不通区間 3 気仙沼・大船渡・山田・八戸・岩泉・三陸鉄道at RAIL
不通区間 3 気仙沼・大船渡・山田・八戸・岩泉・三陸鉄道 - 暇つぶし2ch935:名無し野電車区
12/02/18 22:57:31.39 xgr8tpm70
>>932
運賃は総括原価方式で決まってるから資本費も算定対象になってる。

無論、基準単価・基準コストは資本費じゃないが
鉄道の延長、車両の数、駅の数などで機械的に決まるものであるから
他社への融通ということも、一応考えられなくはない。

936:名無し野電車区
12/02/18 22:57:46.11 I65VPy1r0
お貰い根性 甚だしいな ヲィ
この財政状況で、大赤字路線を復旧・存続なんてありえんだろ。

937:名無し野電車区
12/02/18 23:02:51.00 /fI+scj+0
>>935
それは、お国の為には採算を無視して線路を引かなければならない、という国鉄と同じ思想だな

正常な投資判断が行われるという前提で、総括原価方式になってる
総括原価方式だから、一旦存在した路線は全て復旧しなければならない、というのは論理が逆

938:名無し野電車区
12/02/18 23:10:48.48 J/f8QEKJ0
ここ数年での自然災害による長期運休からの復旧例は美弥線、越美北線、高山本線、身延線といったところだけど
路盤流出や落橋レベルだしなぁ。設備一式丸ごと失ってからの復旧なんて例がないし、費用が新線敷設と同等で
あることもまず間違いないわけで。赤字路線にそんな金は出せるはずがない。

939:名無し野電車区
12/02/18 23:11:58.04 xgr8tpm70
>>937
いや。
線路を作る話とは逆の話で、>>925の言うとおり
運賃の値下げなどで還元すべきだという議論になるはず。

ただそうは言っても、このくらいの災害が南海地震で起きればJR四国あたりは倒産しかねないわけで
そういう場合に備えた制度は何か必要だろう。
国に財源がない以上、JRグループの互助方式くらいしかアイディアがない。
激甚災害に限った特措法のような形になるであろうな。

940:名無し野電車区
12/02/18 23:19:42.42 /fI+scj+0
この規模の災害の復旧原資を、予め手当てする必要は無いと思うよ
可能な範囲で保険を掛けて、あとはその時に判断すればいい
本当に必要な路線なら、事後立法してでも国が支援するよ

941:名無し野電車区
12/02/18 23:24:42.54 ncf0tRJe0
>>939
>ただそうは言っても、このくらいの災害が南海地震で起きればJR四国あたりは倒産しかねないわけで

被害を受けるとしても元々不採算区間だから保険だけ貰って廃止するだけ
鉄道会社と言っても鉄道専業じゃないんだからその保険金でその他の事業を拡大する

942:名無し野電車区
12/02/18 23:29:41.46 xgr8tpm70
>>940
現に経営体力がない三鉄には補助率を嵩上げして復旧させた、
事後立法的に鉄道の必要性を国は認めた形になってる。
ところがより乗客が多く、より重要なはずの山田線のほうが廃止されようとしてるという変なことになってる。

国としても、十分な体力がある企業に国費を投じるわけには行かない。
まず国民が納得しない。
今の制度の矛盾が出ている。

保険云々の話は、経営体力に差がある各企業で災害に対処しろという事だから
制度の矛盾をより大きくする恐れがある。

943:名無し野電車区
12/02/18 23:33:01.33 J/f8QEKJ0
>>942
そうなると現実解は山田線被災区間を三鉄に無償譲渡し、
国費で全線復旧・北リアスと南リアスを接続して一体化かね。

944:名無し野電車区
12/02/18 23:34:43.26 ZayhMfBoO
今、沿線は高台移転かどうかで揉めている。
それはJRにとって、好都合。
揉めている間は、線路を敷かなくていい。
時間がたてばたつほど、沿線の人口が減る。
JRは鉄道を敷く理由がなくなる。
バスでいいという話になる。


945:名無し野電車区
12/02/18 23:37:09.35 /fI+scj+0
>>943
南北リアス線は被害が少なく、復旧費用も少なくて済むようなイメージがある
八戸線くらいの感じ?
JRも、八戸線は復旧してるよね

946:名無し野電車区
12/02/18 23:38:02.39 2ownnKAd0
千年に一度の大災害なのだから、柔軟に対応すべきだが。

947:名無し野電車区
12/02/18 23:42:00.29 3MP1xC5R0
>>943
現実的には国に金がないし三鉄の経営状態から見て維持できない。
よってJRと地元との間の調整金制度のようなものが必要となってくる。

そうでなければ地元は鉄道での復旧があたりまえだと言い続け
全部JRに負わせるのがあたりまえだと思い続ける。
JRが折れる以外に解決の道はない。

948:名無し野電車区
12/02/18 23:46:12.96 J/f8QEKJ0
JRは絶対に折れないよ。
そして一生勘違いし続けて放置されて終わる。

949:名無し野電車区
12/02/18 23:49:41.28 /fI+scj+0
>>947

次の国政選挙で票をエサに税金投入させることが出来なければ、普通に廃止(或いはBRT)で決まりだよ
まあBRTが不要なら、永久に復旧しろと叫ぶのも構わないと思う

950:名無し野電車区
12/02/18 23:54:04.14 3MP1xC5R0
>>948
>>949
その場合、運賃の値下げの必要が出てきて
関係者全員誰も幸せにはなれない。
もっとも10億20億という単位の利益増の還元は
JR東ほどの大企業なら鼻くそみたいな話だがな。

951:名無し野電車区
12/02/18 23:57:33.53 /fI+scj+0
>>950
それくらいは、利益じゃなくて利益を上げている路線の耐震補強・津波対策に回せ、と株主も言うと思うよw

952:名無し野電車区
12/02/19 00:05:36.40 R70pDfPi0
不通区間 4 石巻・気仙沼・大船渡・山田・岩泉・三陸鉄道
スレリンク(rail板)l50

953:名無し野電車区
12/02/19 00:45:28.57 eVBKMwqOO
今後50年被災路線を維持していたら被っていたはずの損失額で、BRTを整備運営しますよという話でしょ?
BRTにしたって鉄道よりは収支改善するにしても赤字は濃厚なんだから、JRの持ち出しとしては同水準でしょう。
それを鉄道復旧に数百億の投資を強要されるなら、じゃあ運賃上げさせてもらいますねという話に当然なるわな。


954:名無し野電車区
12/02/19 01:26:59.58 f0zVSX1zO
一刻も早くバスにしてくれ。鉄道なんかいらんから。関西弁の方、こんなとこ書いてないでバスで復旧と束の前で1ヶ月位土下座してくれないか?約束できるよな?お前高飛車だからな。明日からやれよ。

955:名無し野電車区
12/02/19 01:42:25.51 +aLWeEZW0
結局沿線に人を戻すのか戻さないのか。
これは一民間鉄道会社の仕事じゃない。

>>921
え?
国鉄は地方上がりの政治家にたかられて我田引鉄で被害者だろwww

>>922
今時新駅作るのでも地元が金出さないといけないんだぜ?
どれだけ昭和脳だよw

>>923
震災前から客がいなかったからだろ。
営業係数300越えとか分割民営化のころなら廃止対象路線だわ。


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