12/02/20 20:04:46.08 ig+ilMdj0
>>902
意外な駅に貼ってた箱の4/13受付回答で、阿南以南から鳴門方面に通勤/通学できないから、
524dを立江で2分、中田で5分巻くことによって徳島7:46着にして7:47発鳴門8:14着きんときライナ-を、って意見を、
牟岐線内快速によって950d接続で対応したようだね。
あとは石井で、7月学園化してる437dの徳島発を押すことによって接続するかどうかだな。
905:名無し野電車区
12/02/20 20:45:51.12 3tFqiXfO0
君の書き込みはなんだかいつも意味不明だよ
906:名無し野電車区
12/02/20 23:27:40.72 6jSfmWFBO
8年半ぶりにアンパンマンあしずりが復活するが,HMはつけるのだろうか?
907:名無し野電車区
12/02/21 00:15:13.06 TCFmuBmvI
>>864
線路使用料相当額を受け取れるんだから、四国会社にとってはメリット。
というか、実質、東海会社や東日本会社の補助金みたいなもんだから。
908:名無し野電車区
12/02/21 00:41:19.83 HI1mI+IX0
>>907
東日本も東海も金を出していないのに?
909:名無し野電車区
12/02/21 09:15:44.85 g2a71NEWO
>>907>>908
国の事業なんだから税金だよ!
四国には試験走行に係わる費用は全て支払われているので、痛くも痒くもない。得も損もない。
910:名無し野電車区
12/02/21 09:55:19.33 TCFmuBmvI
>>908
鉄道総研は本州3社が利益だか売上だかに応じて出資する。
で、FGTは鉄道総研の事業。
911:名無し野電車区
12/02/21 10:58:57.05 g2a71NEWO
>>910
本州3社だけじゃなく、貨物も含めJR7社の負担金で運営です!
912:名無し野電車区
12/02/21 11:04:31.42 fgykBmk10
>>910
嘘はいかんよ。
嘘1
×鉄道総研は、本州3社が出資
○鉄道総研は、JR各社が出資
嘘2
×FGTは鉄道総研の事業
○FGTは国(独法 鉄道運輸機構)の事業でFGT組合に委託して実施
鉄道総研は組合のメンバーに過ぎない
組合にJR東日本や東海は含まれない
913:名無し野電車区
12/02/21 11:59:47.84 paw/z6Bw0
高松駅の工事してたとこ、仮囲いが撤去されたけど、ビッグキヨスクだった。
その隣ではICOCA対応自動改札機の工事中。
914:名無し野電車区
12/02/21 12:51:22.75 CQMa3zNg0
ICOCA改札機って既存の改札には取り付けず専用改札を取り付けてるの?
915:名無し野電車区
12/02/21 13:09:12.08 udWVmPQl0
仮に岡山直通以外の特急を急行にしたら
客は増えるかな?
916:名無し野電車区
12/02/21 13:14:01.69 fgykBmk10
>>915
増えるか減るか、で言えば、増えるだろ。要は値段以外は変更せず、値下げするってことだろ?
ただ、それで儲かるかどうか、は別問題。1人増やすのに100人の値下げをやったのでは本末転倒。
しかも、急行化するには色々また経費が必要だし。
917:名無し野電車区
12/02/21 15:20:35.31 g6gdX0uJ0
坂出駅にICカード用の改札が設置されていた。
カバーで覆い隠されていますが、駅員が改札するボックスの入口側と出口側に各1台あるから、IC専用型っぽい。
918:名無し野電車区
12/02/21 15:58:59.28 g2a71NEWO
>>914
専用!
919:名無し野電車区
12/02/21 16:49:24.91 Siceb9OYP
高松駅の既存の改札機はIC非対応だからな。
専用改札機1~2台あれば足りるし。
920:名無し野電車区
12/02/21 17:52:55.85 5wtqe1w4O
牟岐線快速は単行なの?
いずれにせよ特急も快速も徳島到着はナイスな時間だね。
あとは、津波や接続対策で列車無線さえあればな。
921:名無し野電車区
12/02/21 18:33:21.14 S4gbzJdrO
朝ツーマン単行とかありえねえわあ。
922:名無し野電車区
12/02/21 19:09:57.09 UbbigqIh0
>仮に岡山直通以外の特急を急行にしたら
客は増えるかな?
徳島⇒高松←松山しかないのにあまり増えるとは思わん
高松←→松山区間内の快速(需要境界線で折り返し)
特急停車駅を減 快速で穴埋め 普通は時間1~2本の不規則パターン(区間細分化)
一部の駅改良(退避 など)
923:名無し野電車区
12/02/21 19:55:58.33 dgeLoTmy0
>>904
の7月学園って検索すれば莫迦テスって分かるんだけどね
924:名無し野電車区
12/02/21 20:20:49.78 suY2d49l0
香川県にお住まいの方限定!J-WESTカードご入会キャンペーン
URLリンク(www.jr-odekake.net)
925:名無し野電車区
12/02/21 21:23:00.60 F6RKbkIN0
>>910は総研と機構を混同してる。
総研は公益社団法人格をもらえるほどの健全な組織
対して機構は糞
利権に塗れた救いようのない典型的天下り独法
926:名無し野電車区
12/02/21 21:55:13.98 bJM+NIVR0
1034D 1増
2151R-2215-22xx-2114
増分の2200は明日知23に入ると思われ
927:名無し野電車区
12/02/21 22:16:46.60 IMJ3ttcI0
東洋経済誌に、JR四国がスーパー特急を計画中と記事があった。
自治体や四国の財界に協力を仰いで、新線を建設し、高松~徳島・高知・松山の所要時間を半減させるとのこと。
しかし、JR四国は言うに及ばず、四国の自治体や財界にそんな財力があるとは思えないけど。
正直言って、四国は目的地が駅前と離れていて、JR四国の駅前は徳島駅以外は全く賑わってないので、高速道路を整備してマイカーと高速バスに頼った方がいいと思う。
928:名無し野電車区
12/02/21 22:30:00.94 ndI549Pz0
牟岐線に新設の列車だけど、阿南~徳島間で通過駅は4つしかないわけで、
阿→→羽→赤小中地→二富徳(分かり難くてスマソ)
だから、土讃線の232Dみたいなのというよりか、予讃線の朝の区間快速みたいな
感覚だわな。
929:名無し野電車区
12/02/21 22:31:39.31 F6RKbkIN0
ありえない。
国にも地方にも財源がない。
また四国の妄想だろ。
930:名無し野電車区
12/02/21 23:40:05.12 CQMa3zNg0
高松のICOCA専用改札はどこに設置されたんだろう
↓の画像の四国の路線図が書いてる部分か?
URLリンク(blog-imgs-12.fc2.com)
931:名無し野電車区
12/02/22 00:05:34.57 T4BR4tmD0
>>930
そこじゃない。その写真だと右のキヨスクの手前。
既存の改札機からキヨスク側に改札機1台分くらい離して設置されている。
おそらくIC専用だと思う。
932:名無し野電車区
12/02/22 00:46:10.74 Hrstcuf00
今更高速化して、四国内の需要のみで儲かるとはまず考えられないし、
この会社は本当に妄想で生きてるみたいだ。
933:名無し野電車区
12/02/22 04:16:42.38 wPfTZoW6O
>>928
まぁ、通過駅は少ないが
時間短縮は4駅通過にしては大きいし、あれ以上通過駅を増やすと特急に準じてしまうからあれでいいと思う。
せっかくなので
快速/徳 島
の方向幕やLEDを出してくれたらね。
934:名無し野電車区
12/02/22 11:39:48.15 avphiRAjO
牟岐線に快速か
胸熱
935:名無し野電車区
12/02/22 11:48:24.56 MmyY/gc7O
快速じゃなくてあくまで一部駅を通過する普通列車をつらぬくんだろうな。
936:名無し野電車区
12/02/22 11:52:28.81 GGZJiKH50
>>933
快速徳島の方向幕は1500型だったら出すんじゃない?
確か1500は快速幕持ってた筈。
937:名無し野電車区
12/02/22 13:24:05.10 ZWVhHeGC0
931で1台分離れてると書いたけど、2台分は余裕で離れてるな
手前にあるのはICOCAチャージ機か
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
938:名無し野電車区
12/02/22 14:55:22.04 CahSJL3Z0
>>937
SMART ICOCAのクイックチャージ機かな。
「現金でのチャージはできません」ってなってるし。
939:名無し野電車区
12/02/22 15:46:23.53 GbyPvB9lO
たいして使えねえわあ…
940:名無し野電車区
12/02/22 15:54:39.87 /Yi9VO0RO
2年後に本四架橋が一般高速と同一料金(1㎞当り約束30円)になれば、瀬戸大橋は400円(坂出北ー児島)ぐらいになるなぁ。
こりゃJR四国に打撃、フェリーは壊滅的打撃!
当然、それに準じた瀬戸大橋使用料の値下を要求するだろうね。
941:名無し野電車区
12/02/22 16:06:05.92 avphiRAjO
JR瀬戸大橋線は、運賃安すぎ
942:名無し野電車区
12/02/22 16:15:23.35 KZJHoJc/0
今週土曜日に3月号の時刻表が発売される。
既出どおり、>>667の言ってることはガセだ。
943:名無し野電車区
12/02/22 16:53:19.83 GSe+nNd40
と適当に書いてみた
944:名無し野電車区
12/02/22 18:12:03.41 Hrstcuf00
1500形は一体いつまで日本語オンリーの幕採用するんだろう・・・。
6次車まで製造して、しかも121でさえローマ字表記付きなのに永遠とローマ字表記が付けられない・・・。
945:名無し野電車区
12/02/22 19:30:13.59 MWe3mPN90
そのままいずれLEDに仕様変更したりして…
946:名無し野電車区
12/02/22 19:37:00.45 /Yi9VO0RO
>>944
車内電光掲示板に英文が出るからですよ!
947:名無し野電車区
12/02/22 20:20:10.30 K8fB4fIf0
松山駅でのしおかぜと宇和海の乗り継ぎを楽にできないのか?
対面式ホームで待っている形にしてほしい。
948:名無し野電車区
12/02/22 20:25:27.96 kXWNdsQN0
>>947
贅沢言うな。現状でよし!
949:名無し野電車区
12/02/22 20:39:44.43 hts0Ndty0
>>947
松山駅高架工事が終わるまで無理。
950:名無し野電車区
12/02/22 21:25:40.34 avphiRAjO
いつになるんだろうか?松山駅高架化
951:名無し野電車区
12/02/22 22:08:40.84 Y7ujszkn0
結局「N1500」は仕様変更無かったの?
952:名無し野電車区
12/02/22 22:15:24.24 PvNPbXaQ0
無かったね。ちなみに、もう1564・1565共に運用入ってるよ。
953:名無し野電車区
12/02/22 22:25:03.61 ukL1fH6E0
>>950
現在県政府が目指す2020年完成を目指すならば2014年に四マツを移転する必要がある。
954:名無し野電車区
12/02/22 22:32:09.03 /Yi9VO0RO
>>953
移転するにも、車両基地だけなら割りと話が早いが、コンテナヤードをどうするかが大問題!
貨物とまだ何も決まっていない。
955:名無し野電車区
12/02/22 23:53:52.23 KZJHoJc/0
>>943
何が「適当に書いてみた」だよ!
956:名無し野電車区
12/02/22 23:56:24.20 +cBihd570
高松駅のキオスクって改札内からは利用できなくなるのか?
957:名無し野電車区
12/02/23 00:18:33.44 VQuTZXOP0
>>943は、>>667がガセであることを信じる気がないみたい。
958:名無し野電車区
12/02/23 00:35:38.08 slsxLzl9O
>>956
改札内からのみ利用可能。改札外から利用する意味がないでしょ!?
みどりの前に大きいのがあるから。
959:名無し野電車区
12/02/23 00:55:28.16 CjVZWz2yI
>>925他
その通りでした。ガセ書いてすまそ。
>>911
三島貨物からの負担金なんて総研から見たら無いのも同然。ただ、四国会社から見たら大金なのかな。
960:名無し野電車区
12/02/23 01:10:50.72 Ee1MV2mH0
>>958
あそこで新聞買ったりガムがほしいという人も結構見かけるが。
もっと駅ナカを充実させてほしいものだ。
マリンも30分に1本は待ち時間が長すぎる。
961:名無し野電車区
12/02/23 01:45:47.60 slsxLzl9O
>>960
距離も変わらないので、改札外の人はみどりの前の大きい店をご利用ください。
962:名無し野電車区
12/02/23 01:49:12.57 8HIA3AEL0
駅で人を待つとき、待合の椅子に荷物置いたまま買えたから便利だったのになあ>改札横のキヨスク
ビッグキヨスクまで行くと荷物ほったらかしはちょっと怖いし
963:名無し野電車区
12/02/23 02:00:40.93 cm/mcuot0
改札の外に居るのに、駅舎と庄やのすき間で連絡船うどん食ってる奴って哀れだな…。