【3/17】東北新幹線スレ79【E5系追加投入】at RAIL
【3/17】東北新幹線スレ79【E5系追加投入】 - 暇つぶし2ch844:名無し野電車区
12/03/08 21:59:16.03 7XZThsX10
関東の私鉄が3.11の14:46に一斉に電車を止めるらしいが、束はやらないの?
一応、自社管内で死者が出ているよね?

845:名無し野電車区
12/03/08 22:01:51.67 nH5U8lmF0
>>844
会社の規模が(ry

846:名無し野電車区
12/03/08 22:32:14.22 QBE+Ct7h0
>>841
それは10号車に皇族を乗せるわけには行かないから、
9号車とその前後を貸し切るしかないだけであって、
10号車に乗せられるんだったら警備上貸し切るのは
9号車だけで済むよ。

847:名無し野電車区
12/03/08 22:36:50.95 7XZThsX10
>845
いや、東北のローカル線ならできるだろ。
仙石線で車両ごと流されたり、今も不通のままの路線もあったり・・・

848:名無し野電車区
12/03/08 23:38:04.87 nH5U8lmF0
>>847
なるほどな。
ただ、束は多少なりともダイヤに乱れが出ることを嫌ったのかもな。
束の路線網的には他路線との接続もあるだろうし

849:名無し野電車区
12/03/08 23:56:57.61 vjD1uEdkO
>>847
止めなくて、いいじゃん

850:名無し野電車区
12/03/09 00:40:22.93 y/xUw/+V0
>>844
電車を止めるのは「訓練」。

各社お知らせを出しているが、例として、西武鉄道は以下の通り。
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

851:名無し野電車区
12/03/09 02:09:36.49 VljByNAh0
>>832
「太陽は♪罪な♪奴♪~」ってか・・・orz

852:名無し野電車区
12/03/09 02:53:22.67 1eWyzJ/6O
>>850
その時間は国民が黙祷すべき時間であって、訓練はいかがなものかと

まあTV全局が特番放送してる時間帯だから、リポーターがいろんな駅から中継するんだろうな
「首都圏の電車の運行が今、あの日と同じく止められています」みたいな

853:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/09 03:59:17.20 9RWmscKr0
30~60分後に津波に飲まれた人多数なので14:46に限定されてもなっていう。

854:名無し野電車区
12/03/09 05:50:59.54 eGb+ZJzX0
福島頑張れ!

「帰還へ努力」作業員激励 佐藤知事が福島第1原発視察

 福島県の佐藤雄平知事が8日、事故後初めて東京電力福島第1原発を視察した。
政府が昨年12月に「冷温停止状態」を宣言したことを受け、現場の状況を確認するとともに、復旧作業に当たっている作業員を激励した。

 佐藤知事は正午前、Jヴィレッジに到着した後、マイクロバスで福島第1原発に移動。
免震重要棟で小森明生(あきお)常務、高橋毅所長ら幹部から復旧作業の状況説明を受けた後、
約150人の社員らを前に復旧作業をねぎらいながら「避難している人が一日も早く帰還できるような努力をしてほしい」と要請した。

 この後、1~4号機から約300メートル以上離れた高台から外観を視察。社員から汚染水の状況などの説明を受けていた。
このほか非常用ディーゼル発電機や原子炉注水ポンプ、処理水貯蔵タンクなど約1時間にわたって現場を確認した。

 県は昨年11月、県内の全原発10基の廃炉を表明し「脱原発」路線と再生可能エネルギー推進を県政の基軸に据える姿勢を明確にしている。
今回の視察は、政府、東電に対する事故収束作業への監視強化と原発災害の直接的な被害県として、原発に頼らないエネルギー政策への転換を訴える狙いがあるものとみられる。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

855:名無し野電車区
12/03/09 06:35:41.33 eC8TogoEO
>>852

その時間の生中継は、黙祷の全国リレー中継だと思う。

856:名無し野電車区
12/03/09 06:36:14.29 eC8TogoEO
都営やメトロは午前10時に停止訓練するんだね。

857:名無し野電車区
12/03/09 07:19:04.61 pSIFV6570
「原発事故のあと、福島に住んでいることでストレスを感じている」―。
こう答えた人が、朝日新聞社と福島放送の共同世論調査で80%に上った。

 「大いに感じている」が34%、「ある程度感じている」は46%。
なかでも福島第一原発がある浜通り地方では、「大いに感じている」が41%と高めだ。

 「放射性物質への不安を感じている」層ではストレスを感じているという人が
「大いに」と「ある程度」を合わせて88%という高い割合に上るが、
「放射性物質への不安を感じていない」層でも、計50%がストレスを感じていると答えた。
県民の多くが放射能への不安とは別に、何らかのストレスを抱えている様子がうかがえる。

 一方、「放射性物質による被害を避けるため、県外や放射線の量の少ない地域へ、
できれば移り住みたいと思うか」と聞くと、32%が「移り住みたい」と回答。
半年調査の34%とあまり変わらなかった。特に放射性物質への不安を
「大いに感じている」層では50%が「移り住みたい」と答えており、
事故から1年たっても不安感は解消されていないようだ。

 福島では今、放射線の影響を調べる県民健康調査が実施されている。
この調査をどう見るか尋ねると、「どちらかといえば役に立たない」の51%が
「どちらかといえば役に立つ」の40%を上回った。

 「福島産」という理由で福島の農産物が売れなかったり値段が下がったりすることについては、
「おかしい」25%、「やむを得ない」70%だった。
URLリンク(www.asahi.com)

858:名無し野電車区
12/03/09 07:52:51.76 BsDbnhXF0
つーか鉄道は重要なインフラであるから、黙祷のためだけに止めるのはどうかと

859:名無し野電車区
12/03/09 08:33:15.55 IlpRsk730
3/11にやるって、何かパフォーマンスだけを目的にした感じがするんだよな。

860:名無し野電車区
12/03/09 11:22:17.40 Y8LulzOX0
8/15も9/1もパフォーマンスだろ。
それ以外に何がある?


861:名無し野電車区
12/03/09 11:42:46.81 AxcVU/cjO
関係無いことはすぐに忘れる都会人にはちょうど良い刺激なんじゃない?


福島駅14番線、E2用LED乗車口表示機、付けるつもり無さそうだわ
E4用で対応出来るとこはそれ使って、先頭付近の足りないとこだけ1年前に付けて使って無かったやつ使うみたい

862:名無し野電車区
12/03/09 12:53:56.59 6kKUa5kG0
初日に炉心溶融の可能性指摘 福島原発事故、対策本部の議事概要公開

 政府は9日、東京電力福島第1原発事故の対応に当たった原子力災害対策本部の議事概要を公開。
事故が発生した昨年3月11日夜に開かれた第1回会議で、
既に炉心溶融(メルトダウン)に至る可能性があると指摘されていたことが判明した。

 当時は議事を記録していなかったが、経済産業省原子力安全・保安院や他の省庁の
出席者らが残していたメモや大臣用発言要領を集め、出席者に内容を確認してもらい、作成した。

 第1回会議は11日午後7時3分から22分まで、官邸4階で開催。
菅直人前首相が原子力緊急事態を宣言した。

 発言者は不明だが「冷却用の緊急ディーゼル発電機を動かす必要があるが、
津波で動かない。電池で動く冷却(装置)だけ動いている。これで8時間は持つ」
「8時間を超えて炉心の温度が上がるようなことになると、メルトダウンに至る可能性もあり」と記載されていた。

 また陸路、空路でディーゼル発電機の代わりになるものを輸送中としている。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

863:名無し野電車区
12/03/09 12:57:15.90 6kKUa5kG0
甲状腺被曝、最高87ミリシーベルト 50ミリ超も5人

東京電力福島第一原発事故で、放射性ヨウ素によって甲状腺に90ミリシーベルト近い
被曝をしていた人がいることが分かった。弘前大学被ばく医療総合研究所の床次眞司教授らが、
事故の約1カ月後に行った住民65人の測定結果を分析した。
被曝した人の約半数が10ミリシーベルト以下だったが、5人が50ミリシーベルトを超えていた。

甲状腺被曝はがんのリスクがあるが、ヨウ素は半減期が短く、事故直後の混乱などで、
きちんとした計測はされておらず、詳しい実態は分かっていなかった。

床次さんらは昨年4月11~16日、原発のある福島県浜通り地区から福島市に避難してきた48人と、
原発から30キロ圏周辺の浪江町津島地区に残っていた住民17人を対象に、
甲状腺内の放射性ヨウ素の濃度を調べた。この結果、8割近い50人からヨウ素が検出された。

この実測値から、甲状腺の内部被曝線量を計算した。事故直後の3月12日にヨウ素を吸い込み、
被曝したという条件で計算すると、34人は20ミリシーベルト以下で、5人が、
健康影響の予防策をとる国際的な目安の50ミリシーベルトを超えていた。

最高は87ミリシーベルトで、事故後、浪江町に残っていた成人だった。2番目に高かったのは
77ミリシーベルトの成人で、福島市への避難前に同町津島地区に2週間以上滞在していた。
子どもの最高は47ミリシーベルト。詳しい行動は不明だ。

国が昨年3月下旬、いわき市、川俣町、飯舘村の子ども1080人に行った測定では、
35ミリシーベルトが最高値と公表されていた。
URLリンク(www.asahi.com)

864:名無し野電車区
12/03/09 14:14:29.14 Aq0KBjIg0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

865:名無し野電車区
12/03/09 17:25:34.44 AxcVU/cjO
昔、こまちのグリーン乗ったとき、使い捨てスリッパのサービスあったが、今もあるのか?

866:名無し野電車区
12/03/09 17:48:11.10 3WJM4/t+O
あるよ

867:名無し野電車区
12/03/09 19:56:28.13 lj4LkHRI0
インドが福島女性のビザ取り消し 反原発運動に過敏反応か

【ニューデリー共同】
東京電力福島第1原発事故の発生当時、福島市に在住し、環境保護団体グリーンピースの招きでインドを
訪れる予定だった日本人女性が、一度発給された査証(ビザ)をインド政府から取り消されていたことが
分かった。グリーンピース・インドが8日、発表した。

女性は原発事故による放射性物質から子どもたちを守る活動に従事。インドの一部メディアは女性を
「反原発の活動家」と伝えており、福島の事故後、国内の反原発運動に過敏になっているインド当局が
ビザを取り消したとみられる。

発表などでは、女性はインドで原発建設予定地周辺の住民らに自らの体験を語る予定だった。

ソース
URLリンク(www.47news.jp)

868:名無し野電車区
12/03/09 20:05:30.57 6kY8JtXHO
自己紹介はageでやるんだな

869:名無し野電車区
12/03/09 23:04:01.72 CMcaC5pW0
>>853
ゴミ屑野郎は相変わらず屁理屈しか能がないんだな。
地震が起きた瞬間からあれが始まったに決まっているだろう。
貴様みたいな屑は黙祷することもないだろうがな。

870:名無し野電車区
12/03/10 04:10:23.85 lQZz5Gtz0
■ 「ふくしま再興祭り」に赤松健、福本伸行ら人気漫画家が集結

笑顔は復興のチカラ、笑顔は復興に向けての最高のチカラになると信じて、郡山
カルチャーパークで行われる「ふくしま再興祭り」で、3月25日(日)正午から有名漫
画家来場イベントが開催される。

福島中央テレビの音楽情報番組「二畳半レコード」の公式Twitterによると、「はじめ
の一歩」の森川ジョージ先生さん、「賭博黙示録カイジ」の福本伸行さん、「魔法先
生ネギま!」の赤松健さん、「ゴッドハンド輝」の山本航暉さん、「どうぶつの国」の雷
句誠さん、「もう、しませんから。」の西本英雄さんが来場。詳細は後日発表される。

URLリンク(www.ota-suke.jp)

871:名無し野電車区
12/03/10 04:21:52.66 lQZz5Gtz0
韓国へ移民を望む福島の被災者、牧師が土地の視察を行う

  福島県のある牧師が数十人を連れて韓国へ移民することを希望している。
彼らはすべて牧師自らの教区民で、原発事故による被災者だ。中国メディアの人民日報が報じた。

  日本政府の関係者によると、牧師ともう1人の日本人活動家はこのほど、
韓国の南西部にある全羅北道(チョルラプクト)地区を訪問した。
2人には土地開発業者も同行しており、彼らは福島県や韓国の済州島に似た土地を購入することを希望しているようだ。

  牧師によると、数十人の教区民は自分たちの子どもが放射能汚染のない環境下で成長することを願い、
安全な地域での生活を求めている。
また日本人活動家も「韓国の全羅北道は米作や畜産が中心となっている地域であり、
福島県とよく似ている」と述べた。牧師は帰国後に福島県関係者と交渉する予定だ。

URLリンク(news.searchina.ne.jp)

872:名無し野電車区
12/03/10 07:35:28.71 XtYtshTLO
晒せ!

