12/02/19 13:11:10.70 JK8WK4Q70
朝ラッシュ時の減便もなしか。けいはんな線ができたのだから減便してもいいと思うのに。
935:名無し野電車区
12/02/19 13:17:34.30 6j6U8eM90
>>934
長田乗継だと高くなるからねえ
典型例
長田←→新大阪 310円
荒本←→新大阪 500円
936:名無し野電車区
12/02/19 13:54:00.26 fckB2Ndv0
>>925
>大阪をコケ下ろして
そりゃ飛ばされるわw
937:名無し野電車区
12/02/19 14:08:37.20 O651UT1z0
新ダイヤがサイトで開示されるのは22日のメンテ後かな。
938:名無し野電車区
12/02/19 14:59:07.72 RCvLRcjj0
>>928
今までは阪急、阪神、山陽の各社がダイヤ素案を神戸高速に提出して神戸高速が調整して各社に返却って感じで組んでた
2年前から阪神が神戸高速線内の管理を受託するようになった
おそらくこの辺を指しているのだろうと思われる
神戸高速が抜けただけで阪急や山陽との調整が必要なのは変わらんけど
ちなみに神戸高速自体は駅改築の際の補助金の受け皿やら北神急行関連で活用しまくるので解散とかは無い
939:名無し野電車区
12/02/19 15:25:25.20 NAjJgSjx0
平田って東大阪のどのへんに住んでたの?
940:名無し野電車区
12/02/19 15:41:53.64 3NfYPPMF0
>>939
地下鉄中央線高井田駅・おおさか東線高井田中央駅から徒歩2分のところ。
941:名無し野電車区
12/02/19 17:24:25.71 6pM0i67j0
東大阪はよっぽど犯罪者にとって住みやすいんだろうなw
942:名無し野電車区
12/02/19 20:14:07.71 0++W+3G6O
奈良線は来年に大規模テコ入れするんかな?
京都線特急の増解結で奈良線にしわ寄せはこないんだろうか
943:名無し野電車区
12/02/19 21:37:50.74 nd+QVwOo0
犯罪者が集まってくる街、東大阪。
やはり東大阪には犯罪者をひきつける何かがあるのだろう。
944:名無し野電車区
12/02/19 21:46:22.96 XVEbFUiX0
八戸ノ里から東花園の高架完成してからはダイヤ改正ありそうだな
しかし来年の3月までには完成しそうにないので、来年のダイヤも現状維持っぽい。
準急は全て6両編成になって区間準急の停車駅になればすっきりする。
8両にしている理由は快速急行が混んでるから生駒で乗り換えずに
そのまま大阪まで乗り通す客が大半だから、全て快速急行に詰め込ませる意味でも。
945:名無し野電車区
12/02/19 22:00:43.57 JK8WK4Q70
高架化しても大してダイヤは変わらないだろ。徐行区間がなくなるのでごくわずかだけ速くなるかもしれないけど。
946:名無し野電車区
12/02/19 22:23:05.72 9SOh9t9i0
阪神なんば線内に退避線がなくて
普通を6本維持させる必要があるという制約考えると
ダイヤなんて大きく変えられないだろ
ラッシュ時は崩してくる可能性はあるけどな
それも例えば阪神線内近鉄8両停められたらだろうけど
947:名無し野電車区
12/02/19 23:44:32.29 gc/c77760
いよいよ阪神なんば線淀川橋梁かさ上げと高架化やるらしいよ
948:生駒山はベルリンの壁
12/02/19 23:47:50.09 Zi8HtnNK0
奈良側の食料援助には本当に助かりました。
東大阪で物を買うためには、朝8時には行列に並ばなければなりません。
主婦は子どもたちの牛乳を買うために並びますが、
8時15分には全て売り切れてしまうのです。
今日は私も牛乳を飲むことが出来ました。
オレンジやチェリーを見たのも随分久しぶりでした。
私が最後にヨーグルトを食べたのは、もう半年も前のことです。
レバーに至っては、8年間、一度も食べてないのです。
―東大阪主婦の証言より
奈良にはいろんな自由がありました。
東大阪にはない自由です。
奈良は行きたいところへはどこにでも行けたし、
考えることを自由に口に出せました。
最後のチャンスでした。
今日逃げなければ、一生ダメだと思ったんです。
私は何も持たず、命の危険さえ顧みず、
自由に向かって走り出していました。
―奈良側への脱出者の回想より
「東大阪のヤンキーがいつ攻撃してくるのか、とても心配でした。
だから、自分たちの役割は平和のための救済者だと確信していました。
生駒山の向うから酷い言葉で罵る東大阪のヤンキーを見ると、
それは正に『階級の敵』という言葉がぴったりでした。
彼らが汚い手足で、我々の清潔な街に来ることは、
何としてでも阻止せねばなりませんでした。」
―生駒山国境警備隊員の回想より
949:名無し野電車区
12/02/19 23:54:27.31 Xv4cTtY/O
>>947
ソースは?
