12/07/22 01:18:32.61 NT7ZbjkT0
瀬田と南草津の間に新駅を建設してそこに県庁移転。
さらに東海道新幹線の新駅建設すれば発展の見込みがある。
せっかく滋賀県は、人口も増加している数少ない地域なのに。
道州制など行われれば大阪に飲み込まれるのは目に見えている。
嘉田知事もケチってばっかりいないで使うところには金をどんと使わなあかん。
県庁を移転することによって全国的な話題性をかっさらう。
それが成功すれば、滋賀モデルの新しい地域活性化として全国に滋賀をPRできるだろう。
京阪線を石山からイオンモール→文化ゾーン→新駅(新県庁)を結んで草津を終点とする新線を建設。
とにかく今の県庁では狭い。そして大津駅には何もない。。
これでは、いつまでたっても滋賀=田舎といわれるのだ。
851:名無し野電車区
12/07/22 01:35:55.96 TXdqRLDQO
瀬田~南草津間、草津市狼川地区オートバックス近くに新駅の計画が先日既に報道された訳だが
852:名無し野電車区
12/07/22 16:47:50.84 YOl6ZlAvO
夏の臨時列車とか年末臨時列車とかはしらさぎの一部の米原を除いて滋賀県は全く恩恵ないね。
853:名無し野電車区
12/07/22 18:02:55.83 or0iqclN0
新駅はいらんよ滋賀に
854:名無し野電車区
12/07/22 20:00:32.06 BvEZJ6vO0
これからも人口増え続けるのに?
855:名無し野電車区
12/07/22 20:24:36.84 Vw6B877c0
ベッドタウンとして発展しても要は、昼間の買い物乗降客が増えないと
街としての発展の限界があるかかも!?
JRとしたら乗降客が増える事は善しとなるか…
856:名無し野電車区
12/07/22 21:24:31.61 NT7ZbjkT0
琵琶湖線新駅ができたらもちろん周辺の駅の利用者は減るよね?
857:名無し野電車区
12/07/22 23:32:56.44 TXdqRLDQO
最近の例では、
栗東駅が出来た時に草津駅と守山駅の利用客が一時的に減った
南草津駅が出来た時に草津駅と瀬田駅の利用客が一時的に減った
守山駅は近年持ち直し、瀬田駅も一時持ち直すも近年やや微減、草津駅は概ね微減傾向が続いている
今後瀬田川東岸や狼川に新駅が出来るとなると、両隣の駅は一時的に減るだろうが、もし増える要素がまだまだ残っていると過去の守山、瀬田の様にいずれ持ち直す可能性も充分ある
858:名無し野電車区
12/07/23 08:29:15.45 JeBOcB6UO
新快速も複々線である草津まではちゃんと高速走行してほしい。停車駅の方が通過駅より多いのはどうか。東横線急行みたいだ
859:名無し野電車区
12/07/23 11:34:22.45 7GDNTPBi0
>>858
確かに滋賀県内ではライバルがいないから手を抜きがちになるんだろうな。
860:名無し野電車区
12/07/23 15:23:18.61 IV0Zg9QE0
この前河瀬駅で降りたら河瀬に新快速停車を実現しよう!みたいな垂れ幕がかかってた
いくらなんでも河瀬って・・・能登川ですら停車の必要あるか疑問なのに
861:名無し野電車区
12/07/23 16:04:57.27 tpxjssgC0
そりゃ地元にとってはあったほうがいいだろ
新幹線駅といっしょ
862:名無し野電車区
12/07/23 16:31:23.41 cM41CjnNO
河瀬はあれでも一応本気なんだよ。協議会まであるから。
だが乗車3000人ちょい/日では新快速を止めるにはかなり無理がある。
863:名無し野電車区
12/07/23 18:35:43.32 zwVwlKyf0
米原-長浜は、現在30分に一本の新快速のみ。
せめて米原行きの普通を長浜まで一部延長して15分に一本くらいにしてほしい。
そして、新快速は坂田と田村は通過で。
864:名無し野電車区
12/07/23 19:54:44.81 7nVmAoTT0