873:名無し野電車区
12/03/10 08:10:39.88 TKhpdPH20
★東京湾の放射能 アサリやアナゴは大丈夫なのか

・放射能汚染が、ついに東京湾まで迫ってきた。湾や河口付近の海底にセシウム泥が
 堆積しているというのだ。

 近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)の調査によると、荒川河口の若洲海浜公園近くの
 地点では、平均濃度が8月に308ベクレルだったのが12月には511ベクレルと
 上昇しているという。

 東京湾は入り口が狭く、水の出入りが少ない閉鎖的な状況だけに汚染がとどまってしまう
 危険性がある。

 東京湾でとれた魚を食べても大丈夫なのか。

 環境ジャーナリストの天笠啓祐氏が言う。
 「福島原発から放出された放射能は、草むらの多い山に蓄積し、雨や雪によって利根川、
 江戸川、荒川などの川に流れ込んでいます。川の底や河口近辺、そして数年かけて
 東京湾全体の底に蓄積していくでしょう。放射性物質は、土に付着するため海底にたまります。
 今後、底生魚の汚染はひどくなる可能性があります。また、海藻類も注意が必要です。
 常に放射能汚染濃度を測ることが重要です」

 東京湾でとれる魚でいえば、アナゴ、スズキは要注意だ。数カ月後には潮干狩りの
 時期だが、もちろんアサリなどの貝類も汚染されるだろう。東京湾内の汚染濃度の
 ピークは2年後とみられている。放射性物質の流出はまだ収まる気配はないだけに、さらなる影響が心配だ。
 URLリンク(news.livedoor.com)

874:名無し野電車区
12/03/10 08:48:36.76 Ezk6ARPeO
200系ラストは東京発各駅停車新青森行きをやってほしいな

875:名無し野電車区
12/03/10 09:10:10.65 TKhpdPH20
○がれきによる風評被害“国が対応”

東日本大震災で発生したがれきを被災地以外で受け入れる広域処理が進まないなか、
細野環境大臣は、全国知事会の会長を務める京都府の山田知事と会談し、がれきを
受け入れた結果、仮に農作物の売れ行きが落ちるなど風評被害が出た場合には、
国が責任を持って対応する考えを示しました。

9日の会談は、がれきの受け入れを検討する自治体が増えている一方で、放射性物質
への不安などで、実際の受け入れには慎重な自治体が多いことから、全国知事会の
要望で開かれました。

この中で、知事会の会長を務める京都府の山田知事は、がれきを処理する過程で
継続的に放射性物質の濃度を測ることや、農作物の売れ行きが落ちるなど風評被害が
出た場合は、補償も含め国が責任を持って対応するよう求めました。

これに対し、細野環境大臣は「不安を除くには放射性物質の測定や情報公開は前提だし、
住民に直接確認してもらうことが近道だと思っている」と答えました。

また、風評被害については「全国で受け入れが広がれば乗り越えられると思っている。
万が一、損害が出た場合は、国が責任を持って対応する」と述べ、具体的な対応を
検討する考えを示しました。

山田知事は、会談のあと「風評被害への対応などについて前向きなことばをもらった。
懇談の内容を各知事に知らせ、積極的に行動するよう要請したい」と話していました。

□ソース:NHK
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

876:名無し野電車区
12/03/10 09:28:32.01 FovBGpc00
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

877:名無し野電車区
12/03/10 11:26:19.13 zma7nTbW0
>>817
813だが、その馬鹿を超えた小山の駅の馬鹿丸出しの時刻表って事だろ。
新幹線があっても時刻表を見て計画しないと使えないって事。
東海道なら中間駅でも30分に1本はあるから、そのつもりで購入したら1時間に1本??
まぁ、おっしゃるとおり馬鹿っていえば馬鹿かもだが。
東海道区間を前提に考えてたって事が特にな。

878:名無し野電車区
12/03/10 11:34:30.55 zma7nTbW0
というかさぁ・・ここって何なの?
原発・放射能・福島 系 ばっかでさぁ。
話に乗っちゃうがテレビ朝日で一昨日の朝やってたワイドショーで原発やってたんだが
結論ありきすぎて笑いそうになった。あのワイドショー特に話してたやつダメダメだね。
スタジオで批判や非難されないもんだから、組み立てが甘すぎる。
あんなのだらだら放送してるあの番組ダメだ。もう少しキリッとして放送しないとね。
原発や東電叩いてれば視聴率が上がるって勘違いしすぎだわ。

879:名無し野電車区
12/03/10 12:12:40.11 czms+II+O
>>877
時刻表に馬鹿も糞もないよ。
うちのそばの駅は1時間に5本普通列車が来るけど、それでも時刻表見ないで行くとかないわ。
ましてや1時間に2本や1本だったら数十分待つことになるんだし普通は確認してから行く。
確認しないで行ってもいいけど、その時は別にダイヤに文句は言わないもんだよ。

880:名無し野電車区
12/03/10 13:45:26.94 Z5qoepOv0
封印された「炉心溶融」 事故翌日に言及、担当者交代

炉心溶融という言葉を巡っては、事故翌日の12日午後2時ごろからの記者会見で、
経済産業省原子力安全・保安院の審議官が「炉心溶融の可能性がある」と初めて言及した。
しかしその後、この審議官は会見担当から外れ、担当者は次々と交代。
「炉心溶融」の表現は一切使われなくなり、「燃料被覆管の損傷」といった説明に変わった。

議事概要からは、時間経過とともに、事故がより深刻になっていく状況が読み取れる。
にもかかわらず、なぜ、炉心溶融やメルトダウンという言葉が公の場から姿を消したのか。

先月、事故原因に関する独自調査の報告書をまとめた民間事故調の福島原発事故独立検証委員会によると、
審議官の発言を聞いた枝野幸男官房長官が「まず官邸に知らせないということは何たることだ」と怒鳴り声をあげたといい、
官邸が「実質的な更迭」の形で審議官を交代させたと分析している。

燃料棒の中の粒状に加工したウラン燃料が溶ける「燃料ペレットの溶融」という表現で、
ようやく炉心溶融を認めたのは震災1カ月後の4月18日だった。
それまでは、記者会見の度に炉心溶融について質問が出ていたが、
核燃料を収めた被覆管が損傷しただけで、核燃料そのものが溶け落ちたことは否定していた。

URLリンク(www.nikkei.com)

881:名無し野電車区
12/03/10 13:48:57.90 HDQKRUNY0
>>878
安心したまへ
ksが一人粘着してるだけだ

882:名無し野電車区
12/03/10 13:59:58.71 QG92oFXjO
小山駅昼間上り

新幹線:毎時01分頃
快速:毎時05分頃

と、見事に新幹線と快速の時間をダブらせるアホ満開なダイヤなんだね。

883:名無し野電車区
12/03/10 15:10:21.29 7c6CXOUV0
>>877
時刻表とか関係ない。
発車時刻も確認せずに切符買っといて、勝手に諦めて文句言ってるのが馬鹿だって話だろ。

884:名無し野電車区
12/03/10 15:14:33.53 4YcGqe5P0
隣接駅間じゃあんまり稼げないしな
東京方面行くなら殆どの場合在来線のが便利だし

885:名無し野電車区
12/03/10 18:03:43.02 FiAixZht0
東日本大震災:福島第1原発事故 中間貯蔵施設、双葉郡3町設置を提案 用地は買い上げ--政府

 政府と福島県双葉郡の8町村長らによる意見交換会が10日、同県郡山市のホテルで開かれた。
政府からは平野達男復興相と細野豪志環境相らが出席し、東京電力福島第1原発事故による放射性物質の除染で出る
土壌などを保管する中間貯蔵施設を、福島第1、第2原発が立地する双葉郡内の双葉、大熊、楢葉の3町に
設置することを提案した。ただ、一部の町村長からは既に反対論が出ており調整は難航が予想される。

