12/03/07 18:35:25.19 yv/qdQ090
>>782
東北新幹線と北海道新幹線の運行体制は実質一体だと思うよ。
東海道・山陽・九州は、それぞれの接点が大都市の一大拠点だから
区間運転が成立するけど、東北と北海道の接点は、今後どんなに
発展してもそうはならないでしょ。
盛岡を境にした東北新幹線の南北区間よりも、より一体感の強い状況に
なってしまうんじゃないのかね。少なくとも新青森以南直通は全て
10両編成だろうから、JR北海道も10両編成を使わざるを得ず、
それとは別に6両程度の区間運転列車を出すほどの需要があるかと言えば、
それすら無い。
臨時列車の区間運転は別にして、定期列車は早朝深夜に青森や函館発着が
あるだけで、昼間は全部直通なんじゃないかと思うけどね。
北海道を扱う・扱わないは個人的にはどうでもいいけど、
東北・北海道の関係が東海道・山陽・九州と同じように区間運転も
多数あるなどという意見には賛同できない。