近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線60at RAIL
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線60 - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
12/02/20 23:17:29.65 wbe/c5yP0
西大寺で化ける列車があるなら橿原神宮前又は天理行き準急・普通と
表示してくれたらいいのになあw 勿論準急も橿原線内各駅停車ね。

982:名無し野電車区
12/02/20 23:19:11.01 h0aHufKL0
>>971
東花園で急行と各停が接続
各停は毎時6本全て難波以西~大和西大寺間を運転するダイヤにする
一からダイヤグラムを書き直す事になるだろうが

983:名無し野電車区
12/02/20 23:20:16.20 65q/tc5/0
>>975
東花園で接続するんだから 今は八戸ノ里まではいらんよ・・・

小阪の停車いらんのは確かだが。今更2面4線に作り替えろよってのは無理な話だし。
八戸ノ里に停車駅を変えるのが1番安上がりなのは明白


>>978
夜の時間帯にあるね。逆に難波方面行は無いはず

984:名無し野電車区
12/02/20 23:24:55.41 nxtfUATnO
あべのにあんなビル建てる金があるのだから,生駒駅を改築しての奈良線の緩急接続を可能にする金くらい、どっかから出せないのか?
近鉄は、どことは言わんがあんなでっかいビル建てるくせに車両には下品はペンキ1色ぶっかけただけにするアホな会社とは違うだろう。

985:名無し野電車区
12/02/20 23:30:04.23 wbe/c5yP0
今HPで新ダイヤを見たが、とうとう石切行きが一日一本のみになってしまったのか。

986:名無し野電車区
12/02/20 23:34:16.63 65q/tc5/0
改築というより停車駅変えた方が無駄なカネかからないんだが・・・
今更、東生駒や瓢箪山や布施の配線変えろってのは無理だし。
新駅作るのも無理。

格下げするなら石切よりも小阪だろうよ。
八戸ノ里利用にシフトしてもらえば済む話

987:名無し野電車区
12/02/20 23:39:15.56 nxtfUATnO
10連が停車できてまとまった乗降客があって緩急接続できる駅、全くないんだなぁ…

西宮北口とか泉佐野とか西宮とか枚方市とかみたいな。

988:名無し野電車区
12/02/20 23:46:11.85 VaasXpfh0
種別統合しないと大阪難波付近の列車コミコミ状態が解消されないのかなぁ?
新ダイヤみてもそのような感じに思える。

989:名無し野電車区
12/02/20 23:51:24.61 h0aHufKL0
>>987
その点京都線はまとまった利用客のある駅と緩急接続できる駅が一致してる
しかしその京都線は怒涛の大減便という始末

990:名無し野電車区
12/02/20 23:57:50.02 nxtfUATnO
>>989
松原・藤井寺・古市・尺土・橿原神宮前と南大阪線も。できないのは高田市くらいかな。
大阪線も大和高田とパイプ椅子はできないが、大和八木・榛原・名張がある。

991:名無し野電車区
12/02/21 00:00:55.54 wz4n2hAvO
>>987
近鉄が遠近分離に走ったのはその辺の事由なんだろうな。
拠点+緩急結合となる駅が都心から一定の距離内に無い。

停車駅再編妄想で、どのヲタも停車ありきで考えてしまう駅が無いというか

992:名無し野電車区
12/02/21 00:02:58.56 wz4n2hAvO
>>990
割と近くを走ってる高野線の堺東とかと比べると
やっぱりその辺の駅も弱い感じになってしまうんだよねぇ

993:名無し野電車区
12/02/21 00:04:20.58 X3tMiy8uO
>>991
せめて石切が10連対応すれば完全に生駒でやるべき緩急接続の機能の代替ができるのにな。

994:名無し野電車区
12/02/21 00:07:11.47 2LuXw5b80
奈良線は新幹線型の線形の駅を作りすぎ。
東生駒の通過線(難波方面)なんて当駅仕立て列車の通過待ちくらいにしか使ってないし
瓢箪山は接続のある東花園で待避できない分を補ってるに過ぎないし
布施は快急と特急の追い抜き専用だし。

だからなおさら、東花園と八戸ノ里の使い道をもっと生かすべきなんだよ。

995:名無し野電車区
12/02/21 00:14:27.19 Wg9eswMi0
東花園か、もし高架化出来てたら瓢箪山に快速急行とめればよかったんだけどな…

996:名無し野電車区
12/02/21 00:15:59.54 Wg9eswMi0
一番良かったのは今回の高架工事で、
八戸ノ里~東花園~瓢箪山を複々線化することだったんだけどなぁ・・・

瓢箪山高架が頓挫した時点で…

997:名無し野電車区
12/02/21 00:24:37.93 X3tMiy8uO
理想的なのは東花園と生駒が10連対応2面4線。
これが実現すれば昼間の優等は布施・東花園・生駒・学園前・西大寺・新大宮停車の1種類ですむ。

998:名無し野電車区
12/02/21 00:30:20.78 Wg9eswMi0
けいはんな線の建設前に、とっとと2面4線にしとけばよかったんだが・・・
どうせ生駒線直通がらみも合ったからそのときに立体構造にしても良かったろうし

999:名無し野電車区
12/02/21 00:43:50.82 MuEgK74l0
生駒線は立体交差させるのがいいね。
そのまま京阪私市まで伸ばして乗り入れしよう。

1000:名無し野電車区
12/02/21 00:46:07.45 X3tMiy8uO
1000なら朝の快急の雌車廃止

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch