無し野電車区
12/03/11 20:38:13.87 6DfhNvih0
最終列車だからな
古川までに限らず他の各駅への通勤客が
みんな乗るから仙台発車時点ではそれなりに混む(特に休前日)
メインはやっぱり古川とくりこま高原あたりか
立っててもその辺まで行けば座れる
919:名無し野電車区
12/03/11 23:31:25.45 qLiXwb0F0
>>890
雫石を忘れては困る
特定特急券
920:名無し野電車区
12/03/11 23:36:20.49 qLiXwb0F0
>やまびこ → セシウム
>全列車が停車する福島は放射線量が高いから
この理由だけだと、仙台~盛岡間運行のやまびこの90番台は該当しないな
921:名無し野電車区
12/03/11 23:37:52.59 qLiXwb0F0
>>920は>>905に対してのレス
922:名無し野電車区
12/03/12 00:30:49.54 yXnaP/HjO
盛岡~新青森まで限定のE3系こだまがほしい。一時間に一本。4~6両編成。
923:名無し野電車区
12/03/12 00:37:00.98 BPLvMqXjO
>>922
はつかり。
924:名無し野電車区
12/03/12 02:22:11.49 9uzo2tY/0
弘前大被ばく医療総合研究所の床次真司教授のグループが、福島県の65人を対象に、
東京電力福島第1原発事故で放出された放射性ヨウ素による住民被曝(ひばく)状況を調査した結果、
甲状腺に最大87ミリシーベルトの被曝をした人がいることが分かった。一方で24人は10ミリシーベルト以下。
地域によって放射性ヨウ素の濃度が異なり、避難経路などによって被曝量に差が出たと考えられるという。
調査は昨年4月11~16日、同県浜通り地区から福島市に避難した48人と、原発から30キロ圏周辺の浪江町津島地区にとどまっていた17人が対象。
甲状腺内の放射性ヨウ素濃度を調べ、逆算して原発事故翌日の3月12日時点の被曝量を算出した。50人からヨウ素を検出し、1
5人は不検出だった。国際原子力機関(IAEA)が甲状腺被曝を防ぐため安定ヨウ素剤を飲む目安としている50ミリシーベルトを超えたのは5人。
このうち数値が最も高かった人は浪江町に残った成人で87ミリシーベルト。次いで浪江町に2週間滞在後、
福島市へ避難した成人が77ミリシーベルトで、15歳以下の最高値は47ミリシーベルトだった。
甲状腺被曝は局所的で、全身被曝とは異なる。床次教授は「リスクがないとは言い切れないが、チェルノブイリ原発事故などと比べて低い数値だ」
と指摘。時間がたつと被曝状況の把握は難しくなるため「国が住民の甲状腺を長期的にチェックし手厚くサポートすることが重要」としている。
URLリンク(www.nikkei.com)
( ・>注意:甲状腺の被曝量計算には等価線量が使われるから
ゆとりは騒がない様に
925:名無し野電車区
12/03/12 02:35:51.17 9uzo2tY/0
東北産を食べて応援!ありがたい。
イオンやキリン、被災地産品を積極販売 PB食品・限定品など
2012/3/11 0:54日本経済新聞 電子版
大手小売りや食品メーカーなどが東日本大震災の被災地の産品を使った商品開発・販売を加速する。
イオンは三陸で水揚げ・加工した水産物などをプライベートブランド(PB=自主企画)化する。
イトーヨーカ堂は被災地企業が製造した調味料など加工食品を定番で扱う。
被災地の商品を買う「応援消費」が根付く中、継続的な販売で復興を後押しする。
URLリンク(www.nikkei.com)
926:名無し野電車区
12/03/12 07:52:41.20 qLLzbFcm0
>>925
問題のCM
URLリンク(www.youtube.com)
・こんなCM作るなんて、脳がメルトダウンを起こしたんじゃない?
・完全なる洗脳。完全なる無知。ここに出てくるバカ野郎たちは魂を売り、みんなが食物連鎖の汚染の危険に直面している。
・みんなでがんになろう!! それが大義のため!! でしょ?
・こんなCMが本当にあるのか?もしそうならこれは人道に反する犯罪行為だ。
信じがたいほどに悲しい!
・笑顔を忘れずに![ダマシタ俊一の「笑っていれば放射能は来ない」を踏まえたものと思われる]
・一緒に食べて一緒に死のう?
