12/04/05 18:20:08.52 PGik8Qx3Q
旧型、青い森の敷地で保存してくれないかな~。客、呼べるとおもうんだけどな~。
806:名無し野電車区
12/04/05 19:19:25.51 xymVh/KjO
真面目な話、歴史的文化的に価値ある旧車を安易に解体とか どこまで腐ってる会社なんだか
我々は貴重な財産を末永く保存し、後世に伝える義務がある
なぜその為に努力しようとしないのか 日本人の退廃ぶりここに極まれり 情けないよ
807:名無し野電車区
12/04/05 19:22:53.48 s+FKYBvQO
さんぺいは岸由一郎にはなれなかったな
808:名無し野電車区
12/04/05 19:34:44.55 bS8Jb3mM0
南部縦貫や下北大畑みたいに保存会立ち上げないと旧車もスクラップになっちゃうぞ。
とは言っても電気設備も保存しないと動かせないからナア・・・
809:名無し野電車区
12/04/05 19:54:46.94 qo51zUWq0
>>772
大鰐線については 岩木山観光との 連携を かんがえてほしいのだけどね。
810:名無し野電車区
12/04/05 19:58:56.47 2hnzuB33O
>>801
まぁな。
でも彼に商売のセンスがあれば結末が違ったかもね。
青森にIターンせずに東京で就職したということは、
思い入れもその程度ということ。
811:名無し野電車区
12/04/05 20:09:29.88 qo51zUWq0
大鰐線沿線から大鰐温泉にいく需要があればいいのだが、そもそも車社会だし
不況でレジャーにおかねがだしにくい環境にあるからきびしいな。
812:名無し野電車区
12/04/05 20:37:55.15 CAKsgqnI0
だって弘前の市内電車なのに、国鉄の駅へ乗入れてないし
電車は、一時間に一本しか走ってないんだもん
813:名無し野電車区
12/04/05 22:15:06.82 LrjTJZy4P
市内電車じゃない。郊外電車だw
そういえば東北って何故か歴史的に市内電車少ないな
北陸だとレギュラーで整備されていたのに
>>808
営業路線以外での電車の保存は静態が基本
814:名無し野電車区
12/04/05 22:15:52.61 PhyPjtTW0
>>806
そう思うなら、あなた自身が買い取れば良いだけの話
周囲を建屋で囲み、入り口はシャッターで閉鎖すれば誰にも荒らされない
もちろんセ○ムも忘れずにねw
815:名無し野電車区
12/04/05 22:43:38.36 wmlh/yxu0
保存会作って弘南に預かってもらうのが理想だが、弘南にもそんな余裕ないだろうな。
816:名無し野電車区
12/04/05 23:51:35.70 906aPK8r0
>>806
何度も書かせていただく。金を出して何かしらの行動をしてから書け!!
817:名無し野電車区
12/04/06 00:32:14.88 YRO7Afma0
おまえも口だけ野郎じゃん
人に主張するならおまえが一番に出せよ
818:名無し野電車区
12/04/06 00:49:56.62 iyOVGGBS0
>>817
嫌だよ。オレは別に保存してほしくねえもん。伝える気もさらさらねえし。
819:名無し野電車区
12/04/06 00:51:35.70 YRO7Afma0
じゃあ816みたいな書き込みをすんな。
820:名無し野電車区
12/04/06 10:36:36.58 hVIdrmy40
なんだ、突っかかりたいだけの馬鹿か。
821:名無し野電車区
12/04/06 11:50:11.26 w6U/S/Jt0
>>813
純粋な意味での市内電車は仙台だけと言ってもいいよね
他のは郊外電車の小規模な奴ってかんじだ
822:名無し野電車区
12/04/06 15:13:53.39 junm//pY0
>>812
大鰐線は JRの 補完ではなく 大鰐町と 弘前市西部を むすぶ 路線という 独自の たちばを
確立できていないのが おしいね。
823:名無し野電車区
12/04/06 16:51:21.64 M3ga2Bti0
大鰐線も近い将来廃止だろう。
小手先の対策で乗客は増えない減少のスピードの方が早い。
役目を終えたモノは消え去るのみ。
824:名無し野電車区
12/04/06 17:09:55.47 aPfjOu80O
スレチだが、弘南大鰐線も静岡鉄道のようになったら良いかもしれない。
JRとほぼ並行して走り、運賃はJRのほうが高くなるが、運転本数と中心市街地へのアクセスで対抗している。
825:名無し野電車区
12/04/06 17:30:56.17 GFhuJAob0
>>824
需要ない…
826:名無し野電車区
12/04/06 17:31:29.79 e/wt/GZX0
>>824
静岡とは人口が違いすぎるからなぁ。
旧清水市の部分だけで、弘前市よりも人口多いし、それに静岡は山と海に挟まれているから
静鉄が走っている地域の人口密度はかなり高い。
827:名無し野電車区
12/04/06 17:50:58.94 KaBt3LC20
十鉄は並行しているバイパス道路が良すぎw
あれは公開処刑のようなものだろw
828:名無し野電車区
12/04/06 19:03:11.72 shiPGyJeP
それを言ったら南部縦貫鉄道も大概だったわな
>>821
確かに。
そこまで範囲を広げても仙台の次に来るのは単線主体の秋田市電だからなw
さらにその次に来るのが花巻…
829:名無し野電車区
12/04/06 19:28:22.83 223XDXVT0
>>828
>さらにその次に来るのが花巻…
どうか福島のことも、思い出してやってください。
830:名無し野電車区
12/04/06 19:53:10.67 shiPGyJeP
>>829
ごめんw
馬面ながら飯坂線含め結構な規模だったんだっけ
831:名無し野電車区
12/04/06 20:32:58.16 qfE1BPKZO
>>827
並行する県道10号、七百のあたりはかなり立派だけど、
十和田市内は右左折車線ないから車が詰まって、走行環境悪いよ。
まぁ拡幅できないのは線路敷のせいなんだけどw
832:名無し野電車区
12/04/06 20:34:02.94 8sXioqZZ0
>>805
>旧型、青い森の敷地で保存してくれないかな~。客、呼べるとおもうんだけどな~。
青い森は交流、十和田の旧型は直流。かなり無理があるのでは?
>>812
>電車は、一時間に一本しか走ってないんだもん
JRだと1時間に1本じゃなくて、2~3時間に1本で正直電車以上に使い物にならない。
>>829
花巻にも軌道があったね。馬面電車とか。もしも存続していれば今でも走っていそう。
実際もし、もうちゃっと早く石油危機が起きていれば残せたという話も聞く
(廃止の申請をしたところで石油危機発生したし)
833:名無し野電車区
12/04/06 23:25:05.24 hdZdFCDo0
古牧温泉の中に旧型電車とELを置かせてもらうように。
星野リゾートにお願いしてみるか。
却下されるのがオチだが…
834:名無し野電車区
12/04/06 23:34:30.17 iyOVGGBS0
改めて質問したいんだけど、そこまでして旧車を残さなければいけない理由は何?
歴史的価値とか後世に伝えるためとかではなく、もっと有益な理由はないの?
835:名無し野電車区
12/04/06 23:39:58.57 emC2t1OCO
三平って世田谷線ファンクラブ作ってたけど、廃止したよね?
飽きると投げ出すタイプ?
十和田は、奴が飽きる前に鉄道の方がなくなってしまったw
奴の作るものは、ヘッドマークやwebページにしろ詰め込みすぎで見にくいんだよなあ
836:名無し野電車区
12/04/07 00:24:51.87 F8uILzF10
>>832
大鰐線が 廃止されたところで JRが 本数を ふやしてくれる 可能性は ひくいしな。
その点を 大鰐町民が どう かんがえるかだが。
大鰐線は 公共交通機関が 複数あって 便利そうに みえても 住民が つかいたがらないという
点で 話題になるべきだと おもう。
837:名無し野電車区
12/04/07 00:27:34.70 F8uILzF10
さらに いえば 地方の 住民にとって 公共交通機関を つかう 経済的余裕がないのだよね。
高齢者も あまり おかねを つかいたがらない。
838:名無し野電車区
12/04/07 01:38:14.87 kXpkoa0FP
>>834
デビュー当初、東北のロマンスカーの異名を取った名車と大手私鉄向け通勤車両の生き残り
いずれも昭和30年代前後の私鉄向け自社発注車両の面影をよく残し保存例も少ない全国的に見ても貴重な車両
直ちに人を呼べるほどの知名度はないが、地域おこしのコマとしてキープしておいて損はない物件
839:名無し野電車区
12/04/07 02:05:36.22 +qOstiDD0
そういう思い入れのある方たちやって下さい。
嗚呼実にくだらない。
840:名無し野電車区
12/04/07 09:54:10.89 SztrDcYdO
大鰐線代替には、ほぼ並行する既存の弘南バスによる増便だけでで十分。
JRは奥羽本線の大幅増便には消極的である。
841:名無し野電車区
12/04/07 10:04:40.62 iXSy5kp5O
>>838
集客力としては縁もゆかりもないSL持ってきた方がましなレベル。
842:名無し野電車区
12/04/07 10:29:30.33 B1cE4s/F0
この際、鉄道博物館に提供したらいいんじゃね
843:名無し野電車区
12/04/07 10:40:09.74 2UJcnsRxO
>>824
他に地方の郊外電車、特に成功事例だと遠鉄線か広電宮島線があるが、
どっちも沿線人口が弘南の比ではないくらい多い。
広電に至っては宮島線は微妙に赤字(税金対策みたいだが)。
844:名無し野電車区
12/04/07 11:01:53.42 OKsdmAWR0
う~ん、極端な書き方をすれば、SLや南部縦貫のレールバスは一目で珍しいものだからこそ
一般市民が訪れるようになったと思うんだよ。
さて、十鉄の電車。
悪く言ってしまえば、一般市民にはただのボロい電車にしか見えてないと思う。
貴重なものかもしれないが、>>383の言うことが理解されるには相当の時間が
かかると思う。
845:名無し野電車区
12/04/07 11:36:51.86 iWZPTQeFO
>>824
・沿線人口が違いすぎる
・弘前中心部は空洞化して集客力無し。行っても意味なし。バスでJR弘前駅前に行った方が、ヨーカ堂やバス乗り継ぎで城東に行けるから遙かにマシ。
846:名無し野電車区
12/04/07 11:49:26.02 rXwRsjlM0
大鰐線なんて開業当初から乗客少なくて苦労してたじゃん。
三菱の黒歴史。
847:名無し野電車区
12/04/07 12:32:20.07 kXpkoa0FP
>>841
そりゃそうだw
ただSLを三沢なり三本木でやる必然性ってのは薄いからな
>>844
SLはまだしも、南部縦貫の場合は初めに保存ありきだと思う
珍しいから残したというよりも残したら珍しがられ始めたというか
848:834
12/04/07 13:23:13.07 OKsdmAWR0
で、他に残さなければならない理由はないの?もちろん歴史的価値云々を除いて。
849:名無し野電車区
12/04/07 13:46:41.25 xV7LdFZd0 BE:1737488055-2BP(0)
結局、弘南or飯坂どちらに車両は逝くの?
850:名無し野電車区
12/04/07 14:02:43.77 SztrDcYdO
>>849
資金力があり、経営体力のある福島交通(みちのり系)となる公算が高い。
851:名無し野電車区
12/04/07 14:08:53.18 B1cE4s/F0
福交なんて風評で客減る一方じゃん
852:名無し野電車区
12/04/07 14:12:26.06 SztrDcYdO
>>851
本州が北に行けば行くほど人口が少ない。
福島交通は倒産で消えた電車購入計画が再燃しており、今回は強気の姿勢。
絶対に負けられない戦いが、そこにはある。
853:名無し野電車区
12/04/07 14:35:46.62 B1cE4s/F0
>>852
福交の7000ってそんなに老朽化してたっけ?
854:名無し野電車区
12/04/07 14:58:19.58 gaLWOo/S0
>>848
海外の保存鉄道とかでも「歴史的価値」を認めて残しているケースが
多いんだから、そこを除いて何があるか?という設問自体が愚問。
855:名無し野電車区
12/04/07 15:03:56.82 l2MfEZ2z0
モハ3401は、十鉄自社発注だし、地元にゆかりが深いから、十鉄で保存するのはありかも知れない。
それ以外は残す意義が感じられない。
856:名無し野電車区
12/04/07 18:01:26.43 YUH4p4pA0
モハ3401は「青函私鉄めぐり主宰」が責任を持って対応するから安心しろw
主宰がイベントごっこだけしてハイさようならのはずがない。
857:名無し野電車区
12/04/07 18:05:26.73 KMUpDUpF0
>>854
海外の保存鉄道は地元の人たちが郷土の歴史遺産として価値を認めて、
自分たちが主体になってボランティアベースで運営してるケースが多い。
そういう動きが出てこないってことは歴史的価値とやらに疑問有ということでは?
858:名無し野電車区
12/04/07 19:07:25.67 gaLWOo/S0
>>857
海外の保存鉄道に関してはその通りだけど、日本にはその文化が根付いていないのだから、
日本でそういう動きが出てこないことをもって、歴史的価値に疑問符、という結論にはならないよ。
(十和田の旧型車に歴史的価値があるとか無いとかいうことではなく)
ヨーロッパと比べると、日本では建物にしろ車両にしろ保存せずにすぐ壊す、という風潮が強いが
これは別に日本のものに価値が無く、ヨーロッパのものに価値がある、というわけでは無いでしょ。
859:名無し野電車区
12/04/07 20:08:04.33 aYne7Ehe0
>>858
だったら残す必要ないんじゃね?
860:名無し野電車区
12/04/07 20:30:06.65 KMUpDUpF0
>>858
それなら海外の保存鉄道の事例を出すのが間違いでは?
そもそもは歴史的価値があることが保存に値するかどうかという話でしょ?
861:名無し野電車区
12/04/07 21:13:04.35 V+DGQvcI0
>>853
冷房化率100%にしたいんじゃない?
弘南なんて0%だけど
862:名無し野電車区
12/04/07 21:41:12.51 kXpkoa0FP
>>857
とは言え南部縦貫だって会社が保存やってる訳だしな
廃止から一週間で民間にそこまで迅速な動きを期待するのもむちゃな話では
863:名無し野電車区
12/04/07 22:29:17.56 JfVAB1Sb0
URLリンク(webka.jp)
歩いて駅訪してるよw
864:名無し野電車区
12/04/08 01:33:45.66 pc0essxp0
>>831
>まぁ拡幅できないのは線路敷のせいなんだけどw
>>1
>そして2013年1月末付けで廃止する届けを提出した
道路の拡幅は、2013年1月末以降にならないと、着手することはできない。
865:名無し野電車区
12/04/08 06:09:08.46 FywapflM0
>>1>>864
廃止日は2012年4月1日に繰り上がったんじゃないの?
URLリンク(www.toutetsu.co.jp)
866:名無し野電車区
12/04/08 11:07:08.82 Y6ZVzLhr0
>>代替バス
はっきりいってスクールバスでもいいくらいのダイヤ構成だな
市街地の高校まで直通するのはプラスだけど
それより、数年後には黒石線みたいになってなければいいけど
(十和田への広域移動は八戸や青森から直通バスに取って代わりそうで、
黒石線も、弘前や青森へは弘南線や浪岡経由弘南バスが便利だから、
旧黒石線代替バスは鉄道末期よりも大幅に減便された)
BRTもありかもしれんけど、
鉄道への支援を渋って結果的に鉄道にさじを投げた
沿線が資金出すかどうかだな
ってか、普通に道路拡幅としてやりそう
867:名無し野電車区
12/04/08 11:08:38.29 RynZBq2k0
>>866
BRTなんかやらなくても、現状ですでに立派な県道が完全並行しています。
868:名無し野電車区
12/04/08 16:57:04.48 KdCfzyiZ0
それよりバスの廃線を心配したほうがいいレベル。
869:名無し野電車区
12/04/08 19:21:13.43 4W+7m2J4O
鉄道は沿線の支援なかったけど、バスは支援あるのかな?