 会合の冒頭、細野氏は「双葉郡、福島県の皆さんともう一度信頼関係を構築するスタートにしたい。
中間貯蔵施設についてはお願いをさせていただきたい」と述べた。また、「研究開発の拠点を福島県、
特に浜通りにできる限り持って来たい。まだ生煮えだが、現段階で考えていることを報告したい」と語り、
廃炉や汚染土壌などの再利用技術の開発などを行う研究開発・産業創造拠点を同県沿岸部に誘致する考えを表明した。

 中間貯蔵施設については、政府はこれまで1カ所にする方針だったが、規模が大きくなることなどから複数の設置が必要と判断した。
自治体からは住民への補償などの明確化を求める声が出ていることから、意見交換会で施設用地は公共施設用地として
国が買い上げる方針を初めて示した。具体的な場所は12年度中に選定する。

 複数設置は楢葉町の草野孝町長が過去に提案したことがある。ただ、中間貯蔵施設が最終処分場とされるのではとの
懸念などから受け入れを拒否している首長もおり、調整は難航しそうだ。

 中間貯蔵施設を巡っては、細野氏が昨年末、双葉郡内への設置を地元に要請。2月26日に意見交換会を開く予定だったが、
用地取得を巡る買い取り額などが事前に報道されたことに双葉町の井戸川克隆町長ら3町長が反発、欠席し中止になっていた。
平野氏は9日の記者会見で「この地域(双葉郡)で何カ所かお願いしたいということが細野環境相から話があるのではないか」と述べ、
複数設置を提案する考えを示していた。
URLリンク(mainichi.jp)

886:名無し野電車区
12/03/10 18:22:50.21 ffb1LPtd0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

887:名無し野電車区
12/03/10 21:10:33.59 QAqpsBteO
>>882
糞ダイヤも何も、管轄している部署が違うんだからダイヤが連携していなくても仕方がない。そもそも在来線ダイヤと新幹線ダイヤは別管轄。

在来線 東京支社
新幹線 新幹線運行本部

888:名無し野電車区
12/03/10 22:11:33.58 ltw8f2nl0
>>877
>新幹線があっても時刻表を見て計画しないと使えないって事。

お前、田舎のローカル線に乗るときも同じ事をやるのか?
駅で5時間待つことになるぞwww

889:名無し野電車区
12/03/11 00:16:43.29 Mpz4EyEB0
>>882 >>887
新幹線と在来線の間に連携もへったくれもないのは束の基本

890:名無し野電車区
12/03/11 05:23:12.11 JH51k7S50
>>888
新幹線と田舎のローカルを一緒にしてるの?
新幹線って田舎のローカル並?

891:名無し野電車区
12/03/11 05:24:34.72 JH51k7S50
>>879
12分に1本電車があっても時刻表を確認してから行く?
生真面目なんですね。

892:名無し野電車区
12/03/11 05:34:39.31 TV0dLeeM0
>>891
鉄分濃い人には時刻表はバイブル
俺は指定券獲る以外時刻表見ないけど
1時間に1本の駅は乗り遅れたら最悪

893:名無し野電車区
12/03/11 08:06:08.72 2PM0NEAB0

中間貯蔵施設:反発、歓迎、あきらめ 揺れる双葉郡


 進まない汚染土壌の中間貯蔵施設問題で、政府が10日、福島県双葉郡の8町村長に示したのは
双葉、楢葉、大熊の3町への設置だった。
 「引き受ける理由があるのか」「早く設置しないと除染が進まない」。
 福島第1原発事故からまもなく1年。復興を目指す首長らは難しい決断を迫られる。

 政府との意見交換を終えた井戸川克隆・双葉町長は「議会や町民と話し合っていく」と話す一方、
「引き受ける理由があるのか」とも。
 東電が原発敷地外に出た放射性物質は同社の所有物ではないと主張していることに触れ
「(汚染土壌の)持ち主が誰かも分からないままでは、話は進まない」と強調した。

 同じく町名を挙げられた草野孝・楢葉町長は「協力せざるを得ない」と早期解決に向けた動きを歓迎。
 渡辺利綱・大熊町長は「ずいぶん早い段階から候補地を絞り込んだことは不愉快だ。お金をもらえるから
作ります、という話ではない」と述べ、「町民や議会に対しては、政府に説明責任を果たしてもらう」と繰り返した。

 避難する住民の思いも複雑だ。大熊町夫沢の区長、木幡昭重さん(74)は「受け入れたくないが、
あきらめが半分。早く方向性を決めてもらわないと帰還が遅れ、大熊町がなくなってしまう」と嘆いた。

 楢葉町の農業の男性(43)は「町に戻らない住民が続出する。福島だけに押しつけず、国民全体で
痛みを分かち合ってほしい」と訴えた。【山下貴史、鳥井真平、高瀬浩平】

福島県双葉郡8町村の中で中間貯蔵施設の提案があった3町
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(mainichi.jp)

894:名無し野電車区
12/03/11 09:05:29.05 Vsy0JBYJO
893を晒せ!

895:名無し野電車区
12/03/11 09:12:30.32 cf+ZyDfF0
>>891
少なくとも駅で切符買う前には発車時刻の確認はするけどね。
普段から使ってる駅で勝手がわかってるなら別だけど。

896:名無し野電車区
12/03/11 10:28:26.30 2PM0NEAB0
東京電力福島第1原発事故から1年に合わせ、韓国の環境保護団体などが呼び掛けた
反原発集会が10日、ソウル中心部の市庁舎前広場で開かれ、若者や家族連れの市民ら
約5000人(主催者推計)が参加した。

事故当時、福島市で暮らしていた日本の母子も壇上に立ち、原発の危険性を訴えた。
主催者側によると、韓国でこれほどの規模の反原発集会は珍しいという。参加者は集会後、
近くをデモ行進した。

母子は阿部小織さん(43)と小学4年生のゆりかさん(10)。阿部さんは「子どもの健康が
一番心配だ」と語り、ゆりかさんは「福島に帰りたいし、友人にも会いたい。原発さえなければ
よかったのに。放射能のせいで病気になったり、死んだりしたくありません」と述べた。

母子は事故後、山形県に自主避難した後、北海道、沖縄県などを経て現在は京都市在住。

集会では、脱原発への協力を呼び掛ける嘉田由紀子滋賀県知事の映像メッセージも流された。

さらに韓国の環境保護団体代表は「未来の世代に核のない世界を残そう」と表明。李明博政権に
原発推進政策を転換するよう求める宣言文を採択した。

ソース
nikkansports.com URLリンク(www.nikkansports.com)

897:名無し野電車区
12/03/11 10:30:33.19 Mpz4EyEB0
URLリンク(hissi.org)

898:名無し野電車区
12/03/11 12:11:52.10 x/CUeApn0
>>890

浜松から東京へ行くのだって1時間に1本みたいなものじゃないか

つか、あんたが新幹線と新快速を一緒にしてるだけじゃないのか?

899:名無し野電車区
12/03/11 12:21:08.67 2PM0NEAB0
浜松はすれち

900:名無し野電車区
12/03/11 12:31:25.29 dtHr04e80
ヒトモドキ893お得意の転載コピペはどうした

901: 忍法帖【Lv=33,xxxPT】
12/03/11 13:04:08.79 xadDLf6O0
>>882
逆に考えるんだ
那須から古河や久喜に帰る人に便利なダイヤにしているんだと

902:名無し野電車区
12/03/11 13:30:24.73 SiHqOmTy0
優等列車に乗るときに時刻を確認しない方がおかしいだろ
特急が1時間に1本だとすると、多い方じゃないの?

903:名無し野電車区
12/03/11 13:37:00.37 ahs4B22xO
>>891
1時間に5本でも12本に1本くるわけじゃないからね。
寒い中20分待ちとかしたくないし。

904:名無し野電車区
12/03/11 14:04:58.37 2PM0NEAB0
【ブリュッセル=工藤武人】欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は28日、加盟27か国が、
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、日本産の食品や飼料に対する輸入規制措置を
10月末まで継続する方針を決めたと発表した。

 EUは事故発生直後の昨年3月下旬に輸入規制を導入。昨年11月に規制実施期間を今年3月末までと決めたが、
「EU内で流通する食品の安全を確保するため」再度延長することにした。
放射性物質の検査証明書の添付が義務づけられる監視強化対象地域は、11都県で変更はない。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

905:名無し野電車区
12/03/11 14:18:23.87 rQ5Hs7yR0
東北新幹線の愛称
 ※はやて・はやぶさ → がれき ※沿線のほぼ全域が津波に襲われてがれき化したから
 ※やまびこ → セシウム    ※全列車が停車する福島は放射線量が高いから

【例】
はやて・こまち19号 → がれき・こまち19号
やまびこ・つばさ135号 → セシウム・つばさ135号

906:名無し野電車区
12/03/11 14:19:00.31 rQ5Hs7yR0
まもなく、フグスマです。お降りのお客様は、お忘れ物のないようお支度下さい。
停車の際、揺れることがあります。
階段付近にお立ちのお客様は、お近くの手すりにおつかまり下さい。
Maxセシウム号仙台行きは、1号車から8号車です。
つばさ号山形・新庄行きは、11号車から17号車です。
フグスマで切り離しとなりますので、お間違いのないようご乗車下さい。
フグスマを出ますと、Maxセシウム号は、白石蔵王に停まります。
つばさ号は、米沢に停まります。

907:名無し野電車区
12/03/11 14:19:21.25 rQ5Hs7yR0
まもなく、フグスマです。お降りのお客様は、お忘れ物のないようお支度下さい。
セシウム号仙台行きは、1号車から10号車です。
つばさ号山形・新庄行きは、11号車から17号車です。
フグスマで切り離しとなりますので、お間違いのないようご乗車下さい。
フグスマを出ますと、セシウム号は、白石蔵王に停まります。
つばさ号は、米沢に停まります。

908:名無し野電車区
12/03/11 14:19:41.74 rQ5Hs7yR0
まもなく、盛岡です。山田線・花輪線・いわて銀河鉄道線はお乗り換えです。
お降りのお客様は、お忘れ物のないようお支度下さい。
がれき号新青森行きは、1号車から10号車です。
こまち号秋田行きは、11号車から16号車です。
盛岡で切り離しとなりますので、お間違いのないようご乗車下さい。
盛岡を出ますと、がれき号は、いわて沼宮内に停まります。
こまち号は、田沢湖に停まります。

909:名無し野電車区
12/03/11 14:24:11.24 mWsGaxoE0
セシウム野郎失せろ!

910:名無し野電車区
12/03/11 14:41:28.41 dtHr04e80
URLリンク(hissi.org)

911:名無し野電車区
12/03/11 14:43:07.19 ChvHpXhl0
このスレくらいは、黙祷しろ。クソ野郎共。

912:名無し野電車区
12/03/11 16:44:41.71 oqE0ZFM7i
1月1日、福島原発から放出された放射性物質を除染する『放射性物質汚染対処特別措置法』が施行され、
国の責任による除染作業がスタートした。

この背後に、「除染利権」を狙う大手ゼネコンと地元の建設業者の「受注争奪戦」が勃発している。

格除染の始まる昨年秋には、国による除染モデル事業として、「日本原子力研究開発機構」の進める除染作業を、
鹿島、大成建設、大林組のJV(ジョイントベンチャー)が合計約81億円で契約済みだ。

大手ゼネコンは同時期に、同機構や日本原子力学会、電力会社で作る財団などとともに、
「環境放射能除染学会」を設立し、新たな除染技術の開発でも受注を狙っている。

「受注実績を作っておけば、これからの受注で優位に立てる。除染後も土壌の改良など、
派生ビジネスが期待できる」(大手ゼネコン幹部)

地方自治体レベルでも大手ゼネコンが有利に展開している。すでに福島県の事業では大成建設が約1億5000万円、
福島市でも大林組が約2億2000万円で、市街地の一部の除染事業を受託した。

地元の土木建築業者も指をくわえて見ているわけではない。福島市や南相馬市などで、
市内の建設業者や造園、土木業者が集まって、組合を設立して対抗する動きが広まっている。
「南相馬市復興事業協同組合」の担当者はこう話す。

「南相馬市は竹中工務店JVが受注したが、入札条件で組合加盟の32社と共同事業を行なうことになっている。
単なる下請けではなく、同等の立場と条件で仕事ができるように交渉していく」

一方で、同じように組合を立ち上げた福島市では、地元業者が苦戦を強いられている。
「法律ができてから、個人宅から民民で受注を受けることができなくなり、在京の大手ゼネコンに流れてしまっている。
地元の雇用に繋がらない」(市内の建設業者)
URLリンク(www.news-postseven.com)

913:名無し野電車区
12/03/11 16:49:39.18 Vsy0JBYJO
晒せ!