>>858
湖西線の風対策を実施できれば、草津まで普通・快速・新快速体制が実現できて
高速走行も可能になるだろうが・・・
今は湖西迂回のためのスジを開けている状態だからなぁ
865:名無し野電車区
12/07/23 20:12:33.51 JeBOcB6UO
草津までは時間二本でいいから緩行があれば南草津や大津の新快速通過が実現できるのに
866:名無し野電車区
12/07/23 20:41:13.00 zwVwlKyf0
能登川通過にすると新快速乗り換えのために近江八幡がさらに混雑しそうだな。
867:名無し野電車区
12/07/23 20:42:34.75 cM41CjnNO
西サイドは、その2駅通過2分の短縮のために無駄なC電延長ってどうかって考えなんだろ。
山科のはるか通過と違って本数が桁違いに多くなるから、通過される駅サイドの反発も当然あるだろうし。
868:名無し野電車区
12/07/24 00:40:52.75 mKWGdg8G0
>>865
利用者数県内2位になってしまった以上、南草津はどうやっても通過駅には戻らないよ。
869:名無し野電車区
12/07/24 18:14:31.63 5CPBl7/XO
瀬田アルプラの裏の工場で火事があって、黒煙が立ち込めて周辺が一時騒然となった昼下がり
870:名無し野電車区
12/07/24 18:32:05.01 5CPBl7/XO
現行のスジでは、琵琶湖線の新快速を速達化してしまうと、上りのダイヤが閑散区間で錯綜してしまう。
新快速を現行停車駅から仮に大津、石山、南草津、守山、野洲、能登川を新たに通過設定とし6分短縮、緩急接続を野洲→草津に変更した場合、
速達化新快速が更に前の米原行きT電に彦根で追い付いてしまう。
続行運転にして時間短縮できなかったら通過を増やした意味がなくなるし、速達性確保で河瀬で追い越す設定にしたら通過純減の能登川ばかりでなく彦根米原の有効本数も減る。
結論、滋賀県内の新快速速達化は不要。
871:名無し野電車区
12/07/24 21:17:11.81 heX3wL0xO
新快速が隔駅停車になってるからな。野洲~山科間はむごすぎる。
872:名無し野電車区
12/07/28 12:55:50.74 CG8b3hDV0
列車がブレーキかけて停止する時に、
社内に焦げ臭いが漂う事が有るけれど
大丈夫かな?
873:名無し野電車区
12/07/28 23:38:15.10 5fhBkMgrO
ブレーキ使用時のレジン臭は223系225系の仕様です
874:名無し野電車区
12/07/29 22:23:34.79 P3y2ual80
ブレーキレジン材料の仕様だったのですか!
なるほど、了解しました。
875:名無し野電車区
12/07/30 16:46:06.95 G+ZmOoqJO
大津の花火大会は市販の時刻表に掲載されないね。なぜだろ
876:名無し野電車区
12/07/30 16:59:53.84 R+wWt2z6O
近年は毎年こんな感じだ
前日くらいには駅構内に掲示されるからそれまで待て
877:名無し野電車区
12/07/30 17:46:36.99 d/6Xl+uQO
URLリンク(www.biwako-visitors.jp)
878:名無し野電車区
12/07/30 21:51:15.07 G+ZmOoqJO
あれだけ臨時出すのに時刻表に記載できない理由は何だろうか
879:名無し野電車区
12/07/30 22:00:14.75 R+wWt2z6O
まあ原稿に間に合わんと言う事やろね
大晦日の臨時も最近は大型時刻表には載らんし
880:名無し野電車区
12/07/31 08:07:15.31 mDwp9St8O
ヨンダーバードだけで良いから大津京停車復活きぼんぬ
881:名無し野電車区
12/08/01 20:40:05.57 0+kwOghl0
>>880
大津京って駅名
もう少し地元に馴染んだ地名だったら良かったのにね…
大津駅に比べて大津京は乗降客は多いのかな?
