12/04/17 02:00:41.70 VAHjoYTqO
新松田で改正前は90分コースだった各列車だが、定点観測した所9:34の元・分割運用も含め、全て30分で帰って来てた。
851:名無し野電車区
12/04/17 08:17:02.27 mXSFDyOf0
>>848
経堂始発9:45伊勢原行き、おそらく10両だと思うが、乗った人教えてください
852:名無し野電車区
12/04/17 16:06:42.48 cS+BOV5K0
3000形の10両貫通編成って急行にも使われる?
853:名無し野電車区
12/04/17 16:33:56.03 QBIfCk3I0
急行に使わず何に使う
854:名無し野電車区
12/04/17 16:41:53.06 WAffC9O00
快速急行。
855:名無し野電車区
12/04/17 18:23:25.96 b8IzHxG8P
快急、急行、準急、各停に使われてるね
856:名無し野電車区
12/04/17 19:00:57.27 VAHjoYTqO
2000形の帯色変更、実は1000形と遠方からでも区別し易い様にする為と見た!
(以前から正面ナンバーの色、スカートの切り欠き具合は違うが。)
857:名無し野電車区
12/04/17 19:32:39.76 5dak5OY/0
>>856
案外それはありうるな。
858:名無し野電車区
12/04/17 19:35:35.24 BdY7lnKY0
1000は更新したらインペリ+ロイヤルブルーの2色帯に!
なんちゃって
859:名無し野電車区
12/04/17 20:04:32.35 FDuCEXyE0
ちょっと前のレスにもあったが小田急の帯地味すぎだろ
直線の青帯1本はあまりに地味すぎる
東急5000系列みたいに配色を派手にすればいいのに
860:名無し野電車区
12/04/17 20:35:42.39 rJsZRBFW0
ご自分の模型コレクションでやれば?
シンプルこそ至高!
861:名無し野電車区
12/04/18 01:35:30.01 mzCZJaS6O
はげどう
862:名無し野電車区
12/04/18 10:19:28.91 IeEZO6Z+0
>>834
紛れもないぬこ音!
懐かしいなぁ
サンクス
863:名無し野電車区
12/04/18 17:48:18.44 bXP0Dqco0
2000形
復刻色
ダークブルー+オレンジバーミリオン帯
にすればもっとわかりやすい!
864:名無し野電車区
12/04/18 17:54:31.81 Ut6RRAl30
>>863
なんか西の現色みたいで嫌だな。
865:名無し野電車区
12/04/18 19:16:43.64 mzCZJaS6O
キンテシ特急!?
866:名無し野電車区
12/04/18 21:56:19.20 etvCd9Qa0
>>852
最近急行乗るとよく3000形10連に当たるなww
本数はそんなに多くはないはずなんだが…
867:名無し野電車区
12/04/18 23:49:34.41 mzCZJaS6O
3093はドラえもんステッカー(戸挟み注意)が車体の外から貼ってある
印刷は同じでも粘着面の違いにより2種類が存在する!
868:名無し野電車区
12/04/19 00:19:35.06 y2Jifw7EO
>>867
3093のステッカーだけ、ミュージアムの名前がないっていう細かい違いもあるよ
869:名無し野電車区
12/04/19 05:53:55.00 6caacU8S0
3000の10連、あと3本は作れるな。
東急のようにフルカラーLED交換が柔軟にできれば3278とかでも統一性保たれるし、いいんでないか?
経年で増備分だけで組み換えて使うとかして。
870:名無し野電車区
12/04/19 16:51:57.96 LZ0TXnTS0
もう増備の必要ない
871:名無し野電車区
12/04/19 16:56:00.44 JY45b0IW0
これからは10両だけ作ってく方針なのかな?近郊区間の各停も10両対応になるし
3000の6両の連結相手も1000がいる限り大丈夫だし
872:名無し野電車区
12/04/19 17:55:01.07 6caacU8S0
1000は廃車始まるだろ
873:名無し野電車区
12/04/19 18:05:29.36 sU10JUZ40
江ノ島線のこともたまには思いだしてあげて。
874:名無し野電車区
12/04/19 18:22:53.41 LZ0TXnTS0
多摩線は全駅10両対応だっけ?
875:名無し野電車区
12/04/19 19:25:11.16 bUoeRF7uO
1091~1094が出た時が、一番のカルチャーショックだった。
「どうすんだろコレ、陸に揚がったら使えんだろ!」と言うのが正直な感想だった。
876:名無し野電車区
12/04/19 21:09:14.93 TI9kRy2oO
必要の無い>>870であったw
877:名無し野電車区
12/04/20 00:18:47.25 nj65/fRm0
フルカラーLEDの6ないし8両の3000形はレアになったな…
878:名無し野電車区
12/04/20 00:41:07.01 EKaPbyZc0
異形式連結もレアになってきたな
小田急の急行毎日乗ってるけどほとんど3000か4000か8000の10連だし…
879:名無し野電車区
12/04/20 02:25:11.50 MCl0zdK20
>>869
東急のように真ん中2両だけ幕車とか
880:名無し野電車区
12/04/20 02:52:43.26 8OFcQt6C0
>>874
違うよ。
881:名無し野電車区
12/04/20 15:21:04.17 YQvX3LsQ0
おんぼろワイドドア電車はさっさと廃車にしてください
882: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/20 16:39:14.91 YqF050/a0
3000の10連組替えは増加しますよ
4000型も増備しますよ
883:名無し野電車区
12/04/20 18:44:53.07 MCJetZIR0
>>878
1000形モナー
さらに最近の異形式連結は大体6両側が3000だからな・・・
つまらなくなった
884:名無し野電車区
12/04/20 19:09:49.18 U+0zRM1DO
小田急の3000・4000って、相鉄の8000・9000みたいなもんかね?
メーカー間競作だしw
885:名無し野電車区
12/04/20 19:47:58.00 Q7Rus1Sz0
異形式連結を楽しめるのって、
小田急が楽しめなくなったとすると、
もう他は近鉄だけしか楽しめないものか
886:名無し野電車区
12/04/20 19:58:55.60 7X7/jJacO
>>885
京急があるじゃないか。しかも途中駅の分割併合なんて毎日当たり前のように見られるし。
887:名無し野電車区
12/04/20 20:34:22.43 v88VHbX20
小田急の異形式連結は加速の時の揺れ・振動が半端ない。
京急はそこらへんは上手くやってると思う。
888:名無し野電車区
12/04/20 21:46:44.76 +JjdYMn80
朝に8000が来るとがっかりする
ドア窓が低いからドア前に立つと外が見えない
889:名無し野電車区
12/04/20 21:58:24.90 Q7Rus1Sz0
近鉄はガックン関連どうなの?
ブレーキ指令は新車にもSAPとBPを引き通して旧型車と合わせてるけど。
890:名無し野電車区
12/04/20 23:22:30.16 EKaPbyZc0
>>883
1000形も10連貫通編成はよく見るけど6+4とかはあまり見かけないな
たぶん6連単独で江ノ島線各停とかの運用に入ってるんじゃないかと思うが
891:名無し野電車区
12/04/21 00:54:47.24 54z1WQmR0
確かに藤沢で並んでるのを比較的よく見る>1000形6連単独
892:名無し野電車区
12/04/21 09:18:47.86 lBvrrmsU0
>>889
金欠の尻21や新AceもHSC制御なのにはマジで驚いた
たしか電気指令ブレーキなのはアーバンライナー・伊勢志摩ライナー・けいはんな線用の7000系だけだったかと
893:名無し野電車区
12/04/21 11:56:39.77 awD2ViQc0
>>889
尻21が電気指令にも関わらず、SAP管引き通すのは
HSC車+尻21+HSC車とか、尻21+HSC車+尻21のような
ブツ6を組むので、電空変換2回ではズレ大きくなりすぎるから
小田急には必要ない
894:名無し野電車区
12/04/21 16:36:10.47 rfbgZ7A7O
895:名無し野電車区
12/04/21 16:54:52.39 ykhCqbMfO
近鉄がガックンなのは制御装置の違いが大きく影響しているとはず
896:名無し野電車区
12/04/21 18:42:53.42 6ZTKQjiEO
1000の6両単独は確かに江ノ島線でよく見る。
でも6+4の1000もよく走ってる気がするが
897:名無し野電車区
12/04/21 18:52:35.69 YPuU75BpO
今日は海老名で82**と組んでた5063
1053+8251,8059+8255,8060+1253は健在!
