JR大和路・万葉まほろば・和歌山・奈良・おおさか東線57at RAIL
JR大和路・万葉まほろば・和歌山・奈良・おおさか東線57 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
12/03/18 15:53:16.83 CM9yAGb00
>>896
平日昼間時は快速普通ともに4本で足りると思う。

901:名無し野電車区
12/03/18 15:57:24.74 CM9yAGb00
>>899
野田と芦原橋・今宮だけしか通過しないもんな。
野田は遅かれ早かれ停車になるだろうし、王寺を出たら天王寺・新今宮・弁天町・西九条の4駅停車時代が懐かしいや。

902:名無し野電車区
12/03/18 17:16:57.53 HibzCWyV0
>>899
大台の1時間は行くだろうね。
というかその前に大阪直通消えるだろうな。
昔は朝晩大阪直通無かったし。

903:名無し野電車区
12/03/18 17:54:08.04 svfoz1Vs0
大阪から奈良へ行くのと姫路へ行くのと所要大して変わらんとか…

904:名無し野電車区
12/03/18 17:54:38.15 hPvFLvNu0
221が足らなくなったクソ会社さんよー、
森ノ宮で201系が何本ねてると思ってんだよ

素直に環状線内は4ドア車メインにして、
環状線直通の大和路快速少し減らせや
天王寺止まりか難波行きにして、環状線と接続させりゃ済む話だろ
無駄な直通ばかりしやがって…運輸業ド素人が…俺も素人だが

905:名無し野電車区
12/03/18 18:21:24.35 hLNkiaikO
んで今度は直通が減って乗り換えの手間が増えると騒ぐわけですね、わかります。

906:名無し野電車区
12/03/18 18:56:56.79 Zqi4by6v0
それにしても
大阪梅田直通の快速よりも
ガラガラで利用者の少ない東線経由の快速の方がピカピカって
馬鹿にしているのかって感じだな。

907:名無し野電車区
12/03/18 18:59:43.31 /RSTcHh50
>>902
逆じゃないかな?103と201を減らしたいから
221、223、225の環状線内各駅停車の直通を増やして
周回列車を極限まで減らす。

足らない分は周回用の221、223、225を阪和と大和路から借用。
で、環状線には新車いれずに103、201を廃車にすると。
そんなストーリーな気が。

908:名無し野電車区
12/03/18 19:01:11.60 5/hE+ZzZ0
>>906
そりゃ207/321系はステンレス製ですから

909:名無し野電車区
12/03/18 19:05:45.43 Zqi4by6v0
奈良行き3本目も321だった

910:名無し野電車区
12/03/18 19:17:01.73 LlGAeODi0
>>906
梅田に行く客より天王寺で降りる客のほうが多いわけだが。

911:名無し野電車区
12/03/18 19:26:37.23 ZB5svq6m0
>>904
ステーションシティに客を集めるのに都合のいいダイヤを崩す訳がない

912:名無し野電車区
12/03/18 19:27:24.58 ZKBKjingP
車両はオーシャンアローなのに、種別はくろしおみたいな・・・

913:名無し野電車区
12/03/18 20:03:18.56 C7PnvLqZ0
>>900
午前中の天王寺方面や、夕方頃の王寺方面だと、それじゃあキツくないか?

914:名無し野電車区
12/03/18 20:11:13.36 hPvFLvNu0
一度の乗換さえ面倒臭がるのが関西人なのかね?
たかだか同一ホームで乗り換えようと思えば乗り換えられるのに。
あからさまな大阪駅街偏重ダイヤはいつか痛い目見る気がする



915:名無し野電車区
12/03/18 20:45:39.27 /RSTcHh50
>>914
天王寺~大阪はついに所要時間で地下鉄に負けた。
これで直通も失ったら確実に客流れるだろうね。
さらに地下鉄は値下げも予定しているから。

ただ、客が流れても今のJR西日本だと痛い目見るどころか
これぞとばかりにさらに減便しそうな予感する。

916:名無し野電車区
12/03/18 20:59:12.56 5/hE+ZzZ0
>>915
結局、西は縮小均衡にもっていきたいと。

917:名無し野電車区
12/03/18 21:07:11.63 /RSTcHh50
>>916
減便がさらなる利用客減や減便を呼ぶ悪循環に入りかけてる気も。

ただ、それをみて競合路線も同じ傾向に走るのが怖い。
今度の近鉄京都線の大幅減便もJRは減便や改悪しかしないから
こっちも減便して大丈夫と見限ってやってるような気もするし。

