近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線60at RAIL
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線60 - 暇つぶし2ch989:名無し野電車区
12/02/20 23:51:24.61 h0aHufKL0
>>987
その点京都線はまとまった利用客のある駅と緩急接続できる駅が一致してる
しかしその京都線は怒涛の大減便という始末

990:名無し野電車区
12/02/20 23:57:50.02 nxtfUATnO
>>989
松原・藤井寺・古市・尺土・橿原神宮前と南大阪線も。できないのは高田市くらいかな。
大阪線も大和高田とパイプ椅子はできないが、大和八木・榛原・名張がある。

991:名無し野電車区
12/02/21 00:00:55.54 wz4n2hAvO
>>987
近鉄が遠近分離に走ったのはその辺の事由なんだろうな。
拠点+緩急結合となる駅が都心から一定の距離内に無い。

停車駅再編妄想で、どのヲタも停車ありきで考えてしまう駅が無いというか

992:名無し野電車区
12/02/21 00:02:58.56 wz4n2hAvO
>>990
割と近くを走ってる高野線の堺東とかと比べると
やっぱりその辺の駅も弱い感じになってしまうんだよねぇ

993:名無し野電車区
12/02/21 00:04:20.58 X3tMiy8uO
>>991
せめて石切が10連対応すれば完全に生駒でやるべき緩急接続の機能の代替ができるのにな。

994:名無し野電車区
12/02/21 00:07:11.47 2LuXw5b80
奈良線は新幹線型の線形の駅を作りすぎ。
東生駒の通過線(難波方面)なんて当駅仕立て列車の通過待ちくらいにしか使ってないし
瓢箪山は接続のある東花園で待避できない分を補ってるに過ぎないし
布施は快急と特急の追い抜き専用だし。

だからなおさら、東花園と八戸ノ里の使い道をもっと生かすべきなんだよ。

995:名無し野電車区
12/02/21 00:14:27.19 Wg9eswMi0
東花園か、もし高架化出来てたら瓢箪山に快速急行とめればよかったんだけどな…

996:名無し野電車区
12/02/21 00:15:59.54 Wg9eswMi0
一番良かったのは今回の高架工事で、
八戸ノ里~東花園~瓢箪山を複々線化することだったんだけどなぁ・・・

瓢箪山高架が頓挫した時点で…

997:名無し野電車区
12/02/21 00:24:37.93 X3tMiy8uO
理想的なのは東花園と生駒が10連対応2面4線。
これが実現すれば昼間の優等は布施・東花園・生駒・学園前・西大寺・新大宮停車の1種類ですむ。

998:名無し野電車区
12/02/21 00:30:20.78 Wg9eswMi0
けいはんな線の建設前に、とっとと2面4線にしとけばよかったんだが・・・
どうせ生駒線直通がらみも合ったからそのときに立体構造にしても良かったろうし

999:名無し野電車区
12/02/21 00:43:50.82 MuEgK74l0
生駒線は立体交差させるのがいいね。
そのまま京阪私市まで伸ばして乗り入れしよう。

1000:名無し野電車区
12/02/21 00:46:07.45 X3tMiy8uO
1000なら朝の快急の雌車廃止

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