898:名無し野電車区
12/04/21 19:09:59.04 axcpM1k20
昨日多摩線で3000+8000更新車の試運転をしていたらしい。
営業運転でこの連結が見られるの日も近いかも!!
899:名無し野電車区
12/04/21 19:43:03.54 MD/fkXsF0
前もやってたよ
900:名無し野電車区
12/04/21 20:39:02.20 e8tP5zcf0
多摩線の試運転と言えば 空気指令車と電気指令車との併結試験だな
何時も様に 多摩センターで電車を待っいたら 通り過ぎる1000の4連の後に2000が繋がっているじゃないか
まぁ おおよそ推測は出来たけれど驚いたなぁ
後日 NSE車の一般営業最終日 き返る新宿駅に
露払いの如く 試験の証である電気連結器を装備した2000形がやって来ていた
901:名無し野電車区
12/04/21 20:52:58.78 jSqPFbam0
ブレーキ読み替え装置の試験だっけ?
その結果が反映されているのか・・。
902:名無し野電車区
12/04/22 06:30:32.23 J+zfc/N1O
>>900
信号の有効長とか、大丈夫だったんだろうか?
12連…
903:名無し野電車区
12/04/22 09:04:14.61 J6gi7DsE0
JR東で30連なんていうのもあったな
線路は封鎖してたけど。
904:名無し野電車区
12/04/22 13:01:19.46 J+zfc/N1O
よりによって東京の総武地下線ホームでスカ線のサロの所が切れ、回送運転台を使用したアレか?
905:名無し野電車区
12/04/22 18:54:51.29 Zfns+ESEi
>>903-904
kwsk
906:名無し野電車区
12/04/22 21:43:26.71 J6gi7DsE0
>>905
ちょっと前の記事になるけど
故障で30両運転したそうだ
URLリンク(1st-train.net)
907:名無し野電車区
12/04/22 21:43:51.27 Ld4mR46dP
>>900
よくわかんないけど、それって非常時に混結する可能性があるからってことの試験?
12連の組み合わせじゃ常用はありえないだろうから・・・
でもそんな試験今更やるもんじゃないような。
908:名無し野電車区
12/04/22 22:08:50.94 Zfns+ESEi
>>906
サンクス
909:名無し野電車区
12/04/22 22:46:08.63 p1/QKmMX0
>>890-891
俺も思ってた
1000の6連は単独で走っていることが多く、10連の6連側に入っているのはあまり見かけないね
910:名無し野電車区
12/04/22 23:35:38.84 TjrA1ZgdO
4両があまってるからかしらんが最近1000形の4+4もちょくちょく見かける気がする
911:名無し野電車区
12/04/23 00:26:33.33 PCEpD6/b0
小田急だってこないだ18両編成での運転やったじゃん。
2000の多摩線シテンは4000併結もあったな
912:名無し野電車区
12/04/23 02:21:10.29 5Fl5r2bAO
8000の未更新が間に挟まったヤツだっけ?
913:名無し野電車区
12/04/23 06:42:54.14 5Fl5r2bAO
>>906
おっと、113系じゃ無かったか…orz
(231なら、先頭車の走行解放が有名。)
914:名無し野電車区
12/04/23 18:32:49.03 5Fl5r2bAO
去年・初夏の5258+8255は言わば「ファン・サービス」だったが、今年の1053+8251,8059+8255,8060+1253は半ば10両固定と思われ。
915:名無し野電車区
12/04/23 18:39:57.37 9IC0LtkI0
しばらく固定化するんなら、
8000チョッパ車側の加速度のチューニングして欲しいね。
やるとしたら多摩線試運転が必要になりそうだけど。
916:名無し野電車区
12/04/23 19:46:03.87 3EMe5S5N0
5063F解体決定しますた。
917:名無し野電車区
12/04/23 20:43:02.44 5Fl5r2bAO
>>916
mjd!?
(大野の防音幕、立ったのか?)
918:名無し野電車区
12/04/23 22:09:35.68 nqiJ2Q1iO
>>917
5063の解体が決まったので当該部品を販売すると本日小田車から発表された、
全車解体なのか先頭だけ残すのかは不明
919:名無し野電車区
12/04/23 22:29:43.16 5Ae8a+kV0
また2600みたいに長期留置するのかと思ってた
920:名無し野電車区
12/04/23 22:49:37.90 BteM9EwO0
>>918
すでに販売した部品は対象外らしいけど、販売されてない部品ってなにがあるの?
921:名無し野電車区
12/04/23 22:53:39.32 9yBNl4H3O
>>920
ネジとかの小さい部品じゃね
922:名無し野電車区
12/04/23 23:03:56.07 02mB1YjY0
>>918
文面には「5063×4両が廃車解体」とあったから
1両も残らないんじゃないかな。
ちなみに廃車解体は5月です。
923:名無し野電車区
12/04/23 23:28:24.62 MJA0bzV10
クハ1051
側面方向幕電気消耗故障
924:名無し野電車区
12/04/23 23:43:03.10 nqiJ2Q1iO
>>920
正面の貫通扉が欲しいな
925:名無し野電車区
12/04/23 23:45:34.91 pSpCHdGWO
↑
1両だけでも残して欲しいが…さすがに無理か。
スレ違いだが、HiSEやRSEの今後も気になる。
926:名無し野電車区
12/04/24 03:43:36.22 45PxH8d6O
…そして秋口のファミ鉄で(ry
*台風中止とかw
927:名無し野電車区
12/04/24 09:34:15.69 4NpNGfbq0
バーチャルにも作っちゃったし、仕方ないよね。
小田車見たんだけどソースが見つからないよ
928:名無し野電車区
12/04/24 11:08:17.55 JLyOaB4L0
つか、小田車って小田急車両工業のことでいいんだよね?
できるなら、直にURL晒してほしいところなんだが。
929:名無し野電車区
12/04/24 17:22:11.76 37+Tpd3Z0
個別にメールを出してるだけだからURLからは確認できないよ
930:名無し野電車区
12/04/24 23:06:36.72 smC9oFWd0
>>928
過去に部品販売の応募をした人にメールを送ってるだけ。
931:名無し野電車区
12/04/24 23:44:11.34 eSCgxCYZ0
今日更新したての8066×4を見たが、8266×6と連結されていた。
末尾の番号が揃っていて、実にいい。
8000形は16編成ずつあるのだから、EXE30000形みたいに8051×4+8251×6、
8052×4+8252×6、といったように末尾の番号を合わせてほしい。
932:名無し野電車区
12/04/25 00:00:02.24 B4GTyArl0
俺は自家用車を小田車で車検通してもらったな。
933:名無し野電車区
12/04/25 07:20:53.61 Q+681M2PO
昨日、「カトマキ」目当てで「トリハダ」を見ていたら、5000の片ランプ点灯ネタが解説付きで紹介されてた@北イケの「鉄道高校」
934:名無し野電車区
12/04/25 09:08:53.53 9Dw+xyiJP
>>933
小田急に就職希望が3人くらい居た気がする。
人気があるのかなんなのか
935:名無し野電車区
12/04/25 22:21:42.00 axzusV6K0
24年3月期の決算発表は、4/27(金)13:15ということは、
今年度の投資計画発表は同日と考えてOK?
3000形中間車があとどれだけ増備されるのか、楽しみだな
936: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/25 22:44:03.37 n5bTGGzy0
同日とは限らないのでは?