URLリンク(sekaitabi.com)
制作した「FOOD ACTION NIPPON」
住所:〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
FOOD ACTION NIPPON 推進本部事務局
URLリンク(toriyasu-niigata.com)
電通
〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
(代表電話番号)03-6216-5111
URLリンク(www.dentsu.co.jp)
927:名無し野電車区
12/03/12 08:32:34.03 qARl7Nss0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
928:名無し野電車区
12/03/12 08:46:21.39 s9RF+kFE0
>>922
2両で充分だろ。
929:名無し野電車区
12/03/12 09:02:59.75 V6pzYPlu0
いらないよ
930:名無し野電車区
12/03/12 09:31:33.85 E0drIB/h0
上野駅の東京寄りはE5のはやこまなんですけど2本並んだ写真撮れますか?
931:名無し野電車区
12/03/12 11:31:04.75 qnSlllS/O
>>922
田舎で車社会だから区間運転したって誰も乗らないよ。
新幹線にわざわざ乗るのは仙台や東京に行くときなんだから、どうせなら東京まで運転しちゃいなよ。
そうすると盛岡や仙台で結構乗ってきてE3じゃ足りなくなるから
E2かE5で運転するといいと思う。
ああ、客の利用実態を元に考えていくと妄想がどんどん膨らむよね。
932:名無し野電車区
12/03/12 12:00:15.17 y5yQcD2uO
毎時2本の盛岡行きよりも、一日1本の東京行きのほうがありがたいと考えるお国柄だから、東北新幹線の区間運転は電気の無駄遣いになりそう。
933:名無し野電車区
12/03/12 13:00:31.27 vUN2pcq90
「がれき移動は危険」 チェルノブイリ研究者が懸念
2012年3月12日
1986年のチェルノブイリ原発事故で内部被ばくの研究をしたゴメリ医科大学(ベラルーシ
共和国)初代学長、ユーリ・バンダジェフスキー氏の講演会(主催・放射能防御プロジェクト)が
11日、那覇市民会館であった。
放射性物質の体内取り入れの影響として、これまで甲状腺などへのがんの誘発や白内障などの
影響が指摘されてきたが、ユーリ氏はそのほかに心臓など臓器への影響を指摘。自身の研究の
データを示し、「心臓など重要な臓器にセシウム137が蓄積され、心筋障がいなど心臓の疾患が
引き起こされやすい」と説明した。
さらに、仲井真弘多知事が被災地のがれきの県内受け入れを検討していることについて、
「がれきを動かすこと自体危険だ。放射能汚染がない地域にあえて持ち込むことはない。汚染
しない野菜を栽培する場所が必要だ」と述べ、懸念を示した。
体調に変化が生じた場合、放射性物質の影響かどうか判断できる体制の構築が大切だと強調し、
「的確な診断ができるよう医師が放射能のことをよく知る必要がある」と述べた。
ユーリ氏の報告について、琉球大学の矢ヶ崎克馬名誉教授は「はっきりしたデータが集められた
研究は価値がある。特に放射性物質が体のあらゆるところに運ばれ、甲状腺などに集まる性質がある
という指摘は重要だ」と述べた。ユーリ氏は13~19日、東京、京都、宮城など全国5会場で
講演する。
▽記事引用元 琉球新報
URLリンク(ryukyushimpo.jp)
934:名無し野電車区
12/03/12 13:13:26.66 aUyN+RHEO
今日も平常通り荒れてます
935:名無し野電車区
12/03/12 14:35:39.42 blLWnFhC0
列車種別の整理希望
はやぶさ=大宮、仙台、盛岡、新青森(北海道新幹線直通)
やまびこ=上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台、盛岡、八戸、新青森(終点)
あおば=各駅停車、東京⇔仙台 仙台⇔新青森の2区分ある。
はやて、なすのは廃止
936:名無し野電車区
12/03/12 18:58:31.56 KXamh2ra0
>>935
外野の希望であって、沿線利用者の希望では無いね。
937:名無し野電車区
12/03/12 19:06:43.20 JmxumOydO
もっとシンプルでいいべ。
はやぶさorはやて…超速達、全席指定
やまびこ…速達
あおば…各停
938:名無し野電車区
12/03/12 19:07:26.18 tIC3ZNZ10
>>934
実質新幹線スレという名の隔離スレだからな
939:名無し野電車区
12/03/12 20:46:54.17 nb4ZlOI60
ほんと平壌運転だな
940:名無し野電車区
12/03/12 20:50:59.03 s9RF+kFE0
きのうのはやて増発は、追悼式jのため?
