12/01/27 13:21:44.90 8JKDRRVh0
一応近鉄のスレですので。
確かに、今回の改正で奈良線は改正されてなかったけど、京都橿原両線の減便が極端に目立っていた
(名古屋線の急行増便や名阪甲がノンストップで無くなったのもびっくりしたが…。大阪線の区快廃止快急統合や区間準急は前々から行ってたから驚かなかったし)。
確かに橿原線や京都線で奈良線のダイヤや大阪線のだダイヤに合わせようとすると列車待ちの面で合う合わないがあっただろうし、
(特に橿原線の場合は奈良線との連絡も考慮しなければならないから余計)
仮に合わせたとしても今度は京都線と橿原線との間でずれが生じることも考えられる。今度の改正は。
しかも、奈良線は阪神との兼ね合いもあるから、早々大幅改正を行うことはやりづらい
(なんば線内との平日昼間の快速運転開始は阪神側が要望を早急に飲んだことと、近鉄側が奈良線改正について阪神の出方を見ている点、さらにいえば、現状のダイヤ内で対応しようとする両者の思惑etc)
大和西大寺で奈良、京都、橿原の3路線の乗りかえになるが、無理矢理奈良線にあわせると他の2つの路線がのりづらくなるのは見えている。
奈良線が改正前に準じた京都橿原両線に合わせることも考えられるが、本数を調整したい京都橿原両線に新種別を設ける、さらに大阪線や阪神とも連動させなければ使いやすいダイヤにならない。
結局、奈良線と阪神の出方で来年度以降のダイヤががらりと変わるのだろうと。