914:名無し野電車区
12/03/11 17:31:54.26 oqE0ZFM7i
福島第1原発事故の除染で発生する汚染土壌を保管する中間貯蔵施設について、政府が10日、福島県双葉郡内3町への設置を提案し、
「30年以内に県外で最終処分」の法制化を明言した背景には、復興の遅れが指摘される中で
「東日本大震災から1年を迎える3月11日までに目に見える前進を示したい」という焦りがあった。
しかし地元では「復興の全体像とセットでなければ受け入れられない」などの反発も根強く、紆余(うよ)曲折がありそうだ。

 「最初の構想から変わりました。申し訳ありません」。この日開かれた双葉郡内の町村長らとの意見交換会で
細野豪志環境相は、謝罪の言葉から切り出した。昨年末説明した「建設地は1カ所」から方針転換したためだ。

 具体的には、双葉町の福島第1原発の北側▽大熊町の福島第1原発の南側▽楢葉町の福島第2原発の南側--の3カ所を挙げた。
県内各方面から汚染土壌を受け入れることを考慮すると、1カ所では難しいと理解を求めた。
しかし、背景には「負担に公平感がなければ、建設が進まない」との危機感があったとみられる。

 政府は今後3年間で施設を完成させ、汚染土壌の運び込みを始めたい意向だ。しかし、施設までの道路や作業員の休息所など、
付随するインフラ整備は膨大なうえ、年間放射線量が200ミリシーベルトを超す地域もある。
施設建設のための除染も必要で、政府内からは「候補地の提案は遅すぎたくらいだ」と焦りの声も上がる。

 一方、「30年以内に県外で最終処分」は昨年10月、施設建設への工程表を発表した当時からの方針だが、
政府はこれまで巧みに法制化の言質を取らせなかった。
「最終処分場の候補地が見つかるか分からないし、30年後の状況は予想もつかない」(環境省幹部)ためだ。

 ほかにも、政府は▽土地買い上げ▽電源立地交付金や補助金を中心にした財政支援策▽沿岸部への研究施設誘致--など
地元活性化につながる「懐柔策」を次々に打ち出した。しかし会合後、井戸川克隆双葉町長が
「双葉郡全体のグランドデザインを国が示していただきたい」と述べるなど、地元からは国の支援の遅れに対する不満も相次いだ。
URLリンク(mainichi.jp)

915:名無し野電車区
12/03/11 17:39:41.45 3niHS6Mi0
>>890
>新幹線って田舎のローカル並?

駅によっては、ローカル線並みだぜ。
安中榛名駅 平日下り発車時刻
11:48
13:24
16:04

1時間に1本どころか2時間以上停車しないこともある。

916:名無し野電車区
12/03/11 19:11:52.80 TV0dLeeM0
この前やまびこ69号に乗ってたら
仙台からの客で
指定席も埋まりドア付近にまで
人が溢れていたけど
あれは普段から混んでいるもの?

917:名無し野電車区
12/03/11 19:31:01.57 p0OG1j0d0
>>916
古川までの通勤客だろ

918:名無し野電車区
12/03/11 20:38:13.87 6DfhNvih0
最終列車だからな
古川までに限らず他の各駅への通勤客が
みんな乗るから仙台発車時点ではそれなりに混む(特に休前日)

メインはやっぱり古川とくりこま高原あたりか
立っててもその辺まで行けば座れる

919:名無し野電車区
12/03/11 23:31:25.45 qLiXwb0F0
>>890
雫石を忘れては困る

特定特急券

920:名無し野電車区
12/03/11 23:36:20.49 qLiXwb0F0
>やまびこ → セシウム
>全列車が停車する福島は放射線量が高いから

この理由だけだと、仙台~盛岡間運行のやまびこの90番台は該当しないな

921:名無し野電車区
12/03/11 23:37:52.59 qLiXwb0F0
>>920>>905に対してのレス

922:名無し野電車区
12/03/12 00:30:49.54 yXnaP/HjO
盛岡~新青森まで限定のE3系こだまがほしい。一時間に一本。4~6両編成。

923:名無し野電車区
12/03/12 00:37:00.98 BPLvMqXjO
>>922
はつかり。

924:名無し野電車区
12/03/12 02:22:11.49 9uzo2tY/0
 弘前大被ばく医療総合研究所の床次真司教授のグループが、福島県の65人を対象に、
東京電力福島第1原発事故で放出された放射性ヨウ素による住民被曝(ひばく)状況を調査した結果、
甲状腺に最大87ミリシーベルトの被曝をした人がいることが分かった。一方で24人は10ミリシーベルト以下。
地域によって放射性ヨウ素の濃度が異なり、避難経路などによって被曝量に差が出たと考えられるという。

 調査は昨年4月11~16日、同県浜通り地区から福島市に避難した48人と、原発から30キロ圏周辺の浪江町津島地区にとどまっていた17人が対象。

 甲状腺内の放射性ヨウ素濃度を調べ、逆算して原発事故翌日の3月12日時点の被曝量を算出した。50人からヨウ素を検出し、1
5人は不検出だった。国際原子力機関(IAEA)が甲状腺被曝を防ぐため安定ヨウ素剤を飲む目安としている50ミリシーベルトを超えたのは5人。

 このうち数値が最も高かった人は浪江町に残った成人で87ミリシーベルト。次いで浪江町に2週間滞在後、
福島市へ避難した成人が77ミリシーベルトで、15歳以下の最高値は47ミリシーベルトだった。

 甲状腺被曝は局所的で、全身被曝とは異なる。床次教授は「リスクがないとは言い切れないが、チェルノブイリ原発事故などと比べて低い数値だ」
と指摘。時間がたつと被曝状況の把握は難しくなるため「国が住民の甲状腺を長期的にチェックし手厚くサポートすることが重要」としている。

URLリンク(www.nikkei.com)

( ・>注意:甲状腺の被曝量計算には等価線量が使われるから
ゆとりは騒がない様に

925:名無し野電車区
12/03/12 02:35:51.17 9uzo2tY/0
東北産を食べて応援!ありがたい。

イオンやキリン、被災地産品を積極販売 PB食品・限定品など
2012/3/11 0:54日本経済新聞 電子版

 大手小売りや食品メーカーなどが東日本大震災の被災地の産品を使った商品開発・販売を加速する。
イオンは三陸で水揚げ・加工した水産物などをプライベートブランド(PB=自主企画)化する。
イトーヨーカ堂は被災地企業が製造した調味料など加工食品を定番で扱う。
被災地の商品を買う「応援消費」が根付く中、継続的な販売で復興を後押しする。

URLリンク(www.nikkei.com)

926:名無し野電車区
12/03/12 07:52:41.20 qLLzbFcm0
>>925
問題のCM
URLリンク(www.youtube.com)

・こんなCM作るなんて、脳がメルトダウンを起こしたんじゃない?
・完全なる洗脳。完全なる無知。ここに出てくるバカ野郎たちは魂を売り、みんなが食物連鎖の汚染の危険に直面している。
・みんなでがんになろう!! それが大義のため!! でしょ?
・こんなCMが本当にあるのか?もしそうならこれは人道に反する犯罪行為だ。
信じがたいほどに悲しい!
・笑顔を忘れずに![ダマシタ俊一の「笑っていれば放射能は来ない」を踏まえたものと思われる]
・一緒に食べて一緒に死のう?
URLリンク(sekaitabi.com)

制作した「FOOD ACTION NIPPON」
住所:〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
FOOD ACTION NIPPON 推進本部事務局
URLリンク(toriyasu-niigata.com)

電通
〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1
(代表電話番号)03-6216-5111
URLリンク(www.dentsu.co.jp)

927:名無し野電車区
12/03/12 08:32:34.03 qARl7Nss0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

928:名無し野電車区
12/03/12 08:46:21.39 s9RF+kFE0
>>922
2両で充分だろ。

929:名無し野電車区
12/03/12 09:02:59.75 V6pzYPlu0
いらないよ

930:名無し野電車区
12/03/12 09:31:33.85 E0drIB/h0
上野駅の東京寄りはE5のはやこまなんですけど2本並んだ写真撮れますか?


931:名無し野電車区
12/03/12 11:31:04.75 qnSlllS/O
>>922
田舎で車社会だから区間運転したって誰も乗らないよ。
新幹線にわざわざ乗るのは仙台や東京に行くときなんだから、どうせなら東京まで運転しちゃいなよ。
そうすると盛岡や仙台で結構乗ってきてE3じゃ足りなくなるから
E2かE5で運転するといいと思う。
ああ、客の利用実態を元に考えていくと妄想がどんどん膨らむよね。

932:名無し野電車区
12/03/12 12:00:15.17 y5yQcD2uO
毎時2本の盛岡行きよりも、一日1本の東京行きのほうがありがたいと考えるお国柄だから、東北新幹線の区間運転は電気の無駄遣いになりそう。

933:名無し野電車区
12/03/12 13:00:31.27 vUN2pcq90
「がれき移動は危険」 チェルノブイリ研究者が懸念
2012年3月12日

 1986年のチェルノブイリ原発事故で内部被ばくの研究をしたゴメリ医科大学(ベラルーシ
共和国)初代学長、ユーリ・バンダジェフスキー氏の講演会(主催・放射能防御プロジェクト)が
11日、那覇市民会館であった。

 放射性物質の体内取り入れの影響として、これまで甲状腺などへのがんの誘発や白内障などの
影響が指摘されてきたが、ユーリ氏はそのほかに心臓など臓器への影響を指摘。自身の研究の
データを示し、「心臓など重要な臓器にセシウム137が蓄積され、心筋障がいなど心臓の疾患が
引き起こされやすい」と説明した。

 さらに、仲井真弘多知事が被災地のがれきの県内受け入れを検討していることについて、
「がれきを動かすこと自体危険だ。放射能汚染がない地域にあえて持ち込むことはない。汚染
しない野菜を栽培する場所が必要だ」と述べ、懸念を示した。

 体調に変化が生じた場合、放射性物質の影響かどうか判断できる体制の構築が大切だと強調し、
「的確な診断ができるよう医師が放射能のことをよく知る必要がある」と述べた。
 ユーリ氏の報告について、琉球大学の矢ヶ崎克馬名誉教授は「はっきりしたデータが集められた
研究は価値がある。特に放射性物質が体のあらゆるところに運ばれ、甲状腺などに集まる性質がある
という指摘は重要だ」と述べた。ユーリ氏は13~19日、東京、京都、宮城など全国5会場で
講演する。

▽記事引用元 琉球新報
URLリンク(ryukyushimpo.jp)

934:名無し野電車区
12/03/12 13:13:26.66 aUyN+RHEO
今日も平常通り荒れてます

935:名無し野電車区
12/03/12 14:35:39.42 blLWnFhC0
列車種別の整理希望
はやぶさ=大宮、仙台、盛岡、新青森(北海道新幹線直通)
やまびこ=上野、大宮、宇都宮、郡山、福島、仙台、盛岡、八戸、新青森(終点)
あおば=各駅停車、東京⇔仙台 仙台⇔新青森の2区分ある。

はやて、なすのは廃止

936:名無し野電車区
12/03/12 18:58:31.56 KXamh2ra0
>>935
外野の希望であって、沿線利用者の希望では無いね。

937:名無し野電車区
12/03/12 19:06:43.20 JmxumOydO
もっとシンプルでいいべ。
はやぶさorはやて…超速達、全席指定
やまびこ…速達
あおば…各停

938:名無し野電車区
12/03/12 19:07:26.18 tIC3ZNZ10
>>934
実質新幹線スレという名の隔離スレだからな

939:名無し野電車区
12/03/12 20:46:54.17 nb4ZlOI60
ほんと平壌運転だな

940:名無し野電車区
12/03/12 20:50:59.03 s9RF+kFE0
きのうのはやて増発は、追悼式jのため?

941:名無し野電車区
12/03/12 22:38:00.41 dmWMWOtj0
がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍

URLリンク(mercury7.biz)



942:名無し野電車区
12/03/12 22:46:01.19 dmWMWOtj0
URLリンク(www.jiji.com)

【台北時事】
日本の駐台湾大使館に当たる交流協会台北事務所は12日夜、
台北市内のホテルで東日本大震災追悼・復興レセプションを開いた。

主賓として招かれた馬英九総統は、台湾当局が福島県全域を対象として出している渡航自粛勧告について、
「東京電力福島第1原発の半径30キロ圏内と計画的避難区域を除き、勧告を解除する」と宣言した。

馬総統はまた、「震災は不幸な出来事だったが、これをきっかけに台湾と日本の友好関係をさらに発展させたい」とあいさつ。
震災の犠牲者を悼むとともに、被災地の復興を祈念した。
(2012/03/12-21:54)

URLリンク(www.jiji.com)

943:名無し野電車区
12/03/13 00:07:04.10 Tl3hFhpd0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

944:名無し野電車区
12/03/13 01:46:03.36 RFYpOSiuO
少なくとも、はやて=速達、新青森行きのイメージなのに、各停があったり、盛岡行きがあったりするのをなんとかしてほしい
それとも、このイメージが悪いのか?

945:名無し野電車区
12/03/13 02:46:25.51 jovyUiPxO
はやぶさ→東京仙台新青森
はやて→東京仙台後各停新青森行
やまびこ→東京上野大宮→宇都宮郡山福島仙台後各停盛岡行
なすの→東京から郡山各停
あおば→仙台行各停

これでスジ引いて。

946:名無し野電車区
12/03/13 06:47:21.31 dMYrfOaSO
>>944
はやては基本的に大宮~仙台ノンストップって意味だよ。

細かい事を言えば、
「(大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席 and Max275km/h運転)or 盛岡以北を運転する」
とかなんだろうけど、とにかく大宮~仙台ノンストップだけ覚えておけばほとんど何も混乱しない。
というか、そういうイメージが客の方についてしまっているから名前の条件の方が変わってしまった。
元々は、最後の「盛岡以北(直通)運転」って判定条件しかなかったのに、こうなったのは客の列車選択行動のせい。

947:名無し野電車区
12/03/13 07:36:52.43 lEF9q4nl0
内部被ばく量:都の乳児、年間最大48マイクロシーベルト 許容量の20分の1以下--東大調査

 東京都民が昨年3月21日からの1年間に食品から摂取したヨウ素とセシウムによる内部被ばく量の推計値は、
最大の1歳未満の乳児で48マイクロシーベルトだったことがわかった。この値は、年間の許容被ばく量の20分の1以下で、
通常の食事に含まれる放射性のカリウム40による自然被ばくよりも少なかった。東京大の村上道夫特任講師(都市水環境工学)らのチームが12日、発表した。