941:名無し野電車区
12/03/12 22:38:00.41 dmWMWOtj0
がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍
URLリンク(mercury7.biz)
942:名無し野電車区
12/03/12 22:46:01.19 dmWMWOtj0
URLリンク(www.jiji.com)
【台北時事】
日本の駐台湾大使館に当たる交流協会台北事務所は12日夜、
台北市内のホテルで東日本大震災追悼・復興レセプションを開いた。
主賓として招かれた馬英九総統は、台湾当局が福島県全域を対象として出している渡航自粛勧告について、
「東京電力福島第1原発の半径30キロ圏内と計画的避難区域を除き、勧告を解除する」と宣言した。
馬総統はまた、「震災は不幸な出来事だったが、これをきっかけに台湾と日本の友好関係をさらに発展させたい」とあいさつ。
震災の犠牲者を悼むとともに、被災地の復興を祈念した。
(2012/03/12-21:54)
URLリンク(www.jiji.com)
943:名無し野電車区
12/03/13 00:07:04.10 Tl3hFhpd0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
944:名無し野電車区
12/03/13 01:46:03.36 RFYpOSiuO
少なくとも、はやて=速達、新青森行きのイメージなのに、各停があったり、盛岡行きがあったりするのをなんとかしてほしい
それとも、このイメージが悪いのか?
945:名無し野電車区
12/03/13 02:46:25.51 jovyUiPxO
はやぶさ→東京仙台新青森
はやて→東京仙台後各停新青森行
やまびこ→東京上野大宮→宇都宮郡山福島仙台後各停盛岡行
なすの→東京から郡山各停
あおば→仙台行各停
これでスジ引いて。
946:名無し野電車区
12/03/13 06:47:21.31 dMYrfOaSO
>>944
はやては基本的に大宮~仙台ノンストップって意味だよ。
細かい事を言えば、
「(大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席 and Max275km/h運転)or 盛岡以北を運転する」
とかなんだろうけど、とにかく大宮~仙台ノンストップだけ覚えておけばほとんど何も混乱しない。
というか、そういうイメージが客の方についてしまっているから名前の条件の方が変わってしまった。
元々は、最後の「盛岡以北(直通)運転」って判定条件しかなかったのに、こうなったのは客の列車選択行動のせい。
947:名無し野電車区
12/03/13 07:36:52.43 lEF9q4nl0
内部被ばく量:都の乳児、年間最大48マイクロシーベルト 許容量の20分の1以下--東大調査
東京都民が昨年3月21日からの1年間に食品から摂取したヨウ素とセシウムによる内部被ばく量の推計値は、
最大の1歳未満の乳児で48マイクロシーベルトだったことがわかった。この値は、年間の許容被ばく量の20分の1以下で、
通常の食事に含まれる放射性のカリウム40による自然被ばくよりも少なかった。東京大の村上道夫特任講師(都市水環境工学)らのチームが12日、発表した。
また、成人の内部被ばく量は18マイクロシーベルト、幼児(5歳)は42マイクロシーベルトだった。乳児や幼児が多いのは、
成人と比べて甲状腺にヨウ素を取り込みやすく、摂取量が少なくても高い値が出るため。野菜の出荷制限やペットボトル水配布などにより、
内部被ばくが最大44%低減されたとしている。
この推計値を、他の発がん性物質を1年間浴びた場合の発がんリスクと比較すると、野菜などに含まれるカリウム40や
ディーゼル車などが排出する微小粒子よりも低く、ホルムアルデヒドやダイオキシン類より高かった。
内部被ばくで乳幼児が甲状腺がんになる確率は10万人あたり2~3人という。村上特任講師は「実際にはペットボトルの水を飲むなどして、
被ばく量はもっと低かった可能性が高い」と話している。
URLリンク(mainichi.jp)
948:名無し野電車区
12/03/13 09:18:03.45 dMYrfOaSO
>>946のはちょっと修正
×「(大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席 and Max275km/h運転)or 盛岡以北を運転する」
○「((大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席)or 盛岡以北を運転する)and Max275km/h運転」
で、いいのかな?
むしろ
◎「束がはやてと言い張りたい列車」
しかしこれでは話にならないか。
949:名無し野電車区
12/03/13 09:27:17.74 2A6g/7/c0
>>948
今はたまたま大宮~仙台間ノンストップなだけで、途中に止まっても
全席指定ならはやてになるよ。
旅客案内上もっとも大きな差は、全席指定か否かだからね。
停車駅なんてぐちゃぐちゃだけど、全席指定は明確に分けられている。
950:名無し野電車区
12/03/13 09:32:05.03 aibhJIx30
>>948
束が強弁するのも毎度のことだ
951:名無し野電車区
12/03/13 09:41:33.75 iLbNu/0jO
のぞみと同様自由席を設ければいいんだが…
952:名無し野電車区
12/03/13 09:56:14.71 aibhJIx30
>>951
今の調子じゃンなことよりやまびこ他の自由席を削減するよ
953:名無し野電車区
12/03/13 12:41:31.66 pBQXrxPq0
【ワシントン=柿内公輔】米紙ワシントン・ポストは11日までに、「昨年の悲劇は日本を停滞から目覚めさせるのに失敗した」と題した元同紙東京特派員の寄稿を掲載し、
自治体ががれき受け入れを拒否している問題に触れながら、東日本大震災直後に世界から称賛された日本国民の連帯意識が失われかけていると警鐘を鳴らした。
筆者は神奈川県鎌倉市在住のポール・ブルスタイン氏で、震災から1年の節目を「この国の見通しがほとんど変わらなかったとつくづく考えさせられる、
なんとも気がめいる機会だ」と表現。過去の日本なら災害や危機を糧として再生に向かうはずなのに「もがいている」と苦言を呈した。
同氏は、「東北の人々に国民は同情と支援を惜しまず、それは『絆』という言葉に要約された」としながら、「その精神は色あせた」と断言。
被災地のがれき処理問題について、「私の住む近くの街では、放射性物質が検出されなくても、地元の農業や漁業従事者が『風評被害』に悩まされる、
といって当局が受け入れを拒否した」と疑問を投げかけた。
同氏は震災直後には、「私はなぜ日本を離れないか」と題したコラムで、各国の過剰反応を「賢明でも公正でもない」と戒め、日本の“応援団”を進んで買って出た
それだけに、日本人の間ですら団結の精神がすたれ、風評に流される事態にいたたまれないようで、「こんなことでは絆も終わり」と嘆いている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
954:名無し野電車区
12/03/13 12:48:41.97 huXkZGXD0
>>926
確かにまずいな。
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
955:名無し野電車区
12/03/13 13:33:52.30 VnpWX97F0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
956:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/13 13:41:25.12 vxX5dsu70
上杉隆ソースとかなにそれw
957:名無し野電車区
12/03/13 15:44:06.18 dMYrfOaSO
>>949
ならない。
958:名無し野電車区
12/03/13 18:10:39.05 00xY5yj30
福島原発事故:放射性物質蓄積範囲をチェルノブイリと比較
文部科学省は13日、東京電力福島第1原発事故で生じたセシウム137の土壌への蓄積分布を、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(86年)と比較した結果を公表した。
福島事故の影響範囲は、チェルノブイリ事故の8分の1程度だった。
続きはウェブで
URLリンク(mainichi.jp)
飛散距離は10分の1程度 チェルノブイリと比較
文部科学省は13日、東京電力福島第1原発事故で放出されたセシウムやプルトニウムなどの放射性物質が飛散した距離は、1986年のチェルノブイリ原発事故の10分の1程度だったと発表した。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
959:名無し野電車区
12/03/13 18:18:14.63 mt7nbthqO
平壌運転中
960:名無し野電車区
12/03/13 21:01:43.13 AI8HyJC+0
阿武隈川中流域にある発電用の「蓬莱(ほうらい)ダム」(福島県二本松市、福島市、貯水量約380万立方メートル)
の底の泥に大量の放射性セシウムが蓄積していることが13日、
文部科学省の調査で判明した。付近の貯水池と比べ10倍の濃度だった。東京電力福島第1原発事故で土壌に蓄積したセシウムが、
雨で土と一緒に川へ流れ込み、ダムでせき止められて濃縮したとみられる。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
961:名無し野電車区
12/03/13 21:48:06.66 aSTY1Z5+0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
962:名無し野電車区
12/03/13 22:45:34.93 AI8HyJC+0
大阪市交通局が平成20年、中米・ドミニカ共和国に無償譲渡したはずの市バス5台が、同国に渡らず、うち2台が
仙台空港の旅客輸送バスに転用されていたことが13日、分かった。追跡調査で、長野県富士見町役場や山形県の
自動車教習所などへの転売も判明。同局は、仲介した大阪市浪速区のNPO法人に賠償を求める検討をしている。
交通局によると、20年1月、同法人から「ドミニカ共和国支援に市バスを提供してほしい」と依頼があり、廃車バス5台を
同年5月に法人側に引き渡した。
ところが昨年8月、仙台空港で稼働する市バスの写真が産経新聞に掲載されたことをきっかけに調べると、同国に譲渡
したはずの車体と判明した。
NPO法人側は交通局に対し「なぜ国内にあるのか分からない」と回答。バスは同法人から別の業者に渡り、仙台空港の
バスなど3台は宮城県白石市の中古車販売業者を通じて売られたことが分かったが、この業者が「仕入れ先は言えない」と
協力を拒否したため、すべての流通経路は解明できていないという。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
963:名無し野電車区
12/03/13 23:43:47.91 mt7nbthqO
まーたはじまった