過去の例では5月初旬がありました
937:名無し野電車区
12/04/25 22:45:23.93 h1gfMfEn0
>>933
でも、そいつ「5000系」って言ってたねww
938:名無し野電車区
12/04/25 23:18:21.78 ztlRZIEs0
今年も4000を増備するのかな?
もしかしたらMSEの増備もあるかも。
939:名無し野電車区
12/04/25 23:21:28.94 /Wkb9zB40
いよいよ噂通り1000の一部が廃車されるのか?
それより10000・20000とともに残ってる5000が気になる。
940:名無し野電車区
12/04/25 23:23:10.32 h1gfMfEn0
>>939
5000は今月末に廃車ジャマイカ?
941:名無し野電車区
12/04/26 00:33:37.53 yuFMB6LH0
>>939
> いよいよ噂通り1000の一部が廃車されるのか?
何でそう思うんだ?
942:名無し野電車区
12/04/26 06:37:42.85 NpibUPV00
>>931
これで、未更新8000は、8055F,8059F~8062Fの5つのみか。
来年度までには、更新完了かな?
>8000形は16編成ずつあるのだから、EXE30000形みたいに8051×4+8251×6、
8052×4+8252×6、といったように末尾の番号を合わせてほしい。
非VVVFの8251Fと8255Fが、どうなるか次第ジャマイカ?
東武1003(5)0みたく、揃えるつもりは無いんだろうけど、揃えるんなら、
固定編成化して、中間運転台を撤去とか、連結している先頭車同士に転落防止幌を付けたりして。
943:名無し野電車区
12/04/26 06:57:08.12 f1jC1PkY0
>>903
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
944:名無し野電車区
12/04/26 07:21:44.76 m83S+IZZO
>>942
8055は現在走ってない(入場中っぽい)ので、実質8059~8062の4本。
飛び番号も無く、綺麗に纏まっている。
945:名無し野電車区
12/04/26 08:27:10.84 21vF/4uY0
>>939
インドネシア行きって噂もある> 1000
946:名無し野電車区
12/04/26 08:53:50.73 Q+sfceXZO
今日は15分遅れだ
947:名無し野電車区
12/04/26 09:01:45.63 kQ5tRXXHO
>>945
VVVF車はインドネシアに行かないよ
948:名無し野電車区
12/04/26 11:15:13.85 6rKh0wki0
インドネシアネタ自重しろw
949:名無し野電車区
12/04/26 20:31:07.69 sEEc8Ylk0
8000の未更新事実上4編成しかないんだ。
その割りに2日に1回は乗れてる俺ってラッキー?
950:名無し野電車区
12/04/26 20:33:37.86 8nfWQBDq0
じゃ、メコンデルタは?
951:名無し野電車区
12/04/26 21:07:28.01 /sgKFcqB0
今日も新百合ケ丘で先週と同時刻試運転していた
3000×6+8000×4
今日は異種連結が多かったな
952:名無し野電車区
12/04/27 05:18:53.21 JpmZu/vb0
異種連結は快急限定にしてほしい
953:名無し野電車区
12/04/27 06:52:10.46 svhklz5S0
異種連結とかマニア以外は誰も得しないからな
954:名無し野電車区
12/04/27 15:41:14.43 OC6pY3dQ0
2012年度の設備投資計画発表されたね。
新造車両は4000形10両編成x1本だけ。
あとは8000形4連のリニューアルが3本予定されてる。
8055Fが入場中だから、あと2本VVVF化されて、未更新は2編成となるのかな?
