12/08/17 11:59:42.51 Vv7w7ufE0
ガチャンコの運行情報カキコしてました…
921:名無し野電車区
12/08/17 15:58:57.06 m/WX5gwj0
2ちゃんでガチャコンW!
>>919
今はスマートフォンで大概の事は出来るから
画面上を指でフリックやスライドして運転してたんじゃない?
922:名無し野電車区
12/08/17 20:13:58.38 eDkzg81K0
もう首都になったらどうか滋賀
923:名無し野電車区
12/08/20 02:55:52.09 6C69+FBL0
草津-南草津間にも橋上駅出来ないかな??
市営住宅だか、県営住宅だか移転してもらって・・・
924:名無し野電車区
12/08/21 16:26:53.64 EuGq58CM0
南草津-瀬田間あるいは南草津付近に新駅を作れば
立命館の学生と松下社員向けの通勤通学の足に使えるんじゃね?
もちろんリニア開通後に新幹線がローカル線化したらの話だが
925:名無し野電車区
12/08/21 17:27:02.78 GlkwhDxk0
>>924
瀬田駅の両側にJRによる新駅設置の計画がある
石山-[新駅]-瀬田-[新駅]-南草津
926:名無し野電車区
12/08/21 17:41:30.14 EuGq58CM0
失礼、924は新幹線に新駅を作るならという話だった。
927:名無し野電車区
12/08/21 17:48:42.92 4J/JYtBd0
新幹線通勤は東京では普通に見られるが小さい大阪では無理
928:名無し野電車区
12/08/21 18:39:04.22 DRjtyr6w0
石山-新駅---新駅-南草津
929:名無し野電車区
12/08/21 23:18:44.30 Hf9s3+Mv0
>>924
リニア後は北陸新幹線が米原に接続して山陽直通便を設定して使うのでローカル線には永遠になりません。
930:名無し野電車区
12/08/22 07:23:50.57 rovsCYhOO
石山~草津までの7.7キロ間に駅が一切無かった時代、浜街道の矢橋付近や狼川新駅予定地付近までが石山駅の駅勢圏だったと言う
瀬田、南草津が出来すっかり変わってしまったと親父談
931:名無し野電車区
12/08/22 07:55:03.62 gn8DpQz00
結局、草津駅の大津側にできた線路って何に使ってるんだあれ?
草津線車両の留置か何か?
932:名無し野電車区
12/08/22 09:46:23.08 OcmAD7Yu0
線路工事の練習用かと
933:名無し野電車区
12/08/22 10:11:07.81 Ai+fjSDB0
>>929
山陽あるいは山陰に向かうなら米原ルートより小浜ルートの方が圧倒的に便利だろ
934:名無し野電車区
12/08/22 12:53:44.35 JrL3/MuT0
>>933
建設費の問題ね。最短ですむし、京都不通問題も回避できるし、予算に余裕があるなら短絡線作ってしらさぎも新幹線化できる。
現在だって西はとっとと米原接続で完工したいが、東海道が飽和してるため東海が嫌がってるために実現しないだけ。
西としては米原始発は避けたい。大阪始発にしたい。だが金と天候に何がある湖西ルートと、莫大な金が要り採算が取れない小浜ルートは
内心絶対に避けたいと考えている。
一方、リニアが大阪全通すると、東海としては建設から70年近く経過した新幹線はその保守メンテ経費等がお荷物になってくる。
そこを西が幹線活用して保守も引き受けてくれるなら万々歳でOKするだろう。西は無駄な丹波山地縦貫とかやらなくてすんで万々歳。
場合によっては東海道新幹線も米原以東を西に譲渡ってこともありうる。
ちなみに山陰だが、京都も大阪もパスして山陰に行くルートは全く需要なし。逆に大阪~亀岡~山陰と迂回するルートも流行らないだろう
大阪発で山陰に新幹線通すなら、まっすぐ福知山か豊岡に向かったほうがいい。がそれでも需要ないから山陰に新幹線は通らない
935:名無し野電車区
12/08/22 17:24:59.43 Ai+fjSDB0
まあでも滋賀の総意は米原ルートイラネだろ
936:名無し野電車区
12/08/22 19:16:15.98 JrL3/MuT0
>>935
今、30年後のことを考えて発言してる香具師はいないよ。
現状では、米原ルート作ることになって県割り負担させられるなんて勘弁、てだけの話。
リニアができて、米原が、ひいては滋賀県が全スルーされて大衰退するかも、って現実に直面したら、
180度考え方がかわるだろ
937:名無し野電車区
12/08/22 19:39:44.84 K14wF98z0
京都駅利用すればいいだけの話
938:↑
12/08/22 21:50:06.53 rbV4zi2P0
URLリンク(www.biwako-visitors.jp)
939:ひろ子
12/08/22 23:01:17.76 mBIcP0fP0
ID:K14wF98z0 京都駅利用すればいいだけの話 ってお前はいっつもそういう事言って逃げるよな?
お前は潮吹き駅利用すればいいだけの話、それ以外の駅は利用するな!!わ・か・った?
940:名無し野電車区
12/08/23 17:36:48.91 UV5ZS+Cj0
それこそ30年後の事は30年後に考えれば良いだけの話では
941:名無し野電車区
12/08/23 18:36:32.00 yOjbFowR0
それでは遅いのだよ 何事も
942:名無し野電車区
12/08/23 18:49:19.14 beMeEcun0
滋賀県全域の道路整備の酷さと一緒で時流に乗らないと後からではどうにもならん
943:名無し野電車区
12/08/23 19:47:36.11 /DRToCxR0
>>940
それでただの先延ばしやん。どこぞの政治家連中と変わらん。
944:名無し野電車区
12/08/23 19:51:45.01 KUCqXceaO
湖西線は結構良く高架化されてるよね。
945:名無し野電車区
12/08/23 23:11:21.25 FcM5mcLC0
ありがとう
946:名無し野電車区
12/08/25 14:07:07.61 BMJ3e+o4O
明日都浜大津のコジマ、来月23日にやはり閉店
ウェブそおすが見つからんので新聞記事貼っとく
携帯くっそ画質ですまそ
URLリンク(imepic.jp)
URLリンク(imepic.jp)
浜大津は(アカン)
947:名無し野電車区
12/08/25 17:19:29.14 Krbo3TsX0
南湖埋めなあかんて
あんな鰻の寝床どうしょうもない
948:名無し野電車区
12/08/25 18:20:22.77 /Cqp3H/r0
>>946
どうせ最後は平和堂に泣きつくしかないんだろうな
949:名無し野電車区
12/08/25 23:59:24.51 BMJ3e+o4O
□明日都浜大津のまた繰り返される黒歴史□
1998.03 大津市浜大津四丁目、浜大津駅旧京津線ホーム跡地にグランドオープン。同時にメインテナント浜大津OPAが開業。
2004.03 売上不振のため、僅か6年で浜大津OPAが閉店。
2006.04 2階より上は大津市の施設等を中心とした公共的施設としてリニューアル。
2006.12 1階に家電量販店のコジマオープン。
2012.09 売上不振のため、僅か5年9ヶ月で1階のコジマが閉店予定。
950:名無し野電車区
12/08/26 10:09:56.98 dpK1sezDO
ルミネ大津きぼんぬ
951:名無し野電車区
12/08/26 13:07:50.49 CJ16Nm2z0
>>948
平和堂の駅前に出店するという戦略から外れてるんだよな。ネックレス戦略だったっけ?
952:名無し野電車区
12/08/26 13:14:44.53 qXT0VSl00
しょぼい県庁所在地だな
953:名無し野電車区
12/08/26 13:31:45.32 Sue3Sqyu0
浜大津にイオン草津みたいな大型ショッピングセンターを作ればよかったのに。
954:名無し野電車区
12/08/26 13:36:18.91 qHoVuRMAO
>>951
最近の新規開店(予定)は、駅前出店もあるが、駅から少し離れた所になる傾向。
フレンドマート伊勢田(近鉄伊勢田徒歩約15分)
フレンドマート大津京(JR大津京徒歩約10-15分)
フレンドタウン瀬田川(今秋予定・JR石山徒歩約10-15分。なお計画の新駅からは徒歩約5-6分程度)