支援なしじゃバスもすぐ廃止になって不思議はないよなぁ。
870:名無し野電車区
12/04/09 01:20:06.19 gvwsqvLJ0
>>869
八戸鉄道・バス研究会が金も出さずに支援しているだけw
奴らは八戸の邪魔者以外何でもないけどw
871:名無し野電車区
12/04/09 01:43:52.74 3QP7LmSb0
>>806
口は出すけど金は出さない典型的なクズ
872:名無し野電車区
12/04/09 01:47:15.07 xdh60ITK0
>>871そんなこと言ったら8割の撮り鉄は口は出すけど金は出さない上、手も出す奴らじゃないかw
873:名無し野電車区
12/04/09 03:27:07.12 3QP7LmSb0
>>872
8割は言い過ぎだな
9割五分だろ
874:名無し野電車区
12/04/09 09:06:23.00 xdh60ITK0
>>873ゴメ9割9分だったw
875:名無し野電車区
12/04/09 10:31:03.72 xrk3V0k90
と、言ってる奴が日本経済に貢献している割合はw
876:名無し野電車区
12/04/09 12:41:03.20 WVT5yEa2O
806だが
>>871
金なんていつでも出せるが 口は今しか出せない だから強調してるんだが
何ら動こうともせず ネットで揶揄してるだけのカスに言われる筋合いはない
俺は十和田観光の本社と周辺自治体に何度も電凸してる
この間は1時間半粘ったが反応鈍くてな 失望した
877:名無し野電車区
12/04/09 13:32:03.24 LQ0UotuA0
>>876
金を出すから協力してくれなら相手も応対してくれるだろう。
出世払いみたいなふざけた話しをしても無駄。
基地外の相手に懲りて解体時期はより早まったであろうw
保存するに値しない車両はさっさと解体すべし。
878:名無し野電車区
12/04/09 13:42:00.33 bGirS7tO0
>>876
いつでも出せるなら今出せよ。
輸送費自己負担なら格安で譲ってくれるんじゃねーの?
879:名無し野電車区
12/04/09 14:03:56.36 xrk3V0k90
結局こういう奴らが可能性の目も摘んじゃうんだなw
880:名無し野電車区
12/04/09 14:24:40.94 CJh/sbrNP
どっちの話だw
881:名無し野電車区
12/04/09 14:48:35.76 Q192D0zV0
>>876
迷惑なことすんな
相手も気の毒にこんなクズに1時間半も話聞かされて
偉そうに上から語るな
882:名無し野電車区
12/04/09 16:25:24.88 i1HVem9N0
>>876
普通そこまで思い入れが有るなら電話じゃなくて直接行って交渉しないかな?
東京に有る鉄道が廃止になる度に俺に鉄道丸ごと寄越せって妄想全開の
某旅行会社だって直接行って交渉しているよ
883:名無し野電車区
12/04/09 16:37:29.61 7miCvtyW0
>>876
この場合、普通は順番が逆なんじゃねえのか?十鉄も気の毒に。
884:名無し野電車区
12/04/09 18:37:13.94 gflF4QJY0
十和田観光電鉄のバスも厳しいのでは・
八戸―東京都内で競合関係になった南部バスにもウィラー塗装の車両
社名にNB。
最近ではウィラー・東京メトロ業務提携でメトロの1日周遊券・2日周遊券が
組み合わせるとお得・
ウィラー恐るべき・・十鉄のシリウスはなくなる予感・・
885:名無し野電車区
12/04/09 18:52:54.10 6XHFY/m70
>俺は十和田観光の本社と周辺自治体に何度も電凸してる
>この間は1時間半粘ったが反応鈍くてな 失望した
迷惑電話とか威力業務妨害の類いか?
通報されれば良かったのに
886:名無し野電車区
12/04/09 18:54:51.75 xdh60ITK0
電話が熱意とか自慢げにネット書いてる二重苦さんよりは世間に迷惑かけてないよw
電話で仕事の邪魔して、その中身が身にもならない鉄ヲタの道楽じゃあ、どんだけ鉄道ボケしてんだよw
887:名無し野電車区
12/04/09 20:41:24.86 oBrQFNru0
威力業務妨害で通報されても仕方ない。
888:名無し野電車区
12/04/09 22:54:58.65 +I+Cn/tg0
>>876
聞かせてほしいんだけど、どのように話を始めて、どのような言葉が返ってきたの?
簡単でもいいから、やりとりの内容が知りたいなあ。
889:名無し野電車区
12/04/10 18:57:19.75 Nt/CfMCU0
小田急50000形を八戸-三沢-十和田市間に運用していれば観光地としてにぎわったのに…
890:名無し野電車区
12/04/10 19:26:06.95 j94T9i2r0
>>889
TPOの井田さんでちゅか?
891:名無し野電車区
12/04/10 19:34:24.99 Xo4jBZUY0
大鰐線の存続策
弘前駅城東口乗入れ(中央弘前駅から直行の代替バス。優先信号で途中無停車、利用は、電車の切符・定期の限る)
中央弘前駅・大鰐駅の無人化➡切符・定期の発売は弘南線窓口に集約
892:名無し野電車区
12/04/10 23:14:34.14 jfj/jhzwO
結局、最後まで旧型車は走らなかったんだな。
893:名無し野電車区
12/04/11 01:40:30.68 +3qIHgStO
>>884
またお前か
違法ツアーに会社を売った南部バスは潰れて、どうぞ!
894:名無し野電車区
12/04/11 10:12:56.28 JbKCyvwi0
>>893
高速バス:国交省、ツアーバスと乗合バスを一本化の方針
URLリンク(mainichi.jp)
全てが裏目の十鉄w
895:名無し野電車区
12/04/11 11:40:58.64 l1tTGJ2JO
現状では、シリウスは
廃業する予感。
JRバス東北(仲間になる)、JRバス関東(再開)
にもシリウスをやってもらい、JR鉄道都内周遊券をセットにする。
南部バス・ウィラー、メトロvsJRバス東北、JRバス関東、十鉄、国際興業にJR鉄道
896:某国際興業関係者
12/04/11 12:06:00.92 Uu2vR1EVO
>>895
シリウス号は永遠に廃止しません。
この路線は収益性が高く、毎日満席寸前のほど。
JR高速バスネットによる「早売1」(期間限定・曜日限定・席数限定)が大人気であり、我々のライバル:ウィラーを核とするツアーバス対策が施している。
897:名無し野電車区
12/04/12 11:49:38.84 AQ18vYxkO
十和田観光バスは、今後、利用客減少と経費削減としてマイクロ車両に下げる方針。(弘南バスの弘前エリア見たいに。)
898:名無し野電車区
12/04/12 17:26:36.78 nmqknNJMO
>>897
ソースは何処から?(脳内、ブルドック不可)
899:名無し野電車区
12/04/12 21:29:15.64 awjeveWn0
>>898
おたふく
900:名無し野電車区
12/04/12 21:37:54.44 rQ5zF/siO
積雪もゼロになったから、そろそろモハ3401も走れるようになるんじゃないかな。
901:名無し野電車区
12/04/12 21:41:42.59 FxV6+KOoP
電気が来ていれば、な…
くりでんと違ってこっちはDLないし
902:名無し野電車区
12/04/12 22:06:40.91 vDL2Ilz70
>>898
ブルドックソースに何か恨みでも?
903:名無し野電車区
12/04/12 22:13:11.41 Mu3izAKv0
>>900
あと、動かせる人が会社に残っていれば。
904:名無し野電車区
12/04/13 10:58:04.00 +DZkUkBq0
で、十和田のステン車の譲渡を巡って「他の地方私鉄の間で争奪戦が繰り広げられてる」
って独りで吼えてた厨房は廃線になって以降、全く出てきてないんだが何処行っちゃったの?
やっぱ廃線間際のスレに居つくだけのイナゴ廃線厨だったの?
譲渡されるんならいい加減、搬出されると思うんだけどその気配も無いよね?
∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 先生助けてっ!、
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ 譲渡厨ちゃんが息をしてないのっっ!!
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ |
` ̄´ ` ̄´
905:名無し野電車区
12/04/13 11:01:24.28 +DZkUkBq0
って書いたけど、譲渡厨くん>>852とか書いてたね。
その「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」って厨房丸出しの書き込みで
お前一人だけが連呼してるってバレバレなのに。
福交とか2両とか4両だけ仕様違いの奴買っても邪魔なだけだろ。
本当に置き換えする気ならとっくに東急から7700なり1000なり全車置き換えを前提に買ってるよwwww
906:名無し野電車区
12/04/13 11:26:50.57 aetdtDSA0
福島も弘南も7000系結構ボロボロだよ。
907:名無し野電車区
12/04/13 11:30:27.95 Vtm7jih40
前にも誰か書いてたけど十和田の車両を他私鉄に売却とか行っている
奴居るけど本家の東急でバンバン廃車が出ている車両なんだから
普通はそっちで改造整備してから買わないか?
わざわざ雪の中で酷使された中古車両買うなら
同じ金出して程度の良い方の車両を買うと思うけどね。
7200みたいに1Mで無ければならないとか言う会社なら別だろうけど・・・
908:名無し野電車区
12/04/13 11:33:09.84 0Z/zSKnB0
伊賀鉄道、上田交通、
あと、通勤・通学需要のあるとこだと長野電鉄、秩父鉄道
909:名無し野電車区
12/04/13 11:41:25.48 Vtm7jih40
>>908
その4社って全部最近になって東急本体から車両入れてるし
今さら十和田の中古に手を出さないでしょ
しかも7700よりも新しい車両ばかり入れてるし
910:名無し野電車区
12/04/13 15:25:31.62 0Z/zSKnB0
>>909
>>908は>>907で
>本家の東急でバンバン廃車が出ている車両なんだから
普通はそっちで改造整備してから買わないか?
に該当する具体的な会社名挙げた、言葉足らずでスマソ
911:名無し野電車区
12/04/13 15:43:26.05 Vtm7jih40
>>910
了解っす。
実際に十和田以降東急からあれだけ中小に車両転売しているし
残念だけど十和田の車はあのまま全車解体処分で終わりかな
912:名無し野電車区
12/04/13 16:06:43.43 kUhW4WtS0
買ったとしてもあくまで部品取り用
913:名無し野電車区
12/04/13 19:05:22.10 37LHUofTP
>>907 福交や弘南なら同じ2両だから都合いいように思えるけどね。
それに東急本体からわざわざ大改造して買うよりも
小改造で済む十和田の車両の方が安いだろうし、移動費も考えたら現実的にも思える。
もっとも、どちらも資金面での問題はあるだろうし、現状維持で済ませられるなら買わないかもしれないね。
914:名無し野電車区
12/04/13 19:37:58.85 Pc2gDyeE0
伊予鉄にほしかったぜ もう無理っぽいけど
降圧処理とかしなきゃいけないが ステンで統一
915:名無し野電車区
12/04/13 20:20:30.67 6BSV9IVy0
解体した部品は私がおいしく頂きますのでご安心ください
by三平霊裸
916:名無し野電車区
12/04/14 01:22:28.15 iSH4zENN0
>>914京王重機さまが丁重に整備した車があるのでポンコツは要りません。
伊予鉄道
917:名無し野電車区
12/04/14 09:15:43.63 Sh/BZX8F0
青函私鉄めぐり主宰が
車両部品は責任を持って保存します。
一般公開はしません = 私物
918:名無し野電車区
12/04/14 10:43:23.92 K8uCjf950
>>907
東急で新7000系の増備が遅れてるので7700系ってあんまり廃車されてないんだよ
当初計画だと去年のうちに置き換え完了してたんだけどな
919:名無し野電車区
12/04/14 12:36:36.72 OtSz9tQ9O
必ず何かしらのアクションはあるはず!気長に待っていましょう。個人攻撃はやめましょう。彼だって最終日までに尽力したのですから。
920:名無し野電車区
12/04/14 13:52:23.58 +BaenW9l0
まあまあ落ち着いてそばでも食えや
921:名無し野電車区
12/04/14 15:33:45.57 Vrv4rydLO
所で、三沢のソバ屋って営業してるの?
922:名無し野電車区
12/04/14 21:01:39.40 IKxPZ6fo0
三瓶君も排他的な態度や相手によって口の利き方を変えるようなことをしなければここまで叩かれなかっただろうね
まあ頑張りは認めるよ
ボランティアじゃないだろうしギャラは発生してるのかね?
923:名無し野電車区
12/04/14 21:34:46.39 tym8t0u90
仕事でポイント還元してんじゃないの?
924:名無し野電車区
12/04/14 22:57:26.95 TWo7ayp+0
>>921
やってるよん。
「4月以降も営業します」って入口に張り紙してる。
925:名無し野電車区
12/04/15 11:52:54.83 MCJGJrNE0
>>922
各種便宜を受けていた酸蔽クン
人との接し方を勉強しろ
まだガキなんだよな
926:名無し野電車区
12/04/15 22:26:04.03 AhlT+iuH0
金曜に廃止後の様子を見に七百まで行ってみた。
三沢まで帰るのにバスを待っていると、学生で超満員のバスがやってきた。
折り戸内側のステップまでびっしりで自分もなんとかステップの
スペースに入れてもらった。
電車2両分のキャパをバス1台でまかなおうとするとこうなるんだと
実体験してきました。学生さんご苦労さんです。
927:名無し野電車区
12/04/15 23:01:24.55 O5+J7EOW0
バスは簡単に続行出せるからそのうち何とかなると思います。
928:名無し野電車区
12/04/15 23:02:48.31 qGcDUp7aO
偉そうに某ブログ主が批判するんだろうな。
929:名無し野電車区
12/04/18 23:38:30.33 DIXfusO1O
>>927
通学輸送も満員輸送を嫌い、そのうちバイク通学とマイカー送迎に変わり代替バス自体があぼ~んします。
そしてこのスレも忘れ去られてあぼ~んします。
930: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】
12/04/19 06:51:19.07 vW/asapS0
このスレは鉄道懐かし板に移動すればいいだろ
次スレ立てるときはその点についてお願いします
931:名無し野電車区
12/04/19 10:27:24.09 ddV6XlJB0
とりあえず懐かし板のURLを。
スレリンク(jnr板:1-100番)
932:名無し野電車区
12/04/22 07:06:03.57 3ojkU9Ys0
933:名無し野電車区
12/04/22 07:13:00.49 3ojkU9Ys0
>>930に従い、次回スレは懐かし鉄道板へ立てました。
12/03/31】青森・十和田観光電鉄4【運行終了
スレリンク(jnr板)
934:名無し野電車区
12/04/22 07:17:06.87 3ojkU9Ys0
>>933
既に>>931で立ち上げられました。スマソ。
935:名無し野電車区
12/04/24 14:36:35.91 5PJrvNoU0
5月の連休にイベントあげ!
936:名無し野電車区
12/04/24 14:56:57.21 QYWvdVl/0
まだ通電してるんだな。
937:名無し野電車区
12/04/24 15:43:12.70 y1wr1PDVI
池上線でクラシックスタイルを運転してるぞ。
赤帯取って、東急に売却すれば?(笑)
938:名無し野電車区
12/04/24 17:05:05.78 lajOmu8JP
>>935
マジにやるのかw定着してくれるといいが…
緊急企画ってのが意味深
939:名無し野電車区
12/04/24 23:31:28.23 FcoFfntN0
いつまでも高い電気代払うわけに行かないからやるとしたら最初で最後か?
940:名無し野電車区
12/04/25 00:30:26.52 Jg3PyLYu0
文盲なのかな?
941:名無し野電車区
12/04/25 01:07:08.36 Da4Vk9wCP
>>938
送電停止に伴う企画っぽいよ。
URLリンク(www.toutetsu.co.jp)
942:名無し野電車区
12/04/29 14:15:46.15 nnlseM4EO
>>941
5/3には車両移動有り。
5/4は無しと有るが、ど違うんだ?
943:名無し野電車区
12/04/29 14:58:46.26 iiIfa7uX0
>>942
3日、自走出来るうちに車庫内にある車輌も表に出して展示会用に並べる。
その作業も見られる。
4日までの展示会後は、そのままの位置で留置。その後送電停止。
後日重機を入れて解体搬出する準備も兼ねているのかも。
944:名無し野電車区
12/04/29 18:12:48.93 lXZo2ksPO
結局、車両は全部解体なのか?
7700と7200の譲渡話は?
旧型電車と機関車・貨車の処遇は?
今度のイベントに行く人、とうてつの人に聞いてくれ。
945:名無し野電車区
12/04/29 20:18:14.22 xo/LRA3h0
3日は何時くらいに走るか書いてない
一日中入れ替えしてるんだろうか…
946:名無し野電車区
12/04/30 22:29:10.88 zZBAr6J/0
>>944
「事前問合せはご遠慮下さい。」って書いてあるでしょ?
947:名無し野電車区
12/05/01 16:17:50.88 X6+5UYlxO
3日&4日、天気悪そうだなぁ…
948:名無し野電車区
12/05/01 16:58:40.97 wI4t3dSX0
>
>>914京王重機さまが丁重に整備した車があるのでポンコツは要りません。
700の後継にと言う話
今の700より断然良い
つい最近車庫の外装全面やり直したからそう予算ないか
949:名無し野電車区
12/05/02 13:04:00.90 qmZeEd5vO
どこかで保存じゃないの
東急ステンレスは弘南鉄道で復活
950:名無し野電車区
12/05/03 01:32:23.87 p77y/I+ZO
シリウスで向かってる方。既に今日の宿にチェックインされた方。
天気は如何ですか?
こちらは参戦出来ないので、皆さんからのレポ、宜しくお願い致します。m(__)m
951:名無し野電車区
12/05/03 01:40:45.01 zuu1W9FA0
十和田観光電鉄のみ国際興業グループで夜行バスについて
2名乗車を強調していない。(バスをメインにしてアホ部バスのツアーに
負けないでほしい。)
952:名無し野電車区
12/05/03 14:37:20.25 KTDdHgKJ0
タクシー運転手に殴りかかる 傷害容疑で青森市職員逮捕
2012.5.3 14:15
青森署は2日、タクシー運転手の男性(64)を殴ってけがを負わせたとして、傷害の現行犯で、
青森市浪岡事務所上下水道課主査、三浦誠容疑者(53)=同市浪岡女鹿沢=を逮捕した。
逮捕容疑は2日午後10時ごろ、同市本町の路上で男性と口論になり、頭や顔を殴ってけがを負わせたとしている。
同署によると、男性は当時、タクシーに乗務中で軽傷とみられる。一方、三浦容疑者は酒を飲んでいたという。
953:名無し野電車区
12/05/03 14:38:05.72 KTDdHgKJ0
2006/06/25(日) 17:19:37
★酒に酔い警察官に頭突き・・青森市職員を逮捕
青森南署は25日、酒に酔い警察官に頭突きしたとして公務執行妨害の現行犯で、
青森市上下水道部主査三浦誠容疑者(47)=青森市浪岡=を逮捕した。
調べでは、三浦容疑者は25日午前零時20分ごろ、青森市浪岡の飲食店で
泥酔して暴れ、客の通報で駆けつけた青森南署員に「この野郎」などと怒鳴り、
頭突きした疑い。
署員は唇に約3日のけがで、同署は傷害容疑でも調べる。〔共同〕 (14:00)
954:名無し野電車区
12/05/03 18:46:11.54 fN9RqObK0
十和田観光電鉄の路線上に東北新幹線の駅を設置しなかったのは大失敗。
東日本大震災であれほどの被害が出た主要な原因としてオゾン層破壊に
よる地球温暖化の影響で海面が上昇したことにある。
これからはフロンガスを排出する車ではなく、環境にやさしい鉄道の時代になるのに。
955:名無し野電車区
12/05/03 22:33:12.23 zuu1W9FA0
新幹線駅・・気持ちわかりますが・・
東京駅・池袋駅~八戸方面の夜行バスシリウスが
一番の稼ぎでは・・稼ぎのグループから裏切りバスが出て
安価な競争になれば企業全体に資金が行かなくなる。
これは大事なことです。
南部バスが経営破たんをするように…乗務員+一般路線は十鉄で引き受ける
956:名無し野電車区
12/05/04 01:21:36.20 oUual93U0
>>954の書いていることって、“ツッコんだら負け”というやつなのかな?特に4行目。
957:名無し野電車区
12/05/04 05:45:42.45 lcPjryKW0
文意からするとフロンガスか排気ガスかは五十歩百歩の違いでは
958:名無し野電車区
12/05/04 08:36:46.14 oUual93U0
>>957
ま、厳密に言えば全く性質の違うものだけどね。
959:名無し野電車区
12/05/04 12:20:57.37 xJJoj5xD0
>>954
>十和田観光電鉄の路線上に東北新幹線の駅を設置しなかったのは大失敗。
南部縦貫に駅を設置するとか言ってたけど、結局南部縦貫はアボーン。
もしも、南部縦貫が存続してれば・・・。
十和田と違ってすまん
960:名無し野電車区
12/05/04 12:33:12.80 fCB0ji9g0
建設したところで十鉄がフィーダー線になるわけじゃあるまいし
961:名無し野電車区
12/05/04 23:35:45.93 lcPjryKW0
>>959
岩手県にあれだけ駅があることを考えると
十和田と南部両方に新幹線駅を作ってもよかった。
962:名無し野電車区
12/05/05 09:39:37.24 OyxR2UOyO
そういえばイベントのレポ無いけど、昨日と一昨日行った人いないの?
963:名無し野電車区
12/05/05 13:27:04.35 PK6P+l7e0
雨がハゲしかった
以上
964:名無し野電車区
12/05/05 20:13:28.23 pY4KK42h0
電車見てそば食って帰ってきた。
以上。
965:名無し野電車区
12/05/05 20:41:42.36 PK6P+l7e0
そばは和そばもあったが、やきそばもあった。
踏切の鐘はだれか買った奴いたのかな。
966:名無し野電車区
12/05/05 21:33:48.19 uh+Lbay4O
事実上最後のイベントがあっても、全く盛り上がらないこのスレ…
誰かイベント会場で車両の処遇なんかを中の人に聞いて来た奴とかいないのか?
967:名無し野電車区
12/05/05 21:46:18.41 YNZ2iapdO
>>966
やはり、イベントの開催告知が直前過ぎた。
ふらっと行ける距離(場所)じゃ無いし、行くにしても、週間天気予報で、天候が悪くなりそう だと事前に分かってたし、やはりイマイチ盛り上がらなかったのでは?
968:名無し野電車区
12/05/06 00:26:16.86 z/SKUOwk0
>>966
聞くほどのことでもねえ。
969:名無し野電車区
12/05/06 07:24:26.78 iQ4IKQAa0
当日の入れ替え撮影や変電所の停止式にしても会場内のスペースは限られていたから、あんまり告知してたくさん来ても困ると思う。
あれくらいの人数で良いのでは
南部縦貫にも行く人が多かったから七戸シャトルはグッドジョブだかガラガラで気の毒だった。みんな自家用車なのね
970:名無し野電車区
12/05/07 23:26:03.99 4Ggu/Dfo0
十和田観光電鉄(鉄道・バス)好きと称して??
マイカー・南部バス(ウィラーバス)・・これらを多く利用する人が
廃線はおかしい・企業努力をしなさい・国際興業(バス)・・親会社で大株主は支援するべき
イチャモンつける。
971:名無し野電車区
12/05/08 23:49:53.64 vHc+nJcT0
南部バス終焉を。
972:名無し野電車区
12/05/09 03:03:59.80 eeXcWQPx0
時刻表の路線図見ると…
973:名無し野電車区
12/05/09 23:09:44.34 Jvsn5mkG0
十和田観光電鉄にいちゃもんをつけている人は
東京~八戸間・・ウィラーバス・南部バスを利用している人
イベント来場者も同様。
シリウスでの来場は愛着がある人。
974:名無し野電車区
12/05/10 20:42:25.46 ZlQxJCdS0
脱法ツアーバスで十和田に来るヲタは人間の屑
975:名無し野電車区
12/05/10 23:56:05.14 frxSC9b10
最近は弘南のツアーバス「えんぶり」も脅威
野辺地のシリウス客がごっそり奪われている
野辺地は十鉄の縄張り、シリウスも野辺地に延長を期待する
車窓から南部縦貫配線跡が拝めるし
976:名無し野電車区
12/05/15 01:49:55.96 MnTGB9570
弘南のツアーバスは自社で企画した物だしなぁ
稼働率の悪い車を有効に使う点に関しては悪くないけど、
4列シート車で長時間乗るのは正直辛い、勿論所々で休憩は取るけど
977:名無し野電車区
12/05/15 14:43:14.58 B0jn4uJDO
次スレは懐鉄板にあるスレでね。
978:名無し野電車区
12/05/15 22:41:12.71 cZNzaHe30
>>976
日中はともかく夜行で4列は辛いね。
俺の場合、多客時で2号車が臨時で出たから夜行の4列に乗ったことがあるけど、
朝10時くらいまで寝る羽目になったから、あまり使いたくはないね。
979:名無し野電車区
12/05/16 07:48:42.99 PwFg6W7H0
979
980:名無し野電車区
12/05/16 07:49:25.69 PwFg6W7H0
980
981:名無し野電車区
12/05/16 07:49:44.19 PwFg6W7H0
981
982:名無し野電車区
12/05/16 07:50:11.75 PwFg6W7H0
982
983:名無し野電車区
12/05/16 07:50:36.60 PwFg6W7H0
983
984:名無し野電車区
12/05/16 10:42:52.22 vhfVsyc20
埋め立てられる前に貼っておこう
次スレ
【三沢】十和田観光電鉄【十和田市】
スレリンク(jnr板)l50
985:名無し野電車区
12/05/16 10:52:54.83 TcN19/in0
>>984
何これ?
986:名無し野電車区
12/05/16 11:04:38.75 vhfVsyc20
鉄道懐かし板のスレ
廃線になった鉄道を語る所
987:名無し野電車区
12/05/16 11:52:02.50 1V/VZr0gO
梅ヶ峠
988:名無し野電車区
12/05/16 11:53:26.74 1V/VZr0gO
梅戸井
989:名無し野電車区
12/05/16 14:55:11.74 s+LXVIQK0
三沢
990: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/16 16:42:57.85 TcN19/in0
七の屁
991:名無し野電車区
12/05/17 02:19:24.38 s41AXs+o0
古里
992:名無し野電車区
12/05/17 07:12:32.05 Pgel8cU90
992
993:名無し野電車区
12/05/17 07:12:58.81 Pgel8cU90
993
994:名無し野電車区
12/05/17 07:15:21.69 ukYvK4XEO
995:名無し野電車区
12/05/17 07:15:29.84 QZFxNz7A0
996:名無し野電車区
12/05/17 07:16:57.72 ukYvK4XEO
997:名無し野電車区
12/05/17 07:17:06.33 QZFxNz7A0
998:名無し野電車区
12/05/17 07:17:55.40 ukYvK4XEO
999:名無し野電車区
12/05/17 07:18:07.49 QZFxNz7A0
ぬるぽ
1000:某国際興業関係者風
12/05/17 07:18:09.49 Pgel8cU90
国際興業は十和田観光電鉄をグループから切り離す方針。(秋北バス・岩手県交通も同様)
ついでに、八戸鉄道バス研究会・ウィラー死ね。氏ねじゃなくて死ね!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。