882:名無し野電車区
12/08/01 21:01:19.30 GbeWOTy60
湖西線の駅なんてどれも乗車1万人に満たず膳所にさえ及ばない。
大津京は特急は通過するようになったものの利用者数自体は増えている。
883:名無し野電車区
12/08/01 21:35:27.38 eFn2dREM0
>>881
湖西線:URLリンク(ja.wikipedia.org)
琵琶湖線:URLリンク(ja.wikipedia.org)
884:名無し野電車区
12/08/02 16:18:46.17 puqvHEI3O
瀬田膳所より大津京の方が日中停車本数が多いのはなぜだ!瀬田は大津京の倍近い利用者だぞ
885:名無し野電車区
12/08/02 16:25:12.18 cwGvxmGzO
そう言う問題じゃない
要はその線の中で重要であると見做されてるかそうでないかと言うこと
あと平日なら湖西線側は本線側の栗東瀬田膳所と本数が同じになるばかりか、30分近く必ず飛ぶ時間帯があるから見た目よりかなり不便、かつ4両とかの短いやつ、ボロ電がゴロゴロ
886:名無し野電車区
12/08/06 15:50:09.40 BjomhFlS0
三井不動産は、滋賀県竜王町のアウトレットモール「三井アウトレットパーク滋賀竜王」の第2期開発計画を31日発表した。新たに65店舗を加える予定で、増床後は計230店舗と国内最大級のアウトレットモールになる。9月に着工し、来夏の開業を目指す。
現在の店舗施設北側の駐車場部分に鉄骨3階建て、延べ4万8千平方メートルの新たな施設を建設する。デザインコンセプトは「FLOWERS」で、引き続き環境対策を強化する。
店舗面積は現在の2万7千平方メートルから1万平方メートル増え、計3万7千平方メートルになる。店舗は新施設の3階部分で、国内外の有力ブランドやセレクトショップ、生活雑貨などが入居する見込み。1、2階は駐車場に使う。
同アウトレットモールの商圏人口は高速道路で90分圏内の約1千万人。2011年度の売上高は274億円と当初想定の230億~260億円を上回った。三井不動産は「開業以来好調を持続している。増床によって来店客のさらなる増加につなげたい」(広報部)としている。
887:名無し野電車区
12/08/06 23:56:03.86 nL40xxv/0
>>882
琵琶湖線から電車引いて駅も開業しろよ、もちろん新快速の終着駅にできる駅な。
888:名無し野電車区
12/08/07 00:09:36.92 /zQpEp/f0
おい、知事が栗東新駅はやっぱ必要と方針転換しそうだぞ?
【政治】滋賀・嘉田知事、新幹線新駅必要 リニア開業で姿勢一変
スレリンク(newsplus板)
嘉田由紀子滋賀県知事は6日、同県彦根市で開かれた中部圏知事会会合で、
リニア中央新幹線開業に伴い、県内に東海道新幹線の新駅が必要になるとの考えを表明した。
嘉田知事は同県栗東市で開業予定だった東海道新幹線の新駅凍結を公約に掲げ2006年の知事選で初当選。
07年に正式に建設中止が決まった経緯があり、これまでの姿勢を一変させた形だ。
会合で「私の立場で大変言いにくいが、リニアが通れば東海道新幹線の役割が変わる」と指摘。
会合後の記者会見では「滋賀県で東海道新幹線のどういう機能が必要か、あくまでも県民参加で議論したい」と説明した。
2012/08/06 21:00 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)
889:名無し野電車区
12/08/07 03:40:13.47 mN/n/oZp0
>>884
おい、2007年に建設するのと、2025年当たりに建設するのとで、費用が倍になった場合、知事は差額を出してくれるんだろうな?
中止した建設を再度実施する場合、中止により過分に発生した費用は全て知事が負担するんだろうな?
県民の負担増となったらただではすまないぞ。
890:名無し野電車区
12/08/07 06:21:56.86 fW1EZrht0
リニアはJR東海だけの力で通すから、ゴタゴタ言う関西を無視して名古屋止まりになりそうだな。
891:名無し野電車区
12/08/07 15:23:32.81 J8tna9VfO
明日は久々に大津駅が光り輝く(予定)日ですよ
892:名無し野電車区
12/08/08 07:59:37.83 oY3dixMUO
大津駅にしなのとひだ停車きぼんぬ
893:草津駅大好き
12/08/08 10:47:57.14 +e4/yXAYI
草津駅 東海道線 北陸線 草津線 近鉄線 地下鉄線 新幹線 琵琶湖電鉄線 京阪線 近江鉄道線
琵琶湖電鉄線 草津駅~京都駅 湖岸沿いを走る
894:草津駅大好き
12/08/08 10:52:09.76 +e4/yXAYI
草津駅 東海道線 北陸線 草津線 近鉄線 地下鉄線 新幹線 琵琶湖電鉄線 京阪線 近江鉄道線
琵琶湖電鉄線 草津駅~京都駅 湖岸沿いを走る
895:名無し野電車区
12/08/08 12:41:07.61 GHecizuS0
>>892
じゃあ草津にもしなの停車を!
896:名無し野電車区
12/08/08 18:36:27.08 gUdbzZgR0
いつ草津が首都になったんだ
897:名無し野電車区
12/08/09 14:00:17.50 OPxBdqrHO
名神が事故で栗東~竜王が逝ってるだけで下道が野洲~山科までずっと渋滞する滋賀の糞国道ェ…
898:名無し野電車区
12/08/09 14:02:54.37 jpNP5Gew0
それで昼前に国道161号で福井行きの阪急高速バスを見かけたのか。
899:名無し野電車区
12/08/09 14:21:21.45 jpNP5Gew0
ああ、安曇川付近の平面交差も車で埋まっていたな。
900:名無し野電車区
12/08/12 12:41:08.94 eCeAqWKtO
くろしお、草津~京都間を回送にするなら草津始発にすりゃいいのに
901:名無し野電車区
12/08/13 18:43:21.08 LTsC9X0g0
URLリンク(speedo.ula.cc)、
902:名無し野電車区
12/08/14 11:49:24.94 8+RvOxmu0
超高層マンションだけは多いな滋賀
903:名無し野電車区
12/08/14 17:33:36.87 unLqgjU80
優柔不断嘉田知事
904:名無し野電車区
12/08/14 18:28:26.11 OZ3vBeBqO
新快速が大阪以東逝ってるから、今日は仲良く琵琶湖線全駅瀬田、膳所みたいな扱い
天災だからね、しょうがないね
905:名無し野電車区
12/08/14 18:53:53.64 9AKar4Ay0
>>904
野洲以北は2本/hでしょう?
ってか米原~近江塩津はどうしてたんだろ
906:名無し野電車区
12/08/14 18:55:02.76 9AKar4Ay0
スレ違いかすまん
907:名無し野電車区
12/08/15 00:23:11.90 2qUdM4VdO
取り敢えず15日始発~午前中までは大阪以東新快速は運休し、琵琶湖線内はT電+αのみの間引き運転になる事が決定
そおす公式
908:名無し野電車区
12/08/15 00:43:49.48 Q/beLeMB0
草津と手原の間に新駅を作れって言いたい
4kmも離れてるわけだし
琵琶湖線の新駅以上に必要だと思うが
909:名無し野電車区
12/08/15 09:03:59.12 ODIDWc3n0
じゃあお前が自治体に金出させるよう陳情してこいよw
910:↑
12/08/15 13:38:29.21 aEOafIls0
由紀子が辞めないと良くならないよ
911:名無し野電車区
12/08/15 14:03:04.77 C8+R8ZKM0
>>910
オマエの女か、何とかしろ!!
912:名無し野電車区
12/08/15 14:08:41.30 2qUdM4VdO
大阪以東新快速は午後からも運休し、終日運休になる事がほぼ確定
913:名無し野電車区
12/08/15 17:56:29.39 FpbfFwFQ0
前の国松知事の時は都市化に積極的だったのか?
914:名無し野電車区
12/08/15 18:23:19.72 2qUdM4VdO
滋賀県前知事と栗東市前市長が同郷かつ身内
これで大体解ると思う
915:名無し野電車区
12/08/16 00:53:22.65 16cnRIoEO
大津市R1瀬田川大橋付近、夜中0:30を回っても下り線が特に酷い数珠繋ぎだった
帰省ラッシュなのにバイパスが逝っているのも一因だが、やはり片側一車線デフォの道路事情は糞と言わざるを得ない
916:名無し野電車区
12/08/16 07:16:35.89 r+Gpq+os0
お盆は荷物多いから本庄早稲田駅みたいに1000台無料駐車場がある南びわ湖駅は便利
917:名無し野電車区
12/08/16 14:04:13.47 QEPVYTeW0
>>916
無い駅の事言ってもねェ(゚д゚)…
新幹線新駅作るなら
野洲~篠原の間が最適
で野洲に県庁を移転新築する
そして琵琶湖大橋の隣に湖西線と東海道線との連絡線を作れば湖西の住民も移動が便利になるだろうね?
918:名無し野電車区
12/08/16 14:34:16.29 3Q6st1uw0
>>917
湖西民はほとんど京都に用がある民しかいないのに、なんの用があって野洲に移動の必要が・・・・
対東京の距離が少し短くなる程度?
919:名無し野電車区
12/08/17 09:13:05.66 SJQmwSaLO
近江運転手が運転中にスマホ?
問題といえば問題だが、何倍も大きな危険を放置しておいて何でいつも
過剰な規律を求めるんだろうか。特に鉄道事業者についてはそうだ。
まあインターネットを見てたそうだから2ちゃんねるでもやってたのか。
920:名無し野電車区
12/08/17 11:59:42.51 Vv7w7ufE0
ガチャンコの運行情報カキコしてました…
921:名無し野電車区
12/08/17 15:58:57.06 m/WX5gwj0
2ちゃんでガチャコンW!
>>919
今はスマートフォンで大概の事は出来るから
画面上を指でフリックやスライドして運転してたんじゃない?
922:名無し野電車区
12/08/17 20:13:58.38 eDkzg81K0
もう首都になったらどうか滋賀
923:名無し野電車区
12/08/20 02:55:52.09 6C69+FBL0
草津-南草津間にも橋上駅出来ないかな??
市営住宅だか、県営住宅だか移転してもらって・・・
924:名無し野電車区
12/08/21 16:26:53.64 EuGq58CM0
南草津-瀬田間あるいは南草津付近に新駅を作れば
立命館の学生と松下社員向けの通勤通学の足に使えるんじゃね?
もちろんリニア開通後に新幹線がローカル線化したらの話だが
925:名無し野電車区
12/08/21 17:27:02.78 GlkwhDxk0
>>924
瀬田駅の両側にJRによる新駅設置の計画がある
石山-[新駅]-瀬田-[新駅]-南草津
926:名無し野電車区
12/08/21 17:41:30.14 EuGq58CM0
失礼、924は新幹線に新駅を作るならという話だった。
927:名無し野電車区
12/08/21 17:48:42.92 4J/JYtBd0
新幹線通勤は東京では普通に見られるが小さい大阪では無理
928:名無し野電車区
12/08/21 18:39:04.22 DRjtyr6w0
石山-新駅---新駅-南草津
929:名無し野電車区
12/08/21 23:18:44.30 Hf9s3+Mv0
>>924
リニア後は北陸新幹線が米原に接続して山陽直通便を設定して使うのでローカル線には永遠になりません。
930:名無し野電車区
12/08/22 07:23:50.57 rovsCYhOO
石山~草津までの7.7キロ間に駅が一切無かった時代、浜街道の矢橋付近や狼川新駅予定地付近までが石山駅の駅勢圏だったと言う
瀬田、南草津が出来すっかり変わってしまったと親父談
931:名無し野電車区
12/08/22 07:55:03.62 gn8DpQz00
結局、草津駅の大津側にできた線路って何に使ってるんだあれ?
草津線車両の留置か何か?
932:名無し野電車区
12/08/22 09:46:23.08 OcmAD7Yu0
線路工事の練習用かと
933:名無し野電車区
12/08/22 10:11:07.81 Ai+fjSDB0
>>929
山陽あるいは山陰に向かうなら米原ルートより小浜ルートの方が圧倒的に便利だろ
934:名無し野電車区
12/08/22 12:53:44.35 JrL3/MuT0
>>933
建設費の問題ね。最短ですむし、京都不通問題も回避できるし、予算に余裕があるなら短絡線作ってしらさぎも新幹線化できる。
現在だって西はとっとと米原接続で完工したいが、東海道が飽和してるため東海が嫌がってるために実現しないだけ。
西としては米原始発は避けたい。大阪始発にしたい。だが金と天候に何がある湖西ルートと、莫大な金が要り採算が取れない小浜ルートは
内心絶対に避けたいと考えている。
一方、リニアが大阪全通すると、東海としては建設から70年近く経過した新幹線はその保守メンテ経費等がお荷物になってくる。
そこを西が幹線活用して保守も引き受けてくれるなら万々歳でOKするだろう。西は無駄な丹波山地縦貫とかやらなくてすんで万々歳。
場合によっては東海道新幹線も米原以東を西に譲渡ってこともありうる。
ちなみに山陰だが、京都も大阪もパスして山陰に行くルートは全く需要なし。逆に大阪~亀岡~山陰と迂回するルートも流行らないだろう
大阪発で山陰に新幹線通すなら、まっすぐ福知山か豊岡に向かったほうがいい。がそれでも需要ないから山陰に新幹線は通らない
935:名無し野電車区
12/08/22 17:24:59.43 Ai+fjSDB0
まあでも滋賀の総意は米原ルートイラネだろ
936:名無し野電車区
12/08/22 19:16:15.98 JrL3/MuT0
>>935
今、30年後のことを考えて発言してる香具師はいないよ。
現状では、米原ルート作ることになって県割り負担させられるなんて勘弁、てだけの話。
リニアができて、米原が、ひいては滋賀県が全スルーされて大衰退するかも、って現実に直面したら、
180度考え方がかわるだろ
937:名無し野電車区
12/08/22 19:39:44.84 K14wF98z0
京都駅利用すればいいだけの話
938:↑
12/08/22 21:50:06.53 rbV4zi2P0
URLリンク(www.biwako-visitors.jp)
939:ひろ子
12/08/22 23:01:17.76 mBIcP0fP0
ID:K14wF98z0 京都駅利用すればいいだけの話 ってお前はいっつもそういう事言って逃げるよな?
お前は潮吹き駅利用すればいいだけの話、それ以外の駅は利用するな!!わ・か・った?
940:名無し野電車区
12/08/23 17:36:48.91 UV5ZS+Cj0
それこそ30年後の事は30年後に考えれば良いだけの話では
941:名無し野電車区
12/08/23 18:36:32.00 yOjbFowR0
それでは遅いのだよ 何事も
942:名無し野電車区
12/08/23 18:49:19.14 beMeEcun0
滋賀県全域の道路整備の酷さと一緒で時流に乗らないと後からではどうにもならん
943:名無し野電車区
12/08/23 19:47:36.11 /DRToCxR0
>>940
それでただの先延ばしやん。どこぞの政治家連中と変わらん。
944:名無し野電車区
12/08/23 19:51:45.01 KUCqXceaO
湖西線は結構良く高架化されてるよね。
945:名無し野電車区
12/08/23 23:11:21.25 FcM5mcLC0
ありがとう
946:名無し野電車区
12/08/25 14:07:07.61 BMJ3e+o4O
明日都浜大津のコジマ、来月23日にやはり閉店
ウェブそおすが見つからんので新聞記事貼っとく
携帯くっそ画質ですまそ
URLリンク(imepic.jp)
URLリンク(imepic.jp)
浜大津は(アカン)
947:名無し野電車区
12/08/25 17:19:29.14 Krbo3TsX0
南湖埋めなあかんて
あんな鰻の寝床どうしょうもない
948:名無し野電車区
12/08/25 18:20:22.77 /Cqp3H/r0
>>946
どうせ最後は平和堂に泣きつくしかないんだろうな
949:名無し野電車区
12/08/25 23:59:24.51 BMJ3e+o4O
□明日都浜大津のまた繰り返される黒歴史□
1998.03 大津市浜大津四丁目、浜大津駅旧京津線ホーム跡地にグランドオープン。同時にメインテナント浜大津OPAが開業。
2004.03 売上不振のため、僅か6年で浜大津OPAが閉店。
2006.04 2階より上は大津市の施設等を中心とした公共的施設としてリニューアル。
2006.12 1階に家電量販店のコジマオープン。
2012.09 売上不振のため、僅か5年9ヶ月で1階のコジマが閉店予定。
950:名無し野電車区
12/08/26 10:09:56.98 dpK1sezDO
ルミネ大津きぼんぬ
951:名無し野電車区
12/08/26 13:07:50.49 CJ16Nm2z0
>>948
平和堂の駅前に出店するという戦略から外れてるんだよな。ネックレス戦略だったっけ?
952:名無し野電車区
12/08/26 13:14:44.53 qXT0VSl00
しょぼい県庁所在地だな
953:名無し野電車区
12/08/26 13:31:45.32 Sue3Sqyu0
浜大津にイオン草津みたいな大型ショッピングセンターを作ればよかったのに。
954:名無し野電車区
12/08/26 13:36:18.91 qHoVuRMAO
>>951
最近の新規開店(予定)は、駅前出店もあるが、駅から少し離れた所になる傾向。
フレンドマート伊勢田(近鉄伊勢田徒歩約15分)
フレンドマート大津京(JR大津京徒歩約10-15分)
フレンドタウン瀬田川(今秋予定・JR石山徒歩約10-15分。なお計画の新駅からは徒歩約5-6分程度)