950:名無し野電車区
12/02/20 00:42:55.67 dKJc3+TS0
563 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2012/02/16(木) 11:48:47.50 ID:Sqh/wkiT0
阪神なんば線橋梁は工事用道路と橋脚補強を
URLリンク(www.kentsu.co.jp)
国土交通省近畿地方整備局は、大阪府知事・大阪市長・近畿地方整備局長会議(13日開催)の中で、
2012年度概算要求事業計画を説明した。阪神なんば線淀川橋梁は最大8億4,000万円を充て、
工事用道路と橋脚補強を計画。
951:名無し野電車区
12/02/20 01:00:16.11 pwejEWUi0
それ、橋脚補強で済ますんとちゃうんかと
952:名無し野電車区
12/02/20 01:19:16.44 3ZeH6G9W0
>>948
いいね!グッジョブ
953:名無し野電車区
12/02/20 01:26:15.11 dKJc3+TS0
>>951
そうだっけ?とりあえず既に図面があるからなあ
なんか福駅だけでなく伝法駅も高架になるそうで・・・
URLリンク(blog-imgs-44.fc2.com)
954:名無し野電車区
12/02/20 01:26:37.62 dKJc3+TS0
ちがったこっちだ
URLリンク(www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp)
955:名無し野電車区
12/02/20 02:04:33.28 ieWfNsf50
>>950>>954
さんくす
956:名無し野電車区
12/02/20 04:06:33.36 dsAhf2n+0
>>948
うむ、素晴らしい。
これも次スレからテンプレに入れよう。
957:名無し野電車区
12/02/20 04:08:47.93 etvUmVW70
>>948
名文だな
新聞に投稿してみてはどうだろうか?
958:名無し野電車区
12/02/20 04:50:02.58 dJjsLay00
>>944
8両にしている理由は難波折り返しの
奈良行急行になったりするから
959:名無し野電車区
12/02/20 08:38:12.37 TZfunKD90
>>953-954
将来的には架け替えするものの時間と金がかかるから橋脚補強で急場をしのぐってスタンスに見えるなあ
960:名無し野電車区
12/02/20 11:00:59.93 YSEDtyAPO
やはりなんば線なしに奈良線の話はできないよな
961:名無し野電車区
12/02/20 15:48:33.16 abKhIqr80
難波線内の普通せめて非ラッシュ時は15分に1本にできないか?
その代わり利用の一番多い駅に1つ快速急行停めるとか
区間準急が使い物にならないダイヤは痛い2本退避はきついだろ
962:名無し野電車区
12/02/20 17:24:41.94 Tm7RgaYa0
奈良線急行→京都線急行は西大寺でうまく接続してますね。
963:名無し野電車区
12/02/20 17:39:19.46 cTYAiVD80
>>961
阪神なんば線を走る近鉄直通を快急だけにして、
各停は阪神が尼崎~難波間をチマチマ往復するだけでいいんじゃない。
964:名無し野電車区
12/02/20 17:51:49.14 aiY1evloO
ここのスレの東大阪叩き厨と、京阪スレの枚方コンプレックス厨は同類なの?
965:名無し野電車区
12/02/20 17:56:52.02 bWw2QdqV0
>>963
難波にそんな余裕あったっけ
966:名無し野電車区
12/02/20 18:23:46.71 KzDKbQmm0
何気に生駒線結構変わってるね
平日昼間は等間隔に
967:名無し野電車区
12/02/20 18:32:47.79 KzDKbQmm0
すまん
もう一回見たら時間が変わってるだけでサイクルは変わってないわ
968:名無し野電車区
12/02/20 19:21:51.74 S5AFETECO
>>963>>965
構内の配線的に余裕は無い
969:名無し野電車区
12/02/20 19:37:38.27 h0aHufKL0
>>961
なんとなくだが、今回の近鉄の大ナタの振るいようを見てると
急行の石切通過と東花園・小阪停車で昼間の区準削減とかはやりそうな気がする
元々優等の停まっていた駅を通過させるという前例も大阪線で出来たし
区準も退避ばかりで使い物にならないならいっそ無くしてしまえという
970:名無し野電車区
12/02/20 20:06:20.82 G0a6p3U60
>>964
829 :名無し野電車区:2012/02/17(金) 05:37:10.21 ID:wL7t+Xhm0
そんなに東大阪を叩いて欲しいのだったら、取材して面白いネタ提供するけど、
奈良線快速急行に乗れば東大阪民と接触しなくて済む現状でそこまでする必要はないと思うわ。
↓は例によって「日本ワーストの犯罪都市『枚方』」のPRな。