 また、成人の内部被ばく量は18マイクロシーベルト、幼児(5歳)は42マイクロシーベルトだった。乳児や幼児が多いのは、
成人と比べて甲状腺にヨウ素を取り込みやすく、摂取量が少なくても高い値が出るため。野菜の出荷制限やペットボトル水配布などにより、
内部被ばくが最大44%低減されたとしている。

 この推計値を、他の発がん性物質を1年間浴びた場合の発がんリスクと比較すると、野菜などに含まれるカリウム40や
ディーゼル車などが排出する微小粒子よりも低く、ホルムアルデヒドやダイオキシン類より高かった。

 内部被ばくで乳幼児が甲状腺がんになる確率は10万人あたり2~3人という。村上特任講師は「実際にはペットボトルの水を飲むなどして、
被ばく量はもっと低かった可能性が高い」と話している。
URLリンク(mainichi.jp)

948:名無し野電車区
12/03/13 09:18:03.45 dMYrfOaSO
>>946のはちょっと修正
×「(大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席 and Max275km/h運転)or 盛岡以北を運転する」
○「((大宮~仙台ノンストップ and 全車指定席)or 盛岡以北を運転する)and Max275km/h運転」
で、いいのかな?

むしろ
◎「束がはやてと言い張りたい列車」
しかしこれでは話にならないか。

949:名無し野電車区
12/03/13 09:27:17.74 2A6g/7/c0
>>948
今はたまたま大宮~仙台間ノンストップなだけで、途中に止まっても
全席指定ならはやてになるよ。

旅客案内上もっとも大きな差は、全席指定か否かだからね。
停車駅なんてぐちゃぐちゃだけど、全席指定は明確に分けられている。

950:名無し野電車区
12/03/13 09:32:05.03 aibhJIx30
>>948
束が強弁するのも毎度のことだ

951:名無し野電車区
12/03/13 09:41:33.75 iLbNu/0jO
のぞみと同様自由席を設ければいいんだが…


952:名無し野電車区
12/03/13 09:56:14.71 aibhJIx30
>>951
今の調子じゃンなことよりやまびこ他の自由席を削減するよ

953:名無し野電車区
12/03/13 12:41:31.66 pBQXrxPq0
【ワシントン=柿内公輔】米紙ワシントン・ポストは11日までに、「昨年の悲劇は日本を停滞から目覚めさせるのに失敗した」と題した元同紙東京特派員の寄稿を掲載し、
自治体ががれき受け入れを拒否している問題に触れながら、東日本大震災直後に世界から称賛された日本国民の連帯意識が失われかけていると警鐘を鳴らした。

 筆者は神奈川県鎌倉市在住のポール・ブルスタイン氏で、震災から1年の節目を「この国の見通しがほとんど変わらなかったとつくづく考えさせられる、
なんとも気がめいる機会だ」と表現。過去の日本なら災害や危機を糧として再生に向かうはずなのに「もがいている」と苦言を呈した。

 同氏は、「東北の人々に国民は同情と支援を惜しまず、それは『絆』という言葉に要約された」としながら、「その精神は色あせた」と断言。

 被災地のがれき処理問題について、「私の住む近くの街では、放射性物質が検出されなくても、地元の農業や漁業従事者が『風評被害』に悩まされる、
といって当局が受け入れを拒否した」と疑問を投げかけた。

 同氏は震災直後には、「私はなぜ日本を離れないか」と題したコラムで、各国の過剰反応を「賢明でも公正でもない」と戒め、日本の“応援団”を進んで買って出た
それだけに、日本人の間ですら団結の精神がすたれ、風評に流される事態にいたたまれないようで、「こんなことでは絆も終わり」と嘆いている。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

954:名無し野電車区
12/03/13 12:48:41.97 huXkZGXD0
>>926
確かにまずいな。
URLリンク(www.zakzak.co.jp)


955:名無し野電車区
12/03/13 13:33:52.30 VnpWX97F0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)


956:KC57 ◆KC57/nPS5E
12/03/13 13:41:25.12 vxX5dsu70
上杉隆ソースとかなにそれw

957:名無し野電車区
12/03/13 15:44:06.18 dMYrfOaSO
>>949
ならない。


958:名無し野電車区
12/03/13 18:10:39.05 00xY5yj30
福島原発事故:放射性物質蓄積範囲をチェルノブイリと比較

文部科学省は13日、東京電力福島第1原発事故で生じたセシウム137の土壌への蓄積分布を、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(86年)と比較した結果を公表した。
福島事故の影響範囲は、チェルノブイリ事故の8分の1程度だった。

続きはウェブで
URLリンク(mainichi.jp)

飛散距離は10分の1程度 チェルノブイリと比較

文部科学省は13日、東京電力福島第1原発事故で放出されたセシウムやプルトニウムなどの放射性物質が飛散した距離は、1986年のチェルノブイリ原発事故の10分の1程度だったと発表した。

URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

959:名無し野電車区
12/03/13 18:18:14.63 mt7nbthqO
平壌運転中

960:名無し野電車区
12/03/13 21:01:43.13 AI8HyJC+0
 阿武隈川中流域にある発電用の「蓬莱(ほうらい)ダム」(福島県二本松市、福島市、貯水量約380万立方メートル)
の底の泥に大量の放射性セシウムが蓄積していることが13日、
文部科学省の調査で判明した。付近の貯水池と比べ10倍の濃度だった。東京電力福島第1原発事故で土壌に蓄積したセシウムが、
雨で土と一緒に川へ流れ込み、ダムでせき止められて濃縮したとみられる。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

961:名無し野電車区
12/03/13 21:48:06.66 aSTY1Z5+0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

962:名無し野電車区
12/03/13 22:45:34.93 AI8HyJC+0
大阪市交通局が平成20年、中米・ドミニカ共和国に無償譲渡したはずの市バス5台が、同国に渡らず、うち2台が
仙台空港の旅客輸送バスに転用されていたことが13日、分かった。追跡調査で、長野県富士見町役場や山形県の
自動車教習所などへの転売も判明。同局は、仲介した大阪市浪速区のNPO法人に賠償を求める検討をしている。

交通局によると、20年1月、同法人から「ドミニカ共和国支援に市バスを提供してほしい」と依頼があり、廃車バス5台を
同年5月に法人側に引き渡した。

ところが昨年8月、仙台空港で稼働する市バスの写真が産経新聞に掲載されたことをきっかけに調べると、同国に譲渡
したはずの車体と判明した。

NPO法人側は交通局に対し「なぜ国内にあるのか分からない」と回答。バスは同法人から別の業者に渡り、仙台空港の
バスなど3台は宮城県白石市の中古車販売業者を通じて売られたことが分かったが、この業者が「仕入れ先は言えない」と
協力を拒否したため、すべての流通経路は解明できていないという。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

963:名無し野電車区
12/03/13 23:43:47.91 mt7nbthqO
まーたはじまった


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch