滋賀の鉄道・駅・都市化を語るスレ★★at RAIL滋賀の鉄道・駅・都市化を語るスレ★★ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト934:名無し野電車区 12/08/22 12:53:44.35 JrL3/MuT0 >>933 建設費の問題ね。最短ですむし、京都不通問題も回避できるし、予算に余裕があるなら短絡線作ってしらさぎも新幹線化できる。 現在だって西はとっとと米原接続で完工したいが、東海道が飽和してるため東海が嫌がってるために実現しないだけ。 西としては米原始発は避けたい。大阪始発にしたい。だが金と天候に何がある湖西ルートと、莫大な金が要り採算が取れない小浜ルートは 内心絶対に避けたいと考えている。 一方、リニアが大阪全通すると、東海としては建設から70年近く経過した新幹線はその保守メンテ経費等がお荷物になってくる。 そこを西が幹線活用して保守も引き受けてくれるなら万々歳でOKするだろう。西は無駄な丹波山地縦貫とかやらなくてすんで万々歳。 場合によっては東海道新幹線も米原以東を西に譲渡ってこともありうる。 ちなみに山陰だが、京都も大阪もパスして山陰に行くルートは全く需要なし。逆に大阪~亀岡~山陰と迂回するルートも流行らないだろう 大阪発で山陰に新幹線通すなら、まっすぐ福知山か豊岡に向かったほうがいい。がそれでも需要ないから山陰に新幹線は通らない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch