12/04/28 23:29:49.35 n42aj5KI0
>>543
東海道本線上である必要ある?
京都方面的には草津で東海道に入るし野洲どまりの電車を全て中央市終点にするか、堅田からの線に回してびわこ小環状線として運用する方法もある。
通過点ではなく、人が集まる新しい拠点とするためには既存線上に拘らないほうがむしろいいと思う。
実はこの構想にはさらに付加案がある。
雄琴堅田以北の大津の旧滋賀郡全域、近江八幡~守山の未開発の湖岸部のすべてを中央市に編入する。
その一方、瀬田川以西、の大津市は京都市に編入して京都市大津区としてしまうのだ。
これにより、京都か滋賀かわからない旧大津はあるべき地位におさまり、新しい県都が琵琶湖の中心に燦然と輝くのだ。
URLリンク(chizuz.com)