955:名無し野電車区
12/04/27 18:52:52.72 cQO7oXzY0
最近は3000とのコンビが1000ばかりなことに腹を立ててる自分
956:名無し野電車区
12/04/27 19:03:43.06 I1xggwbp0
>>955
毎日8056と組んで走っている件ww
957:名無し野電車区
12/04/27 19:57:18.05 WZltUDpg0
>>956
この頃、多摩線で3269Fと組んで試運転をしている件の話かな。
新百合ヶ丘で折り返しの度に、乗務員とメーカーっぽい人が
数人の列でホームを歩いているのを見た。
958:名無し野電車区
12/04/27 21:31:14.81 76xN/ySzO
>>954
8000形は最終的に4両と6両が14編成ずつになります。従って残る2編成は部品取りの為に廃車予定。
959: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/04/27 21:38:27.03 dQ4Im65X0
未更新は3本かな?
960:名無し野電車区
12/04/27 21:43:31.67 mcmckpOe0
>>954
今年度は、3000の新たな10コテは誕生しないのか…。
4065Fは、LCDはワイドになるのかな?
8055Fを含めて、リニューアルが3本なら、未更新8000は2本でおK。
>>958
何処から、そんな情報を?
961:名無し野電車区
12/04/27 22:33:19.34 DYfKLX+aP
多摩線10両化か。
唐木田発急行新百合ヶ丘行きの各駅停車化は確実だろうけど、
他はどうなるかな。
962:名無し野電車区
12/04/27 22:57:27.77 wXsNU5BX0
>>961
隣の会社みたいにすんのかねえ
963:名無し野電車区
12/04/27 22:58:37.20 kqUXO0dO0
「扉が閉まります。ご注意ください。」の声の人って、
リーブ21の社長ですか?
964:名無し野電車区
12/04/27 23:09:01.55 0FluPP/P0
>>961
唐木田車庫回送10連の営業化でスジ減らすとか?
朝ラッシュ時に化け急唐木田行きとかあっていいかも
現状6連で積み残しそうなほど乗ってる時あるし
965:名無し野電車区
12/04/28 00:34:31.34 XZEkJimd0
西武の100周年キャッチコピーが小田急の80周年キャッチコピーと酷似しているんだが、どう思う?
966:名無し野電車区
12/04/28 01:42:24.48 ZGtebQjW0
>>958
デマ乙。
VVVFの8000とそうでない8000は実際別形式レベルに異なるわけで、
使える部品なんてろくにない件。
967:名無し野電車区
12/04/28 05:27:30.94 RrE+LWEv0
機器未更新の6連の8000も内装は更新してるし
機器だけ再更新して使いそうだな。
968:名無し野電車区
12/04/28 08:47:45.27 3SViF42B0
となりの7000系みたいになるんだろうね。
969:名無し野電車区
12/04/28 12:16:16.10 U7f58xX60
>>967
LEDも、フルカラー化してしまえばいいのにね。
970:名無し野電車区
12/04/28 12:28:07.52 P1/Dh24hP
どうせなら車内LCDを・・・
971:名無し野電車区
12/04/28 18:18:05.94 +UexGpi70
ドアチャイムを…
972:名無し野電車区
12/04/28 19:15:44.23 A5Qj5z7O0
小田急は何でLCD2枚付けないんだ?金ないのか?
部品共通化しまくってんならドア上も東と共通化したらいいのに
下手したらそっちの方が値段も安くなるのでは?
973:名無し野電車区
12/04/28 19:24:18.88 U7f58xX60
>>972
京王、京成、東武「…」
974:名無し野電車区
12/04/28 19:45:53.02 CSvczMrW0
>>972
ヒント:停車駅案内図と広告枠の関係
975:名無し野電車区
12/04/28 19:50:19.75 A5Qj5z7O0
>>974
別に広告枠とかいらなくね?
幅広LCD2枚の方がよっぽど良いわ
976:名無し野電車区
12/04/28 19:57:32.70 GQVFd47p0
8251更新時は将来も8000は界磁チョッパ・HSCのままという思想があったのかね。
それが8254更新時には事情が急転したということか。
梅ヶ丘~上原が地下になると決定したのはいつだった?
977:名無し野電車区
12/04/28 20:11:47.29 XZ97l6BQ0
>>976
お隣さんの7000系も同じ様な流れだったなぁ
更新の手順は7000程珍妙じゃぁなかったけれどね