918:名無し野電車区
12/03/18 21:13:45.40 5/hE+ZzZ0
>>917
だから、利用したくない人は利用しなくていい。
どうしても利用したい(利用せざるをえない)人だけ利用してもらって、最低限の本数を
走らせてればおk、ということになりそう…

つまり、わざと需要を減らす方向に持っていって経費を抑える縮小均衡だと。

919:名無し野電車区
12/03/18 21:21:12.85 LlGAeODi0
その後、運賃値上げを始め出したら国鉄の再来だな。


920:名無し野電車区
12/03/18 21:31:00.50 1ntuBMexO
鉄道経営てそんなもんなんや、固定費の比率高そうやから、車両遊ばしておくこと思ったら走らせて客増やした方がいいかと思ってたわ。

921:名無し野電車区
12/03/18 21:38:46.47 Nk9Q/psL0
近鉄みたいに削りながらも利便性は落ちないように工夫すればいい。
大阪線の区間準急みたいに。

922:名無し野電車区
12/03/18 21:49:26.80 5/hE+ZzZ0
>>920
車両はラッシュに合わせて準備するから、客が少ない昼間は車庫で寝させて勿体無いから
昼間も走らせて需要を創ろうという考え方は、この時代難しいだろうね。

昼間に走らせる際の人件費や電気代などを削減する方向にいくかと。
昼でもラッシュ並みに混んでればいいけど、ラッシュより本数が少なくてもガラガラだから。
それに中国地区の不採算路線の維持も大変だし。

923:名無し野電車区
12/03/18 22:33:59.41 mD/m7jGU0
 今回の奈良線の改正は、木津駅での接続を良くして、京都駅でのみやこ路快速と
京都線の普通(須磨行きなど)との悪くしただけ?大阪方面への新快速への接続は
変らず不安定な感じですけど。

 リニアといえば、京都と奈良で停車種別と本数がどう違うかが気になるんだけどね


924:名無し野電車区
12/03/18 22:58:36.62 yH2CjI+10
>>923
変な召喚フラグを立てるなよ。
スレ違いの内容で迷惑したんだから。


925:名無し野電車区
12/03/18 23:00:34.94 yH2CjI+10
>>921
道明寺線は純減だけどね。
昼間は1時間3本から1時間2本。

柏原で降りて、道明寺か土師の里まで歩いたほうがましか?


926:名無し野電車区
12/03/18 23:50:57.91 Zqi4by6v0
直通快速は朝も夕方も2本目と3本目が321だね


927:名無し野電車区
12/03/19 21:40:39.15 UCIBPUKtO
ライバル路線は、今日で区間快速運用ラストなのに人身事故
大和路の混雑はどうですかぁ?

928:名無し野電車区
12/03/19 23:11:57.34 1FS8Ym330
>>921
それだったら、岡山あたりみたいに日中は快速・大和路快速を廃止して
各停JR難波行き、大阪経由天王寺行きだけにすれば利便性は確保する
ことができるというわけだね。



929:名無し野電車区
12/03/19 23:22:52.12 h0tbgxvCO
>>923
そもそも、京都駅でのみやこ路快速と京都線の普通の接続なんて考慮する必要もない。
奈良線普通と京都線普通の接続は、逆に良くなった。
木津での接続は、相手の路線も本数が少ないのだから、当然接続を考慮すべき。

930:名無し野電車区
12/03/20 01:26:56.04 9C6AM3TZ0
>>927
ライバル路線に対抗だ。
JR難波~今宮~新今宮~天王寺~久宝寺~柏原~高井田~河内堅上~三郷~王寺
~畠田~志都美~JR香芝~JR五位堂~高田(区間準急)



931:名無し野電車区
12/03/20 11:24:50.23 7LehKcE20
>930. JRになってからは知らないけど、急行、準急は国鉄時代は有料だったかと…

932:名無し野電車区
12/03/20 15:36:07.61 mqBxEUzd0
JRになってからも急行は有料のままだよ
急降かすがは有料だったし
急行つやまも有料だったし、快速と1駅しか変らず所要時間も2分しか変らないのにロングシートの国鉄気動車で普通運賃+急行運賃720円も取ってた。
田舎まで行くと快速も有料があるし。

933:名無し野電車区
12/03/20 15:56:36.74 U/JnM3Yp0
>>932
「つやま」って県や市の役人が使うから残したって聞くね。交通費精算で上乗せして。

934:名無し野電車区
12/03/20 16:28:14.12 Dx9MVeah0
春厨が沸いてるな


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