まけいはん電車では、この冬、敗方市の犯罪件数日本ワースト1達成を記念して、
災都犯行に最適な淀屋橋発災都敗方市行き「ノンストップ犯罪特急」を
2月末までの土曜休日と災日に運行中です。
京橋を出ますと災都敗方市まで途中の駅には停まらず、
快適に車内での犯行をお楽しみいただけます。
車両は往年の犯罪特急を踏襲した6000系車両を使用し、
淀屋橋駅を9時36分と10時6分に発車します。
また、災都敗方市駅では敗方警察署行きパトカーに連絡しています。
(略
234 :名無し野電車区[make]:2012/02/17(金) 02:24:28.21 ID:wL7t+Xhm0
敗方市内に6か所も電車停める意味がわからんね。
橋本も含めれば7か所も敗射能汚染施設がありやがる。
八幡市~香里園の間は人が住んではいけない場所なのだから駅があること自体おかしい。
近鉄奈良線・けいはんな線・生駒線・生駒鋼索線60
825 :名無し野電車区[sage]:2012/02/17(金) 05:11:23.77 ID:wL7t+Xhm0=東大阪市民
大学があったり大学が近かったりする市区町村は毎年確実な数の転入があるから、>807のデータで論じるのはどうかと思う。
でも、東大阪にはマンモス大学「近大」があったよな。
そもそもアンチ枚方は東大阪市民だということが判明しているぞ
971:名無し野電車区
12/02/20 20:13:26.67 65q/tc5/0
>>969
石切通過はさすがにないでしょ
額田~瓢箪山の利用者どうするんだよ・・・
難波方面で緩急接続できるのが石切しかないし
急行通過の代償に区準か各停でも増やすのか?
大阪線の閑散区間と一緒にするのがそもそも間違ってる気が。
あと東生駒仕立ての各停を元に戻して救済っていう手もあるけど
減便にならんから可能性は低いなぁ
972:名無し野電車区
12/02/20 20:15:43.37 rhwG/nIi0
東大阪市民は「東大阪叩くな!」って言ってるけど
自分も枚方を敗方呼ばわりして叩いてるじゃん
京阪スレ荒らしてるのは東大阪の住民だったんだな
973:名無し野電車区
12/02/20 21:37:25.32 m3A95OD20
石切は役割として西生駒なんだから急行通過はありえないと思う。
974:名無し野電車区
12/02/20 22:30:15.97 7zV1YxTE0
>>948
そんなケツの穴の小さいことばっかり言っていないで、さっさと京阪交野線を生駒まで延伸しろよといつも思う。
それが出来なければせめて、京阪交野線の学研北生駒までの延伸か、
あるいは生駒発田原台1丁目行きのバスを私市に延伸するだけでもいいから。
975:名無し野電車区
12/02/20 22:43:17.96 vb45LbkK0
>>973
追い越し設備のある駅には優等列車は止まるべきだな
準急は小阪から八戸ノ里に停車駅を変えて、準急は布施で快速通過が理想的なんだろな
976:名無し野電車区
12/02/20 22:47:07.13 VaasXpfh0
区間準急平日所要時間また伸びたみたいだね?布施通過待ちないのに、やたらと鶴橋
布施から上本町で時間稼ぎしているみたいだよ?前の列車との間隔なのか
977:名無し野電車区
12/02/20 22:55:38.74 w/1UzlIr0
>>972
短絡的だなww
978:名無し野電車区
12/02/20 22:57:16.00 dJjsLay00
今日帰り道に準急が東花園で奈良行き快速急行を待避するダイヤあったんだな
979:名無し野電車区
12/02/20 23:02:21.97 cTYAiVD80
近鉄も阿倍野や上六につまらんビル建てる前に
難波の駅と線路をもっと力入れて改良すればいいのに。
980:名無し野電車区
12/02/20 23:14:35.58 5n/YgTDTO
>>979
近鉄における難波の存在は
「頑張って上六から延伸した場所」それだけ。
近鉄難波ビル持ってるだけの場所だからねぇ
981:名無し野電車区
12/02/20 23:17:29.65 wbe/c5yP0
西大寺で化ける列車があるなら橿原神宮前又は天理行き準急・普通と
表示してくれたらいいのになあw 勿論準急も橿原線内各駅停車ね。
982:名無し野電車区
12/02/20 23:19:11.01 h0aHufKL0
>>971
東花園で急行と各停が接続
各停は毎時6本全て難波以西~大和西大寺間を運転するダイヤにする
一からダイヤグラムを書き直す事になるだろうが
983:名無し野電車区
12/02/20 23:20:16.20 65q/tc5/0
>>975
東花園で接続するんだから 今は八戸ノ里まではいらんよ・・・
小阪の停車いらんのは確かだが。今更2面4線に作り替えろよってのは無理な話だし。
八戸ノ里に停車駅を変えるのが1番安上がりなのは明白
>>978
夜の時間帯にあるね。逆に難波方面行は無いはず
984:名無し野電車区
12/02/20 23:24:55.41 nxtfUATnO
あべのにあんなビル建てる金があるのだから,生駒駅を改築しての奈良線の緩急接続を可能にする金くらい、どっかから出せないのか?
近鉄は、どことは言わんがあんなでっかいビル建てるくせに車両には下品はペンキ1色ぶっかけただけにするアホな会社とは違うだろう。
985:名無し野電車区
12/02/20 23:30:04.23 wbe/c5yP0
今HPで新ダイヤを見たが、とうとう石切行きが一日一本のみになってしまったのか。
986:名無し野電車区
12/02/20 23:34:16.63 65q/tc5/0
改築というより停車駅変えた方が無駄なカネかからないんだが・・・
今更、東生駒や瓢箪山や布施の配線変えろってのは無理だし。
新駅作るのも無理。
格下げするなら石切よりも小阪だろうよ。
八戸ノ里利用にシフトしてもらえば済む話
987:名無し野電車区
12/02/20 23:39:15.56 nxtfUATnO
10連が停車できてまとまった乗降客があって緩急接続できる駅、全くないんだなぁ…
西宮北口とか泉佐野とか西宮とか枚方市とかみたいな。
988:名無し野電車区
12/02/20 23:46:11.85 VaasXpfh0
種別統合しないと大阪難波付近の列車コミコミ状態が解消されないのかなぁ?
新ダイヤみてもそのような感じに思える。
989:名無し野電車区
12/02/20 23:51:24.61 h0aHufKL0
>>987
その点京都線はまとまった利用客のある駅と緩急接続できる駅が一致してる
しかしその京都線は怒涛の大減便という始末
990:名無し野電車区
12/02/20 23:57:50.02 nxtfUATnO
>>989
松原・藤井寺・古市・尺土・橿原神宮前と南大阪線も。できないのは高田市くらいかな。
大阪線も大和高田とパイプ椅子はできないが、大和八木・榛原・名張がある。
991:名無し野電車区
12/02/21 00:00:55.54 wz4n2hAvO
>>987
近鉄が遠近分離に走ったのはその辺の事由なんだろうな。
拠点+緩急結合となる駅が都心から一定の距離内に無い。
停車駅再編妄想で、どのヲタも停車ありきで考えてしまう駅が無いというか
992:名無し野電車区
12/02/21 00:02:58.56 wz4n2hAvO
>>990
割と近くを走ってる高野線の堺東とかと比べると
やっぱりその辺の駅も弱い感じになってしまうんだよねぇ
993:名無し野電車区
12/02/21 00:04:20.58 X3tMiy8uO
>>991
せめて石切が10連対応すれば完全に生駒でやるべき緩急接続の機能の代替ができるのにな。
994:名無し野電車区
12/02/21 00:07:11.47 2LuXw5b80
奈良線は新幹線型の線形の駅を作りすぎ。
東生駒の通過線(難波方面)なんて当駅仕立て列車の通過待ちくらいにしか使ってないし
瓢箪山は接続のある東花園で待避できない分を補ってるに過ぎないし
布施は快急と特急の追い抜き専用だし。
だからなおさら、東花園と八戸ノ里の使い道をもっと生かすべきなんだよ。
995:名無し野電車区
12/02/21 00:14:27.19 Wg9eswMi0
東花園か、もし高架化出来てたら瓢箪山に快速急行とめればよかったんだけどな…
996:名無し野電車区
12/02/21 00:15:59.54 Wg9eswMi0
一番良かったのは今回の高架工事で、
八戸ノ里~東花園~瓢箪山を複々線化することだったんだけどなぁ・・・
瓢箪山高架が頓挫した時点で…
997:名無し野電車区
12/02/21 00:24:37.93 X3tMiy8uO
理想的なのは東花園と生駒が10連対応2面4線。
これが実現すれば昼間の優等は布施・東花園・生駒・学園前・西大寺・新大宮停車の1種類ですむ。
998:名無し野電車区
12/02/21 00:30:20.78 Wg9eswMi0
けいはんな線の建設前に、とっとと2面4線にしとけばよかったんだが・・・
どうせ生駒線直通がらみも合ったからそのときに立体構造にしても良かったろうし
999:名無し野電車区
12/02/21 00:43:50.82 MuEgK74l0
生駒線は立体交差させるのがいいね。
そのまま京阪私市まで伸ばして乗り入れしよう。
1000:名無し野電車区
12/02/21 00:46:07.45 X3tMiy8uO
1000なら朝の快急の雌車廃止
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。