滋賀の鉄道・駅・都市化を語るスレ★★at RAIL滋賀の鉄道・駅・都市化を語るスレ★★ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名無し野電車区 12/04/29 13:58:24.80 6Ngx4O2/O だからそれは彦根サイドが拒んだっちゅうの 551:志賀ぬこ 12/04/30 12:43:21.32 z5nRT01n0 >>546 環状線運行のメリットと言うのは、東京や大阪の例や過去の京都市内の例を見るとわかるように、線上にそれぞれ特色のある拠点が複数あり、 その相互間の移動数がそれなりに見込まれるか、ふたつの離れた拠点があってそれを結ぶ路線が二つあるかのいずれかでなくては意味がない。 人の集まる拠点がひとつか二つの場合は放射状に線をひいたほうが時間効果的に得策。 琵琶湖周辺で考えた場合、堅田から守山や近江八幡への移動は現状の琵琶湖横断バスの利用率に示されるとおりであるにはあっても多数とは言いがたい。 動線はあくまで京都を中心とした放射状であり、そこにわずかに大津を基点とした放射が加わる程度、 そこにこの新都市構想が加わった場合、京都と新都市を中心として京都-草津-新都市-堅田-京都の環状線は中間居住者のどちらに行きたい需要にも均等に こたえることができる。しかし、近江八幡を回した場合、近江八幡が最遠地点となり、草津あたりから新都市にいくのに無駄に時間を要することとなり無益。 近江八幡も彦根も放射線でつながるのでそれで需要は十分といえる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch